普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何でこんなになるまで放置しちゃうの?」と疑問を抱くのではないでしょうか。
少し散らかり始めたくらいで片付けたくなりそうなものですが、ゴミ屋敷の住人はそんな中で毎日暮らしています。
そこで今回は、ゴミ屋敷になぜなるのか、ゴミ屋敷になる人の男女別特徴、ゴミ屋敷の住人がどんな生活をしているのかについて解説します。
「ゴミ屋敷になぜなるの?」と疑問を抱いた方、周りにゴミ屋敷があって困っている方はぜひ記事を最後までチェックしてみてください。
目次
ゴミ屋敷になぜなる?2つの原因を紹介
「ゴミ屋敷になぜなるの?」の疑問に対する答えは、大きく以下の2つに分類されます。
- 物を捨てられないから
- 物を集めてしまうから
それぞれ詳しく解説します。
物を捨てられないから
物を捨てられなければ、自宅に物がどんどん溜まっていきます。次第に足の踏み場がなくなり、床にどんどんゴミが積み重なっていき、ゴミ屋敷になってしまいます。
最終的には、庭やベランダにまでゴミが溢れ出してしまうでしょう。
どんな人でも、生活をする上で物を購入しなければなりません。購入した物の多い少ないにかかわらず、物を捨てられないのであれば、自宅がゴミ屋敷化するのは時間の問題です。
一方で、買った分だけ物を捨てられれば、自宅がゴミ屋敷化することはありません。買うよりも多く物を捨てられれば、部屋は片付いていきます。
身近にゴミ屋敷の住人がいて、「ゴミ屋敷になぜなるの?」と思っている場合は、その人が物をきちんと捨てられているかを確認してみるといいでしょう。
物を集めてしまうから
物を集めてしまうと、速いペースでゴミ屋敷化が進みます。「物を集める」には以下2つのパターンがあります。
- ゴミにしか見えない物を拾って集めてくる
- プラモデルなどの収集癖がある
物を購入するには、お金がかかります。よって物の購入による自宅のゴミ屋敷化には、限度があります。ゆっくりとしたペースでしか自宅はゴミ屋敷化しません。
しかし近隣からゴミを集めて「まだ使えるから」のような理由で自宅に持ち帰ってしまう場合は話が別です。ゴミを持ち帰るのにお金はかからないので、どんどんゴミ屋敷化が進んでしまいます。
身近にゴミ屋敷の住人がいて、「ゴミ屋敷になぜなるの?」と思っている場合は、その人が物を集めていないかどうか確認してみるといいでしょう。
「ゴミ屋敷になぜなるの?」の疑問に対する回答は、「物を捨てられないから」「物を集めてしまうから」のいずれかです。
ゴミ屋敷になる人「男性」の特徴3つ
「ゴミ屋敷になぜなるの?」の疑問に対する答えは、男性と女性によっても異なります。
まず、男性がゴミ屋敷になぜなるのかに対する答えは以下の3つです。
- 一人暮らしをするまで家事をしてこなかった
- 仕事が忙しい
- 収集癖がある
それぞれ詳しく解説します。
一人暮らしをするまで家事をしてこなかった
「男性はゴミ屋敷になぜなる?」の疑問に対する答えの1つ目は、一人暮らしをするまで家事をしてこなかったからです。
実家にいたころは、部屋の片付けも料理も洗濯も、全て親に任せきりだったという男性の方は多いのではないでしょうか。そういった方が一人暮らしを始めた後も家事をこなせなかった場合、自宅がゴミ屋敷化するリスクが高いです。
特に片付けができない男性は、一人暮らしだと誰も注意してくれる人がいないので、どんどん自宅にゴミが溜まっていきます。
また料理をしなければ、コンビニやスーパーで購入した弁当などを食べることになるでしょう。こういった弁当のゴミも、かさばりやすく、ゴミ屋敷化の原因となりやすいです。
仕事が忙しい
「男性はゴミ屋敷になぜなる?」の疑問に対する答えの2つ目は、仕事が忙しいからです。
