ひどい汚れは、ハウスクリーニング業者でどこまで対応可能?汚れのレベル別業者の選び方

ハウスクリーニングを依頼したいと思った時に気になるのが、「どこまで対応してくれるのか」なのではないでしょうか。
特にひどい汚れがあると、いくらハウスクリーニングの業者ではあっても断られてしまうのではないかとの懸念もあるでしょう。
そこでハウスクリーニングの業者はひどい汚れでも対応してくれるのかについてを解説していきましょう。

ハウスクリーニングの業者はひどい汚れでも対応してくれるのか

ハウスクリーニングはひどい汚れにどこまで対応している?

ハウスクリーニングはひどい汚れにどこまで対応している?

結論から言えば、ハウスクリーニングはどれだけひどい汚れであっても対応しています。
ひどい汚れを理由に依頼を断るケースはそうそうないでしょう。
ただし、汚れに応じて費用が変わります。

ひどい汚れのさほど汚れていない場合とでは、同じ場所ではあっても費用は変わります。
ひどい汚れを落とす方が、ハウスクリーニングの業者としても手間がかかりますので、費用が高くなりますが、決して断られることはありません。

ひどい汚れを理由に断られることはない

基本的に、ハウスクリーニングの業者がひどい汚れを理由に断ることはありません。
ただし、実際にひどい汚れを落とせるのかとなると話は変わります。
ハウスクリーニングの業者によって洗浄力のレベル・クオリティは異なります。

ひどい汚れに対し、どの業者も「お任せください」と快く引き受けてくれるでしょう。
しかし、実際に汚れを落とせるのかは業者の力量次第です。
快く引き受けてくれたものの、思ったほど綺麗になっていないケースもあり得ます。

ひどい汚れのレベルによってハウスクリーニング業者を選ぶ

ひどい汚れのレベルによってハウスクリーニング業者を選ぶ

お伝えしたように、ひどい汚れを理由に断るハウスクリーニング業者はそうそういませんが、本当に汚れを落とせるのかは別問題です。
そのため、ひどい汚れのレベルに応じて、ハウスクリーニング業者を選ぶことになりますが、汚れと依頼すべき業者についてを解説していきましょう。

ひどい汚れのレベル1:部屋がゴミだらけで汚れている

ゴミは多いものの、あくまでもゴミが散らかっているだけの汚れ程度であれば、基本的にはどのハウスクリーニング業者でも対応できます。
むしろこの程度であれば、ハウスクリーニング専門業者だけではなく、便利屋・なんでも屋などでも対応できるでしょう。
専門的な汚れ落としが必要なレベルではありません。

ひどい汚れのレベル2:キッチンや空調が自ら掃除できないレベル

このレベルになると、ハウスクリーニングの専門業者への依頼が好ましいです。
なぜなら、汚れ落としの際に専門機器が必要になるからです。
キッチンや空調のひどい汚れは人間の腕力だけで落とせる汚れではありません。

専門的な知識・機器が求められますので便利屋・なんでも屋では対応が難しくなるレベルです。
ただし、ハウスクリーニング業者であれば十分に対応できるレベルなので、このレベルのひどい汚れを落とせないハウスクリーニング業者は少ないでしょう。

ひどい汚れのレベル3:長期間の不使用で水回りにカビ・垢が見えるレベル

キッチンやお風呂、トイレといった水回りにカビが発生しているようなひどい汚れは、実績のあるハウスクリーニング業者を選んだ方が良いでしょう。
なぜなら、このレベルのひどい汚れは、汚れを落とすだけではなく、再び使用するには機能の回復まで行わなければなりません。
うっかりミスをしてしまおうものなら水回りが使用不可となってしまうリスクもあります。
そのため、掃除用具を持っているだけではなく、水回りに関する確かな知識が求められます。

ひどい汚れのレベル4:ゴミ屋敷

このレベルになると、ハウスクリーニング業者も選ぶことになります。
というのも、ハウスクリーニング業者は基本的には「家の掃除」を行う業者です。
しかしゴミ屋敷ともなれば、家の掃除だけではなく、出たゴミまで片付けなければならないのです。

