ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説

ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説

ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか?

「割合なんて同じくらいでしょ」と思う方もいるかもしれません。

しかし自宅がゴミ屋敷になりやすい人には特徴があり、それが男女の割合や年齢の割合として現れています。

そこで今回は、ゴミ屋敷住民の男女割合や年齢割合、ゴミ屋敷になる理由や対策方法について解説します。

ゴミ屋敷に興味関心がある方はもちろん、自宅がゴミ屋敷化しそうで悩んでいる方も、ぜひ記事をチェックしてみてください。

ゴミ屋敷住民の男女割合は女性が6割

ゴミ屋敷住民の男女割合は女性が6割

ゴミ屋敷住民の男女割合は、一般的には男性が4割、女性が6割とされています。

男女の割合に大きな差はありませんが、わずかに女性割合の方が高いです。

ゴミ屋敷、家を散らかすと言えば、男性をイメージする方も多かったのではないでしょうか。

確かにテレビなどで取り上げられる、地域で問題化しているゴミ屋敷は、男性のものが多いような印象を受けますが、ゴミ屋敷住民の男女割合は、女性の方が高いとされています。

非正規雇用で働いていて余裕がない女性や、夫に先立たれて一人暮らしをしている女性などが、ゴミ屋敷化するというデータもあります。

ゴミ屋敷住民の年齢割合は50歳以上が8割

ゴミ屋敷住民の年齢割合は50歳以上が8割

ゴミ屋敷住民の男女割合は、女性が6割だとお伝えしました。

それでは、ゴミ屋敷住民の年齢割合はどうでしょうか?

ゴミ屋敷住民の年齢割合としては、50歳以上が最も多く、8割以上とするデータもあります。

ただし、実際には、20歳前後でゴミ屋敷になってしまったりするケースも多く、年齢の分布は幅広くなっています。

しかし、ゴミ屋敷の清掃の大変さという視点で見ると、20代や30代で自宅がゴミ屋敷化した人が、50代になってもゴミ屋敷に住み続けているケースが珍しくなく、その場合はゴミの量が多かったり踏み固められて固くなっているなどするため、片付け・清掃がどんどんしにくくなるというのが現状です。

また高齢者になると、自力でゴミ屋敷を片付ける体力がありません。

高齢者の女性であればなおさらです。

そのため、高齢になるにつれ、ゴミ屋敷から自力で抜け出しにくくなってしまうという問題があります。

ゴミ屋敷の全国の数は?

ゴミ屋敷の全国の数は?

ここまでゴミ屋敷の割合についてお伝えしましたが、ゴミ屋敷の数はどうなっているのでしょうか。

環境省が5年間にわたって行った調査によると、全国には5,200件余りのゴミ屋敷が把握されたことが分かりました。

(出典:NHK 「ごみ屋敷」の全国調査 過去5年間で5,200件余 環境省)

5,200件という数字に、女性が6割、50代以上が8割という割合を仮に当てはめると、以下のようになります。

  • 女性が住むゴミ屋敷の数:3,120件
  • 50代以上が住むゴミ屋敷の数:4,160件

仮に当てはめてみるとこのような実態になりますが、そもそも調査結果として把握されている数を母数にしているため、実際にはもっと多く存在している可能性もあります。

ゴミ屋敷が多い都道府県は?