仕事が忙しくて、「自宅には寝に帰るだけ」という男性もいます。もちろんこれは男性に限った話ではありませんが、女性よりも男性の方がこういった状況の方が多い印象です。
仕事が忙しいと、日常生活に関することが手につかなくなります。例えばゴミ出しです。ゴミ出しをする時間がなく、自宅に数週間前のゴミが放置されるようになります。
またAmazonなどで届いた段ボールも捨てる暇がなくどんどん家に溜まっていきます。
休日に捨てられればいいのですが、そもそも休日も出勤しているかもしれませんし、休日は家で寝ていてゴミを捨てることまで頭が回らないかもしれません。
収集癖がある
「男性はゴミ屋敷になぜなる?」の疑問に対する答えの3つ目は、収集癖があるからです。
男性には、プラモデルやフィギュアなど、特定のものに対する収集癖を持つ方が一定数います。収集の対象のサイズが大きかった場合、部屋を圧迫し、ゴミ屋敷化の原因となります。
ゴミの量はそれほど多くなくても、収集物で部屋が埋まっている分、スペースがなくなってしまうのです。収集癖がある方で、その対象のサイズが大きい場合は要注意です。
男性がゴミ屋敷になぜなるのかについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
関連記事:ゴミ屋敷になりやすい男性の特徴は?特に仕事が忙しい人は要注意!
ゴミ屋敷になる人「女性」の特徴2つ
続いて、女性がゴミ屋敷になぜなるのかに対する答えは以下の3つです。
- 買い物依存症
- 日頃強いストレスに晒されている
それぞれ詳しく解説します。
買い物依存症
「女性はゴミ屋敷になぜなる?」の疑問に対する答えの1つ目は、買い物依存症です。
買い物依存症とは、必要のないものだと分かっていても、ついつい物を買ってしまう症状のことです。
男女問わず見られる症状ですが、どちらかと言えば女性の方に多く見られる症状です。
買い物依存症になると、新しい物をどんどん購入し、自宅に物が溜まっていきます。次第に物の置き場がなくなっていき、自宅がゴミ屋敷化してしまうのです。
日頃強いストレスに晒されている
「女性はゴミ屋敷になぜなる?」の疑問に対する答えの2つ目は、日頃強いストレスに晒されているからです。
ストレスを解消するために物をたくさん購入したり、ストレスのせいで私生活が後回しになったりするのです。
よって日頃強いストレスにさらされていて、部屋が散らかり始めた方は要注意です。女性がゴミ屋敷になぜなるのかについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
関連記事:ゴミ屋敷になる女性の特徴とは?女性の方がゴミ屋敷になりやすい理由
ゴミ屋敷の住人はどうやって生活をしている?
ここまで、ゴミ屋敷になぜなるのかについて解説しました。
客観的な立場から見ると、ゴミ屋敷になぜなるのかが分かっても、ゴミ屋敷に住む本人は、ゴミ屋敷になぜなるのか分かっていないケースが多いです。
ゴミ屋敷になぜなるのかについて解説したあとは、ゴミ屋敷の住人はどうやって生活をしているのかについて、詳しく解説します。
ゴミ屋敷の住人の生活は、以下の2つに分類されます。
- 生活スペースのみなんとか確保できているパターン
- ゴミに埋もれて生活をしているパターン
それぞれ詳しく見てみましょう。
生活スペースのみなんとか確保できているパターン
ゴミ屋敷での生活の初期段階では、まだ生活スペースは確保できています。
部屋にはゴミが積み上がっているものの、ソファやベッドの上は避けてゴミが堆積しており、生活スペースがある状態です。
この状態で暮らしている方の中には、まだ自宅がゴミ屋敷であることを自覚できていない方も多いでしょう。
この状態であれば、まだゴミ屋敷の片付けにかかる費用や手間を抑えられるので、できるだけこの状態のうちにゴミ屋敷を片付けるべきです。
ゴミに埋もれて生活をしているパターン
