ゴミ屋敷の主は、なぜ捨てないのか。その心理や改善の方法とは

ゴミ屋敷の住人は、ゴミで床が全く見えない状況でも、平気で暮らしています。

ゴミ屋敷に住んだ経験がない大半の方は「なぜ捨てないの?」「なぜこんなに散らかるまで放っておくの?」「ゴミ屋敷でそうやって生活しているの?」と疑問に思うことでしょう。

そこで今回は、ゴミ屋敷の主がものを捨てない6つの理由や、ゴミ屋敷の住人の暮らし、ゴミ屋敷の主に片付けを促す方法について解説します。

単純にゴミ屋敷の住人の心理に興味を持った方、親族や友人、隣人にゴミ屋敷で生活をしている方がいて困っている方はぜひ最後までチェックしてみてください。

ゴミ屋敷の主はなぜ捨てない?考えられる6つの特徴

ゴミ屋敷の主はなぜ捨てない?考えられる6つの特徴

ゴミ屋敷の主に「なぜ捨てないの?」と尋ねても、帰ってくる答えは1つではありません。

そもそも部屋が散らかっている自覚すらなかったり、「片付けなきゃ」と思っているものの仕事の疲れやADHDなどの発達障害で片付けをすることが難しかったり、ゴミ屋敷を片付けられない理由は人によって様々です。

ゴミ屋敷の主がゴミをなぜ捨てないのか、考えられる6つの特徴を1つずつ詳しく見てみましょう。

もったいない/いつか使うと思っている

「もったいない」は日本にしかない言葉です。日本の、特に戦前・戦後の貧しい時代を生き抜いてきた方の多くには「もったいない精神」が根付いています。

両親や祖父母から「昔は〇〇が壊れても修理して使っていたよ」「昔は〇〇がご馳走だったよ」といったエピソードを聞いた経験がある方も多いでしょう。

ゴミ屋敷の主が高齢者の場合は、この「もったいない」「いつか使う」といった考えが、ゴミ屋敷の原因かもしれません。

本来であれば捨てても良いものを「いつか使うかもしれないから」と家に溜め込んでいき、部屋がゴミで埋まっていくのです。当然「いつか使うかもしれないから」と溜め込んでいたものは、埋もれてしまって家のどこにあるのか分かりません。

テレビのゴミ屋敷特集でも、記者が高齢者の主に「なぜ捨てないんですか?」と尋ねると「まだ使えるだろ!」と怒りながら答えるシーンがよく放送されていました。

過労で片付けに手が回らない

日中は会社で働いている現役世代の家がゴミ屋敷化してしまう原因として多いのが「過労」です。

昨今、非正規労働やワーキングプアといった問題が取り沙汰されています。一人暮らしで夜遅くまで働き、帰ってきたらコンビニで買ったご飯を食べて就寝、翌朝すぐに出勤といった生活を送っている方の中には、過労で片付けに手が回らない方がいます。

「自分の部屋がゴミ屋敷化している」「早く何とかしなきゃ」といった自覚はあるのですが、過労で無気力状態となり、なかなか片付けに手が回りません。やっとの休日も、遅くまで寝ているかダラダラしているかで、片付けができる状況ではありません。

早朝にゴミ出しをしている余裕はなく、コンビニで購入したご飯のゴミやAmazonなどの通販で届いた段ボール箱などがどんどん部屋に溜まっていき、ゴミ屋敷化してしまいます。

ADHDなどの発達障害がある

ADHD(注意欠陥・多動性症候群)は、発達障害の一種です。

ADHDの方には「片付けが苦手」「衝動的にものを購入してしまう」といった特性があります。これら2つの特性が悪い方向に重なると、どんどんものを買って部屋に放置してしまうようになり、次第に部屋がゴミ屋敷化していきます。

ゴミ屋敷の主が、自身がADHDであることを自覚していない場合は、なぜゴミ屋敷化するのかが分からずに辛い思いをします。

「小学生の頃、引き出しの中やランドセルの中のプリントが押しつぶされるほどものを乱雑に詰め込んでいた」「実家の子供部屋もゴミ屋敷のようになっていた」のように何か思い当たる節がある際は、第三者が病院の受診を進めてあげることも解決策の1つです。

