ゴミ屋敷ブログの人気サイトまとめ|自分での片付け編

ゴミ屋敷の片付け。
もし自分でやらなくてはならなくなったら、あなたはどうしますか?
室内に入るのも一苦労なゴミ屋敷を片付けるなんて、本当にできるのでしょうか。
そんな時、参考になるのが「ゴミ屋敷ブログ」です。
多くの人がゴミ屋敷に関する経験をつづったブログを書いています。
一体、どこから手をつければいいのかも分からないゴミ屋敷の片付け。
人気のブログにつづられた貴重な体験談から、ヒントを探してみませんか?

ゴミ屋敷の悩みをブログにまとめる女性

ゴミ屋敷、掃除してみた

ゴミ屋敷を片付けるブログ

「苦手なことは掃除」と自負する筆者。
ご両親も掃除や片付けは大の苦手で、物が捨てられません。
そのレベルは溜まっていくものを収納するために物置を増築するほどで、そこにどんどんものを詰め込み、手のつけられない状態になっていました。
片付けは面倒だし、ものを捨てようとするとご両親が怒るということで、長年放置されていたのですが・・・。
2020年4月、繰り返す高熱や悪寒、身体の震えなどに1週間も苦しめられることに。
しかも、足には何十個もの発疹が現れ、痛くて立てないほどでした。
悪い病気なのではと病院に行ったところ、原因は家の中で虫に足を何十か所も刺されたことだとわかったのです。
命の危機を感じた夢島さんは、ゴミ屋敷の掃除を決意。ゴミ屋敷片付け奮闘記としてブログを書きました。
ゴミ屋敷の恐ろしさが理解できるとともに、リビング、キッチン、玄関など、場所ごとに掃除の様子が記録されているので、手順や道具など参考になります。

ゴミ屋敷を自力で片付けることにしました

筆者は、疎遠になっていたお兄さまが亡くなったことから、ゴミ屋敷を片付けることに。
亡くなったお兄さまはマンション住まいでしたが、片付けをしようとしてビックリ。そこは「ゴミ屋敷」状態だったのです。
まさか自分の兄が、テレビのゴミ屋敷よりも酷いゴミ屋敷で生活をしていたなんて・・・と、悲しみや怒りが入り乱れ、落ち着くまでにしばらく時間がかかったほどだったと、筆者はその時の気持ちを綴っています。
業者に片付け依頼することも考えましたが、室内のあまりのひどさのために高額の費用がかかることが分かり、それなら、すべて自分でやる! と決心しました。
約1ヶ月で出たゴミは空き缶72袋、空き瓶15袋、可燃ゴミ635袋。ゴミ屋敷の凄まじさが分かります。
このブログでは、片付けに際しての準備や大量のゴミ処分の方法など、実際の片付けに関する具体的な方法、さらには気持ちの持ちようまで詳しく書かれており、自分で片付けを行う際に非常に参考になりそうです。

汚部屋の匠

ゴミ屋敷に関するブログ

仕事の関係で東京から実家に戻ることになった筆者。
20 年ぶりに帰った実家は、自分の引っ越しの荷物を入れることができないほどモノが散乱していました。
タイトルの「汚部屋の匠」とは、お母さまのことだそうです。
筆者のお母さまは、お父さまを亡くされてからうつ病にかかり、家事ができなくなってしまいました。
さらに、寂しさを埋めるためなのか、お父さまが残されたお金をすべて浪費してしまい、ものをどんどん購入し、しかも片付けないので、このような状態になってしまったそうです。
筆者が住む2階は、床に土や砂、ホコリが溜まって靴を履かなければ歩けない状態でした・・・。
そのため、床を掃除した後ウッドカーペットを敷くなど、ゴミ屋敷をきれいにした後の利用法も参考になります。
直筆のイラストも楽しく、応援したくなる内容で、「汚部屋ビフォーアフターコンテスト」特別賞を受賞しています。

アラサー女子が汚部屋を脱出するまで

子どもの頃から掃除が苦手だったという筆者。
社会人になって帰宅が遅くなり、疲れもあって掃除はつい後回しに。気がついたら汚部屋になっていたそうです。
ワンルームの部屋は、いらないものでいっぱいのキッチン、ゴミが玄関からなだれこみ、電球も切れてユニットバス、寝るスペース以外は床が見えないメインルーム、ゴミが積まれたベランダと、悲惨な状態でした。
電球が切れていないのはキッチンのみ。薄暗さで、部屋が汚い現実から逃避していたそうです。
筆者は、無理をせず、コツコツ片付けることに。
毎日、作業は1時間と決めて掃除を行いました。掃除の時は、好きな音楽をかけて気持ちを盛り上げました。
ゴミの中から出てくる大切なものは、いろんなことを思い出させてくれるので、苦手な掃除も宝探しのような感覚でやれたようです。
ゆっくりコツコツ続けたお掃除の様子は『まさか、汚部屋を脱出できるとは。』という本にもなりました。

ゴミ屋敷、片付けるよー!

