引越しまでに大量のゴミを処分する方法3つとゴミを置いていくリスク

引越しまでに大量のゴミを処分する方法3つとゴミを置いていくリスク

引越しをする際は、新居に持っていく荷物と処分するゴミを仕分けなければなりません。

一般的な家庭であれば、ゴミは簡単に処分できる量にしかなりません。しかし大量のゴミで埋め尽くされた部屋で暮らしている方にとっては、引越しのためのゴミ処分は一苦労です。

「引越しまでに大量のゴミを処分できるのだろうか・・・」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、引越しまでに大量のゴミを捨てる方法や、引越しまでにゴミ出しが間に合わないときの対処法などについて解説します。

大量のゴミで埋め尽くされた部屋で暮らしている方で、引越しの予定が迫っていたり、引越しを検討している方は、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。

引越しまでに大量のゴミを捨てるにはどうすれば良い?

引越しまでに大量のゴミを捨てるにはどうすれば良い?

引越しまでに大量のゴミを捨てる方法は、全部で3つあります。

  • 自力でコツコツ片付ける
  • 友人や家族の協力のもとまとめて片付ける
  • 業者にゴミ捨てを依頼する

それぞれ詳しく見てみましょう。

自力でコツコツ片付ける

引越しまでに大量のゴミを捨てる方法の1つ目は、「自力でコツコツ片付ける」です。

引越しまでに期間がある場合は、この方法がおすすめです。自治体で決まっているゴミ出しの日に、少しずつゴミを出しましょう。ゴミの分別や袋詰めは、仕事終わりや休日にコツコツ行ってください。

ゴミが大量にある場合でも、少しずつコツコツ捨てればそれほど大きな負担にはなりません。一方で引越し直前にまとめて捨てようとすると、大きな負担になってしまいます。

また引越し直前にまとめて捨てようとする場合、ゴミの量によってはゴミ捨て場にゴミが入りきらないかもしれません。

ただしこの方法は、少しずつゴミを片付けるモチベーションがあることと、自力で片付けられるゴミの量であることが前提となります。そうでない場合は、他の方法を検討しなければなりません。

自力で大量のゴミを片付ける方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:ゴミ屋敷片付けは、自分でできる?失敗しない片付けの手順を解説

友人や家族の協力のもとまとめて片付ける

引越しまでに大量のゴミを捨てる方法の2つ目は、「友人や家族の協力のもとまとめて片付ける」です。

友人や家族にゴミの片付けを協力してもらえば、それだけ早く片付けが進みます。合計2人いれば作業速度は2倍、3人いれば3倍です。大量のゴミを捨てるには、労力がかかります。大量のゴミを分別して袋に詰めて、ゴミ捨て場まで運ばなければなりません。

特にゴミで床が埋まっている場合は、他のゴミや体重で下にあるゴミが圧縮され、見た目以上にゴミが溜まっていることが多いです。

自分一人では片付けが難しそうな場合や、可能ではあるもののなかなかやる気が起きない場合は、友人や家族に頼ってみましょう。

ただしこの方法は、友人や家族に自宅が大量のゴミで埋もれていることを打ち明けられる場合にのみしか実践できません。

大半の方は、自宅が大量のゴミで埋もれていることを知られずに引越しをしたいと考えているはずです。よってこの方法の実践は難しいでしょう。

業者にゴミ捨てを依頼する

引越しまでに大量のゴミを捨てる方法の3つ目は、「業者にゴミ捨てを依頼する」です。

ゴミ屋敷片付け業者に依頼をすれば、複数名の従業員が、数時間かけてゴミを片付けてくれます。どんなに大量のゴミが溜まっていても、半日もあれば片付けは完了します。

地域などの条件が合えば、最短即日での片付けも可能です。よって「引越しが明日に迫っているけど全然片付けられていない」という方でも何とかなるかもしれません。

自力では片付けられないほど大量のゴミが溜まっている場合や、プロに依頼して確実にゴミを片付けたい場合は、ゴミ屋敷片付け業者に依頼をしましょう。

テレビで見るようなゴミ屋敷ではなくても依頼は可能ですし、ゴミの量が少なければ少ないほど、お得に部屋を片付けてもらえます。

ゴミ屋敷片付け業者の選び方については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:ゴミ屋敷片付け業者の選び方|ポイントや注意点を徹底解説します

燃えるゴミをゴミ捨て場に大量に出すとどうなる?

