ゴミ屋敷片付けは、自力でできる?失敗しない片付けの手順を解説

ゴミ屋敷は衛生的な面だけではなく、地域社会にも悪影響を及ぼします。
多くの自治体がゴミ屋敷条例を制定し、対策に本腰を入れているのもゴミ屋敷の悪影響を看過できなくなっているからこそです。
場合によっては行政代執行を敢行するなど、半ば強制的にゴミ屋敷を片付けます。

ですが、できれば自分自身で片付けた方が良いのは言うまでもありません。
しかし、現実的に自分自身でゴミ屋敷を片付けることはできるのでしょうか。

ゴミ屋敷片付けは、自分でできる?失敗しない片付けの手順を解説

目次

ゴミ屋敷片付けは自力では難しい理由

ゴミ屋敷片付けは自力では難しい理由

ゴミ屋敷と呼ばれるような、家屋の外にまで堆積物(ゴミ)が溢れるような状況にまで発展してしまうと、現実的に自力での解決は難しいです。
理想としてはゴミ屋敷にならないよう日常生活に留意することです。

しかし、ゴミ屋敷となってしまったら、自力での解決は難しいでしょう。
その理由としては主に以下の点が挙げられます。

ゴミ屋敷は生活習慣の結果

ゴミ屋敷は決して「魔が差した」「ちょっとしたミス」によって生じるものではありません。
生活習慣によって徐々に形成されていくものです。

つまり、選択肢を間違えてしまったことで生まれるものではなく、生活習慣の結果としてゴミ屋敷になってしまったのです。
いわば、自力でゴミ屋敷にしたのです。
自力で解決するのが難しいのも当然の理屈です。

ゴミの処分が難しい

現実的にゴミ屋敷を自力で片付けるとなると、まず問題となるのがゴミの処分です。
近年、多くの自治体で環境・リサイクルといった観点からゴミ出しルールが細分化されています。
つまり、ゴミ屋敷のゴミを片付けようと思ったら、まずはゴミの分別から行わなければならないのです。

分別せず、とにかくゴミを自力でゴミ袋に入れてゴミに出すことができれば、勢いで何とかなる部分もあるでしょう。
しかし、ゴミ屋敷を綺麗にしたいと思っても、ゴミとして自治体に収集してもらうためには分別しなければならないのです。

何処に保管するのか

さらにはゴミ収集日までどこに保管するのかという問題もあります。
自力でゴミ屋敷を片付けようと思ったらゴミの分別、さらにはゴミを収集日まで保管しておかなければなりません。

自力での片付けは「運搬」も重労働

ゴミ屋敷を自力で片付けるためには、部屋の掃除だけではなく、ゴミを捨てる作業も含まれています。
ゴミ収集場所まで、不要だと判断したゴミを自力で運搬しなければならないのですが、何せ大量にあるのです。

そのため、分別は終わったものの、運搬が捗らず、ゴミ袋に入れて捨てるだけの状態となったゴミが、結局は家にいつまでも留まり、なかなかゴミ屋敷を解消できないケースも見受けられます。

自力でのゴミ屋敷片付けは女性には重労働

成人男性でさえ大きな負担となりますので、女性にとってはさらに重労働に感じることでしょう。
ゴミを持って何往復もするのです。女性にとっては掃除以上に過酷な負担を強いられることになります。
むしろ女性の場合、自力でゴミ屋敷の掃除まではできても、運搬に挫折してしまい、結果的に自力での片付けに失敗するケースもあります。

環境次第ではさらに大きな負担に

ゴミ屋敷が一軒家であっても、ゴミ収集場所への運搬は大きな負担となりますが、環境次第ではさらに大きな負担となります。
例えばゴミ屋敷からゴミ収集所まで坂道の場合、1度運ぶ程度であれば大した負担ではないとしても、何往復もするので大きな負担となるでしょう。
また、エレベーター無しのマンションの上層階でゴミ屋敷にしてしまった場合、毎回片付けしたゴミを持って階段を上り下りしなければなりません。
想像するだけで大きな負担だと分かるのではないでしょうか。

