夜のゴミ出しは違法!?近隣への迷惑やトラブルにも

日々の生活に欠かせないゴミ出しですが、朝早くにゴミの回収時間が定められている自治体が多く、仕事で帰りが遅い、夜勤がある、という方にとっては朝早くにゴミ出しすることが難しいという方も少なくないでしょう。
そのような場合、回収日前日の夜にゴミ出しを考える方が多いと思いますが、自治体のルールに違反した夜のゴミ出しは違法にあたるのでしょうか。

ゴミ回収日前日の夜のゴミ出しは違法なのか、夜にゴミ出しを行うとどのようなリスクがあるのかについて詳しく解説していきます。

夜のゴミ出しは違法?近隣への迷惑やトラブルにも

夜のゴミ出しは違法になることもある

夜のゴミ出しは違法?

夜のゴミ出しは、基本的には違法行為にあたります。「廃棄物処理法」と「軽犯罪法」という2つの法律に抵触する場合があるため注意が必要です。

夜のゴミ出しは「廃棄物処理法」違反

廃棄物処理法とは廃棄物の処理や保管、処分に関する法律で、正式名称を「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」といいます。廃棄物処理法第十六条では「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。」とされており、ルールを守らないゴミ出しは法律違反です。

また、第六条の二には「市町村が行う一般廃棄物の収集、運搬及び処分に協力しなければならない」とも明記されているため、ゴミの分別やゴミ出しの仕方などは、お住まいの自治体のルールに必ず従う必要があります。

夜のゴミ出しは「軽犯罪法」違反

夜のゴミ出しは「軽犯罪法」にもあたる不法行為です。軽犯罪法は比較的軽い秩序違反に対して刑罰を科す法律で、33種類の禁止行為への罰則が定められています。

第一条の二十七では「公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者」は拘留または科料に処すると記されており、ルール違反のゴミ出しは軽犯罪法違反に該当します。

指定日以外のゴミ出しは違法?

指定日以外のゴミ出しも、廃棄物処理法や軽犯罪法違反に該当する可能性が高いです。これらの法律では「みだりに」ゴミを捨てることを禁じており、法律の趣旨を鑑みて社会的に許容されるか否かが一般的な判断基準となります。

地域が定められたゴミ出しのルールを守らずに指定日以外にゴミ出しをすることは、みだりなゴミ出しに該当するといえるでしょう。

廃棄物処理法違反の場合は5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金、またはこれの併科となり、軽犯罪法違反では1000円以上10000円未満の金銭的納付または拘留となるため、地域のルールを守りましょう。

地域やマンションのルールによって夜のゴミ出しルールが違法でないことも

地域やマンションのルールによって夜のゴミ出しルールが違法でないことも

地域やマンションによっては、夜にゴミ出しをしてもOKというルールを定めている場合があります。詳しい例を見ていきましょう。

夜のゴミ出しが認められている地域の例

福岡県福岡市では、指定日の日没から夜12時までにゴミを出すよう定めています。福岡市ではゴミ収集車が夜間に収集作業を行っているため、日中ではなく夜に出すよう指定されているのです。福岡市の夜間収集には、交通渋滞の回避や日中に増えるカラス被害への対処などの目的があります。

しかし、夜間収集を行う自治体は少なく、多くの自治体は朝にゴミを出すよう定めています。

朝〇時から〇時までと指定がある自治体

朝のゴミ出しが可能な時間帯を「朝〇時から〇時まで」と明記している自治体があります。たとえば、兵庫県神戸市では収集日当日の午前5時~8時に、山形県山形市は午前6時~8時にゴミを出すよう指示しています。

開始時間がはっきりと定められているので、これらの自治体にお住いの人はゴミ出し可能な時間帯の判断に迷うことはないでしょう。定められた時間内にゴミを出すことが大切です。

朝〇時までと決めている自治体

神奈川県横浜市や静岡県静岡市のように、「朝8時まで」「朝8時半まで」などと締め切り時間だけが設定されている自治体も多く見られます。この場合、「朝〇時から」というスタート時間は明記されていません。