燃えるゴミをゴミ捨て場に大量に出すとどうなる?

ゴミの多くは燃えるゴミです。つまり引越し直前に自力でゴミを処分する場合、燃えるゴミを大量にゴミ捨て場に出すこととなります。

大量のゴミをゴミ捨て場に出すこと自体は、禁止されている行為ではありません。しかしゴミ捨て場が小さかったり、あまりにもゴミの量が多かったりする場合は、ゴミ捨て場に燃えるゴミが入りきらないかもしれません。

よって引越しまで期間があるうちに、できるだけこまめにゴミを捨てるようにしましょう。

ゴミ捨て場からはみ出してゴミを置くべきではありません。なぜならカラス等に荒らされてしまうからです。

またゴミ捨て場に大量の燃えるゴミを捨てると、近隣住民がゴミを捨てられなくなり、トラブルに発展する可能性もあります。

ゴミ捨て場に入りきらないほど大量のゴミが溜まっていたり、引越しまで期間がなくゴミを小分けに捨てられない場合は、前述したゴミ屋敷片付け業者に依頼をするしかありません。

引越し時にゴミを置いていくとどうなる?

引越し時にゴミを置いていくとどうなる?

引越しまでに大量のゴミを捨てなければならず悩んでいる方の中には「大量のゴミを放置したまま引越したらどうなるんだろう?」と考えている方も多いのではないでしょうか。

ゴミを放置したまま引越しをして、大家や管理会社がゴミを処分してくれるのであれば、これほど楽なことはありませんよね。必要なものだけ引越し業者に運んでもらい、そのまま引越しができます。

しかし引越し時にゴミを置いていくと、追加で退去費用を請求されてしまいます。また退去時に立会いが必要な場合は、その時点でゴミの片付けが済んでいないことを指摘されるでしょう。

よって「大量のゴミを放置したまま引越しをしよう」などと考えるべきではありませんし、そもそも不可能です。

コツコツ片付ければ引越しまでに間に合うはずですし、ゴミ屋敷片付け業者を利用すれば最短即日でゴミを処分できます。

ゴミはきちんと片付けてから引越しをしましょう。

引越しまでにゴミ出しが間に合わないなら業者への依頼がおすすめ

引越しまでにゴミ出しが間に合わないなら業者への依頼がおすすめ

引越しまでにゴミ出しが間に合わない場合は、ゴミ屋敷片付け業者への依頼がおすすめです。

ゴミ屋敷片付け業者への依頼がおすすめである理由は以下の3つです。

  • 数時間で家を入居時の状態に
  • 面倒なゴミの仕分けも不要
  • ハウスクリーニングや買取サービスといったオプションもある

それぞれ詳しく見てみましょう。

数時間で家を入居時の状態に

ゴミ屋敷片付け業者に依頼をすれば、従業員数名でゴミを片付けてもらえます。

経験豊富な従業員数名で手分けしてゴミの片付けを行うので、自分一人で片付ける場合や家族や友人と片付ける場合と比べて、ゴミの片付け速度が段違いです。

大量のゴミがある場合でも半日、ちょっとしたゴミがある程度であれば2〜3時間もすればゴミを片付けてもらえます。ゴミ屋敷片付け業者に依頼をして、数時間家を出て戻ってくるだけで、片付けは完了しています。

ゴミ屋敷片付け業者に依頼をすれば、数時間で家を入居時の状態まで片付けることも可能です。

引越しの際に持っていく家具は事前に伝えておくことで残してもらえます。また家具等も含めてまとめて片付けてもらうことも可能です。

サービス内容はゴミ屋敷片付け業者によってわずかに異なります。引越しまで時間がないのであれば「即日対応可能」のような記載がホームページにあるゴミ屋敷片付け業者を選びましょう。

面倒なゴミの仕分けも不要?

