【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!

ゴミ部屋掃除のコツ

もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が

  • 家の中に足の踏み場がないほどゴミが溢れている
  • 悪臭や害虫が発生し、周囲に迷惑をかけている
  • 家の外にまでゴミが山積みになっている

といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康被害だけでなく、放火や倒壊の危険性があるため、早急な対応が必要です。

この記事では、このようなゴミ部屋の掃除を自分で行うためのコツや自分で対処できない場合の方法などを詳しく解説していきます。

目次

ゴミ部屋とは

ゴミ部屋とは、家の中がゴミで溢れ足の踏み場がない、家の中にも外にもゴミが山積みになっているような状態の家のことを指します。

ゴミ部屋にも5つの段階があるのでご紹介していきます。よくメディアで見かけるような家の敷地内から道路にまでゴミが溢れている家は、5段階中最も程度がひどい状態になってしまっているゴミ部屋です。

5段階で表すゴミ部屋の状態

ゴミ部屋の状態を5段階で表すと以下のようになります。

レベル1全体的に部屋が汚れている
レベル2床がゴミで埋め尽くされ歩行が難しい
レベル3ゴミの上で生活している
レベル4害虫やネズミ、悪臭が発生している
レベル5敷地の外にまでゴミが溢れている

状態がレベル1やレベル2の状態でも、転倒や火災、衛生面のリスクがあるのは事実です。

そして、放っておくと悪化し、さらにそのリスクは深刻化していくため早めに対処をしていかなければいけません。

ゴミ部屋の掃除を自分で行える?

ゴミ部屋の掃除を自分で行える?

「業者にゴミ部屋を見せるのは恥ずかしいし、お金もかかるし、可能なら自分で片づけたい!」

そんなふうに考える方も多いのですが、ゴミ部屋とまでなってしまった状態で、果たしてコツを掴めば自らでゴミ部屋の掃除を行うことは可能なのでしょうか。

ゴミ部屋の掃除を自分で・・・結論としては「可能」です

掃除の仕方のコツを覚えることで、自力でゴミ部屋を掃除することは決して不可能ではありません。しかし、ゴミ部屋となるまで溜め込んでしまった状態なので解決は一朝一夕では難しいです。

ゴミの分別処分の知識、掃除のコツ、実践する体力、さらには長時間作業する集中力までもが求められることになります。

かえってゴミ部屋状態を悪化させるケースもある

ゴミ部屋掃除のコツを掴んで自ら実践しても、あまりの物量に途中で挫折してしまうケースも多いです。

なかなか掃除が捗らず、途中でモチベーションが低下してしまったり、想像以上に時間がかかって諦めてしまったり、処分方法が分からないゴミが出てきて作業が止まり、結局そのまま掃除そのものをやめてしまうなど、ゴミ部屋解消に至らずに終わってしまうことは、ものすごくよくあるパターンです。

この場合、中途半端にゴミを弄ることでかえってゴミ部屋が汚くなってしまうこともあります。

ゴミ部屋を自分で掃除するコツ6選

ゴミ部屋を自分で掃除するコツ6選

ゴミ部屋を自分で掃除するには、相当な労力と時間がかかるため、掃除をする際の心構えや準備が必要です。

以下に具体的な掃除のコツを6つ挙げていきます。

ゴミ部屋掃除のコツ①:一人で片付けられる範囲か確認する

ゴミ部屋の掃除を成功させるコツは、自分の手に負える物量かどうかがポイントとなります。掃除には膨大な時間と労力が必要となるため、準備不足で挑むと途中で挫折したり、中断したまま放置状態になってしまうこともあります。

一人で掃除する場合、その広さの目安はワンルームもしくは1K程度の広さと心得ましょう。

その程度の広さであれば物量を一目で確認することができるため、集中力を切らさず一人でも対処することができます。

また、水道が使える状態にあるかも大事なポイントの一つとなります。掃除している最中もトイレに行ったり、洗面所で水を流したりと水を使う機会は少なくないため、洗面台やトイレなどの水は使えるか、事前に確認が必要です。

ゴミ部屋掃除のコツ②:計画を立てる

ゴミ部屋掃除を成功に導くためにも大事なコツは掃除の前に計画を立てておくことです。仲間の応援を得られるのであれば、誰が何日間手伝いに来てくれるのかなどを考え、近所のゴミ回収日をゴールとして、どのような段取りで掃除を進めるのかを事前に決めておきましょう。

ゴミ部屋掃除のコツ③:処分は大きなものから!

