お役立ちコラム

ゴミ屋敷片付け

ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?その理由と片付け・清掃費用を安くする方法について

ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神

インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワードを目にしたことはありませんか?

ゴミ屋敷清掃に100万円もかかるの!?…これだけ聞くとぼったくりでは、と思うかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?

ここでは、ゴミ屋敷清掃で100万円かかるケースや実際の費用感、そして少しでも清掃費用を安く抑える方法についてご紹介します。

目次

ゴミ屋敷清掃に100万円かかるケースは実際には少ない

ゴミ屋敷の片付け費用に100万円必要?

ゴミ屋敷清掃に100万円かかるケースは勿論あります。

しかし、それは様々の条件が重なった場合により結果そうなるものであって、ゴミ屋敷清掃自体がそこまで高い料金設定というわけではありません。

ワンルームのゴミ屋敷と一軒家のゴミ屋敷では作業規模も違ってくるため、そこはケースバイケースとなりますが、100万円を超える作業費の案件はレアケースです。

ゴミ屋敷清掃に100万円かかると言われている理由

ゴミ屋敷清掃が実際には100万円かかることが少ないということは前述した通りですが、それでもインターネットで「ゴミ屋敷」と検索すると「100万円」というキーワードがサジェスト(検索窓)に表示されることが多いです。

なぜ多くの人が「ゴミ屋敷」「100万円」というキーワードを検索するようになったのでしょうか?

それにはいくつかの理由がありました。

人気YouTuberの企画の影響

過去に人気YouTuberのチャンネル企画で「ゴミ屋敷を丸ごと買い取って、そこにお宝が眠っていないか宝探しする」という動画が当たり、やがて人気動画となりました。

それ以降、ゴミ屋敷での宝探しは人気コンテンツとなり、ゴミ屋敷の中でお宝を探す企画の動画が多くのYouTubeチャンネルからアップロードされるようになったのです。

その中から「ゴミ屋敷を100万円で買い取った!」という見出しの動画が出てくるようになって、それが人々の目に留まり、検索される事が増えたと推測されます。

「100万円以内で片付く」というキャッチコピーが変化して伝わった

ゴミ屋敷清掃を利用してみたいと考える人の中で、業界の費用感や相場を知っている人はそう多くはありません。

そうなると清掃費用にいくらかかるのか、素人にはイメージすることが難しいでしょう。

そういった利用を躊躇している人に向けて、ゴミ屋敷清掃業者がイメージをざっくりと分かりやすく伝えるために「100万円以内で片付きます!」というキャッチコピーを謳うことがあります。

そのキャッチコピーの金額だけが一人歩きして、ゴミ屋敷清掃には100万円かかるイメージが作られたのかもしれません。

キリが良い数字として100万という数字が使われた

ゴミ屋敷清掃の費用相場を知らない人が適当な答えとして、キリの良い100万という数字を持ち出したことに起因しているのかもしれません。

そもそもゴミ屋敷清掃依頼は、当事者以外の人にとっては縁がないことですし、日常生活で費用を知る機会もありません。

そのため、実際にゴミ屋敷清掃費用がどれくらいかかるのか、費用感を正確に把握している人は少ないです。

結果、推測で100万円くらいかかるのではないかと予想して検索する人が増え、検索エンジン等でゴミ屋敷と100万円の2つの語句が混ざったことでゴミ屋敷の片付けに100万円かかるというイメージが強まったと推測されます。

ゴミ屋敷清掃に100万円かかるケースとは?