そのため、ゴミ屋敷の片付けはゴミ屋敷の片付けの専門業者に任せた方が良いでしょう。
ただし、ゴミ屋敷の専門業者でありながらハウスクリーニングも行っている業者もあります。
この場合、それぞれ別の専門業者に依頼することなく、ゴミ屋敷の片付けの後、ハウスクリーニングを行うことで家の中を綺麗にしてくれることでしょう。

ひどい汚れはハウスクリーニング業者に任せた方が良い理由

ひどい汚れはハウスクリーニング業者に任せた方が良い理由

ひどい汚れは、頑張れば自分自身で綺麗にできるかもしれません。
しかし、ハウスクリーニング業者に依頼した方が良いでしょう。
その理由をいくつかご紹介します。

ひどい汚れだけではない可能性

ひどい汚れは目立ちますが、よくよく見ると、ひどい汚れだけではなく他にも何らかの懸念がある可能性が高いです。
例えば汚い部屋の場合、汚れによって水回りの機能が停止しているケースもあります。
この場合、ひどい汚れを綺麗にするだけではなく、機能を回復させなければなりませんが、自らでは難しいでしょう。
その点、ハウスクリーニングの専門業者であれば綺麗にすると共に、機能の回復も実践します。

綺麗にするはずが傷つけてしまう可能性

キッチン回りのひどい汚れは、油も混ざっていることから固まってしまうと頑固な汚れとなって掃除が大変です。
そのため、力任せにひどい汚れを削ごうとする人もいるのですが、力任せに行った結果、家・設備を傷つけてしまう可能性があります。

力任せにたわしでひどい汚れの掃除を行ったら、汚れは落ちたものの台所が傷だらけになってしまったというケースもあります。
その点、ハウスクリーニングの専門業者であれば家を傷つけることなく、ひどい汚れ「だけ」を落とすことができます。

汚れの種類に応じたクリーニングが可能

一口に、「ひどい汚れ」といっても、汚れの種類は様々です。
水回りも油汚れがひどいもの、コゲがひどいもの、垢がひどいものなど様々で、汚れの種類によって適したクリーニングの方法が異なります。

個人でとなれば、適したクリーニングが分からなかったり、分かっていても適した用具を持っていないケースが多いです。
その点ハウスクリーニングの専門業者であれば、ひどい汚れの種類に応じた設備を用意し、効果的なクリーニングを行います。

確実性

自らの力でひどい汚れを落とそうと思って頑張っても、必ず綺麗になるとは限りません。
場合によっては、途中で投げ出してしまうことも考えられます。
頑張っているのに汚れが落ちない、疲れた、他の用事ができた、思っていたほど汚れが落ちないのでモチベーションが低下した等、途中で断念してしまう可能性があります。

その点、ハウスクリーニング業者は仕事として取り組みますので途中で投げ出すことはしません。
ひどい汚れも「確実に」綺麗にします。

ひどい汚れに対応するハウスクリーニングについてのまとめ

ゴミ屋敷レベルになると、ハウスクリーニング業者よりも不用品回収業者に任せた方が良い

ひどい汚れに対応しているハウスクリーニング業者は多々ありますが、ゴミ屋敷レベルになると、ハウスクリーニング業者よりも不用品回収業者に任せた方が良いでしょう。
ただし、不用品回収とハウスクリーニングの双方を行っている業者であれば、それぞれ個別に手配する必要はありません。

ひどい汚れは自分自身で綺麗にと考えるかもしれませんが、強引に掃除して家を傷つけることになりかねませんので、ハウスクリーニング業者に任せた方が安全・安心かつ確実です。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

