断捨離の不思議な効果10選!実際の体験談も紹介!

今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、人生を好転させる不思議な効果があることをご存じでしょうか。

具体的には、無駄遣いが減る、人間関係がよくなる、自由時間が増える、健康になる、運気が好転するなどの驚くべき効果がたくさんあるのです。

そこで、この記事では「断捨離」の不思議な効果を実際の体験談とともに詳しく紹介します。「断捨離」を効果的に進めるコツと具体的な手順も解説しているので、この記事を読めば、誰でも今すぐに始められます。

「部屋が汚くて毎日うんざり」、「色んなことがうまくいかない」、「「断捨離」って運気が上がるって本当?」と思っている方はぜひ参考にしてください。

断捨離の不思議な効果10選!実際の体験談も紹介!

断捨離の不思議な効果10選

断捨離の不思議な効果10選

断捨離で得られる不思議な効果として、以下の10個が挙げられます。

  • ・自分の価値観が分かる
  • ・無駄遣いが減って節約できる
  • ・片付け・掃除が楽になる
  • ・ストレスが減り気持ちにゆとりが生まれる
  • ・人間関係が良くなる
  • ・新しい出会いに恵まれる
  • ・自由時間が増え有効活用できる
  • ・身体が健康になる
  • ・運気が好転する
  • ・集中力や判断力が高まる

それぞれ詳しく解説します。

自分の価値観が分かる

断捨離を進めていくことで、自分の価値観が分かります。

自分が捨てずに抱え込んでいるもの一つひとつに向き合い、「今の私に必要なのか」、「どうして捨てられないのか」と考えるからです。

断捨離では所有物を全て広げて確認する作業がありますが、買ったけど結局使わなかったものの傾向が分かり、自分が大事にしている価値観が浮かび上がってきます。

使っていないのに捨てられないものがあれば、過去の栄光や周囲からの評価、人間関係など、自分でも気付けなかった執着に気づけることもあるでしょう。

無駄遣いが減って節約できる

断捨離をすれば、無駄遣いが減って節約ができます。

断捨離をすることで、ものを増やすことに抵抗感を持つようになり、本当に今必要なものを厳選して買うようになるからです。

断捨離の過程で全ての持ち物を把握し、自分が本当に使うものの傾向が分かるため、重複して買うことも、無駄なものを選ぶこともありません。

食材の購入も最低限になるため、腐らせて捨てることも必要以上に食べることもなくなり、食費も節約できます。

さらには、家が快適な居場所になることで外食やレジャーが減るなど、様々な出費が抑えられるようになるのです。

片付け・掃除が楽になる

断捨離をすれば、片付けと掃除が楽になります。

ものを減らせば当然散らかりにくくなり、収納スペースにも余裕が生まれるからです。

掃除前の片付けの手間が減る上に、ものが減ることで埃が溜まる場所が少なくなるため、掃除も楽になります。片づけに必要なのは、収納グッズを増やすことではなく、不要なものを捨てることだと気づくでしょう。

洗剤や掃除用具も汎用性の高いものだけに厳選すれば、掃除前に専用のものを探す手間も省けます。

ストレスが減り気持ちにゆとりが生まれる

断捨離をすれば、ストレスが減り気持ちにゆとりが生まれます。

ものを減らせば、探し物がなくなって家事や生活がスムーズになり、目から入ってくる情報量も減って、脳への刺激が少なくなるからです。

ものが散らかった状態を見ると、「片付けなきゃいけない」と思ってしまい、片付けられない自分に対して自己嫌悪に陥ることでさらにストレスが蓄積されます。

断捨離によって無駄遣いが減って支出が減れば、収入を増やさなければという仕事へのプレッシャーも減り、気持ちにゆとりができるでしょう。

人間関係が良くなる

断捨離をすれば、人間関係が良くなります。

ストレスが減って気持ちにゆとりが生まれることで、身近な人に対して寛容に接することができるようになるからです。

家の中が散らかり、常にイライラしている状態では、人に対しても余裕をもって接することができなくなってしまいます。

ものだけではなく、無駄な人間関係も断つ決心がつくようになり、自分にとってマイナスの影響になる付き合いから距離を置くようにもなります。

新しい出会いに恵まれる

断捨離をすれば、新しい出会いに恵まれます。

惰性で付き合っていた人間関係を手放すことで、今自分の周りにいる他の人に関心が向かうようになるからです。結果的に「あの人といつもベッタリしているから」と敬遠されることがなくなり、周りの人から声をかけられやすくなります。