ゴミ屋敷についてのブログ

関西に住む筆者は、ご両親を亡くし、東北にある実家が残されました。
実家は売却することになりましたが・・・ゴミ屋敷!
お母さまは片付けが苦手、お父さまはいろいろなものをもらってくる、ものを買ってしまう。
こうして、実家は筆者の小さい頃からものでいっぱいだったそうです。
筆者はその心境を「ゴミ屋敷に育った子供として、恥ずかしいと思って生きてきた。綺麗な家が羨ましかった」とつづっています。
田舎の広い家。既婚の筆者には手伝ってくれる人がたくさんいますが、汚さが恥ずかしくて見せることができず、たった1人で片付けを始めました。
片付けでは、捨て方の分からないものがたくさん出てきますが、筆者は1つ1つ調べてきちんと捨てて行きます。
片付けにはどのくらいの費用がかかるかも分かるブログです。

死ぬまでになんとかする

アラフィフ、無職、天涯孤独になってしまった女性が、ゴミ屋敷脱出と終活を考えるブログです。
こちらの場合は、外から見て分かるほどのゴミ屋敷ではありませんが、8DKの室内は相当なもの。
加齢による体調不良と戦う筆者。
ある時、「死にそうなくらい具合が悪くなった時、これでは部屋に人を入れられないぞ」と気づき、親の遺品整理と自分の生前整理を始めようと決意しました。
引きこもり始めてから急速に太ったという筆者は、片付けと並行しながらダイエットも行っており、

  • 片づけや掃除ができなくなる。→汚部屋、不衛生
  • 食事がいいかげんになってくる。→不健康、肥満
  • 身だしなみがどうでもよくなる。→不潔っぽくなる、老けて見える

と分析しています。
このブログの特徴は、家をゴミ屋敷にしてしまう人の心理が描かれていること。
ゴミ屋敷を片付けながら過去を振り返り、なぜ家がゴミ屋敷になってしまったのかを分析しており、興味深く読めます。
ブログでは、ビフォーアフターの写真がたくさん掲載され、最終記事の「そしてなんにも無くなった」では、思わず拍手を送りたくなります。

腹黒ひつじのゴミ屋敷脱却ブログ

筆者は片付けが苦手なADHD(集中力がないなどの不注意、落ち着きがない、順番待ちができないなど多動性・衝動性の2つの特性を中心とした発達障害)。
夫もADHD、買い物依存症で片付けられず、別居中。
今はLD(学習障害)を抱える息子さんと一緒に実家で暮らしており、月に何度か帰宅して片付けや掃除をしています。
実家にいる普段は、家事をしながら、買い物好きで片付けの苦手なお父さまの残したものを、体の悪いお母さまの代わりに片付けているという主婦の奮闘記です。
現代的な問題となっている大人の発達障害。
筆者はADHDのほか、HSP(生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい)も抱えており、片付けだけではなく夫婦の問題、子育ての問題、介護の問題など、決して他人事ではない問題と戦っています。
こちらも、ビフォーアフターの写真が豊富です。

母さん、一緒に片付けない?

ゴミ屋敷のかつ付け方のブログ

久しぶりに帰った実家がゴミ屋敷になっていた・・・という話、聞いたことはありませんか?
近年、実家の片付けについての関心が急速に高まっています。
実家の片付けでの悩みは、せっかくきれいに片付けても、住んでいる親がまた元に戻してしまうこと。
このブログは、キッチンという狭い範囲ではありますが、娘である筆者が、片付けの苦手なお母さまと一緒に「リバウンドしない片付け方法」を探りながら掃除をしていった記録です。
高齢になると、ひざなど関節が痛無用になり、雑巾がけが億劫になったり、高いところに手が届かなくなったりします。
重たい掃除機をかけるのが面倒になったり、2階に上がるのが面倒で、その分、1階にものが溢れます。
食品を買いだめして結局腐らせたり、物忘れが進んで冷蔵庫の中が管理できなくなります。
こうして、高齢化とともに家はゴミ屋敷になっていくのです。
片付け自体の記録だけでなく、親との向き合い方も綴られており、親が住んでいる実家を片付けたい人に参考になりそうです。

まとめ

ゴミ屋敷に関するブログは、実際に片付けた人の生々しい記録が綴られているので、自分で片付けをする際の参考になります。
また、片付けたい人の年齢も境遇もさまざま。
自分と似た立場の人の頑張っていく姿は、きっと励みになることでしょう。
片付けで迷ったり悩んだりした時は、こうしたブログを読んでみてはいかがでしょうか。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
汚部屋と化したリビングをすっきり片付ける方法
リビングに大量のゴミが散らかり、生活に不自由を感じていませんか?しかし、毎日片づけるな…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…
ゴミ屋敷になる原因は?原因別の対処法も解説
ゴミ屋敷にしないための方法の一つに原因の把握が挙げられます。 なぜゴミ屋敷になってしま…
【ゴミ屋敷の片付け方】専門業者が徹底解説!
ゴミ屋敷は良いものではないとは思っていても、片付け方が分からない等、どうすればよいのか…
汚部屋掃除の方法を徹底解説!|準備するものからやり遂げるコツまで
汚部屋の掃除くらいは自分で、と考えている人も多いのではないでしょうか。汚部屋掃除業者に…
ゴミ屋敷の片付けで困っている貴方へ、片付けのプロがアドバイス
ゴミ屋敷を片付けたいと思っている人も多いです。自らのゴミ屋敷だけではなく、家族・親戚が…
マンションでゴミ屋敷になってしまったらどうする?対策方法やリスクを徹底解説
ゴミ屋敷は、一軒家だけの問題ではありません。マンションも一軒家と同様に、ゴミ屋敷化する…
ゴミ屋敷を売却する4つの方法とかかる費用や買取価格まとめ
離れて暮らしていた親族が亡くなり、故人宅を相続したものの、使い道に困っている方は少なく…
ゴミ屋敷は一人で片付け可能?専門業者が教える片付けのコツ
ゴミ屋敷には、何年、何十年分のゴミが堆積しています。それを自分一人で片付けるのは、はっ…
ゴミ部屋、どこから片付ける?片付けのプロが解説!
いつの間にか溜まってしまった部屋の中のゴミは、放っておいても状態が改善されることはあり…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×