自力でゴミ屋敷を片付ける時間の確保が難しい

ゴミ屋敷を自力で片付けようと思ったら、何よりも時間を確保しなければなりません。
ゴミが多ければ多いほど、自力での片付けに時間がかかります。
忙しい日々を送っている人は、片付けのための時間の確保が難しいのではないでしょうか。

ましてやゴミ屋敷を自力でとなれば、先にもお伝えしたように、1日で終わるとは限りません。
もしもですが、1日で終わらなかった場合には再度ゴミ屋敷片付けのために時間を作らなければならないのです。
せっかくの休日をゴミ掃除の片付けに使うのは勿体ないと思う人も多いことでしょう。

ゴミ屋敷は闇雲に片付ければよいものではない

自力での片付けはゴミの分別だけではなく、自分自身にとって不要なのか、あるいは今後も必要なものなのかを判断しなければなりません。
ゴミ屋敷になってしまうと、もはや自分自身の保有している物を把握しきれていないことでしょう。

そのため、自力で掃除を行うことで「こんな物を持っていたのか」と、改めて気付かされるケースが珍しくありません。
その都度、「不要か・必要か」を判断しなければなりません。
中には判断に迷うものもあることでしょう。結果、片付けに時間がかかります。

ゴミ収集日に出せるのかという問題

ゴミ屋敷には大量のゴミがあります。
できる範囲でゴミを分別し、ゴミ収集日まで保管していたとしても、ゴミ収集日には収集場所までゴミを持ち運ばなければなりません。
家の目の前がゴミ収集場所であれば良いでしょう。
しかし少々距離がある場合、自力で大量のゴミを運ぶことになりますので、現実的に体力が求められます。

場合によっては収集時間までにすべてのゴミを捨てることができず、次回まで持ち越しになってしまうでしょう。
自力でのゴミ屋敷の片付け作業は進んでも、ゴミそのものを減らすことができないのです。

自力で片付けるために長期間モチベーションを維持できるのか

残念ながら、自力でゴミ屋敷を片付けようと思ったら一日では難しいです。
行政代執行のように、複数の作業員で片付けを行っても数日かかるケースが珍しくありません。
自力でとなれば、もっと日数がかかるのも当然です。

その間、ゴミ屋敷片付けのモチベーションを維持できるのかという問題もあります。
それこそ自力では一日の片付けではほとんど進捗がみられないこともあるでしょう。
それでもゴミ屋敷片付けのモチベーションを保ち続けなければならないのです。

ゴミ屋敷の片付けには道具も必要

自力でのゴミ屋敷片付けは、モチベーションだけではなく道具・用具も必要です。
大量のゴミを処分するためのゴミ袋、作業中の軍手、粉塵防止のためのマスク等が必要です。

これらを保有していない場合、自ら用意しなければなりません。
当然、無料で配布されているものではないのでホームセンター等で購入する必要があります。

ゴミ屋敷を自力で片付けるためのポイント

ゴミ屋敷を自力で片付けるためのポイント

ゴミ屋敷片付けは、自力では難しいです。
しかし不可能ではありません。
決して簡単ではありませんが、自力で片付けるためのポイントを把握することで、ゴミ屋敷の片付けが進むはずです。

自力で片付けるには長期的視野にてマイペースに取り組む

ゴミ屋敷を自力で片付けるとなれば時間がかかります。
つまり、長期戦になりますので自力で片付ける場合、マイペースに取り組むことが大切です。
一気にモチベーションを高めてやる気になったところで、部屋の掃除のように短時間では終わりません。
「コツコツ」と取り組む気持ちでなければ、途中で挫折してしまうことでしょう。

片付けのノルマを決める

自力でのゴミ屋敷片付けは、気分に任せるのではなく一日のノルマを決めましょう。
例えば「ゴミ袋〇袋分」とか、「1日2時間」といったように、片付けを行う範囲・領域を決めておきましょう。
この点を決めておかないと、自力での作業は結局は気分次第で片付けの作業量が決まってしまいますので、気が乗らない時には片付けが進みません。