名古屋の汚部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
名古屋で安い汚部屋の片付け業者を探している人も多いのではないでしょうか。しかし、いろい…
愛知で部屋の掃除を業者にお願いできる?方法や相場をご紹介
愛知県にお住まいの方で、お部屋の掃除を、業者にお願いしたいと考えている方もいらっしゃる…
入居前に部屋が汚い際はどうする?ハウスクリーニングが雑だった時の対処法
アパートやマンションなどの賃貸トラブルでよくあるのが、ハウスクリーニング問題です。 契…
ハウスクリーニング業者の選び方とは?悪質業者を避けて満足度の高い業者に依頼しよう
何かを業者に依頼する際「悪徳業者だったらどうしよう」「費用を多く請求されたら嫌だな」と…
部屋全体のハウスクリーニング、費用はどのくらい?コストを抑えるコツも解説
ハウスクリーニングといえばキッチンだけ、あるいは浴室、空調機器等、部分的な掃除だと思っ…
ハウスクリーニングの相場【間取り別】まとめ|費用を抑えるポイントも解説
部屋を綺麗にしたいと思ったらハウスクリーニングも選択肢の一つです。自分で掃除するよりも…
汚部屋のハウスクリーニング、まるごと任せられる業者選びのポイント
汚部屋の解消・解決は自力では難しいものです。そのため、汚部屋を解消するのであれば汚部屋…
収納がない 部屋 片付け ブログ 01
賃貸の住宅では、収納がない部屋であることは少なくありません。 特に一人暮らし向けの物件…
部屋の掃除業者、安い料金で依頼するコツは?
どこから手をつけたらいいのか分からないほど部屋が散らかってしまったら、あなたはどうしま…
猫のトイレの捨て方は?本体や猫砂などトイレ用品ごとに解説
猫との暮らしの中で必要不可欠となる猫用トイレ。最近猫を飼い始めた方や故人の遺品として大…
食器の捨て方、割れたものは素材ごとに解説
割れた食器の捨て方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。 日常生活におい…
化粧品 収納 ブログ01
突然ですが、あなたのメイクポーチはキレイに整頓されていますか? お部屋にある化粧品は散…
長期休みや引っ越しに合わせて一気に部屋をきれいにしたいと思っても、長く手入れをしていな…
日常生活の中で出てくる生ゴミには、ふと虫の姿を見かけることが珍しくありません。衛生面を…
ミニマリスト ブログ 01
部屋の中がたくさんのもので溢れかえって、いっそのこと全部捨てたいという欲求にかられてし…
壁紙 ハウスクリーニング ブログ01
家のなかでも、とくに見落としがちなのが「壁紙」です。 こまめに掃除をしている方でも、壁…
電気式生ごみ処理機 ブログ01
生活するうえで、どうしても出てきてしまうのが、生ごみです。 生ごみは臭いのもとになるう…
トイレにこびり付いた尿石は簡単に落とせる!?尿石を落とす3つの方法
トイレ掃除をする時に気になるのが、便器の中にこびり付いた尿石汚れ。 トイレ用洗剤を使っ…
フローリング掃除の方法4選
フローリングの部屋のある住宅は、かなり増えました。 フローリングがきれいに掃除されてい…
食洗器 掃除 ブログ01
ボタンひとつで洗浄してくれる、便利な食洗器。 食器洗いの手間を短縮できるので、一度使っ…
窓ガラス 掃除 ブログ01
家の中でも、なかなか手が回らないことが多い「窓ガラス」の掃除。 内側は皮脂やほこり、外…
キッチン シンク 掃除 ブログ01
使い終わった食器や調理器具を洗ったり、さまざまな食材を扱ったりするシンクは、いろいろな…
換気扇 掃除 ブログ01
食事を作るキッチンは、家のなかでもとくに汚れやすい場所です。 とくに「換気扇」は、油汚…
片付け どこ スタート ブログ01
きれいな部屋で生活したい、汚部屋とはもうお別れしたいなどの悩みを持っていませんか。 「…
お風呂の排水口は掃除してもなぜすぐに汚れるのか
お風呂の排水溝の掃除、どのくらいの頻度でできていますか。 大手通信販売会社でが実施した…
梅雨 畳 掃除 ブログ01
い草の匂いや和のテイストで落ち着く畳の和室。 そんな和室の大敵になるのが、ジメッとした…
梅雨 エアコン ブログ01
暑い夏を快適に過ごしていくためには、エアコンが必要不可欠です。 しかし、エアコンを稼働…