上記の状態での生活が続くと、次第に床一面がゴミで埋まっていきます。
結果として当初は使えていたソファやベッドもゴミに埋もれてしまい、ゴミの上での生活を余儀なくされます。ゴミを押し潰してできたちょうど良いスペースを、寝床や食事スペースとして活用するのです。
この状態になると、床と天井との距離が近づき、自宅で立つことすらままならなくなります。中腰や這うようにして自宅を移動しなければなりません。
健康や火事、害虫の発生など、あらゆる面で問題が深刻化します。
この状態の方は「ゴミ屋敷になぜなるの?」と原因を特定する前に、一刻も早くゴミ屋敷を片付けるべきです。
関連記事:ゴミ屋敷ではどうやって生活している? ゴミ屋敷での暮らしとは
ゴミ屋敷を片付ける3つの方法
ゴミ屋敷を片付ける3つの方法は以下の3つです。
- 自力で片付ける
- 友人や家族の協力のもと片付ける
- ゴミ屋敷片付け業者に依頼する
それぞれ詳しく解説します。
自力で片付ける
「ゴミ屋敷になぜなるの?」と感じたら、まずは自力で片付けられないかどうかを考えてみましょう。
自力で片付けられるのであれば、そうするに越したことはありません。
ただし床が全く見えないレベルでゴミが溜まっているのであれば、自力でのゴミ屋敷の片付けは難しいでしょう。ゴミは、自重や他のゴミによって押し潰されているため、見た目以上に量が多く、片付けが大変です。
そうでない場合は、まずは自力で片付けられないかチャレンジしてみてください。自力でゴミ屋敷を片付ける場合は、事前準備も必要です。
関連記事:ゴミ屋敷の片付け方法は?自力か業者かの判断基準と共に解説
友人や家族の協力のもと片付ける
自力でのゴミ屋敷片付けが難しいのであれば、友人や家族に協力してもらうことを考えましょう。
ゴミ屋敷の片付けには、とにかく労働力が必要です。なぜならゴミ屋敷の片付けは、基本的に「ゴミを袋に詰めてそれを搬出する」の繰り返しだからです。
手伝ってくれる人が1人いれば必要な労力は2分の1に、3人入れば必要な労力は3分の1になります。
ただし、周りに協力を仰ぐことが難しかったり、協力してくれそうな人がいても、自宅をみられたくないという方も多いでしょう。
そういった場合は、友人や家族に協力してもらうことは難しいです。よってこれから紹介する、ゴミ屋敷片付け業者への依頼を検討しましょう。
ゴミ屋敷片付け業者に依頼する
ゴミ屋敷片付け業者に依頼をすれば、ゴミ屋敷は簡単に片付けてもらえます。経験豊富な従業員が複数名体制で作業を行うので、半日もあれば大半のゴミ屋敷は綺麗に片付きます。
「ゴミ屋敷を片付けたい」という気持ちが強いのであれば、ゴミ屋敷片付け業者はベストな選択肢です。
「ゴミ屋敷になぜなるのかは分からないがとにかく片付けたい」という思いを何ヶ月も持ち続けているくらいであれば、一度ゴミ屋敷片付け業者に依頼をして、新しい生活のスタートをきるべきです。
ゴミ屋敷の片付けは七福神にご相談を
ゴミ屋敷片付け業者を探しているのであれば、七福神にお任せください。
七福神は、関東8県、関西6県、東海4県、東北1県でサービスを提供しています。見積もりは無料ですし、買取サービスも行っているため、費用を最小限に抑えられます。
最短即日で対応可能で、Webからの見積もりで10%OFFのキャンペーンも実施中です。
以下は七福神がゴミ屋敷の片付けを行っている様子です。
七福神のこれまでのゴミ屋敷/汚部屋の清掃実績については、以下のリンクにてまとめています。
まとめ
ゴミ屋敷になぜなるのか、ゴミ屋敷になる人の男女別特徴、ゴミ屋敷の住人がどんな生活をしているのかについて解説しました。
ゴミ屋敷になぜなるのかは、男性なのか女性なのか、そして人によって異なります。
しかしゴミ屋敷になぜなるにせよ、早く片付けてしまうに越したことはありません。「なぜなるの?」と考え続けるのではなく「片付ける」という行動を起こしてみましょう。