何時からでもよいのなら深夜1時などでもOKなのでは? と考える人もいるかもしれませんが、マナー違反なのでやめましょう。夜間のゴミ出しは、後述するように害獣・害虫による被害や近隣トラブルなどの原因にもなります。

アパートやマンションでの規約例

アパートやマンションが独自のゴミ出しの指針を定めているケースもあり、24時間いつでもゴミ出しOKという管理規約がある物件も見られます。その場合には、もちろん夜のゴミ出しが可能です。

ただし、24時間ゴミ出しができるマンションは限られています。居住者以外が侵入できないゴミ捨て場になっていることや、ゴミのニオイが拡散しにくい構造になっていることなどの条件を満たさない場合はゴミ出しの時間帯を指定しているケースが大半です。

夜間や指定日以外などいつでもゴミ出しできるマンションでも行政のゴミ収集日は周辺の住宅と同じであるため、収集日が来るまでゴミが収集されることはありません。そのため、他の入居者の迷惑にならない範囲でゴミ出しをするのがマナーです。

夜にゴミ出しをしない方が良い理由

自治体によって定められた曜日や時間帯を守らずに夜にゴミ出しを行う場合、そのゴミが原因で路上にゴミが散乱したり、ご近所さんとのトラブルの火種になったりなど、様々なリスクが発生します。

以下にそのリスクとなる要因をまとめました。

猫やカラスによる被害

猫やカラスによる被害

夜のゴミ出しで最も気をつけたいのが、猫やカラスによる被害です。
猫やカラスがゴミ袋を破り、中のゴミが道路に散乱している光景を一度は目にしたことがある方も少なくないでしょう。

とくに生ゴミや残飯などが透明なゴミ袋に入れられている場合、猫やカラスが反応して漁る場合があるため注意が必要です。
それらのゴミが道路に散乱するとハエや害虫などを引き寄せるなど、衛生面においても悪影響を及ぼす可能性があります。

放火や騒音のリスク

放火のリスク

夜のゴミ出しで危険なのが、放火による火災のリスクです。放火とは故意的にゴミや建物に火をつける行為であり、現住建造物放火罪または非現住建造物放火罪に該当する犯罪です。

放火犯には火事を起こすことに興奮や満足感を感じる人が多い傾向があり、ゴミが置きっぱなしになっている場所や敷地外から容易に侵入できる場所を好むといわれています。放火が狙われるのは深夜から未明にかけての時間帯が多く、可燃ゴミや平積みされた雑誌、新聞紙など、簡単に火がつきやすいものが放置されていると非常に危険です。

また、夜間は音が響きやすいため、ゴミ出し時の物音も問題になり得ます。騒音は近隣トラブルの代表的格でもあるため、夜間のゴミ出しは避けましょう。

健康への被害

安易な夜のゴミ出しが、思わぬ健康被害の引き金にもなり得ます。

ゴミの回収ルールを守らず大量のゴミが置きっぱなしにされると、ゴキブリやハエなどの害虫が大量に発生するおそれがあります。これらの害虫は見た目に不快なだけでなく、感染症などを蔓延させて健康被害をもたらす場合があります。

たとえば、ゴキブリの体や糞、死骸にはサルモネラ菌や赤痢菌が付着しており、ゴキブリを媒介した感染症に注意が必要です。ハウスダストやカビなどのアレルゲンも付着しているため、喘息やアレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患の原因にもなります。

夜に出したゴミから悪臭が発生

夜にゴミを出すと行政の収集までに長い時間がかかるため、悪臭が発生しやすくなります。とくに夏場の高温多湿な環境は雑菌が繁殖しやすく、生ゴミや残飯の臭いが周囲に漏れ出る可能性が高まります。

悪臭を和らげるためには生ゴミの水気を切って捨てたり、小袋に密閉してから大きなゴミ袋に入れたりといった工夫が可能です。しかし、これらの対策をしても長時間ゴミを置きっぱなしにすれば悪臭を完全に防ぐことは困難です。

不法投棄の誘発につながる

夜のゴミ出しは、不法投棄を誘発するリスクがあります。そもそも夜のゴミ出し自体が不法投棄に該当し得るものですが、放置されたひとつのゴミがさらなる不法投棄につながります。