収集癖がある

あるキャラクターのフィギュアを集めたり、スニーカーを集めたり、収集癖を持つ方は多いです。

収集の対象が大きなものだったり、外にある一見ゴミのようなものを持ち帰って収集してしまったりする場合は、家がゴミ屋敷化してしまう可能性があります。

先ほどADHD(注意欠陥・多動性症候群)をゴミ屋敷の主がものを捨てない理由として挙げました。収集癖は、ADHDと同じ発達障害であるASD(自閉症スペクトラム症)の方が持つ特性の1つです(ASDでなくても収集癖を持つ方はいます)。

ASDの方は、特定のものに強いこだわりを持つことで知られています。例えば「これを集めたい」と思ったら、余程のことがない限りその意思は揺らぎません。

ゴミが特定のものに偏っていないか、一度確認してみてください。偏っているようであれば、ASDから来る収集癖が原因かもしれません。

部屋が散らかっている自覚がない

ゴミ屋敷で育った方の中には、部屋がゴミで溢れているのが普通で、その状況に全く違和感を感じない方がいます。

そういった方は、自分の家が客観的にはゴミ屋敷であったとしても、誰かに指摘されない限り自覚することはありません。

また誰かに指摘をされても「本当にゴミ屋敷かな?」と疑問を抱き、自宅がゴミ屋敷であることを認めないケースもあります。

そういった場合は、まずは周りの指摘によって、自宅がゴミ屋敷であることを自覚させてあげることが大切です。

自覚はあるがなぜか手が付けられない

自宅がゴミ屋敷である自覚がない方がいる一方で、自覚はあるがなぜか手を付けられずに悩む方もいます。

最初は面倒さや怠けからゴミを少しずつ溜め込んでいってしまい、次第に「ここまで増えたらもう片付けられない」とどうしようもなくなるのです。

そういった方に対しては、第三者が「ゴミ屋敷をなぜ片付けられないのか」を特定してあげることが大切です。具体的には、今回紹介した以下5つの理由のいずれかに当てはまるケースが多いです。

  • もったいない/いつか使うと思っている
  • 過労で片付けに手が回らない
  • ADHDなどの発達障害がある
  • 収集癖がある
  • 部屋が散らかっている自覚がない

ゴミ屋敷の主の生活や仕事などから原因を予測しましょう。

ゴミ屋敷の住人はどうやって生活しているのか?

ゴミ屋敷の住人はどうやって生活しているのか?

ゴミ屋敷と一言で言っても、生活するスペースだけは確保されていたり、生活するスペースすらもゴミで埋まっていたりと、度合いは様々です。

ゴミ屋敷の住人はどうやって生活を送っているのか、見てみましょう。

生活するスペースだけはある

最低限生活できるスペースだけは床がゴミで埋まっておらず、それ以外の場所はゴミで埋まっている状態です。

ゴミは満遍なく溜まっていくのではなく、1箇所ずつ溜まっていきます。例えば最初にソファー横にコンビニのゴミや新聞・広告が溜まっていき、ゴミが置けなくなったところで他の場所にゴミが溜まり始めるといった形です。

この状態では、トイレへの道、押入れまでの動線など、最低限生活をする上で必要なことはできます。

部屋が複数ある場合、1つの部屋は完全にゴミで埋まっているものの、普段使っている部屋にはあまりゴミがないといった状態も見られます(ゴミで埋まっている部屋のドアが開けられなくなると、他の部屋にゴミが溜まり始めます)。

ゴミ屋敷としてはまだ初期段階であるため、この段階で手を打つことが大切です。本人のやる気によっては、業者に頼らず自力でゴミを片付けられる可能性もあります。

ゴミの中で暮らしている

「生活するスペースだけはある」状態がしばらく続くと、生活スペースもゴミで埋まり始めます。この状態になると、数十センチ積もったゴミの上で寝て起きて、生活をすることになります。

天井が迫ってきて立って移動できない場合には、床を這うようにして移動することもあるようです。

自重やゴミの重さでどんどんゴミが圧縮されるため、見た目以上にゴミの重量が増えてしまい、自力で片付けることはほぼ不可能です。

害虫の発生や異臭はもちろんのこと、火事の危険性も高まるため、一刻も早く状況を改善しなければなりません。

以下の記事では、年代別にゴミ屋敷で暮らす人の生活についてまとめています。併せてご覧ください。

ゴミ屋敷ではどうやって生活している? ゴミ屋敷での暮らしとは

なぜかゴミを捨てない人に片付けを促すには?改善の方法まとめ

なぜかゴミを捨てないためにゴミ屋敷になってしまう人に片付けを促すにはどうすればいいのでしょうか?