ゴミ屋敷の片付けに100万円必要と囁かれている理由

ゴミ屋敷清掃を依頼したいけれど、もし自身の家のケースが100万円規模の費用になったらどうしよう…と不安になることでしょう。

実際どのようなケースが100万円規模の作業になるのかを以下で紹介します。

廃棄物の量と部屋数の多さ

ゴミ屋敷清掃費用に100万円かかる要因として一番大きい割合を占めているものが廃棄物の量、つまりゴミの量です。

大きいトラックが何台も必要になるほどのゴミの量となると、人件費や運送料、駐車代などにコストがかかることになります。

そして、ゴミの中には電化製品や化学物質など、専門的な処理が求められるものもあるため、そういったゴミが多ければ、そのための費用も増加します。

部屋数の多さもゴミの量と比例する場合が多いため、費用がかかる要因です。

スタッフの人数と作業時間

ゴミ屋敷も他人から見ればゴミであっても、依頼人から見れば大事なものかもしれません。

スタッフの作業内容はゴミを回収して搬出するだけではなく、ゴミの中から要不要の選別作業が必要な場合があります。

その選別作業にも人手と時間がかかり、作業ボリュームによっては数日かけて掃除をすることもあります。

家の間取りや立地

アパートやマンションの移動手段が階段しかない、そしてその階段が狭いなど、そのような条件があるとゴミの搬出には人手が必要になります。

また、家の周りの道が狭くてトラックが入れない、トラックの駐車場所まで距離がある、そういった状況でもやはりゴミを人力でトラックまで運ぶ必要が出てくるため、人出が必要になります。

このような理由で人件費と時間が掛かることによって100万円かかるケースが出てくるのです。

原状回復に特殊清掃や工事が必要な場合

部屋の中が生活ゴミで埋まってくると、そこから害虫や害獣の発生や、カビや異臭、汚れなどが壁や床にこびり付いて落ちない、という状態になってくるでしょう。

家の中がこのような状態にまで悪化してしまうと、害虫・害獣駆除や殺菌・消毒・消臭、壁紙や床の貼り替えなどが必要になるケースがあります。

それらの作業を含めれば100万円を超える作業費になるでしょう。

悪徳業者からの不当な請求の可能性も

ゴミ屋敷清掃の相場が分からないまま業者に依頼したら、後から不当な追加費用を請求された。

このような流れで後から法外な金額を請求してくる悪徳業者であれば、作業費100万円を請求してくることもあるかもしれません。

ゴミ屋敷を放置していたらどうなる?

ゴミ屋敷からの火災

ゴミ屋敷清掃に100万円かからないにしても、業者に依頼すれば決して安い金額ではない…仕方ないからこのままにしておこう…だなんて、ゴミ屋敷を放置するのはデメリットが多すぎます。

