汚い部屋はどこから片付ける?汚部屋掃除の手順や必要なものをプロが教えます

「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」

「汚い部屋を片付ける前に用意した方が良いものはある?」

部屋を片付けることが得意な人と苦手な人がいますが、今過ごしている部屋は自分でも汚いなと感じるお部屋になっていませんか?

いつか時間のあるときに片付けようと思っているけど、なかなかできない。

そんなお部屋を今度こそ片付けたい、そんな風に何度も考えたことがあると思います。

でも、いざ片付けようと思っても、どこから手を付けて良いのか分からない。

なんとなく片付け始めてみたものの、途中で挫折して汚い部屋から脱出できた気がしない。

そんな経験をしたことがある人も多いはず。

そこで今回は、片付けのプロが効率よく部屋を片付ける方法についてお教えします。

あなたのお部屋が汚部屋やゴミ屋敷だなんて言われないように、最後まで読んで一緒にお部屋を綺麗に片付けましょう。

汚い部屋を片付けようとしている女性

汚い部屋を片付けないことで起こるデメリット

汚い部屋を片付けないことで起こるデメリット

汚い部屋で過ごすことに良い事なんて1つもありません。

デメリットしかない汚い部屋での生活を改めて理解しておきましょう。

部屋でリラックスできない

汚い部屋で過ごしていると、部屋の中を移動するだけでも何かを踏んだり、ぶつけたりしないように注意しなければなりません。

寝ている時も寝具周りが物に囲まれていて寝返りも満足にできません。

寝返りを打つたびに何かにぶつかって目が覚めるような、そんな状態では十分な睡眠は取れません。

せっかく家に帰ってきてもリラックスできず、十分な睡眠も取れないとなると、昼間からなんだか疲れが取れない。

そんな毎日を過ごす様になってしまいます。

カビの発生

モノを置きっぱなしにしておくと、その下や裏側などに湿気がこもりやすくなります。

例えば、布団や壁紙など湿気が溜まりやすいところでは、気が付くとカビだらけになっているかもしれません。

また、片付いていない部屋は空気の通りが悪くなり、室内にハウスダストなども溜まりやすくなります。

カビ菌やハウスダストなどが空気中に舞い上がって吸い込んでしまったら、アレルギー性鼻炎などの病気を発症することもあるのです。

参照:オムロン カビが引き起こす怖い病気

害虫の発生

お部屋を片付けずに放置していると、髪の毛や食べカスなどが気が付かないうちに床に溜まっていきます。

これらをそのまま放置していると、それをエサにするゴキブリやダニなどの害虫が繁殖しやすい環境になるのです。

ダニの死骸はハウスダストの原因にもなる上、ゴキブリが衛生的でないことは誰もが理解していることでしょう。

汚い部屋を片付ける前に用意しておくと良い7つ道具

汚い部屋を片付ける前に用意しておくと良い7つ道具

汚い部屋を片付けるにあたり、事前に用意しておくと良い道具がいくつかあります。

必要に応じて都度都度買っても良いのですが、途中で作業を中断しないようにすることでより片付けも早く終わるはずです。

そこで、事前に用意しておいた方が良い道具をお教えしましょう。

1.ゴミ袋

汚い部屋を片付けるためには、まずはスムーズにゴミを部屋から排出していくことが重要です。

ゴミ出しに必要なゴミ袋を少し多めに用意しておきましょう。

用意する枚数は片付ける広さやゴミ、不用品の量にもよりますが、数十枚単位で用意しておくのがオススメです。

ゴミ袋はネット通販でも手に入りますが、自治体によっては自治体指定のゴミ袋で出さなければならない地域もあります。

居住エリアのゴミ出しのルールを事前に確認してから購入しましょう。

2.殺虫剤

掃除が行き届いていない汚い部屋には、たくさんのダニやゴキブリが棲み付いていることが予想されます。

片付けの最中に害虫と出会わないためにも、まず片付ける前にくん煙タイプの殺虫剤で害虫対策をしてから、手の届くところにスプレータイプを用意して片付けを始めましょう。

集合住宅でくん煙タイプの殺虫剤を使用する場合は、後にトラブルにならない様に目張りの徹底、大家や管理会社、ご近所への使用報告を忘れず行ってください。