片付けの日程を選ぶ

自力でのゴミ屋敷片付けに毎日取り組めるのであれば良いですが、日を選ぶ場合、自治体のゴミ収集日を意識する必要があります。
その日にゴミをそのまま捨てることはできません。
ゴミ収集日に出すことになりますので、ゴミ収集日までは家で捨てるゴミを保管しておかなければなりません。
そのため、できる限り保管する時間が最小限で済むよう日程を考えましょう。

自力での片付けはモチベーションの低下を招きかねない

ゴミを捨てて家の中から少しでもゴミが減れば、ゴミ屋敷片付けのモチベーションも高まります。
分別してゴミ袋に入れたとしても、家の中に残っていると、結局はそのまま放置してしまうことにもなりかねません。

「床」を目指す?ゴミ屋敷片付けのモチベーション維持の方法

あまりにも多くのゴミで囲まれているゴミ屋敷の片付けは、何から始めればよいのか分からないものです。
そこで、「床」を目指しましょう。
これは、床が見えるようにするという意味です。
なぜなら、床が見えると「進んでいる感」を得てモチベーションが高まります。

掃除や片付けは特別なテクニックが求められるものではなく、やる気次第です。
そのやる気を如何にして高め、維持するかがゴミ屋敷の片付けのポイントです。
「片付けが進んでいる」と実感するために、それまで埋まっていたであろう床が露出されることを目指してみましょう。

ゴミ屋敷の片づけは娯楽要素を取り入れる

ゴミ屋敷に限らず、片付けが楽しいと思える人はなかなかいないものです。
そこで、片付けに娯楽要素を取り入れてみましょう。

例えば状態の良いものであればフリマアプリに出品し、いくらで売れるのかを楽しんでみたりゴミ袋にどれだけ詰め込めるのかなど、ちょっとしたことで良いので娯楽要素を取り入れることで片付けのモチベーションが高まります。

「物を減らす」という視点が大切

ゴミ屋敷の片付けのポイントは、「物を減らす」という視点を持つことです。
ゴミ屋敷となってしまっている要因として、物が多い点が挙げられます。

不要・必要かは別として、とにかく大量の物が溢れている状態です。
掃除・片付けといった大げさな考えではなく、まずは家の中の物を減らすという考えを持ちましょう。

ゴミ屋敷を自力で片付けるためのヒント

自力でのゴミ屋敷の片付けは決して簡単ではないことが分かっていただけたのはないでしょうか。
そこで自力でのゴミ屋敷の片付けを成功させるためのヒントとなるべきものをいくつかご紹介しましょう。

ゴミ屋敷片付け成功ブログを見る

自力でのゴミ屋敷片付けに成功したブログを見つけてチェックしてみましょう。
ブログの利点として、文章で解説してくれているので片付け成功のポイントを把握しやすいです。
成功のために何を用意するのか、当日のゴミ屋敷片付けでは何を心掛けるのかなどがレクチャーされています。
また、多くのブログを発見できれば片付け成功のための方法を多々理解できます。
言葉だけではピンとこないとしても画像もあれば、より分かりやすいことでしょう。

関連記事:ゴミ屋敷ブログの人気サイトまとめ|自分での片付け編

ゴミ屋敷片付け動画を見る

ゴミ屋敷の片付けをテーマにした動画も多数ありますので、自力での片付けのヒントになることでしょう。
何を用意するのかだけではなく、細かいテクニック等を紹介している動画もあります。
また、ゴミ屋敷動画はテクニカルな点以上に、メンタル面に対して有効です。
客観的に、ゴミ屋敷を動画として閲覧すると、自分のゴミ屋敷では気付かなった大量のゴミの迫力に気付くことでしょう。「こうなってはならない」との思いが芽生えることで、ゴミ屋敷片付けのためのモチベーションが高まります。

関連記事:ゴミ屋敷の片付け動画、おすすめ11選|片付けのモチベーションアップにおすすめ!