環境犯罪学には「割れ窓理論」という考え方があり、夜のゴミ出しは割れ窓理論の観点からも注意が必要です。この理論は割れた窓が放置されていると罪悪感が薄れて他の窓も割られたり犯罪がエスカレートしやすくなったりするというもので、ゴミが放置されている場所には抵抗感なく不法投棄が行われる可能性が高まります。

通行人のポイ捨てやルールを守らないゴミ出しの増加といった不法投棄の連鎖を防ぐため、夜のゴミ出しはやめましょう

近隣トラブルに発展することも

夜にゴミ出しをすると、近隣トラブルに発展する可能性が高いです。

ルール違反で長時間放置されていたゴミがカラスに荒らされたり、ひどい悪臭を出したりすれば、周辺住民が不快に思うのは当然といえるでしょう。ゴミを出すときの騒音で夜の眠りを妨げられたり、放火のリスクに不安を感じたりすれば、周辺住民からの悪感情は避けられません。

特にその地域に新しく越してきたばかりの場合、自治体のゴミ回収ルールだけではなく、ご近所さん同士で暗黙のルールとなっている事柄を知っておくと良いかもしれません。「ゴミの回収後はホースで水を撒く」といった独自のマナーを作っているコミュニティもあるので、ご近所さんに確認することをおすすめします。

ゴミ捨ては毎週のことだからこそ、普段からのコミュニケーションがご近所トラブルを回避することにもつながります

夜のゴミ出しができないときの対処法

夜のゴミ出しができないときの対処法

夜にゴミを出せない人は、次の5つの対処法を検討しましょう。

自治体のゴミ処理施設に持ち込み処分

自治体のゴミ処理施設に持ち込んで、有料で処分してもらう方法です。受け入れ可能なゴミ処理施設は、自治体のホームページや役所の担当部署への電話問い合わせなどで確認しましょう。

たとえば、神奈川県大和市では大和市環境管理センターで、月~土曜日に家庭ゴミの収集を10kgまでごとに200円で受け付けています。家庭ゴミの持ち込みの可否は施設ごとに異なっており、受付時間や料金、事前予約の有無なども異なります。実際に持ち込む前にゴミ処理施設のルールを確認しておきましょう。

朝ゴミ出しできる日までためておく

普段は指定日のゴミ出しができない人でも、仕事のシフトなどの都合によっては朝の時間帯がフリーになる場合があります。そのようなケースでは、ゴミ出し可能な日までゴミをためておきましょう

生ゴミをためる際には、悪臭対策が欠かせません。生ゴミをきつく絞って水分を抜き、重曹やコーヒーの出がらしを振りかけて消臭対策してから二重のゴミ袋で密閉するなどの対策をとると、ニオイが出にくくなります。

完全にニオイを抑えるのは難しいので、根本的な対策をするのであればコンポスト(生ゴミ処理機)を購入するのがおすすめです。生ゴミを有機肥料として活用でき、ニオイの悩みがなくなります。価格は数千円から5万円程度ですが、自治体によっては助成金が出る場合もあります。

スーパーなどの回収ボックスを活用する

食品容器の発泡スチロールトレイやペットボトル、古紙などリサイクル資源となるゴミは、スーパーの回収ボックスでの処分が可能です。西友やイオンなどの店舗には、回収ボックスや回収ステーションが併設されています。

回収ボックスを活用する際は、回収ボックスに明記されたルールを守ることが欠かせません。回収できないものを投入しない、トレイやペットボトルは必ず洗って乾かしてから投入するなどのルールがあります。

自分で持ち込む手間はかかりますが、環境への配慮とともにかさばるゴミを好きなタイミングで処分できるのがメリットです。

近所の人や友人にゴミ出しを頼む

可能であれば、近所の人や友人にゴミ出しをしてもらうのもひとつです。

毎回のゴミ出しとなると相手の迷惑になりかねませんし、ゴミの種類によっては見られたくない場合もあるでしょう。ケースバイケースで回数を絞ってお願いし、感謝の言葉やちょっとしたお礼などの配慮をすると安心です。