ゴミ屋敷片付け業者に依頼をすれば、面倒なゴミの仕分けが不要になる場合もあります。

ゴミは、燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミ等に分別してから処分しなければなりません。自力で大量のゴミを全て分別してから捨てるのは大変です。

「引越しに向けて大量のゴミを片付けたいけれど、分別が面倒だ」という理由でなかなか片付けに踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

これはケースバイケースになるので、片付け業者に確認してみましょう。

業者によっては、必要なものと不要なものの仕分けを行ってくれますので、片付けずに残しておいてほしいものを伝えたり、ゴミの中から見つかったら残しておいてほしいものを伝えた方がいいでしょう。

高額なものは買取を行う場合もあります。

引越し時のゴミの処分を業者に依頼する際にかかる料金

引越し時のゴミの処分を業者に依頼する際にかかる料金

引越し時にゴミの処分をゴミ屋敷片付け業者に依頼する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

大量のゴミの片付け費用

一般的な片付け費用は、以下のようになります。

間取り最低料金相場(税込み)
1R/1K33,000円〜
1DK55,000円〜
1LDK88,000円〜
2DK121,000円〜
2LDK154,000円〜
3DK187,000円〜
3LDK209,000円〜
4DK242,000円〜
4LDK264,000円〜

清掃業者の相場は、片付け・清掃を行う間取り・広さを参考に計算されます。ただし、実際にはゴミの量などによって異なりますので、お見積りをして正式な費用を把握しましょう。

また、次の項目によって料金が変動する場合もあるので、あわせて覚えておきましょう。

  • 1室ごとのゴミの量
  • お住まいからトラックまでの移動
  • 作業時間帯(昼・夜)
  • オプション内容(庭掃除やキッチン掃除などのハウスクリーニングの有無)

ゴミ屋敷清掃業者の料金相場は、上表のようになりますが、業者によってはハウスクリーニングをしないなど、作業対応範囲が異なります。

例えば、ほかの業者の費用を見ても以下のようになっていて、基本的な料金に大きな差はありません。

ただし、オプションがどのようになるかによって金額が大きく変わります。

間取りA社B社
1R/1K55,000円~33,000円~
1DK88,000円~44,000円~
1LDK110,000円~77,000円~
2LDK165,000円~165,000円~
3DK220,000円~198,000円~
4DK275,000円~253,000円~
4LDK330,000円~275,000円~

大量のゴミの片付け時のオプション料金

ゴミの片付け業者で、ホームページに記載されている料金以外にもオプション料金がかかる場合があります。

そのため、事前にどこからオプションなのかを確認するか、追加料金が発生しないかを予め確認しておきましょう。

大量のゴミ片付けの基本料金以外のオプション費用の例

例えば、A社、B社、C社のオプション費用は以下のようになっています。

そのため、依頼する内容を細かく伝え、ホームページなどで表示されている金額以外に費用が発生するのかを確認しておいた方がいいでしょう。

【オプション料金の例】

A社B社C社
基本料金(作業料)4,400円2,750円料金表どおり(33,000円~)
出張費3,300円4,400円無料
車両費3,300円4,400円無料
特急料金未対応5,500円無料
深夜料金9,625円未対応無料
リサイクル未対応一部対応対応
追加料金27,500円24,200円無料
通常合計金額38,500円35,750円33,000円
深夜合計金額48,125円未対応33,000円
特急合計金額未対応41,250円33,000円

引越し時の大量のゴミ処分は七福神にご相談ください!