ゴミ部屋を掃除する際、作業効率を上げるためのコツは動線を確保することです。小さなゴミに目が行きがちですが、なるべく大きなものから片付けるようにしましょう。

もし、粗大ゴミがある場合などは、「回収日:〇月〇日」と、テープの上に書いて貼っておくと片付けの進捗が明確になり、作業がしやすくなります。

ゴミ部屋掃除のコツ④:迷ったものは捨てよう

掃除をするのに時間がかかる大きな理由の一つはゴミの仕分けに迷うことです。迷うほど時間は奪われ、体力も消耗していきます。

そんな時には、「迷ったものは捨てる」というルールを作ると作業のペースも落ちません。

もし、どうしても判断に迷う場合は、専用の段ボールを用意し、そこに入れて後でまとめて判断するようにしましょう。片づけのペースを乱さないためにも作業の手が止まらないことが重要です。

ゴミ部屋掃除のコツ⑤:掃除は部屋ごとに片付ける

ゴミ部屋掃除の際に大事なのは集中力を切らさないことです。集中力を切らさないためにも掃除は部屋ごとに片付けるようにしましょう。

掃除計画を立てる際も、「今日はこの部屋を掃除しよう」といったように部屋ごとに片づけの予定を決めていきます。その際に玄関側の部屋から片づけていくと、後に奥の部屋から出たゴミを搬出しやすくなるのでおすすめです。

ゴミ部屋掃除のコツ⑥:価値のあるものはリサイクルショップへ

売却価値のある家電製品や家具はリサイクルショップなどへ販売すると現金化することが可能です。

ブランド品や製造から5年以内の家電製品などは特に高く売れる可能性があるので、一度捨てる前に確認してみましょう。

ゴミ部屋を自分で掃除するメンタルを作るコツ5選

ゴミ部屋を自分で掃除するメンタルを作るコツ5選

「ゴミ部屋を何とかしたい!」

そんな強い気持ちがあっても、長い月日をかけて作られたゴミ部屋なので、掃除を行うには相当な覚悟が必要です。掃除をすると決めていても、ゴミの山を目の前にすると、ゴミ掃除のモチベーションは自ずと低下してしまうことでしょう。

しかし、何もしなければゴミ部屋は片付いていかないので、掃除をする際にモチベーションを高めるためのコツを5選ご紹介していきます。

メンタル面のコツ①:YouTube動画を見る

同じようなゴミ部屋だった人が部屋を片づけていった動画を参考にするのもおすすめです。

自分と変わらないような汚部屋が、どんどんと見違えるように変わっていく姿はかなり勇気をもらえるはずです。こういった動画を観れば、ゴミ部屋掃除へのモチベーションを高めるコツをつかむ材料になること間違いなしです。

当記事でもおすすめの動画を後の項目で掲載しております。

メンタル面のコツ②:楽しみながら掃除をする

ゴミ部屋の掃除は、「やらなくてはいけない」と義務化してしまうとつらくなってしまうので、家をどんどんとキレイにしていくゲーム感覚で捉えて楽しみながら掃除をしていきましょう。