自力でのゴミ屋敷片付けに求められるのは気持ち

自力でのゴミ屋敷片付けに求められるのは気持ちです。
「絶対に綺麗にする」「最後までやり遂げる」といった気持ちがなければ途中で投げ出すことになってしまいます。
ゴミ屋敷片付けのための情報、知識も大切ではありますが、それらを活かすための気持ちこそ重要です。
動画でゴミ屋敷の悲惨さを見ることで、気持ちが高まり、自力でのゴミ屋敷片付けを成功へと導くことができるはずです。

ゴミ屋敷を自力で片付けるための順番

ゴミ屋敷を自力で片付けるための順番をご紹介します。
あくまでも目安ではありますが、自力での片付けを成功させる可能性を高めるためのものなので、参考にしてください。

片付けられるものから片付ける

自力でゴミ屋敷を片付ける場合、「大きいゴミ」「小さいゴミ」ではなく、片付けられるものから片付けましょう。
これは大きさの問題もありますが、ゴミ処理ルールの理解もあります。
お伝えしたように、ゴミ出しルールは自治体によって異なります。
ゴミの片付けのために手を加えなければならないものもあります。
しかし、手間をかけずに片付けられるものからとにかく片付けましょう。

自力での片付けのモチベーションを左右する

ゴミが減っていくことで自力でのゴミ屋敷片付けのモチベーションが高まります。
徐々に綺麗になる部屋をみれば、自力でのゴミ屋敷片付けが「苦痛を伴う掃除」から、多少なりとも楽しさがみえてくることでしょう。

片づける動線を確保する

片付けられるものを片付けつつ、ゴミ屋敷の中に動線を作りましょう。
すると、自力でのゴミ屋敷の片付け作業の効率が格段に高まります。
足の踏み場もないゴミ屋敷に、僅かではあっても「道」ができれば、動くことができます。
動くことができるようになれば、片付けられる場所が増えます。
そこで先にお伝えしたように、まずは片付けられるものから処分していくことで、徐々にゴミ屋敷が片付いていくことでしょう。

玄関までを目指す

自力でのゴミ屋敷片付けの鍵を握る動線のポイントとなるのが「玄関まで繋げる」です。
各部屋と玄関を繋げることで、ゴミの運搬が可能になります。
ゴミは片付けるだけではなく、捨てなければなりません。
ゴミが無造作に蓄積されていると、ゴミ出しそのものができませんが、動線を確保することで、まとめたゴミをゴミ収集所まで捨てに行くことができます。

ゴミ屋敷は、まずは一部屋を綺麗にする

自力でのゴミ屋敷の片付けにて、まずは一部屋綺麗にしてみましょう。
自力で一部屋綺麗にすることで、「やればできる」との自信、「すべての部屋をこうすればよい」との指針となります。
また、他の部屋から生まれたゴミを一時的に置けるので自力での片付けの作業効率が格段に高まります。

一部屋綺麗にできればあとは繰り返し

自力で一部屋綺麗にできれば、ゴミ屋敷の片付けはゴールが見えたも同然です。
なぜなら、後は部屋の数だけ繰り返せばよいのです。

片づけの際は適度に休憩を入れる

自力でのゴミ屋敷の片付けは、適度に休憩を入れましょう。
グングン進んでいるとモチベーションが高まりますが、疲労感が増すと、ちょっとしたことでモチベーションが低下しやすいです。
休憩のタイミングとしては、処分が分からないものが増えてきた時です。
休憩を取りつつ、処分方法を調べることで、片付け作業を再開した際に自力での処分が可能になります。

自力でのゴミ屋敷の片付けに失敗する理由

ゴミ屋敷の自力での片付けは、言葉にすれば案外簡単に行えると思うかもしれません。
しかし実際に片付けに取り組むと、挫折する人が多いのも事実です。
なぜ自力での片付けに失敗するのか、その理由をいくつかお伝えしましょう。