ゴミ屋敷片付け業者を探しているのであれば、七福神にご相談ください。

七福神は、関東8県、関西6県、東海4県、東北1県でサービスを提供しています。見積もりは無料ですし、買取サービスも行っているため、費用を最小限に抑えられます。

状況に応じて最適なご提案をしていますので、まずは、今のご状況をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

最短即日で対応可能で、Webからの見積もりで10%OFFのキャンペーンも実施中です。

以下は七福神がゴミ屋敷の片付けを行っている様子です。

七福神のこれまでのゴミ屋敷/汚部屋の清掃実績については、以下のリンクにてまとめています。

>>七福神のゴミ屋敷清掃実績はこちら

まとめ

引越しまでにゴミ出しが間に合わないときの対処法

引越しまでに大量のゴミを捨てる方法や、引越しまでにゴミ出しが間に合わないときの対処法などについて解説しました。

今回紹介した方法を実践すれば、引越しまでに大量のゴミを何とかできるはずです。まずは自力で何とかできないかを考えてみて、難しければ周りに協力をしてもらいましょう。

またそれも難しければ、ゴミ屋敷片付け業者に依頼をしてください。

引越しが完了すれば、ゴミのない環境で、新たな生活のスタートをきれますよ。新たな生活のスタートをきるためにも、時間のあるうちに大量のゴミを片付けてしまいましょう。

ゴミ屋敷片付け業者への依頼を検討している方は、七福神がおすすめです。七福神のこれまでの実績については、以下のリンクにてまとめています。

>>七福神のゴミ屋敷清掃実績はこちら

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

引越しで不用品回収もしてくれる引越し業者5選!手早く処分する方法について
引越しする時に困るのが、大量に出てくる不用品。 新居へ移る前に処分しておきたいけれど、…
不用品処分の方法・おすすめの安い引越し業者を紹介!無料処分の方法も
引越しをしなければならないのに、部屋の中に不用品がたくさんあって困っている方もいるので…
引越するのに片付けられない!引越に間に合わないゴミや不用品はどうする?
引越が迫っているのにゴミを片付けられないと、「このまま引越当日を迎えたらどうなってしま…
引越し時のゴミ処分はどうすれば良い?料金相場や流れなどを解説!
引越しをする際は、いらないゴミ・不用品を全て処分しなければなりません。しかし何年もかけ…
引越しゴミの回収・引取りは可能?大量のゴミで間に合わないときの業者はどうする?
引越し日が近づいているのに、大量のゴミを処分できず、困っているというご相談がよくありま…
大量のゴミの処分方法3つと分別せずにゴミを捨てる方法
自宅が大量のゴミで溢れていると、処分方法に困りますよね。引越しなどによって、大量のゴミ…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
引っ越し時の家具処分方法7選|それぞれのメリット・デメリットについても解説
引っ越しは何かと大変です。中でも面倒な作業となるのが家具の処分です。新居でも使用する家…
引越しの不用品処分、正しくお得に行う方法まとめ
引越しの際、ゴミや不用品が出てくることは珍しくありません。新居に持って行かないもの、長…
引っ越しゴミの引き取り、どこに頼むのがお得?業者ごとのメリット・デメリットを解説
引っ越しは住居を変えると共に、家の物を全て確認し、新居に持っていく物と捨てるものを分別…
不用品のトラック積み放題の料金システムについて解説!単品回収との違いや選び方
ゴミ屋敷を片付けた時や引っ越しの際、大量に出た不用品やゴミの山。どうやって処分したらい…
引っ越しゴミの回収、業者ごとの費用相場や安く済ませるコツは?
2月に入ると、進学や転勤などで引っ越しが増えるシーズンが始まりますね。引っ越しには、た…
ピアノの処分方法や、費用を抑えるためのポイントを解説
「もう使わなくなったピアノを処分したいけど、どこに連絡したら良いか分からない」 「ピア…
東京都世田谷区での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
世田谷区では粗大ごみの出し方を細かく定めています。 粗大ごみの処分を考えているのであれ…
汚部屋の退去費用は高額になる?抑えるためのポイントを解説