火災や怪我のリスクがある

ゴミやホコリが溜まった部屋でコンセントの放電によるトラッキング現象や、火が消えきらないたばこの吸い殻による引火で火災が起こる可能性があります。

部屋の中に可燃するゴミが多ければそれだけ火の回りが早まり、建物全体に火が回る恐れがあります。

また、地震や浸水などの自然災害が起きた際には、ゴミに阻まれて避難が遅れることになるでしょう。

健康状態の悪化

部屋の中にゴミを溜めていくと、ゴミを高く積んでいくようになります。

高く積まれたゴミは窓を遮り、開けることができない状態になるのは決して珍しいことではありません。

ゴミ屋敷に溜まるものはゴミだけではなくカビやホコリ、ダニや細菌も溜まってきます。

空気の入れ替えができない空間では、それらがアレルギーを起こす原因となって喘息や鼻炎などの体調不良を引き起こすことになるのです。

ダニに至っては日本斑熱、ダニ媒介性脳炎など、深刻な病気になる可能性があります。

近隣住民や自治体とのトラブル

部屋にゴミが溢れればそのうち悪臭を放ち、更に進行すればハエやゴキブリなどの害虫や、ネズミやハクビシンなどの害獣の棲み処となることは想像に難いでしょう。

害虫や害獣の影響は近所にまで広がり、それが原因で近隣住民とのトラブルに発展します。

そのうちゴミ屋敷の所有者に対して損害賠償請求される懸念が出てくるのです。

また、各自治体にもよりますが、ゴミ屋敷に対して行政指導が入る場合があります。

度重なる行政の指導に従わない場合は強制的にゴミを撤去する行政代執行が行われます。

この場合は行政が後から費用を請求してくるのですが、行政が手配した業者による費用の請求額になるため、金額の相談はできません。

参照:地方自治研究機構 ゴミ屋敷に関する条例

ゴミ屋敷バスター七福神での費用事例

実際のゴミ屋敷清掃費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

ここでは事例と共に費用をご紹介します。

東京都国分寺市1Kアパートの場合:25万円

東京都国分寺市のゴミ屋敷:25万円

こちらのお宅では事前に予算を伝えられていたため、予算内での作業を行いました。

2名のスタッフにて2時間の作業になります。

予算を押さえるために、ご自身で処分しやすい可燃ごみは残す形でお片付けさせていただきました。

床が見えて移動しやすくなったことから、ご自身での片付け作業もはかどるようになったそうです。

東京都足立区1Kマンション:63万円

東京都足立区のゴミ屋敷:63万円

部屋に入れなくなる程ゴミを溜めてしまったというご依頼でした。

ゴミの量の多さとゴミの分別が多かったため、こちらのお宅では6名のスタッフが5時間作業を行ってやっとキレイになりました。

家具、家電などを含む不用品は2トントラック2台分の量です。

東京都墨田区1Kアパートの場合:88万円

東京都墨田区のゴミ屋敷:88万円

こちらのお宅の間取りは1Kではあったものの、ゴミが高く積まれるほど多かった為に2トントラック2台分の量のゴミが出ました。

この量の作業には5人のスタッフが4時間で行っています。

ここでは要不要のゴミの分別に時間がかかったために高額になりましたが、100万円はかかっていません。

ゴミ屋敷清掃の費用を安くするポイント

お金がないけどゴミ屋敷の片付けを依頼したい場合には?

ゴミ屋敷清掃は100万以上掛かることはなかなかありませんので、自身の状況や事情に合わせて利用を検討してみましょう。

とはいえ、少しでも安く済ませたいのが正直なところです。

ここでは、ゴミ屋敷清掃の費用を少しでも安くするポイントをご紹介します。

相見積もりを取って比較検討する

ゴミ屋敷清掃業者を最初から1社に絞ってしまうと、業界全体の費用感が分からないまま先方の言い値になってしまいます。

業者への依頼を検討する際には必ず複数の業者から相見積もりを取得しましょう。

他社と比較検討すれば業界の費用感が分かった上で選択できるし、自身の状況に合った業者を納得できる価格で見つけることができます。

業者に予め予算を伝えておく

事例にもありましたが、予算内でゴミ屋敷清掃を引き受けてくれる業者もあります。

先に状況説明と予算を伝えれば、予算内でできることをアドバイスしてくれるでしょう。

業者に最低限必要な作業だけ任せて、残りの作業は自身で行えば、ゴミ屋敷清掃費用を抑えることができます。

買取を行っている業者依頼する

業者の中には不用品の買取を行っている業者もあります。

買取価格が高ければ、ゴミ屋敷清掃費用を少しでも安くすることができるでしょう。

ただし、不用品の買取価格はあくまでも業者側が査定するものなので、見積もりの段階で買取額がどの程度になるのかなど確認しておきましょう。

少しでも自分で片付けておく

訪問見積もりを依頼する前に、自身で片付けられるところは片付けておきましょう。

業者が運び出すゴミの量が少なければ、その分スタッフの数を減らすことや作業時間を短縮できるため、自身で捨てられるゴミがあれば捨てておきましょう。

可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクルゴミなど、予めゴミを仕分けしておくだけでもスタッフの作業時間が短縮できます。

クレジットカード払いができる業者を選ぶ

直接費用が安くなるわけではありませんが、クレジットカードで精算すればポイントが付くので、そのポイントを後にお買い物に使えばお得になります。 また、まとまったお金が用意できない時などにも分割払いできる業者であれば依頼することができます。

