汚部屋に悩んでいる方も様々ですが、いわゆるオタク趣味の方もいるようです。
オタク趣味の方といえば対象へのこだわりや執着心が高いことで知られています。
なぜ部屋が汚部屋になってしまうことがあるのでしょうか。
汚部屋となってしまった場合、どのように対処すべきなのか見てみましょう。
目次
オタクが汚部屋にしてしまう理由
オタクがなぜ汚部屋にしてしまうのか、その理由はいくつか考えられます。
汚部屋を解消するためにも、まずはなぜ汚部屋にしてしまうのか、その原因から把握しておきましょう。
コレクション欲が強いので物が増えやすい
オタクの方は対象への物欲や執着心が強いのが特徴です。
対象関連の欲しい商品は、金銭に糸目をつけずに購入してしまうケースも珍しくありません。
もちろん欲しいものを購入することはなんら悪いことではありません。
しかし、購入ばかりしていては、物が増える一方です。
やがては自身の部屋の収納以上の量となり、汚部屋化を招くのです。
思い入れがあってヲタクグッズが捨てられない
これまで集めたアイテムは、どれも大切なものでしょう。
そのため、捨てることが難しい物が多いです。
趣味のアイテムをゲットするということは、捨てられない物を入手することを意味します。
捨てられない物が増えていけば、やがては汚部屋となるのも当然の理屈です。
また推しが増える可能性もあり、そうなるとそれに関連するグッズも増えていきます。捨てられないものも増加するため、さらに汚部屋状態は進行するでしょう。
ヲタクにはこだわりがある
オタクの方は決して闇雲に物を増やしている訳ではありません。
一つ一つ、こだわりがあります。
そのため、部屋での保存方法も様々です。
中には場所を取る保管方法の物もあるでしょう。
物が多い訳ではないものの、こだわりの保管・陳列によって他の部分が汚くなるケースも見受けられます。
掃除しにくいので汚部屋化する
陳列・保管にもこだわりを持つ方もいますが、この場合、掃除の難易度が高まります。
例えば、フィギュアであれば少し角度が変わるだけで許せないタイプの人もいますし、何処に何を置くかなど全てにこだわっている人もいます。
すると、掃除が難しくなります。
一時的に物をどかすことさえはばかられるのです。
持ち主でありながら、なるべく触れないように気を付けているものもあるでしょう。
つまり、オタク部屋は掃除しにくい部屋でもあるので汚部屋になりやすいのです。
定期的に新しいヲタクグッズが発売される
推し活関連のグッズは、定期的に新しいものが発売されます。新しいグッズが出れば欲しくなり、部屋が汚部屋状態であることがわかっていても購入したいという衝動は抑えられません。
また定期的に発売される新しいグッズの種類が多いこともあります。出ているグッズは全部欲しいと思うことが多く、まとめて一度に購入することも少なくありません。
さらに「推し活用」「保存用」などのように1種類のグッズを複数個購入することもあるため、このようなことが繰り返されることで汚部屋になってしまうのです。
部屋にこだわりがないタイプも
興味のある対象へのエネルギーは他の人の数倍以上となるのですが、興味のないものには無頓着なオタクもいます。
つまり、自分の大切なアイテムはこだわりを持って保管しているものの、それ以外の物には興味がありません。
なので、自分のこだわりのあるアイテムの周辺さえ綺麗なら、他の部分が汚くとも気にしないのです。
オタクが汚部屋を解消することで得られるメリット
オタクは部屋が汚くなるリスクが潜んでいることが分かっていただけたのではないでしょうか。
一方で、自分の部屋だから汚部屋になってしまったとしても誰にも迷惑をかけていないとの考え方もあります。
確かにゴミ屋敷ともなれば話は別ですが、汚部屋であれば周囲があれこれ騒ぐほどではないのかもしれません。
しかし、汚部屋を解消することは、オタクライフにとってもいくつかのメリットが待っています。
こだわりのコレクションが映える
近年は「SNS映え」との言葉もあるように、オタクコレクションをSNSにアップすることで大きな反響になることも珍しくありません。
同じ趣味の人間に届けりために、SNSに自分の自慢のコレクションを上げているオタクも珍しくありません。
その際、汚部屋ではせっかくのコレクションの画像にゴミも写り込んでしまうかもしれません。
しかし汚部屋を解消すれば、よりコレクションが際立ちます。
自分自身が眺めて楽しむ際にも、汚いゴミが視界に入らないので、綺麗な光景を楽しめます。
何を保有しているのかを把握しやすくなる
物が増えてくると、自分が何を保持しているのか、把握が難しくなるのではないでしょうか。
そのため、コレクションアイテム次第では、持っていないと思って購入したものの既に保有していて重複してしまうケースもあるのではないでしょうか。
しかし汚部屋を解消し、綺麗な部屋とすることで、何を保有しているか把握しやすくなり、入手アイテムの重複防止になります。
新たなスペースを確保できる
汚部屋でこれ以上物が置けない状況だったことから、欲しいアイテムを断念した経験をお持ちの人もいるのではないでしょうか。
同じ推し活仲間は購入しているのに、自分はスペースがないために諦めることになり、悔しい思いをした人もいるかもしれません。
しかし汚部屋を解消し、新たにスペースができればさらにアイテムを入手できます。
つまり、よりオタクライフを充実させるものになるのです。
オタク汚部屋を解消するため片付け・断捨離のポイントは?