汚部屋に限らず、賃貸物件は退去時には退去費用がかかります。 退去費用は入居時の状態に近…
引っ越しで出たいらない家具、おすすめの処分方法は?
引っ越しは何かと大変なものです。 行政への手続き、新しい生活環境への順応だけではなく、…
大阪市吹田市で出た引越しごみは自治体で取集してもらえる?申込みや流れも解説
引っ越しの際、悩ましいのが大量に出る引っ越しごみの始末でしょう。引っ越しの日とゴミの回…
愛知県名古屋市での冷蔵庫の処分方法・捨て方まとめ
生活になくてはならない家電といえば、冷蔵庫ですね。なかなか買い替える機会がありませんが…
東京都文京区で粗大ゴミの持ち込みはできる?自分に合った処分方法を検討しよう
大規模な掃除を行うと、大型家具や家電など大きなゴミが出ることがあります。このようなゴミ…
静岡県浜松市での布団の捨て方は?羽毛布団についてはリサイクルも可能
引っ越しや衣替えのタイミングで布団を捨てたいと思っても、捨て方が分からなくて困った経験…
段ボールの捨て方、ガムテープで纏めたり、つけたままはNG?
引っ越しなどで大量に出る段ボール。 新型コロナウイルスが流行してからは、通販やネットシ…
鉢植えの捨て方とは~植木鉢や土の処分方法についても解説~
鉢植えやプランターは生活に緑を与え、癒しをもたらしてくれるものですが、枯れてしまったり…
神奈川県横浜市でパソコンを処分する方法
神奈川県横浜市でパソコンを処分する場合について、方法や注意点等を調査しました。不要にな…
ガラスの正しい5つの処分方法とは?知っておきたいガラス処理
不要になったガラス製品は、どうやって処分したらよいのかご存知ですか。 ガラスの処分は日…
エアコンの取り外しは素人でもできる?取り外しの手順を解説
エアコンを買い替える時は、本体購入費や取り付け工事費がかさみます。 転居により取り外し…
リサイクル ゴミ ブログ01
地球環境保護の観点から、ゴミのリサイクルが推進されるようになって、久しくなりました。 …
蛍光灯 処分方法 ブログ01
知っているようで、実は知らなかったという人が多いのが、蛍光灯の処分方法です。 蛍光灯は…
食用油 処分 ブログ01
普段、天ぷらなどの揚げ物を作った後の食用油はどのように処分をしていますか? 「少量だか…
靴 処分 ブログ01
好みが変わったりサイズが合わなかったりして、長い間靴箱にしまいっぱなしになっている靴は…
段ボール 処分 ブログ01
引越しや家具家電を買い替え時など、荷づくりや梱包に使用した段ボールが大量発生することが…
ストーブは燃料の種類によって捨て方が違う
ストーブは数ある暖房器具の中でも短時間で広い範囲を温めることができるため、人気がありま…
照明器具を処分する前にやること
照明器具は、家具を変えるよりも手軽に部屋の印象を変えられ、模様替えにも役立つアイテムで…
フィギュアの捨て方とは?知っておきたい7つの処分方法
アニメやキャラクタが好きで集めたフィギュアも、数が増えすぎたり熱がさめたりすると、要ら…
電子レンジ 処分 ブログ01
どの家庭には必ずあるといって良いほど、生活に欠かせない「電子レンジ」 急に壊れて買い換…
エアコン 扇風機 処分 ブログ01
目次扇風機やエアコンの寿命とは?エアコンの処分方法にはどんなものがある?エアコンを下取…
パソコン スマートフォン 処分 ブログ05
使わなくなり不要になったパソコンやスマートフォン(以下、スマホ)を、ゴミとして処分して…
自転車 処分 ブログ01
生活サイクルの変化や、子どもの成長とともに使わなくなってしまう自転車は案外多いですよね…
引越し 断捨離 ブログ01
3月から4月にかけては、人事異動に伴う転勤や新生活が始まる人が多いため、引越しをする人…
引越し 処分 ブログ01
引越しシーズンが、いよいよすぐそこまでやって来ています。 引越しの準備を始めると、宅内…
引っ越しの準備4ステップ
春は、就職や進学、転勤などで引っ越しをすることが多い季節です。 どのタイミングで引っ越…
引越し 片付け 順序 テクニック ブログ01
引越しをするにあたって、必ずしなければならないのが部屋の片付けです。 とはいえあまり引…
店舗、事務所の移転、閉店
法人経営をされておられる皆様にも私たち七福神はご愛顧いただいております。 法人様の事務…
引越しに伴う不用品
急な引越しで荷物を極力減らしたい、リサイクルできる物は買い取ってもらいたい。 引越し料…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×