自分が取り組みやすい時間にスマホでタイマーを設定して15分程度の時間を「お掃除タイム」としてしまいましょう。

その時間は掃除をすることに集中します。ゴミ袋を用意して、時間内にどんどんと不要なものを入れていきます。

楽しくなってきてもタイマーが鳴ったらその日の掃除はそこで終わりです。

こうやって掃除をしていくのを繰り返すたびに、コツやペースが掴めてきて、部屋がキレイになる速度が加速していくはずです。

メンタル面のコツ③:人を招く予定を立てる

自宅に人を招く予定を立てることもゴミ部屋掃除のモチベーションを高めるコツです。ゴミ部屋にしてしまう理由の一つに「誰も来る予定がない」というものも挙げられます。

家に来客者が来ないので、汚い状態でも問題ないと考えてしまうのです。

そこを逆手に取り、あえて誰かを自宅に招く予定を作ることで、掃除をしようという意欲を掻き立てる作戦です。来客予定までの片付かないと焦ってしまうのもよくないので、一週間後など若干の余裕を持って掃除の予定を立てていきましょう。

来客予定が余りに先だと、「掃除は直前でいいや」と間延びしてしまうので、絶妙な期間にするのがポイントです。

メンタル面のコツ④:キレイにした部屋を想像する

長くゴミ部屋の状態が続いていた人は、掃除でキレイになった後の部屋をイメージしてみるのもいいでしょう。

キレイに片付いた部屋は、 心地良さ、快適性、清潔感など、どれをとってもゴミ部屋の状態とは比べ物にはならないもののはずです。

YouTubeで汚部屋脱却した人の動画や、キレイな部屋のカタログなどを見て、自分の部屋が片付いたイメージをして、それが現実となるよう頑張るのも一つのコツです。

メンタル面のコツ⑤:運動だと捉える

ゴミ部屋の掃除は、コツも大切ですが体力勝負な面があるのも事実です。大量のゴミを収集場所まで運ぶだけではなく、長時間の掃除は体力を必要とします。

そこで、「掃除」だと考えず「トレーニング」だと考えてみるのもおすすめです。

重い物を持てば筋力トレーニングになりますし、何度もゴミ収集所を往復すれば有酸素運動・全身運動になります。意識しないと運動不足になりやすい現代社会なので、運動と掃除を両立させてみるのもアリなのではないでしょうか。

ゴミ部屋を自分で掃除した人のブログ

ゴミ部屋を自分で掃除した人のブログ

ゴミ部屋解消に向けて孤軍奮闘していると心が折れそうになる時もありますよね。

そんな時、同じ立場から見事キレイな部屋を手に入れた方の成功体験ブログを読むとモチベーションも上がるので、気になったら覗いてみてください。

アラサー女子が汚部屋を脱出するまで

子どもの頃から掃除が苦手だったという筆者が社会人になって、疲れなどから掃除を後回しにしているうちに汚部屋になっていた部屋をキレイにしていく過程を紹介したブログです。

ゆっくりコツコツ続けたお掃除の様子は『まさか、汚部屋を脱出できるとは。』という本にもなりました。

汚部屋暮らしに終止符を打つ

ダメ人で底民の訳あり主婦の汚部屋暮らしに終止符を打ち、こころとからだと暮らしを整える記録と称し、汚部屋をキレイに片づけていく様子をリアルに更新してくれているブログです。

汚部屋:片付け&掃除日記

片づけ下手な主婦の方が、汚部屋リバウンド防止も兼ねて日々の片づけの様子を更新してくれています。参考になる小ネタ満載なので汚部屋脱却を目指す方必見のブログです。

ゴミ部屋掃除でキレイになっていく感動の瞬間

続いて、ゴミ部屋がキレイになっていく過程をまとめた動画をご紹介します。汚かった部屋の床がどんどんと見えていく様子は感動ものです。

あなたの部屋も片付ければこのように必ず生まれ変わります。

ゴミ部屋大掃除の事例① 東京都足立区

足の踏み場がないほど玄関まで散らかっている生活ゴミなどを片づけていきました。

ゴミの上にゴミが更に重なっている状態でなかなか床が見えません。

お風呂やトイレの中まで生活ゴミが山積みされている状態でしたが、作業を進めていくごとにどんどんとキレイになっていく様子が爽快です。

ゴミ部屋大掃除の事例② 千葉県千葉市の女性宅

こちらは1Kのお部屋を引っ越しに伴って片づけることとなりました。床が見えないほどではありませんが、それでもビフォアーは物が乱雑に溢れているような状態でした。

どんどん作業を進めていくにつれ、見違えるようなお部屋へと生まれ変わっていく様子を見ることができます。

ゴミ部屋大掃除の事例③ 東京都江戸川区

こちらも1Kのお部屋ですが、部屋中に生活ゴミなどが溢れているような状態です。キッチンはコンビニの空き弁当箱で埋もれ、トイレも廊下もゴミ袋などで歩ける状態にありません。