恋愛でも、過去の恋人に未練があるままだと、なかなか新しい出会いには積極的になれないものです。

ストレスが減ることで、自然と新しいことに挑戦する行動力がつき、新たな出会いのチャンスも増えていきます。

自由時間が増え有効活用できる

断捨離をすれば、自由時間が増えて有効活用ができるようになります。

探しものや着る服を選ぶことにかかる無駄な時間がなくなるからです。これらの行動の後には、散らかった部屋を元に戻す時間や、ものを無くして新しく購入する時間までとられることもあるため、馬鹿にはできない時間です。

さらに、これらの時間は朝に発生しやすいため、余った時間でその日やるべきことの確認や軽い運動などができると、一日の生産性があがり、自由時間を確保しやすくなります。

自分にとってマイナスになる人と付き合う時間も減らすことができれば、相当な時間が節約できるでしょう。

身体が健康になる

断捨離をすれば、身体が健康になります。

片付けと掃除が楽になることでこまめに掃除するようになり、カビや埃などのハウスダストが軽減されるからです。

家の中がすっきり片付いていると帰宅後もリラックスでき、睡眠の質も良くなると言われています。

台所や冷蔵庫の中が片付いていると傷んだものを食べることも防げ、家に最低限の食材しか置かなければ、食べ過ぎによる肥満になることもありません。

運気が好転する

断捨離をすれば、運気が好転します。

風水では、ゴミなどの不要物は負の気を引き入れ、部屋が汚いと気のめぐりが滞って良い運を引き入れられなくなるとされているからです。

実際、断捨離をすれば、無駄に買ってしまった後悔や、もらったけど使っていない後ろめたさなど、見ると思い出す負の感情も一緒に手放すことができます。

過去への執着を断ち、今の自分がやるべき事に目が向くことで好機を逃さないようになり、周りに流されて、自分に不要なものを取り込むこともなくなります。

結果、常に前向きな意識と行動がうまれ、運気が好転するのです。

集中力や判断力が高まる

断捨離をすれば、集中力や判断力が高まります。

家の中がすっきりと片付いていれば、やるべき事と関係ないものが目に入らないからです。

多くのものに囲まれていると、ものを見る度に「片付けなきゃ」、「あれもしなきゃいけない」と他の事をつい考えてしまい、集中力が削がれます。

断捨離をしていくことで、自分に必要なものと不要なものを見極める判断力も磨かれていくため、仕事などでの優先順位の判断もつけられるようになるでしょう。

不思議な効果があった断捨離体験談3選

断捨離によって不思議な効果があったという実際の体験談を3つ紹介します。

体験談① 自分に自信が持てるようになった

断捨離を始める前は部屋が常に散らかった状態で、「子供が散らかすし」と言い訳してなかなか片付けようとしませんでした。

その結果、探しものが多くて常にイライラしていました。主婦業に不満も感じていたし、片付けも何もできない自分にイライラしてしまって、家族にきつくあたるようになっていました。

これじゃいけないと思って、前から気になっていた断捨離を少しずつやってみたら、意外とはまったんです。

すると、日々の生活のストレスが減った上に、ママ友との無駄な付き合いも断れるように。

今ではあいた時間で副業をはじめ、自分に自信が持てるようになって、家庭の雰囲気も良くなったと感じています。

(40代女性)

体験談① 自分に自信が持てるようになった

体験談② 就職活動がうまくいった

就職活動を始めた最初の時は、数十社受けても全然内定がでなくて、全くうまくいかずにやる気を失いかけていました。自分より順調に見える友達に会う気もしなくなって、家で暇な時間が増えたので、少しでも何か行動しようと断捨離を始めるようになりました。するとなぜか面接でうまく話せることが多くなって、2社から内定を出してもらうことができました。

(20代男性)

体験談② 就職活動がうまくいった

体験談③ 金運がアップした

色んな節約方法や金運がアップするというグッズを試すのが趣味ですが、なかなか貯金が増えませんでした。

そんな中断捨離がいいと聞いてやってみたところ、意外と捨てるのが楽しくて、気持ちよかったんです。これまで節約のために集めたポイントカード類も思い切って捨ててみました。

するとむしろ無駄な出費が減るようになり、気づくと貯金が増えていました。不思議と臨時収入が入ることも多くなって、断捨離をした効果でお金を引き寄せるようになったのではないかなと思っています。

(40代男性)

体験談③ 金運がアップした

実家の断捨離は不思議な効果がある?

実家の断捨離は不思議な効果がある?