ゴミが多すぎてはかどらない

ゴミ屋敷には多くの堆積物があります。
理屈としては「ゴミを分別して不要なものを処分する」だけですが、全ての堆積物をすべて確認し、分別するとなれば多大な労力が必要です。

そのため、当初は頑張ろうと思っても、大量の堆積物のおかげでなかなか作業が進まず、次第にモチベーションが低下してしまうのです。
やりがいでもあれば良いでしょう。
しかしあくまでも掃除です。
掃除が苦手な人にとっては、何ら楽しくない作業を延々と繰り返さなければならないので、挫折してしまう人も多いです。

片付けに時間がかかりすぎる

一般的な部屋の掃除程度であれば半日もあれば十分でしょう。
しかしゴミ屋敷を自力で片付けるとなれば、半日頑張っても傍目にはほとんど変わらないような状況のケースも珍しくありません。

そのため、やる気そのものはあっても時間の工面ができない人もいます。
あるいはゴミ屋敷片付けのために有給を取得するなど、休日に頑張ろうと思っても、1日ではほとんど改善が見られず、かえってゴミの多さに辟易して挫折してしまう人もいます。

片付け作業中に判断に迷う物を見て作業が止まる

ゴミ屋敷には様々な物があります。
分別、そして不要・必要なのかを判断しなければならないのですが、時には判断に迷う物もあります。
どのように分別するのかだけではなく、今後必要なのか、あるいは捨てるべきなのかの判断に迷うものも出てくることでしょう。

判断に迷うものが出てくる度に手が止まるのです。
なかなか作業が進まず、面倒に感じて挫折してしまう人も多いです。

ゴミを片付けでも誰にも何も言われない

ゴミ屋敷を自力で片付けようとする心意気はとても素晴らしいものです。
しかし、あくまでも自分のためです。

誰かのためではなく、さらには仕事でもありません。そのため、進捗具合で誰かに咎められることはありません。
仕事であれば進みが遅ければ上司に咎められたり、サボっていれば同僚から冷たい視線を向けられるので頑張ろうという気持ちになりやすいです。

しかしゴミ屋敷の片付けで誰かに咎められることはありません。
結果、どうしても自分に甘くなってしまい、「休憩する」「少し息抜き」と手を休めることが増えてしまい、結局は完遂できずというケースも多いです。

片づけのゴールが見えない

ゴミ屋敷の片付けを自力でと思って開始したものの、ゴールが見えないことで次第にモチベーションが低下してしまい、投げ出してしまうケースもあります。
ゴールさえ分かれば「それまで頑張る」との気持ちを持てるのですが、ゴールそのものが見えないのです。
さらに見渡せば多くのゴミで囲まれている状況です。「いつまでやれば良いのか」という思いから、ゴミ屋敷片付けの気力が損なわれてしまうのです。

ゴミ屋敷は想像以上に自力では大変だった

ゴミ屋敷の片付けを自力で行うことが大変だとは理解していても、実際に片付けを行うと想像以上に大変で心が折れてしまうパターンもあります。
決して楽な作業ではないとは思っていても、想像以上の労力・時間を要することで徐々にゴミ屋敷片付けのモチベーションが低下してしまうパターンです。
人間、成果・結果が出ている時にはモチベーションは勝手に高くなるものですが、想像以上に大変だった場合、モチベーションは低下してしまいがちです。

片付けられない物が出てきた

道具がないので片付けられない物がゴミ屋敷から出てきた場合、結局は作業が止まってしまいます。
事前にゴミ屋敷片付けに必要な道具を用意しておくことが重要だとお伝えしましたが、埋もれているゴミの中には、想定外のものがあっても不思議ではありません。
結果、自分の能力や用意した道具では片付けることができず、片付けられないならゴミ屋敷掃除をしても無駄との思いでゴミ屋敷片付けのモチベーションを損ねてしまうパターンもあります。