オタクの汚部屋を解消するメリットが分かれば、後は片付け・断捨離のみです。
スムーズに片付け・断捨離を行うためのポイントをいくつかお伝えします。
保存・保管方法を見直す
いきなり物を捨てるのではなく、まずは物の保存・保管方法を見直しましょう。
例えば、ケースに入れているものであれば、以下のようにすることでスペースを確保できます。
- 少し小さなケースに入れる
- ケースでの展示を辞める
このように、まずはオタクアイテムの保存・保管を見直すだけでも、実はある程度汚部屋を解消することができます。
他人に譲るという手も
「捨てるのは勿体ない、でも汚部屋を解消したい。」
この場合、誰かに譲るのも手です。
フリマアプリやネットオークションであれば、オタク趣味に理解ある人が落札します。
つまり、価値を分かっている人の手に渡ることになります。
ゴミになるのではなく、譲渡先で丁重に扱われることでしょう。
ただしアプリ・オークションなどを利用する際には、発送・取引方法に注意してください。譲渡するグッズが折れ曲がったり壊れたりしないように丁寧に梱包して、スムーズな取引を心がけましょう。
CD・DVD・漫画は電子版で持つ
CD・DVD・漫画は電子版で持つことも、物を増やさないひとつの方法です。
特に漫画は電子版だけのおまけ漫画が掲載されていることもあり、紙媒体のものを購入するよりもお得なケースもあります。
電子版なら場所を取らず、新しいものが発売されたときにはスペースを考慮せずに購入できる点も魅力的です。さらに電子版なら場所を限定せず、好きな時に好きな場所で見たり聞いたりできます。
このように電子版にはさまざまなメリットもあるため、実物で持つことを避けて電子版に変更していきましょう。
心機一転なら思い切った断捨離も
とにかく心機一転を考えているのであれば、思い切って捨ててしまうのも手です。
自分で捨てるとなれば、ちゅうちょしてしまうことでしょう。
しかし、業者に任せて全て処分してもらえば、ちゅうちょしている暇などありません。
また、業者であれば汚部屋の掃除も同時に行えるので一石二鳥です。
物を残したいときでも頼れるのが業者
断捨離で全てを捨てるのではなく、一部残しつつ、不要な物だけを処分したいときにも業者は頼れる存在です。
業者であれば、自身の要望に耳を傾けてくれます。
ですので、必要なものを処分されることはありません。
不要な物だけを処分しつつ、部屋を綺麗にしてくれることでしょう。
汚部屋になったオタク部屋の片付け手順
汚部屋になったオタク部屋は、どのような手順で行えばスムーズに片付くのか気になるところです。
そこでおすすめの片付け手順を紹介します。オタク部屋が汚部屋になってしまっている場合は、ぜひ参考にしてください。
明らかなゴミを捨てる
オタク部屋でも汚部屋状態になると、推し活とは関係のないゴミが散乱する傾向があります。まずは、そのような明らかなゴミから捨てましょう。
例えば空のペットボトルや食べ終わったお菓子の袋などは、推し活とは無関係な明らかなゴミです。
このようなゴミだけを集めて処分するだけでも、汚部屋の状態がある程度改善されます。
本格的に推し活グッズの処分をする前の練習のつもりで、明らかなゴミだけでも捨ててください。
残すヲタクグッズだけを選ぶ
ゴミの処分が終了したら、次はグッズの選別です。残すグッズと処分するグッズを分けていきましょう。
基準としては、同じものが複数個ある場合は1個だけ残すなどの方法があげられます。推し活に熱心な人は同じグッズを複数個購入する傾向がありますが、保管する個数を減らすだけでも汚部屋が片付くのでおすすめです。
また1年間手に取っていないものも、不用品と考えて処分してください。1年間手に取っていないということは、強い思い出や思い入れがないと判断できるからです。
グッズの分別をする際には、このようにかなり厳しめの基準で行ってください。
厳選したグッズを収納・陳列していく
最後に厳選したグッズを収納・陳列します。
陳列する際は、グッズ同士の間隔を広くとっておくと良いでしょう。詰めすぎると見た目が悪くなり、すっきりした印象を与えなくなってしまうからです。
厳選したグッズを収納する場合は、取り出しやすい場所に保管してください。クローゼットや押し入れの奥に保管してしまうと取り出しにくくなり、そのまま忘れるリスクも高まります。
持っていることを忘れて再び購入することも予想されるため、目につく場所や取り出しやすい場所に保管しましょう。
オタク汚部屋の片付けは七福神にお任せください
オタク汚部屋の状態によっては、自分で片付けることが困難なケースもあるでしょう。また「片付けたくても時間がない」「仕事などが忙しくて片付ける労力がない」などの理由をお持ちの人もいるかもしれません。
そのようなオタク汚部屋の片付けは、七福神にお任せください。回収したオタクグッズのなかでも、未使用品やリサイクルが可能なものは買取をしているので、最終的な費用がお見積金額よりも下がる可能性があります。
ご相談は無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
汚部屋に悩むオタク向け、片付け・断捨離のポイントについてのまとめ
オタク趣味はコレクション欲やこだわりによって物を集める一方、大切な物は捨てられません。
その結果、ものばかりが増えて汚部屋になってしまうリスクがあります。
しかし、以下のように部屋をきれいにすることができます。
- 保存・保管方法を見直す
- スマホアプリやネットオークションで譲渡先を見つける
- 不用品回収業者等に依頼する
特に業者の場合、依頼通りに作業してくれます。
ですので、断捨離だけではなく、残すものと捨てる物をしっかり区別し、汚部屋解消も可能です。
これらを踏まえ、汚部屋解消に乗り出してみてはいかがでしょうか。