自宅を断捨離したいと思っている方だけではなく、もので溢れかえった実家を断捨離したいと思っている方もいるのではないでしょうか。

実家の断捨離は、不用品が多い分不思議な効果を強く実感できます。さらには、将来空き家になる時の事前対策にもなり、プラスの効果が大きいのです。

実家の断捨離については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックをしてみて下さい。

https://777fukujin.com/ihinseiri-blog/desert

効果的な断捨離をするための7つのコツ

効果的な断捨離をするための7つのコツ

効果的な断捨離をするためには、以下の7つのコツがあります。

  • ・断捨離は一気に行わず計画的に
  • ・手放すルールを決める
  • ・感謝の気持ちをこめて断捨離をする
  • ・ものの定位置を決める
  • ・他の人のものを処分する場合は事前に相談する
  • ・非常用の備蓄は断捨離しすぎない
  • ・常日頃ものを増やさないように工夫する

それぞれ詳しく説明します。


断捨離は一気に行わず計画的に

断捨離は一気に行わずに計画的に行いましょう。

一気に全てをやろうとするのではなく、小さいエリアで区切って計画的に進めていくと、達成感を得られやすいので、挫折しにくいからです。目標を小さくして、行動に移すことが重要です。

勢いで一気に捨てると、大事な書類を捨ててしまうなど後悔するリスクもあるため、少しずつ丁寧に行っていきましょう。

手放すルールを決める

手放すルールを予め決めておくと、悩むことが少なく効率的に進められます。

まずは、壊れているものや消費期限切れのものなど、明らかなゴミは迷わず捨てましょう

それ以外の捨てるのに迷うものについては、手放すルールを決めて判断します。以下の例を参考にしながら、自分が納得するルールを考えてみて下さい。

(手放すルールの例)

  • ・一年通して使っていないもの
  • ・あることさえも忘れていたもの
  • ・複数持っているもの
  • ・必要な時だけレンタルすればいいもの
  • ・写真を撮って見返す事ができれば満足なもの
  • ・見ると嫌なことを思い出すもの

洋服や食器など複数持つ必要があるものは、「皿は家族の人数+1」など、残す量を決めておくのもおすすめです。

感謝の気持ちを込めて断捨離をする

捨てることに抵抗があるものについては、捨てる時に感謝の気持ちを込めると罪悪感が軽減できます

「いらないものが何かに気づくことができた」など、そのものが自分の元にきた意味を考え、役割を十分に果たしてくれたと思えるからです。

これからものを買う時はよく考えて、大切にしようという決意にもつながり、ポジティブな気持ちに変化していくでしょう。

ものの定位置を決める

捨てずに残すものを決めた後、それらの定位置を決めることも重要です。

せっかくものを厳選しても、しまう場所が毎回違えば結局探すことになり、片付ける場所が分からないとまた散らかった部屋に戻ってしまうからです。

「誰が、どこで、どれくらいの頻度で使うか」を考えた上で、「取り出しやすく、しまいやすい」場所になるように決めましょう

あまり使わないものやストック品は奥の収納場所にして、生活導線の邪魔にならないようにします。

他の人のものを処分する場合は事前に相談する

たとえ家族であっても、他の人のものを処分する場合は必ず事前に相談しましょう。

そのものの重要性や価値は、所有者にしか判断できないからです。所有者が大切にしているものや、実は重要なものを勝手に捨てればトラブルになり、家族や夫婦の関係が悪化してしまう可能性もあります。

勝手に処分するのは、必ず自分のものだけにしましょう

非常用の備蓄は断捨離しすぎない

非常用の備蓄は断捨離しすぎないように気を付けないと、万が一の時に困ることになります。

断捨離は、不要なものを手放すとともに、必要なものを厳選して残すという意識も重要です。特に災害時に必要となる備蓄品は、家族分の量を必ず確保しておきましょう。

日々の生活に必要なものと非常用のものとを分けて管理しておくことも必要になります。

常日頃ものを増やさないように工夫する

断捨離を一通り終えた後も、常日頃ものを増やさないように工夫しなければ、また元の状態に戻ってしまいます。

「1個買ったら1個捨てる」、「毎日15分間は集中的にものを捨てる」などの具体的なルールを作って徹底するのがおすすめです。

買い物をするときは、周囲の情報や広告に惑わされず、今の自分に本当に必要か、家のもので代用できないかなどをよく考えましょう。

効果的な断捨離の手順

効果的な断捨離をするための7つのコツ

効果的な断捨離の手順は以下のとおりです。

  1. 場所決め
  2. 広げる
  3. 分類
  4. 収納
  5. 処分
  6. 掃除

それぞれ詳しく解説します。

場所決め

小さいエリアに区切って一つひとつ片づけていくイメージで、「カバンの中」や「引き出しの中」など手を付ける場所を決めましょう。

色んな場所を並行して進めれば判断力が鈍るため、1つの場所を集中的に行う方が効率的です。特定の場所が完全にきれいになれば、次の場所を整理するモチベーションも湧きます。