梅雨 部屋 カビ対策 ブログ01
四季のある日本で暮らす以上、避けては通れないのが「梅雨」の時期。 春から夏へと季節が移…
窓 ドア 掃除方法 ブログ01
一軒家の窓を掃除すると、拭き掃除の範囲が広く窓の数も多いため、ついつい後回しにしてしま…
運気 掃除 ブログ 4
「家を掃除すると運気が上がる」と聞いたことはありませんか? ほこりやゴミは、悪い気を引…
エアコン 掃除方法 ブログ01
私たちの生活に欠かせないものとなりつつあるエアコン。 そんなエアコンですが、最後にいつ…
掃除 清掃 業者 ハウスクリーニング ブログ01
自宅の掃除は自分でやる以外にも、掃除業者や清掃業者に依頼する方法もあります。 業者に依…
年末 掃除 場所 ブログ01
年末の大掃除と聞いてどこをイメージするでしょうか。 キッチン、お風呂場、窓や障子の張り…
年末 ハウスクリーニング ブログ01
朝晩だけでなく、日中の気温も低くなってきて肌寒さを感じられるようになりました。 冬が迫…
玄関 害虫 ブログ01
家へ入って最初に足を踏み入れる玄関は、「良い運気は、玄関が呼び込む」と言われるほど、キ…
トイレ 片付け ブログ01
毎日使うトイレは、家のなかでも特に汚れやすいところと言えるでしょう。 しかし、トイレ掃…
片付け モチベーション ブログ01
コロナの影響で外出する機会が減った今、在宅時間を使って、断捨離や片付けをする人が増えて…
家事 掃除代行 ブログ01
掃除代行とは、漢字を読んでそのまま、掃除を代行してくれる業者のことです。 掃除代行の仕…
家の中によく出る害虫8選
気温も高くなる時期は、害虫も活発になり駆除や掃除をどうするか悩まれている方も多いのでは…
虫がわくのはなぜ?臭いを出さない生ゴミの処理方法とは
気温が高い日が増えてきたら気を付けたいのが、虫問題。 キッチンに虫が飛び回っている光景…
梅雨 虫 ブログ01
気温が高く雨の日が多い梅雨の時期は、さまざまな虫が活発に動き出します。 虫の発生、侵入…
梅雨の時期はこまめにお掃除を!その理由とは
梅雨の時期は湿度が高く、洗濯が乾きにくかったり、外出しにくかったり、気持ちが滅入ります…
浴室 掃除 ブログ01
あなたは、浴室の掃除を定期的にしていますか? 浴槽の掃除は毎日していても、浴室の床や壁…
梅雨 片付け ブログ01
雨の日が増える梅雨の時期は、気温が高くなってくることもあって、生温くじめじめした湿気に…
キッチン 掃除 ブログ01
キッチンは、毎日使う場所なので清潔に使いたいですよね。 しかし、手強い油汚れや焦げ付き…
片付け 相談 プロ ブログ01
「物が散乱した部屋をどうにかしたい」「部屋に物が入りきらず溢れている」など、部屋が自分…
整理整頓 アドバイザー ブログ01
近年、「断捨離」「価値があるものを残す」「価値がないものは捨てる」など、片付けに関する…
掃除代行業者を選ぶ時、3つの注意点
部屋の掃除代行サービスを使ってみたい。 この記事では、そんな時にあらかじめ知って全ての…
部屋 掃除 相談 ブログ02
散らかしているつもりはなくても、気が付くと部屋がゴチャついてしまうことはありませんか?…
部屋 掃除 ブログ01
最近では、部屋の掃除を手伝ってくれる便利な業者やサービスがたくさんあります。 こうした…
部屋 片付け 手伝い ブログ01
部屋の片付けは、住み替えや引越しなどの際に必要になるでしょう。 しかし、広い部屋などの…
掃除 リビング 寝室 窓 ブログ01
いよいよ年末も間近に迫ってきて、今年の大掃除のことを考え出す人も増えてきたのではないで…
掃除 キッチン 台所 ブログ01
年末に行う大掃除。 元々は一年の間に溜まった煤(スス)を払って、年内の穢れや厄をお祓い…
掃除 費用 片付け ブログ01
年の瀬も近づいていることで、そろそろ家の大掃除のことを考え出す人も多いのではないでしょ…
部屋 掃除 解決法 ブログ02
部屋が散らかることで、 使いたい物がどこにあるのか分からない 害虫が部屋によく出てくる…
早いもので2016年も11月になり、世間ではイルミネーションなどクリスマスの装飾に包ま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×