悪徳業者を見極めるポイント

ゴミ屋敷の片付け・清掃に100万円かかる噂についてのまとめ

優良なゴミ屋敷清掃業者と悪徳ゴミ屋敷清掃業者を見分ける方法はいくつかあります。

自身が損をしないため、トラブルに巻き込まれないためにも見極めるためのポイントを押さえておきましょう。

見積もりは詳細に書かれているか

業者との見積もりの際に、追加料金が発生する可能性があるのかどうか、具体的な料金説明ができているか、このあたりを細かく確認していきましょう。

追加料金の発生について事前に説明がないまま作業して、作業後に追加料金として法外な金額を請求するケースがあります。

事前に追加料金についての説明をしてくれる業者は信頼性が高い業者だと言えます。

訪問見積もりに対応しているか

業者の中には電話やメールだけで見積もりを出すところがあります。

急いで片付けて欲しい利用者から見ればスムーズで効率の良い方法に思えますが、実際に現場を見ない業者は後から追加請求してくる可能性が高いです。

優良業者は訪問見積もりを無料でしてくれるところが殆どですので、必ず訪問見積もりをしてもらうようにしましょう。

電話での見積もりや相談で対応が適切かどうか

悪徳業者にとって顧客の利益は最優先事項ではないため、電話応対や見積もりに対する対応が横柄になることがあります。

電話での直接相談や見積もり内容について質問した際に、業者が対応を誤魔化したり、相談に応じてくれない場合は、その業者に依頼するかどうかを再考する必要があります。

相場より安すぎる料金設定

ゴミ屋敷清掃業界の相場よりも明らかに安い価格設定がされている業者は警戒しましょう。

安さに釣られて依頼したら、

  • 後から不当な追加料金を請求された
  • 作業時に貴重品や現金を盗まれた
  • 不法投棄している業者だった

以上のようなトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

資格や許認可を受けているか、協会に所属しているか

ゴミ屋敷清掃業者の場合は、自治体の許可や提携しているかどうかを確認しましょう。

一般的なゴミ屋敷清掃業者は以下のような許可を持っているまたは提携しています。

  • 一般廃棄物収集運搬業
  • 産業廃棄物収集運搬処理業

このような許認可を受けていない業者は不法投棄を行っているケースが多く、その業者を利用した側にも責任を問われることがあります。

そして業界の団体に所属している業者も信頼できる基準の1つです。

団体には以下のような協会があります。

  • 一般社団法人ゴミ屋敷清掃士認定協会
  • 一般社団法人遺品整理士認定協会

何も許認可を受けていない、どの団体にも所属していないような業者は後にトラブルになる可能性があるので利用を避けるようにしましょう。

実績や口コミをチェックする

優良業者であれば、自社のサイトに実績や利用者の口コミが書かれていることが多いです。

特に、利用者の口コミで自身の状況に近い人がコメントしていれば、作業の仕上がりのイメージがしやすく、実績が豊富な業者であれば安心して依頼することができます。

既に依頼して不当な請求をされた場合

見積もりの段階で納得できなかった場合は、はっきりとお断りしましょう。

相手が悪徳業者だった場合、見積もりに同意したと見なされるため、後に不当な請求をされても対処が難しくなります。

既に悪徳業者に依頼してしまい、不当な請求をされた場合は消費者センターや警察、弁護士などに相談してください。

不当な請求だと認められれば支払いを拒否できるケースもあります。

ゴミ屋敷清掃はゴミ屋敷バスター七福神がおすすめ

ゴミ屋敷清掃に来た便利屋

ゴミ屋敷バスター七福神はゴミ屋敷清掃専門のスペシャリスト集団です。

不用品の回収からハウスクリーニングまで、ゴミ屋敷を徹底的にキレイにします。

実績も豊富で口コミも掲載されているので安心です。

清掃業者「ゴミ屋敷バスター七福神」のゴミ屋敷掃除の基本料金は以下の通りです。

間取り御料金・費用(税込)
1R/1K33,000円〜
1DK55,000円〜
1LDK88,000円〜
2DK121,000円〜
2LDK154,000円〜
3D187,000円〜
3LDK209,000円〜
4DK242,000円〜
4LDK264,000円〜

ゴミ屋敷清掃に100万円かかることは稀!優良業者を見極めてから依頼しよう。

相見積もりを依頼する女性

ゴミ屋敷清掃に100万円掛かることはそうあることではありません。

一人暮らしのお部屋なら大体5万円〜30万円程度、一軒家の場合でも多くは100万円未満で片付けてくれる業者が多いです。

とはいえ実際幾らかかるのか、費用が心配ですよね。

まずは優良なゴミ屋敷清掃業者をいくつかピックアップして相見積もりを取り、業者と相談しながら納得がいくかたちできれいな家を取り戻しましょう。

細かい内容を相談したいな、という時はゴミ屋敷バスター七福神にご相談ください。

親身になってサービス内容をご提案いたします。

ゴミ屋敷の片付け,
不用品の処分
をご検討なら

ゴミ屋敷バスター七福神へご相談を

散らかった部屋からの脱出
要らない物の整理整頓
など片付けのお悩みに
お応えします!

この記事を読んで少しでもゴミ屋敷や汚部屋を掃除したい、
要らない不用品を整理したいなど片付け・清掃を検討された場合は
是非、まずはお気軽にゴミ屋敷バスター七福神へご相談ください!

この記事の監修者

ゴミ屋敷片付けの専門業者「ゴミ屋敷バスター七福神」代表

監修者 竹本 泰志

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。

ゴミ屋敷片付け,汚部屋掃除,不用品回収の専門業者のロゴマーク
MENU
ゴミ屋敷片付け,汚部屋掃除,不用品回収の専門業者のフルロゴ
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?その理由と片付け・清掃費用を安くする方法について