日頃からよく使う場所であれば、何が必要かを判断しやすいため、始めやすいでしょう。冷蔵庫や下駄箱など、収納されているもののジャンルが絞り込まれている場所も悩みにくくておすすめです。

広げる

決めた場所の中身を全て取り出し、全体が分かるように平面に広げましょう

もの同士を比較する事で判断しやすくなり、何度も収納場所を覗いてものを出し入れする必要がなくなります。

収納場所は埃や髪の毛などが溜まりやすいため、空になったら掃除もしてきれいにしておきましょう。

広げるのは面倒だからといらないものだけを選ぼうとすると、なかなか決められず、結果的に非効率になります。

分類

「捨てる」、「捨てない」、「保留」の3箱を用意し、事前に決めた「手放すルール」を意識しながら、広げた中身をどんどん振り分けていきましょう。

この時、「1分以内に振り分ける」などのルールを決めて、迷うなら「保留」に入れるなど、一つひとつに時間をかけないことがポイントです。

「保留」の箱はそのまま保管しておき、1か月後などに見直して分類し直すようにすれば、無理なく断捨離を進めることができます。

収納

「捨てない」に分類したものは、これからの生活がしやすいように、定位置を決めて収納しましょう。

目に見える場所や普段から使いやすい引き出しには、よく使うものだけを収納すると毎日の片付けが楽になります。

逆にあまり使わないものは、奥に収納すると生活の邪魔になりにくいです。いざ必要になった時にすぐに見つかるよう、同じジャンルでまとめておきましょう。

処分

「捨てる」に分類したものは、なるべく早く処分しましょう。処分が進まないと、せっかく分類しても片付かないままです。

自治体のルールに従ってゴミに出す、不用品回収業者にまとめて回収してもらうなどの方法があります。

状態がいいものや高価なものがあれば、リサイクルショップやフリマサイトを利用したり、人に譲ったりする方法があります。ただし、リサイクルショップは買い取り対象外のものがあることや、フリマサイトは出品の手間や買い取り手がつかない期間があることに注意が必要です。

掃除

断捨離をしてすっきりと片付いたら、掃除もあわせてしてしまいましょう

ものが邪魔で掃除できなかったところには多くの埃やゴミが溜まっているため、放置せずにきれいにしておきます。

掃除をしながら、掃除のしやすい収納場所や収納方法を考えると、さらに快適な部屋にすることができます。

断捨離をするならゴミ屋敷バスター七福神に依頼がおすすめ

断捨離をするならゴミ屋敷バスター七福神に依頼がおすすめ

断捨離で出た不用品をすぐに処分したいなら、不用品回収業者にまとめて依頼するのが一番早いです。

不用品の処分方法に迷っていたら、断捨離が進みません。不用品回収業者に依頼すれば、種類を問わずにまとめて持っていってくれるので、一気にすっきりと片づけられます。

不用品回収業者であれば、ゴミ屋敷バスター七福神がおすすめです。

ゴミ屋敷バスター七福神は、関東1都7県、関西6県、東海4県、東北1県を対象に、ゴミ屋敷清掃、不用品片付け、ハウスクリーニングなどのサービスを行う清掃専門会社です。

深夜・早朝料金無料の24時間対応可能で、最短即日で回収してくれるだけでなく、買取可能なものは買取して料金から値引きするサービスもあります

相談件数は2万件を超え、その実績の豊富さから多数のメディアで紹介されています。

不用品1点から対応してくれ、見積無料で追加請求は一切ないため、まずは気軽に相談してみるのがおすすめです。

まとめ

断捨離をすると、無駄遣いが減る、人間関係が良くなる、運気が上がるといった多くの不思議な効果を実感できます。実際に断捨離によって運気が上がったという体験も報告されています。

断捨離を実行するなら、小さなエリアごとに中身を全て広げ、手放すルールを決めた上で、「捨てる・捨てない・保留」の3つに分類していきましょう。分類後は、「捨てない」ものを収納しなおす時に定位置を決めること、「捨てる」ものは迅速に処分することが重要です。

処分方法に迷って断捨離が進まない場合は、何でも回収してくれて、買取サービスも行っている不用品回収業者に依頼するのが一番早くて効率的でしょう。その時は、全国で実績が豊富にあり、最短即日対応でお得に処分できるゴミ屋敷バスター七福神がおすすめです。

ぜひこの機会に身近な場所から断捨離を始めてみて、不思議な効果を実感してください。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
散らかった部屋でストレスがたまる理由!汚い部屋が落ち着くのは危険信号
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×