隣人など他人の家がゴミ屋敷になっている場合、子供や親など家族の家がゴミ屋敷になっている場合に分けて、改善の方法を紹介します。

大家や管理会社に連絡する

隣人など他人の家がゴミ屋敷になっており、それが原因で害虫や異臭などの被害を被っている場合は、大家や管理会社に連絡しましょう。

間違っても本人に直接ゴミ屋敷を片付けるように言うべきではありません。揉めることが予想されますし、最悪の場合何らかの事件に発展してしまうかもしれません。

他人に指摘されて片付けるくらいであれば、最初からゴミ屋敷にはなっていないはずです。

大家や管理会社に連絡をすれば、ゴミ屋敷の主に連絡をとってくれたり、役所に相談してくれたりと何らかの対応をしてもらえます。

実際に害虫や異臭の被害がどうしようもなくなってからでは遅いので、できるだけ早めに大家や管理会社に連絡しておくことが大切です。

片付けを一緒に手伝う

家族や友人など、身近な人の家がゴミ屋敷になっている場合は、片付けを一緒に手伝う旨を伝えましょう。

ゴミ屋敷の程度にもよりますが、ゴミ屋敷の住人一人では対応できなくても、数人いれば片付けられるかもしれません。また自分ではゴミ屋敷だと認識していない場合でも、第三者の声がきっかけで自宅がゴミ屋敷だと認識することは十分あり得ます。

ただしゴミ屋敷の片付けには、ゴミを袋に詰めて持ち運びする体力と、害虫や水回りなど不衛生な場所を掃除する気力が必要です。よって家族レベルで親しい間柄でなければ、片付けを手伝ってあげることは難しいでしょう。

またゴミで床一面が埋まっているレベルだと、ゴミを捨てるためにトラックを手配する必要があり、自力ではどうしようもありません。

ゴミ屋敷片付け業者を紹介する

家族や友人など、身近な人の家がゴミ屋敷になっている場合は、ゴミ片付け業者を紹介するのも1つの手です。

ゴミ片付け業者に依頼をすれば、ゴミ屋敷に関する悩みは1日で全て解決できます。自力でトラックを手配したり、何日もかけてゴミを搬出したりする必要はありません。

無理に自分たちだけでゴミ屋敷を片付けようとすると、害虫が隣の家に移動してしまって迷惑をかけたり、ものを落としてしまって怪我をしたりといったリスクがあります。

床が見えるレベルであれば、家族や友人の協力次第では何とかできるかもしれません。しかし床が見えないレベルのゴミ屋敷を片付ける際、ゴミ屋敷片付け業者に依頼すべきです。

七福神はゴミ屋敷の片付けの実績が豊富

七福神は、これまでに20,837件以上のゴミ屋敷清掃に関する相談をいただいています。

仕事が大変で片付ける暇がなくゴミ屋敷になってしまった方、収集癖が原因でゴミ屋敷になってしまった方など様々な方のゴミ屋敷を清掃いたしました。

以下、七福神にご依頼をいただいた方のゴミ屋敷を清掃する様子です。

家族や親しい友人の自宅がゴミ屋敷になっている場合は、ぜひ七福神をご紹介ください。最短即日でゴミ屋敷の悩みを解決いたします。

>>七福神のゴミ屋敷清掃実績はこちら

まとめ

ゴミ屋敷の主は、なぜ捨てないのか。その心理や改善の方法とは

ゴミ屋敷の主がものを捨てない6つの理由や、ゴミ屋敷の住人の暮らし、ゴミ屋敷の主に片付けを促す方法について解説しました。

ゴミ屋敷の主がものを捨てない理由は複数あります。家族や友人ができることは、一緒に片付けを手伝うことか片付け業者を紹介することです。また隣人ができることは大家や管理会社に連絡することです。

ゴミ屋敷の主は、なかなか自力で現状を変えられません。周りの人がゴミ屋敷を片付けるきっかけを作ってあげることが大切です。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷の撤去費用はどのくらい?片付けないままで撤去可能?
ゴミ屋敷は業者に依頼をすれば、最短即日でゴミを片付けてもらえます。 ただしゴミ屋敷業者…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×