3.軍手

汚い部屋には、鋭利な物が隠れていたり、汚れたものがゴミの中に埋まっていることがあります。

また、片付けの時に汚れた手で顔や体を触ったり、口に入れるものにうっかり触ったりすると、あとで思わぬ病気に掛かるかもしれません。

手が汚れたり、怪我をしないようにするためにも、素手で作業することはできるだけ避けたいところです。

安い軍手で良いので、汚れたり破れた時にすぐに取り替えられるように、複数用意しておくと良いでしょう。

4.スリッパ・靴

軍手と同様、足を守るためのスリッパや靴も用意しておくと安全です。

汚れた部屋には何かのカケラや破片など、踏むと怪我をする危険なものが色々落ちているかもしれません。

折角やる気を出して部屋を片付けているのに、痛い思いをすることは避けたいです。

そうならないためにも、汚れても良いスリッパや靴を用意しておくと良いでしょう。

5.マスク

床にあったものを集めて整理したり、今まで掃除してこなかった部分を掃除したりしていると、そこに積もっていたホコリが舞い上がることがあります。

そんな汚れた空気やホコリを吸い込むと喉を傷めたり、体調が悪くなったり、あとで思わぬ疾患になる危険性さえあるでしょう。

健康を守るためにも、作業中はできる限りマスクを着用することをおすすめします。

6.掃除道具

部屋の片付けを進めて床や壁が見えるようになったら、最後に掃除をしなければなりません。

掃除をする際には、以下のような掃除道具が必要です。

掃除道具用途
ハンディモップ高いところのホコリを落とす
タオルや雑巾から拭きや水拭きに使える
掃除機床のゴミやホコリを吸い取る
ビニール紐やハンディラップ雑誌や段ボールなどをまとめる

無理に買う必要はありませんが、必要そうな範囲で事前に用意しておいた方が良いでしょう。

7.液体洗剤

汚れがひどい場合や、掃除をしていて「もっときれいにしたい!」となった場合には液体洗剤が必要になります。

部屋の汚れ具合によりますが、簡単には落ちない頑固な汚れを取りたい、そんな時のために中性洗剤など家にある洗剤で良いので用意しておくと良いでしょう。

汚い部屋をどこから片付ける?片付け初心者への7つのポイント

汚い部屋をどこから片付ける?片付け初心者への7つのポイント

汚い部屋を少しでも早く片付けたい場合、片付ける順番によって仕上がるスピードが変わってきます。

効率良く片付けをするためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

1.入口から始めてスペースと通路を確保しよう

汚い部屋を片付けるには、家であれば玄関、部屋であれば入口から片付け始めましょう。

汚い部屋には可燃ゴミや不燃ゴミ、リサイクルゴミもあれば生ゴミなど、とにかく沢山の種類のゴミが出るはずです。

それらをこれから分別し、お住いの地域のルールに従って捨てなければなりません。

そのためにはまず、ゴミを捨てやすくするために玄関や部屋の入り口付近を片付けて、モノを仮置きするスペース、分別したゴミを置くスペースを最初に確保しておきましょう。

玄関や入り口付近にスペースを作ったら、次は通路を確保しましょう。

大きなゴミもあれば重いゴミなど、様々なゴミが出ることが予想されます。

それを部屋から運び出す苦労を少しでも減らすためにも、通路は早めに作って歩きやすくしておくと良いでしょう。

2.床に置いてあるものから手に取ろう

通路をどんどん拡張するためにも、まずは床に直接置いてあるものから片付けましょう。

見えなかった床が見えてくると、片付けをしたことへの達成感が出てきますし、片付けができたという自信にも繋がります。

最後までやる気を維持するためにも、片付けの効果を感じられやすい床から始めるのがおすすめです。

同じ意味で、床以外でも机の上やソファーの上など、本来の収納場所ではないけどモノが置いてある広い平面の場所があれば、そこも優先的にやっても良いかもしれません。

片付ける際にはそういった目に留まりやすい大きな場所からやっていけば、やればやるほど効果が実感できますから、最後までモチベーションを維持したまま片付けることができるでしょう。

