さいたま市での不用品持ち込み処分方法は?利用の流れや注意点

不用品の処分方法は自治体によって大きく異なります。
ですから、住んでいる自治体に確認し、適切な方法での処分が求められます。

一方、環境問題への関心の高まりから、不用品の持ち込みを受け付けている自治体も増えています。
さいたま市もその一つで、不用品の持ち込みが可能です。
そこでさいたま市に不用品を持ち込み、処分してもらうための条件等についてをリサーチしました。

さいたま市での不用品持ち込み処分方法は?利用の流れや注意点

さいたま市への不用品持ち込みについて

さいたま市への不用品持ち込みについて

さいたま市では、下記の4か所に不用品を直接持ち込めます。

  • 西部環境センター
    西区宝来52-1
    048-623-4100
  • 東部環境センター
    見沼区膝子626-1
    048-684-3802
  • クリーンセンター大崎
    緑区大崎317
    048-878-0989
  • 桜環境センター
    桜区新開4-2-1
    048-710-6010

西部環境センター、桜環境センターに関してはもえるゴミと燃えないゴミや粗大ごみの搬入それぞれが可能です。
東部環境センターはもえるゴミのみとなっています。
クリーンセンター大崎に関しては燃えないゴミ・粗大ゴミのみです。

さいたま市への不用品の持ち込みには条件がある

さいたま市の不用品持ち込みには、いくつかの条件があります。
決して誰もが自由に利用できる施設ではなく、条件を満たしている人のみが利用できます。
その条件は「さいたま市在住」であることで、受付の際には住所確認があります。
免許証等、住所が記載されているものを提示しなければなりません。
さいたま市在住者以外は不用品の持ち込みは不可能です。

持ち込みに事前予約が必要な場合もある

4つの施設は、平日に関しては予約不要なので好きな時に持ち込みが可能です。
しかし、土曜、祝日、年末に持ち込む場合は予約が必要です。
土曜や祝日、年末は施設が混雑することから予約制となっています。
ちなみに受付時間は下記となります。

  • 月~金曜日
    8:30~12:00
    13:00~16:30
  • 土曜日
    8:30~12:00

土曜日は午前中のみの受付となっている点に注意が必要です。
また、祝日は曜日で判断されます。
もし祝日が月曜日から金曜日に当たっていれば、祝日でも午前・午後と受付可能です。
しかし、祝日が土曜日に当たる場合は午前中のみの受付となります。

持ち込みできない不用品もある

持ち込みできない不用品もある

さいたま市の4か所の施設には、いずれも持ち込み不可の物もあります。
以下で説明する持ち込み不可の物に関しては施設への持ち込みではなく、異なる方法での処理を検討しましょう。

家電リサイクル法に該当する家電品

以下のような家電リサイクル法に該当する家電品に関しては、持ち込みを受け付けていません。

  • 冷蔵庫や冷凍庫
  • エアコン
  • テレビ
  • 洗濯機や衣類乾燥機

該当の不用品に関しては家電リサイクル法に基いた処分が求められます。
ただし、リサイクル料金を支払うことで持ち込み可能な場所もあります。

さいたま市内の下記の3か所が指定取引場所となっています。
不用となった家電製品を持ち込みで処分したいのであれば、先に紹介した環境センター・クリーンセンターではなく、下記の3か所を活用しましょう。

  • SBS即配サポート株式会社岩槻デポ
    さいたま市岩槻区馬込1529-1
    048-748-5304
  • 日通埼玉運輸株式会社 岩槻取扱所
    さいたま市岩槻区上野5-2-19
    048-796-0846
  • 森田運送株式会社首都圏営業所
    さいたま市桜区上大久保1012
    048-749-1071

爆発や火災の危険性や有毒性の不用品

以下のような、爆発物・危険物・毒物は持ち込みに対応していません。

  • 消火器やガスボンベ
  • 石油・ガソリンといった鉱物性油や揮発油
  • 劇薬類
  • 薬品
  • 農薬

これらの処分に関してはさいたま市や不用品回収業者等に相談してみましょう。

粉砕処理が困難な不用品

以下のような粉砕が難しい不用品に関しても持ち込みに対応していません。

  • バイクのエンジン部分
  • ピアノ
  • 耐火金庫
  • 10センチメートル以上の径、あるいは90センチメートル以上の長さの木

上記に該当するものを処分したい場合は、さいたま市、あるいは不用品回収業者等に相談してみましょう。

解体作業によって生じた不用品

家屋の解体によって生まれた土砂やコンクリート、廃材も持ち込みに対応していません。
また、園芸用の石や土に関しても同様です。
これらを処分したい場合には廃材業者、あるいは不用品回収業者等に相談してみましょう。