家族のゴミ屋敷を自力で片付けることはできるのか

自らではなく、家族がゴミ屋敷にしてしまって悩んでいる方もいるかもしれません。
自らがゴミ屋敷にしてしまったのではなく、家族のゴミ屋敷を自力で片付けさせるためには何が必要なのか、この点もみてみるとしましょう。

やはり自力での片付けは難しい

家族ではあっても、ゴミ屋敷になってしまった理由は先述したとおり多々あるかと思われますが、決して一朝一夕ではなく、時間をかけてゴミ屋敷になったことは紛れもない事実でしょう。
そのため、自力でのゴミ屋敷片付けはやはり簡単ではありません。
ましてや親世代ともなれば、体力的な問題だけではなく、痴ほう症等によって無意識の中でゴミ屋敷にしてしまったケースもありますので、自力での片付けはさらに難しくなります。

片付けするよう説得しなければならない

家族がゴミ屋敷にしてしまった場合、片付けのために説得しなければなりません。
良かれと思って勝手にゴミ屋敷の片付けを行った場合、例え家そのものが綺麗になったとしても家族関係に亀裂が生じる可能性があります。
家族間でコミュニケーションを深め、ゴミ屋敷を片付けるよう説得するか、あるいは他の人間が片付けることに納得してもらってから、ゴミ屋敷を片付けましょう。

ゴミ屋敷の堆積物の分別で時間がかかる

自らのゴミ屋敷を自力で片付ける場合、すべては自分自身の判断で片付けを進めることができます。
しかし家族のゴミ屋敷の場合、仮に手伝うとすれば捨てる物・残す物をその都度相談しなければなりません。
家族としても即決できるものもあれば、判断に迷う物もあることでしょう。
判断に迷う物が多ければ多いほど、時間がかかります。
疲労感も増え、ゴミ屋敷片付けのモチベーションも低下することでしょう。

ゴミ屋敷は1日で片付けないと悪化する恐れがある

家族のゴミ屋敷は、1日で片付けないと悪化するリスクがあります。
ある程度自力で片付けたとします。当初よりは綺麗になったとしても、「また今度」と日を改めると、それまでに再びゴミが堆積され、掃除をして綺麗になったはずのゴミ屋敷がさらに悪化してしまう可能性が高いです。
つまり、1日で片付けなければ何度も同じ作業を繰り返すことになりますので、自力での片付けは手間がかかります。

住んでいる自治体が異なる場合ゴミの片付けルールが変わる

ゴミ屋敷にしてしまった家族と同じ自治体に住んでいる場合、片付けルールは慣れ親しんたものです。
しかし、異なる自治体の場合、ゴミ出しルールが異なりますので、ゴミ屋敷を自力で片付ける前に、まずはゴミ出しルールを把握する必要があります。
ゴミ捨ての都度、「どのように処分するのか」を確認しなければなりません。住んでいるエリアとは勝手が異なる片付けを強いられることから手間・時間がかかります。

自力でのゴミ屋敷片付けが無理だと思ったら

自力でのゴミ屋敷片付けが無理だと思ったら

自力でゴミ屋敷片付けに取り組んだものの、無理だと感じたら然るべき相手に相談しましょう。
それらは決して恥ずかしいことではありません。
むしろ自力での片付けは難しいので、周囲を頼った方が解決しやすいです。

行政に相談する

ゴミ屋敷に関する条例を制定するなど、多くの自治体がゴミ屋敷対策に力を入れています。
ですので、ゴミ屋敷で悩んでいるのであれば自治体に相談してみましょう。

行政代執行だけではなく、地域や福祉・医療等と連携できる環境を用意し、ゴミ屋敷の程度に合わせた支援を行っている自治体もあります。
ただし、自治体によって支援の条件が異なるので確認する必要があります。