3.明らかなゴミから捨てていこう

床にあるものを拾いながら、明らかにゴミだと分かるものからどんどんゴミ袋に入れていきましょう。

最初の段階では分別をせずに袋に入れ、あとで分別用スペースでまとめて分別してもかまいません。

優先的に手を付けると良いものとしては、まず燃えるゴミは比較的分かりやすいので、優先的にゴミ袋に入れていくと良いでしょう。

とにかく要らないものはゴミ袋に入れていくというやり方をすれば、作業の途中で分別に悩んで手が止まる可能性を減らせるのでおすすめです。

ただし、あとで分別するのが面倒な場合や、判断しやすいものについては、始めから種類別に集めていくやり方もあります。

自身が進めやすい方法を選びましょう。

4.要るものと要らないものを分けよう

明らかにゴミと言えないものを、要るものと要らないものに分けていきましょう。

一つ一つ確認し、使っていないもの、今の自分には必要ないものなど、要らないものと判断したら、ゴミ袋に入れていきます。

判断に迷った場合はある程度基準を決めて、例えば一年以上使っていないものは要らないものとしよう、という風に判断しても良いでしょう。

難しい判断が必要な作業をしようとすると手が止まってしまいます。

作業の手を止めずに片付けをスムーズにすすめるためにも、まずはとにかく捨てて良いものを集めていきましょう。

5.分別して同じ種類のゴミはまとめよう

地域や自治体によってゴミ出しの日や分別の仕方が違ったり、マンションや集合住宅によってはゴミ出しのルールが定められていることもあります。

集めたゴミを本格的に分別する前に、一度住んでいる地域やマンションなどのゴミ出しのルールを確認しておくことが重要です。

確認ができたら、そのルールに従って分別し、ゴミ収集日の近い順に整理しておきましょう。

事前にゴミ収集日ごとに整理しておくことで、出す日が近いものからスムーズに処分していくことができます。

6.必要なものだけを収納スペースへ入れていこう

要るものが確定したら収納スペースへと閉まっていきます。

衣類などから始めて、雑貨、小物、最後に思い出の品といったように、判断しやすく、捨てても買い直しやすいものから整理していくのがおすすめです。

収納する際には、あまり詰め込まず、よく使うものは取り出しやすいように収納し、場所は使うエリアから近い場所に収納すると良いでしょう。

収まりきらない時にはもう一度本当に要るものなのかを考えてみてください。

本当に必要なのであれば収納スペースを増やすなどの対応を考えなければなりませんが、できるだけ今の収納スペースに入るものだけ残すように、要るものと要らないものをもう一度よく考えてみてください。

7.掃除をしてきれいにしよう

ものがきれいに収納されて片付けが終わったら、最後はお掃除です。

ゴミがなくなった床や壁には、長年のホコリや汚れが蓄積しています。

そういったホコリや汚れをそのまま放置しておいては、せっかくモノを片付けても、快適に過ごせるきれいなお部屋にはなりません。

まずはホコリをモップや雑巾などで取り除き、掃除機をかけ、最後に水拭きまでできれば最高です。

ただ、それでも落ちない頑固な汚れがあった場合には、液体洗剤などを活用して落としましょう。

自分だけでは汚い部屋を片付ける自信がない場合

自分だけでは汚い部屋を片付ける自信がない場合

「一人でやるとどうしても挫折してしまう」

「どこから手を付けていいのか分からない」

そういった人も中にはいるのではないでしょうか。

そういう時は思い切って誰かに相談してみましょう。

家族や友達に手伝ってもらう

片付けに時間が掛かっていると、段々と体力もやる気もなくなってきてしまうもの。

ついでに時間もなくなってくると、途中でやめてしまう可能性は高くなります。

そういう時は、家族や友達に手伝ってもらい、片付けの時間や作業負担を減らすというやり方も片付け方法の一つです。

捨てるかどうか悩んだときも、家族や友達の客観的な意見を参考にして判断すれば良いので、その分片付けが早く進むかもしれません。

便利屋に依頼する

家族や知り合いには汚い部屋を見られたくない、そこまで手伝ってくれるような親しい人が近くにいない。

そんな時は便利屋にお願いすれば、汚い部屋の片付けも業務としてやってもらえます。

ただし、便利屋には様々な仕事があるので、必ずしも片付けのスペシャリストとは限りません。

場合によっては思ったほど作業が進まない、なんてケースもあります。

業者に依頼する場合は、その業者の得意な分野を確認しましょう。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者はゴミの回収も行っていますので、汚い部屋の片付けにも対応してくれます。

ゴミなどを回収するための車なども所持しているので、すべてのゴミを一度に回収してもらえます。

小さなゴミだけでなく、粗大ごみのような大きなゴミの回収にも対応してくれますので、任せれば汚い部屋でもきれいに片付けてくれるでしょう。

ただし、不用品回収業者にも色々な分野の業者がありますので、信頼できる不用品回収業者を選びましょう。

まとめ

汚い部屋をどこから片付けるかアドバイスしに来た業者

汚い部屋を片付けるにはどこから始めたら良いのか、どんなものがあると良いかを解説しました。

入口に近いところから、床の上にあるものから、少しずつ片付け始めていけば、どんな汚部屋からだって脱出できるはずです。

ただ自力で片付けるのが面倒だったり、無理だと思ったら、業者に依頼する方法もあります。

特に不用品回収業者の場合、車両も保有しているので小さなゴミから大きなゴミまで一度に回収してもらえます。

汚い部屋をきれいに片付けられる上に、終わったあとのゴミ捨ての心配もなくなりますので、選択肢の一つに入れておくと良いでしょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
掃除ができない女性の16個の特徴!性格・心理・行動から解説!
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×