その他の持ち込み対応不可の不用品

上記以外にも、最大の辺、あるいは直径が2メートル以上の大きなゴミ、さいたま市が個別に収集している粗大ゴミよりも大きなゴミ、そしてさいたま市外からのゴミも受け付けていません。

不用品持ち込みの料金

さいたま市に4か所用意されている施設は持ち込みが可能ではありますが、以下のように費用がかかるケースがあります。

  • スプリング入りのマットレス:1,650円
  • スプリング入りのソファー(一人掛け用):550円
  • スプリング入りのソファー(二人掛け用以上):1,650円
  • 物干し台(コンクリート台つき) :550円
  • バッテリー:550円
  • タイヤ:550円
  • ホイール:550円

上記は一品当たりの金額になります。
例えばスプリング入りのマットレスを二つ持ち込み処分する場合、1,650円×2個分の3,300円必要になります。

また、上記以外に関しては重量にて料金が変わります。
持ち込み総重量が100kg未満の場合、無料です。
しかし100kgを超える場合、10kgにつき22円の料金が発生します。
例えば総重量が100kgの場合は220円です。

さいたま市の不用品持ち込み施設を利用するメリットとデメリット

さいたま市の不用品持ち込み施設を利用するメリットとデメリット

さいたま市では費用がかかるケースもあるとはいえ、持ち込みで不用品を処分できます。
そのメリットとデメリットとしては主に下記が挙げられます。

さいたま市で不用品持ち込み施設を利用するメリット

平日であればいつでも好きな時に不用品の処分が可能です。
しかも、100kgまでであれば無料なのも助かります。
引っ越しが急に決まって不用品の処分が間に合わない場合も助かるでしょう。

また、リサイクルショップに買取をお願いするほど高価なものではなく、処分したいだけの場合も有効な手段となります。
さいたま市在住であれば気軽に利用できる点もメリットでしょう。

さいたま市にて不用品持ち込み施設を利用するデメリット

デメリットとして、大前提として不用品持ち込みには車が必要です。
マイカーを所有していれば気軽に利用できます。
しかし、マイカーを保有していない場合は持ち込みに使用する車の手配から行わなければなりません。

また、持ち込み不可の物があるのも重要な懸念ポイントです。
持ち込み不可の物を処分することを考えている場合には、他の方法を模索することになります。

受付対応時間に制限があることもデメリットに感じてしまうかもしれません。
平日であれば夕方まで対応していますが、平日が仕事の人には利用が難しい受付時間です。
土曜日も受け付けていますが、午前中のみの受付となっており、かつ予約が必要です。
ですから、ふと思い立った時に利用することはできません。
土日休みの人にとっては、利用するシチュエーションが限られるでしょう。

さいたま市の不用品持ち込みを有効活用しよう

さいたま市の不用品持ち込みを有効活用しよう

さいたま市では4か所にて不用品の持ち込みを行っています。
100kg未満であれば無料での利用も可能ですから、覚えておくことで不用品を処分する際に役立てることができます。

一方であくまでもマイカーで持ち込むことになりますので、マイカーの有無によって利便性は異なります。
マイカーをお持ちで、かつ平日に休みが取れるのであれば気軽に有効活用できます。
不用品の処分で迷っているさいたま市の方は、選択肢として覚えておくのもよいでしょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