続いては、ゴミ屋敷が多い都道府県はどこなのかについて見てみましょう。

なお都道府県ごとにゴミ屋敷割合に関するデータは存在しないので、今回はゴミ屋敷の絶対数について紹介します。

ゴミ屋敷が最も多いのは東京

ゴミ屋敷の数は、原則として人口に比例します。

そのため人口が多い都道府県、市区町村にゴミ屋敷が多くなります。

したがって、最もゴミ屋敷が多いのは東京都です。

続いて神奈川県、大阪府、愛知県などにゴミ屋敷が多いと考えられ、実際にこれらの都府県からのご相談が圧倒的に多くなっています。

ゴミ屋敷になる人の特徴

ゴミ屋敷になる人の特徴

男女の割合、年齢の割合を問わず、ゴミ屋敷になる人には以下のような共通点があります。

  • 仕事が忙しい
  • 精神疾患を抱えている
  • 何か大きなストレスを抱える出来事があった

上記のうちいずれかに当てはまっていれば、今はゴミ屋敷化していなくても、いずれ自宅がゴミ屋敷化する可能性があるので気をつけましょう。

女性の家がゴミ屋敷化しやすい4つの理由

女性の家がゴミ屋敷化しやすい4つの理由

女性の家がゴミ屋敷化しやすい理由は、以下の4つです。

  • 家のことを人に頼むのが苦手な方が多い
  • 買い物でストレスを発散する方が多い
  • 重いものを片付けるのが大変
  • 不規則な勤務時間や長時間労働

それぞれ詳しく解説します。

家のことを人に頼むのが苦手な方が多いから

ゴミ屋敷を放置すればするほど、自分一人で片付けるのは大変になります。

床が見えないほどゴミが溜まってしまうと、自分一人での片付けは難しいでしょう。

そんな状況でゴミ屋敷を片付けるには、周りに頼るしかありません。

親族や知人を頼ったり、ゴミ屋敷片付け業者に依頼をしたりしてゴミ屋敷を片付けます。

しかしゴミ屋敷で生活をする人の中には「ゴミ屋敷を他人に見られたくない」と考えている方が一定の割合でいます。

そしてその割合は、男性よりも女性の方が高いです。

確かに親族や知人に自宅を見られるのが恥ずかしいという気持ちは分かります。

しかしゴミ屋敷片付け業者は日常的にゴミ屋敷を片付けているので、その心配は不要です。

買い物でストレスを発散する方が多いから

買い物でストレス発散をする人の割合は、女性の方が多いです。

男性は、一般的に目的を持って買い物をする方の割合が高いとされています。

一方で女性の中には、買い物をすること自体が目的となっている方が一定の割合でいるとされています。

買い物をすれば、一時的なストレス発散になるかもしれません。しかし購入したものは自宅に溜まっていきます。

買い物自体が目的となっている場合、自宅に置かれている購入したものには興味が湧きません。

よって次第に自宅が物で溢れるようになり、足の踏み場がなくなっていき、自宅がゴミ屋敷化してしまいます。

重いものを片付けるのが大変だから

男性と女性では、筋力差があります。

女性の方が、一人で重たいものを片付けるのは大変です。

例えば粗大ゴミを捨てるには、家具や家電を指定の場所まで運ばなければなりません。

自宅までゴミを引き取りに来てもらうには、追加で料金がかかります。

自宅がゴミ屋敷化しやすい男性や女性の特徴については、以下の記事で詳しくまとめています。

不規則な勤務時間・長時間労働・ストレスが溜まる仕事

ゴミ屋敷にしてしまう女性に多い職業は、看護師などと言われています。

不規則な勤務時間で忙しく、生活リズムが不安定なことからストレスも溜まりやすい仕事です。

忙しい仕事とストレスはセットになっていることが多くあります。

毎日忙しく働く女性は、1日の時間の中で部屋を片付ける時間を確保したほうがいいでしょう。

ほんの数十分でも、片付けの時間を確保するだけで、女性の極端なゴミ屋敷化を免れることができます。

関連記事:ゴミ屋敷になる女性の特徴とは?女性の方がゴミ屋敷になりやすい理由

ゴミ屋敷になりやすい男性に共通する5つの特徴

ゴミ屋敷になりやすい男性には以下の5つの共通する特徴があると言われています。

  • 実家では家事や片付けを親に任せっきりだった
  • 仕事が忙しい
  • 面倒ごとを先延ばしにしてしまう
  • 収集癖がある
  • 秘密基地のような空間が好き

それぞれ詳しく解説していきましょう。

実家では家事や片付けを親に任せっきりだった

「実家では家事や片付けを親に任せっきりだった」という特徴を持つ男性は、独立して一人暮らしを始めてから、家がゴミ屋敷化してしまう可能性があります。

なぜなら一人暮らしになると、誰も家事や片付けをしてくれないからです。

実家で自室がゴミ屋敷化せずに済んでいたのは、親のサポートがあったからです。

一人暮らしを始めると、自分の部屋の掃除のみならず、水回りの掃除や食器洗い、洗濯といった手間も加わります。

これらのいずれかが停滞すると、片付けをするのがより面倒になり、一気にゴミ屋敷化が加速してしまいます。

男性で実家では家事や片付けを親に任せっきりといった特徴を持つ方は、「一人暮らしでも実家と同じように過ごしているとあっという間にゴミ屋敷化してしまう」という意識を持ちましょう。