友人や知人に相談してみる

自力での片付けが難しいと思ったら、友人や知人にゴミ屋敷の片付けの助太刀を相談してみるのも良いでしょう。

清掃業界に詳しい友人や知人がいれば大きな力となってくれることでしょう。

友人や知人だから頼みにくいとの考えもある

頼れる存在ではあっても、友人や知人だからこそ頼みにくいという人もいるのではないでしょうか。
ゴミ屋敷の状態を見られることが恥ずかしかったり、気を使ってしまうので思うように捗らないといったケースもあります。

自治会に相談する

お住まいの地域の自治会に相談するという選択肢もあります。
ゴミ屋敷条例にて自治会の権限が制定されている場合のみですはありますが、もしもゴミ屋敷条例で自治会にも協力できるとの文言があれば、自治会に相談することで、自治会側としても協力が可能になります。
しかし、条例にて自治会の権限が制定されていない場合、自治会側の協力できる範囲は限られています。

ゴミ屋敷に対応している民間事業者を頼る

掃除や清掃をサービスとして提供している民間事業者も多々あります。
頼ってみるのも良いでしょう。

例えば便利屋であれば掃除そのものを手伝ってくれますし、不用品回収業者であれば、ゴミそのものを独自に処分してくれるのでゴミ収集日まで待つ必要はありません。
費用がかかるとはいえ、自治体のように利用の条件もありません。

片付けを自力でするより業者に任せるメリット

自力でとは思っても、ゴミ屋敷の片付けは業者に任せた方が良い部分があるのも事実です。
そこで自力よりも業者に任せるメリットをご紹介しましょう。

確実性

自力での片付けの場合、途中で投げ出してしまうことも十分に考えられます。
自力でと思って片付け作業を始めたものの、先にお伝えした理由で自力での片付けを断念してしまうこともあります。
その点専門業者であれば、自力での片付けのように「やる気がなくなったので終わります」とはなりません。「確実に」綺麗にします。

ノウハウを持っている

実績のある専門業者であれば、ゴミ屋敷片付けのノウハウがあります。
自力の場合、ノウハウがないからこそなかなか作業が捗らなかったり、用意しなければならない物が多いです。
その点、ノウハウのある専門業者であれば、道具も既に持っていますし、方法・知識も熟知していますので、自力の片付けのように「何をすればよいのか分からないので中断する」とはなりません。

「自力」の必要性がない

専門業者に依頼すれば、ゴミ屋敷の片付けは自力ではなく「他力」です。
自力の必要性はなく、依頼するだけで後は最後まで専門業者が作業を行います。
体力、ノウハウ、知識、モチベーションといった自力での片付けでは絶対に欠かせないものも、専門業者に依頼すれば一切不要です。

ゴミ屋敷片付けは自分でできるのかについてのまとめ

ゴミ屋敷片付けは自分でできるのかについてのまとめ

ゴミ屋敷の片付けに自力で取り組むことは素晴らしいのですが、現実的にはゴミの処分、さらには運搬、モチベーション、さらには時間の確保などから、結局は挫折してしまう人が多いのも事実です。
そのため、ゴミ屋敷の片付けは自力にこだわらず、適切な方法での解決を図りましょう。

決して自力で取り組むことが目的なのではなく、ゴミ屋敷の解決を目指しているはずです。
その点を踏まえると、行政や民間事業者に頼るのも手です。
特にノウハウのある専門業者であれば、スムーズにゴミ屋敷を解決してくれますので、ゴミ屋敷で悩んでいるのであれば、まずは相談してみるのもよいでしょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
汚部屋と化したリビングをすっきり片付ける方法
リビングに大量のゴミが散らかり、生活に不自由を感じていませんか?しかし、毎日片づけるな…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷の撤去費用はどのくらい?片付けないままで撤去可能?
ゴミ屋敷は業者に依頼をすれば、最短即日でゴミを片付けてもらえます。 ただしゴミ屋敷業者…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…
ゴミ屋敷になる原因は?原因別の対処法も解説
ゴミ屋敷にしないための方法の一つに原因の把握が挙げられます。 なぜゴミ屋敷になってしま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×