断捨離のすごい効果10選!人生が変わったエピソードも紹介!
「断捨離は部屋がきれいになるだけでは?」と思っている人もいるでしょう。しかし、断捨離に…
ゴミ屋敷のお風呂はどうしてる?生活実態と解決策
足の踏み場もないほどゴミや不用品が溢れたゴミ屋敷で、不思議に思われるのが日常生における…
ゴミ屋敷の女性、トイレはどうしてる?汚部屋化しやすい職業や特徴
ゴミ屋敷に住んでいる女性のうち、かなりデリケートで誰にも相談できない・しづらいのがトイ…
汚部屋での一人暮らしから卒業するための3つの方法
実家を出て一人暮らしを始めたときは、解放感があって自由を感じた人は多いでしょう。 一人…
【汚部屋レベル】チェック&レベル別に解決方法を解説!
「もしかして私の部屋って汚部屋なの?」 「「普通の部屋」って言うけど、どの程度整ってい…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
「気づいたら汚部屋になっていた、最初から片付け方を知っていればこんな事には…」 「汚部…
やってはいけない断捨離10選!正しい断捨離のコツも紹介!
「失敗しないためにやってはいけない断捨離が知りたい」「捨ててはいけないものや成功するた…
ゴミ屋敷のお風呂解決策と脱出方法
風水では、古いものには悪い運気が溜まりやすく、それらを捨てることで良い運気を呼び寄せる…
売らずに捨てると運気が上がる?7つの理由と2つのメリットを解説!
「不用品は売らずに捨てると運気が上がるの?」や「どうせ手放すなら運気の上がる方法を知り…
ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
除光液の正しい捨て方とは?そのままトイレに流してもいいの?
古い除光液や肌に合わない除光液はすぐに捨てた方がいいのですが、使い切っていない除光液の…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
廃品回収車はなぜ捕まらない?うるさいときの通報先はどこ?
「無料で回収いたします」と拡声器でアナウンスしながら、近所を回っている廃品回収車を安易…
そもそもゴミ屋敷・汚部屋とは?
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
普段生活していて、「自分には運がない」と悩む人は多いはずです。物と運は切っても切れない…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
売らずに捨てると運気が上がるもの20選
断捨離は身の回りの不要なものを整理でき、運気を上げる効果に期待できます。 しかし「まだ…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
名古屋市で大量の不用品回収を依頼したい時は、どんなプランがお得?持ち込みはできる?専門業者が回答します
「名古屋市で不用品を処分したい」「できれば何か施設のような場所に持ち込みしたい」と悩ん…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
川崎市で、自宅に溜まった不用品を専門業者に処分してもらいたい、買取サービスを利用したい…
埼玉県には、様々な掃除業者があります。埼玉県で掃除や不用品回収を依頼したいものの「どの…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
引越しで不用品回収もしてくれる引越し業者5選!手早く処分する方法について
引越しする時に困るのが、大量に出てくる不用品。 新居へ移る前に処分しておきたいけれど、…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岡崎市の不用品回収業者のおすすめは?不用品回収や清掃を依頼したい方へ
愛知県岡崎市で、不用品回収業者を探している人もいらっしゃると思います。 しかし、いざ業…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
豊田市の不用品回収業者のおすすめは?不用品回収や清掃を依頼したい方へ
愛知県豊田市で不用品を処分したいとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。不用品…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
ドライアイスの処分方法とは?正しい捨て方について
アイスクリーム・冷凍ケーキを購入した時や、食品の宅配ボックスに入っていることが多い「ド…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
暮らしのマーケットの不用品回収の特徴とは?評判や費用をご紹介します
不用品回収を利用したいとインターネットで検索したところ、暮らしのマーケットというサイト…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
ゴミ回収業者のおすすめの選び方!費用相場や分別についても解説
ゴミ回収業者を利用したいけど、どうやって選べばいいか、まったく分からないとお悩みではな…
家具処分はどうする?大型家具や運べない&いらない家具は業者買取?引取り?持ち込み?
自宅にあるいらない大型家具を処分したいけど、どういった処分方法を選べばよいか分からない…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
不用品回収業者のおすすめ!危険な業者や評判の優良業者の見分け方とは
不用品回収業者を選ぶ際は「この業者ちゃんとしたところなのかな?」「料金を多く請求された…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
引越しの不用品処分方法、どうするべき?費用を抑えるポイントについても解説
近々、引越しを予定しているけれど、不用品を処分する方法が分からないとお悩みではないでし…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
不用品回収業者の優良会社の選び方
不用品回収を依頼したいけれど、いろいろな業者があってどこに依頼したらいいんだろう? 安…
危険な不用品回収業者の見分け方
不用品回収を業者に依頼しようかと考えているけど、危険な業者を選びそうで不安だという方も…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×