仕事が忙しい

男性の方が、女性と比べて月の平均残業時間が長く、仕事が忙しいという特徴があります。

中には「男性の月平均残業時間は女性の月平均残業時間の1.6倍」といったデータもあります。

仕事が忙しいと、日常生活に支障がでます。具体的には休日は無気力で何もできなかったり、家の片付けやゴミ出しができなくなったりします。

「仕事が忙しい」は男性女性を問わず、ゴミ屋敷化の大きな原因です。特に「仕事が忙しい」という特徴を持つ男性は要注意です。

仕事で疲れているので、食事はコンビニ弁当のようなものになります。

そしてゴミ出しに間に合わず、徐々に室内にコンビニのゴミやAmazonの段ボールなどが溜まり始めます。

片付けをしようにも、休日は疲れ切っていて行動できません。そうしているうちに自宅がどんどんゴミ屋敷化していき、手がつけられなくなります。

こういった特徴を持つ男性は、仕事の時間を減らすのが一番です。

それが難しい場合でも、自宅の片付けの優先順位は、常に高いところに置いておくべきです。

面倒ごとを先延ばしにしてしまう

「やらないといけない」と頭では分かっていても、面倒ごとを先延ばしにしてしまう男性は多いです。

こういった特徴を持つ男性は、電気代や水道代の支払いを忘れて電気水道がストップしたり、粗大ゴミを回収日に出し忘れたりした経験があるのではないでしょうか。

電気や水道は、支払いを忘れてしまっても、その後支払いを行えば再び使用できるようになります。

しかしゴミの片付けに関しては、先延ばしにした分ゴミが蓄積されるため、そう簡単にはいきません。先延ばしにすればするほどさらに面倒になり、取り返しがつかなくなります。

親に「後でやるから」と口癖のように言っていた男性、一人暮らしを始めてからもついつい面倒ごとを先延ばしにしてしまう男性は要注意です。

収集癖がある

女性よりも男性の方が、収集癖がある方が多いです。

アニメのキャラクターのフィギュアを集めたり、帽子や靴を集めて飾ったりするのは、どちらかと言えば男性に多い特徴ですよね。

部屋が狭いにもかかわらず収集癖のせいでものを集めてしまったり、収集する対象が大きなものだったりすると、自宅がゴミ屋敷化してしまう可能性があります。

収集したものが綺麗に並べられているうちは、まだ大丈夫かもしれません。

しかし綺麗に並べられないくらいにものが増えたり、他のゴミなどで埋もれてしまったりし始めた場合は、すぐに対策を取るべきです。

こういった特徴を持つ男性は、具体的には収集したものを売るなどして減らしたり、より広い部屋に引っ越したりといった対策が有効です。

秘密基地のような空間が好き

男性の中には、「子供の頃秘密基地を作って遊んだことがある」という方も多いのではないでしょうか。

男性の方が女性と比べて、秘密基地のような窮屈な空間を好む特徴にあります。

そしてこれは子供時代に限った話ではありません。

大人になってからも、秘密基地のような窮屈で好きなものに囲まれた空間に「ロマンを感じる」「なんだか落ち着く」「テンションが上がる」といった感情を抱く方は多いです。

こういった特徴を持つ男性が、物が多い部屋で過ごしていると、ちょっとしたきっかけでゴミ屋敷化してしまいます。

なぜならものが多い分、少しゴミが溜まり始めただけで部屋がゴミで埋め尽くされてしまうからです。

秘密基地のような狭い空間を好む特徴を持った男性は、ちょっとしたきっかけで自宅がゴミ屋敷化してしまうリスクがあることを頭に入れておきましょう。

関連記事:ゴミ屋敷になりやすい男性の特徴は?特に仕事が忙しい人は要注意!