それでも業者の手にかかれば、床に何もない状態まで整えていくことができるのです。

ゴミ部屋掃除のビフォーアフター! こんなにきれいになる

最後に当社がゴミ部屋掃除を担当したビフォーアフターの様子をご覧ください。

愛知県安城市|溜め込んでしまった生活ごみの片付けの事例    

愛知県安城市|溜め込んでしまった生活ごみの片付けの事例   
ビフォー
愛知県安城市|溜め込んでしまった生活ごみの片付けの事例   
アフター

安城市にあるアパート2Kの管理人様から、ゴミ部屋状態になっているお部屋を何とかされたいということで依頼を受けた事例です。

こちらは2tトラック1台分の不用品を回収し、またお風呂や水回りのハウスクリーニングも実施しました。

お部屋が見違えるほど綺麗になり、また入居募集ができるとご依頼者様にも喜んで頂けました。

大阪府堺市|歩くのもままならないお部屋の片づけの事例

大阪府堺市|歩くのもままならないお部屋の片づけの事例
ビフォー
大阪府堺市|歩くのもままならないお部屋の片づけの事例
アフター

こちらは、ご自宅のゴミの片付けを一人では出来ないとご依頼を受けた事例です。

家具、可燃ゴミ、ペットボトルなどを量にしておよそトラック1台分程回収させて頂きました。

また、当ご依頼ではハウスクリーニングは不要ということでしたが、七福神では片付け後のハウスクリーニングも依頼することができます。

ハウスクリーニングを行うと、更に隅々まで部屋全体をキレイにすることが可能です。

岐阜県岐阜市|引っ越しに伴うお急ぎのお部屋片付けの事例

岐阜県岐阜市|引っ越しに伴うお急ぎのお部屋片付けの事例
ビフォー
岐阜県岐阜市|引っ越しに伴うお急ぎのお部屋片付けの事例
アフター

こちらは、急遽決まったお引越しにより、お急ぎで片付けが必要だとご依頼を受けた事例です。

ご依頼はゴミ部屋の引っ越しに伴う回収で、不用品やゴミを回収しました。また、対象となるゴミは生活ゴミや家具・家電だったので、重量物の移動を含む作業となりました。

最終的には2tトラック1台分にまとめることができ、急な依頼でも丁寧に対応してくれたと喜んで頂けました。

ゴミ部屋の掃除に迷ったらゴミの専門業者を頼ろう

ゴミ部屋の掃除に迷ったらゴミの専門業者を頼ろう

自分でゴミ部屋の掃除を行うのが難しいと感じたら、ゴミ部屋の専門業者に依頼をしてみてください。当社も事例でご紹介したように、掃除・清掃に関わりお困りごとを「ゴミ屋敷バスター七福神」が解決します。

ゴミ部屋の掃除業者・清掃業者として、何千件ものゴミ部屋や汚部屋を片付けてきた実績と経験から、ハウスクリーニングに関する知識やノウハウが豊富なスタッフが在籍しております。

ハウスクリーニングや掃除・清掃に関するお悩みやご相談に対し、お客様一人一人にお掃除・清掃プランをご提案させて頂いておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷の撤去費用はどのくらい?片付けないままで撤去可能?
ゴミ屋敷は業者に依頼をすれば、最短即日でゴミを片付けてもらえます。 ただしゴミ屋敷業者…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…
ゴミ屋敷になる原因は?原因別の対処法も解説
ゴミ屋敷にしないための方法の一つに原因の把握が挙げられます。 なぜゴミ屋敷になってしま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×