ニオイの気になるゴミや分別不十分なゴミを預かってもらうのは、相手への大きな負担になるので避けましょう

不用品回収業者に引き取ってもらう

費用はかかりますが、不用品回収業者にゴミを引き取ってもらうのはとても便利な方法です。電話やインターネットからの問い合わせひとつで自分の都合の良い日程・時間帯にゴミを引き取りに来てくれて、大型家具や家電なども手軽に捨てられます。

ただし、多くの不用品回収業者では生ゴミの回収は行っていないので事前の確認が必要です。ゴミ屋敷清掃を行っている業者は清掃業務の一部として生ゴミの処分にも対応しているので、生ゴミの引き取りが可能な場合があります。

単品回収の費用は基本料金3000円程度に加えて、ゴミの種類に応じた数千円単位の単品回収がかかります。地域や時期によっても費用は違うので、気になる業者に問い合わせて確認してみましょう。

夜のゴミ出しができない地域でやってはいけないこと

夜のゴミ出しができない地域でやってはいけないこと

夜にゴミを出せない地域にお住いの人に向けて、やってはいけないゴミの出し方を解説します。

ルールを無視して夜にゴミ出しをする

これまでお伝えした通り、夜にゴミを出すのはやめましょう。廃棄物処理法や軽犯罪法違反になるほか、害獣・害虫被害や放火、近隣トラブルなどさまざまな問題を引き起こしかねません

自治体のゴミ処理場への持ち込み処分や出せる日にまとめて出す、近隣の人に代理で出してもらうなどの工夫をして、地域のルールに従ってください。

コンビニやスーパーに家庭ごみを出す

コンビニやスーパーなどのゴミ箱に、家庭ゴミを捨ててはいけません。店舗に備え付けられたゴミ箱はその店舗で購入した飲食物などの容器や包装を捨てるための顧客サービスであり、家庭から出たゴミを捨てるためのものではないからです。

コンビニやスーパーのゴミ箱に「家庭ゴミお断り」という張り紙がされているのを見たことがある人も多いかもしれません。店舗で発生したゴミは産業廃棄物や事業系一般廃棄物となり、店舗が有料でゴミ処分を行っています。

勝手に家庭ゴミを捨てると不法投棄になってしまうので、絶対にやめましょう

夜に出せないゴミは七福神にお任せください

夜に出せないゴミは七福神にお任せください

夜に出せないゴミの処分に悩んだら、ゴミ屋敷バスター七福神にお任せ下さい! かさばる不燃ごみやペットボトル、収集日の少ない古紙や金属資源ゴミなどもお電話ひとつでスピーディに回収します!

一般的な不用品回収業者では対応の難しい生ゴミでいっぱいのゴミ屋敷でも、ゴミ屋敷バスター七福神ならお片付けが可能です。「ゴミ屋敷というほどではないけれど、かなり散らかっている……」というお部屋の掃除ももちろんお引き受けしています。経験豊富なスタッフが迅速丁寧に作業しますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

夜のゴミ出しは違法?近隣への迷惑やトラブルまとめ

夜のゴミ出しは廃棄物処理法や軽犯罪法に違反する不法行為となるため、行ってはいけません。ただし、福岡市のように夜にゴミを出すよう指定している場合やアパート・マンションの管理規約によって夜間でもゴミ出し可能な場合などでは法律違反になることはありません。お住いの地域のルールに従いましょう。

ルールを無視して夜にゴミを出すと、害獣・害虫の被害や放火、騒音・悪臭トラブルや健康被害などさまざまなリスクにつながります。どうしても指定日の朝に出せない人は自分でゴミ処理場に持ち込み処分をしたり、不用品回収業者に依頼したりといった対処法を検討しましょう。

近隣トラブルや犯罪などの危険を避けるため、自分に合った方法で適切にゴミを処分することが大切です。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
掃除ができない女性の16個の特徴!性格・心理・行動から解説!
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
ゴミ屋敷なのにゴキブリがいない理由は⁉ゴキブリが起こす問題と対処法を解説
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×