50歳以上の家がゴミ屋敷化しやすい5つの理由

50歳以上の家がゴミ屋敷化しやすい5つの理由

50歳以上の家がゴミ屋敷化しやすい理由は、以下の5つです。

  • これまでの習慣をなかなか変えられないから
  • ゴミをまとめて片付ける体力がないから
  • 精神疾患やセルフネグレクトに陥っているから
  • 親戚や子供に頼りたくないと考えているから
  • 認知症によって片付けの判断ができないから

それぞれ詳しく解説します。

これまでの習慣をなかなか変えられないから

ゴミ屋敷化を防ぐには、「毎日コツコツ片付ける」という習慣を身につけなければなりません。

しかしこれまでの習慣を、50歳を超えてから改めるのは、決して簡単ではありません。

30代40代のうちは、少々散らかっている程度だったとしても、ちょっとしたきっかけで自宅がゴミ屋敷化してしまいます。

もちろん片付けを習慣化するのが一番です。しかしそれが難しい場合は、ゴミ屋敷片付け業者などのサービスをうまく利用することも考えましょう。

ゴミをまとめて片付ける体力がないから

50歳を超えると、次第に体力が失われていきます。

70代80代になると、自力でゴミ屋敷を解消することは非常に難しくなるでしょう。

無理をしてゴミを片付けようとすると、大怪我に繋がってしまうかもしれません。

大怪我がきっかけで片付けができなくなり、さらに自宅のゴミ屋敷化が進んでしまうことも考えられます。

50歳以上の方がゴミ屋敷化を防ぐには、そもそもものを溜め込まないようにするか、ゴミ屋敷専門の片付け業者に片付け・清掃を依頼した方がいいでしょう。

精神疾患やセルフネグレクトに陥っているから

仕事のストレスや家族との死別などによって、精神疾患を抱えていたりセルフネグレクトになったりすると、自宅がゴミ屋敷化しやすくなります。

ゴミ屋敷と精神疾患やセルフネグレクトの関係については、以下の記事で詳しく解説しています。

親戚や子供に頼りたくないと考えているから

年を重ねるにつれて「親戚や子供に迷惑をかけたくない」という気持ちが強くなります。

ゴミ屋敷を自力でどうにもできないことが分かっていても、親戚や子供に頼れないので、ゴミ屋敷がどんどん悪化していくのです。

認知症によって片付けの判断ができないから

認知症になると、自宅が散らかっていることを忘れてしまい、片付けの判断ができません。よって次第に自宅がゴミ屋敷化してしまいます。

ゴミ屋敷と認知症の関係については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:認知症になった高齢者の家がゴミ屋敷に?その背景とは

ゴミ屋敷の問題点や問題の解決策とは?

ゴミ屋敷は、自身の生活のみならず、周囲にも悪影響を及ぼします。

まず自身の生活においては、以下のようなリスクがあります。

  • キッチン、風呂、トイレが使えなくなる
  • 火災のリスクがある
  • 害虫が大量発生するリスクがある

また周囲の住民には、以下のようなリスクがあります。

  • 害虫
  • 異臭
  • 火災

ゴミ屋敷問題を放置していると、最悪の場合立ち退きをしなければなりません。

そうなる前にゴミ屋敷は何とかしましょう。

具体的には、少しゴミが溜まり始めている程度であれば自力で、床が見えないほどゴミが溜まっているのであればゴミ屋敷片付け業者に依頼をしましょう。

ゴミ屋敷の片付けは専門業者にご相談を

ゴミ屋敷を確実に片付けたいのであれば、ゴミ屋敷片付け業者への依頼がおすすめです。

ゴミ屋敷片付け業者に依頼をすれば、最短即日で、自宅のゴミを全て処分できます。

またゴミの片付けに加えて、ハウスクリーニングの依頼も可能です。

ゴミ屋敷化する前の状態に自宅を戻すことができ、新しい生活の再スタートを切れます。

まとめ

ゴミ屋敷住民の男女割合や年齢割合、ゴミ屋敷になる理由や対策方法について解説しました。

片付けが苦手で自宅がゴミ屋敷化しないか心配な方は、本記事で紹介した内容を参考に、ゴミ屋敷化を防ぐための対策を行いましょう。

またすでに自宅がゴミ屋敷化してしまっている方は、一度生活をリセットするためにも、ゴミ屋敷専門の片付け業者に相談してみましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
掃除ができない女性の16個の特徴!性格・心理・行動から解説!
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×