ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説

近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作り出してしまう心理はどのようなものがあるのでしょうか?

一般的には、男性が部屋をゴミ屋敷状態にしてしまっている場合、仕事が忙しくて時間がない、小さい頃から掃除する習慣がない、収集癖があるなどのほか、心理的なストレスやうつ病やADHDなどの精神疾患が原因となっている場合があります。

今回の記事では、ゴミ屋敷にしてしまう男性の心理や、ゴミ屋敷からの脱出方法を解説していきます。

ゴミ屋敷にしてしまう男性の心理や、ゴミ屋敷からの脱出方法

ゴミ屋敷を作るのは男性と女性どちらが多い?

ゴミ屋敷を作るのは男性と女性どちらが多い?

ゴミ屋敷化してしまうのは男性と女性のどちらが多いんだろう。そんなふうに疑問に感じたことはないでしょうか。

女性は家事に慣れていそうだし、仕事に追われている男性は片づける暇がなさそうだし、と男性のゴミ屋敷率の方が高いと予想をする方が多いのですが、実はゴミ屋敷専門業者に助けを求めてくるのは女性の比率の方が圧倒的に多いというデータがあります。

相談に寄せられる男女比は、

  • 女性              70%
  • 男性              20%
  • その他           10%

となっています。

女性の比率が多いことに驚く方もいるかもしれませんが、それでも男性でももちろんゴミ屋敷に悩んでいる方はいます。

男性がゴミ屋敷を作ってしまう原因や心理は?

男性がゴミ屋敷を作ってしまう原因や心理は?

男性がゴミ屋敷を作ってしまう心理や背景にどのようなものが考えられるのかを4つ挙げていきます。

仕事が忙しい

ゴミ屋敷化してしまう男性は、仕事に追われている方がとても多いです。

仕事が激務で疲れ果てているために、心理的にも自宅まで掃除する余裕は残っていないというパターンが多いようです。

平日、帰宅後に掃除をするのは難しいとしても、休日にまとめてやればキレイな部屋を保てると考えてしまいますが、余りに仕事で疲れていると、休日まで体を動かしている体力や心理的な余裕はないと、休日は丸1日ベッドで寝ているという方も珍しくはないようです。

実家では掃除は親に任せていた

ゴミ屋敷を作り出してしまう男性に多いのは、実家暮らしをしていた時は掃除や片づけにノータッチで家族に任せていたというパターンです。

片づけをする習慣が身についていないから、そもそも片づけの仕方自体が分からないという男性の心理が働くようです。

収集癖がある

男性の中には趣味で集めているものをコレクションしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このように収集癖がある男性は珍しくなく、気付けば部屋の中が集めたもので溢れているといったケースも存在します。好きなものに囲まれたいという心理が働くようです。

収集しても保管場所が決まっていればいいのですが、とりあえず買って部屋の中に積み重ねている状態の場合も珍しくなく、それではせっかくのコレクションもゴミ屋敷状態になってしまったらもったいないですよね。

片づけに苦手意識がある

中には「自分は片づけができない」と決めつけて思い込んでいる人もいます。

片づけをすることに苦手意識があるから、「どうせ片づけてもすぐにまた散らかる」という心理が働き、なかなか重い腰を上げられないのです。

最初の一歩さえ踏み出せたらスムーズに片づけが進んでいく場合もあるので、まずは不要なものを捨てるところから始めていきたいところです。

ストレスや精神疾患が原因でゴミ屋敷になることがある?

ストレスや精神疾患が原因でゴミ屋敷になることがある?

男性が部屋をゴミ屋敷状態にしてしまっている場合、背景に心理的なストレスや精神疾患が隠れていることがあります。うつ病やADHDなどがそうです。

どのような病気が隠れていると推察されるのか、関係がありそうな疾患を見ていきましょう。

①うつ病

  • 一日中気分が落ち込んでいる
  • 何をしても楽しめない
  • 食欲がない
  • 眠れない

などの身体症状が表れるのがうつ病です。うつ病は過度なストレスを受け続けることで発症すると言われています。

無気力状態に陥ってしまうので、部屋の片づけや掃除をする心理状態ではなくなってしまいます。

それどころかゴミ捨てなどもできなくなることも珍しくないため、家の中のゴミ屋敷化が進んでしまいます。

こうなると自力で片づけるのはなかなか難しいので、ゴミ屋敷を解決させるためにはゴミ屋敷専門業者に依頼をするのがおすすめです。

②ADHD(注意欠陥・多動性障害)

  • 物をなくしやすい
  • 注意力がない
  • 落ち着きがない

などの症状が出るのがADHDです。

精神的な病気というよりも、発達障害の一種なので本人の特性として抱えて生きていくこととなります。

ADHDを持っていると、整理整頓が苦手なだけでなく、ゴミ捨てのルールの把握もできないといったケースが出てきます。いつゴミを捨てたらいいか分からないため、家がどんどんとゴミ屋敷化していってしまうのです。

③OCD(強迫性障害)

強迫性障害は精神障害の一種で、強い不安にとらわれたり、同じ思考や同じ行動を繰り返す病気のことを指します。

例えば、

  • 自分の手が汚れているような気がして何時間も手を洗ってしまう
  • 玄関のカギを閉めたか不安で何回でも自宅に戻って確かめてしまう

などの行動を繰り返してしまいます。

また、物に対して強いこだわりを持つ場合も多く、客観的に見たらゴミにしか見えないような物でも本人からしたらゴミではないという心理となり、片づけが進んでいかないケースも多く見られます。

④認知症

認知症は、記憶力が低下していく病気です。物忘れが酷くなって、自分がゴミを出したかどうかが分からなくなったり、自分の意思で行動を起こすのが難しくなる場合もあります。

ゴミ出しも自分で行えなくなるので、どんどん家のゴミ屋敷化が進行していってしまうケースも多発しています。

認知症は、高齢者だけの病気ではなく、「若年性認知症」を発症するケースもあるので、おかしいなと感じたら早めに医療にかかる注意があります。

このように、ここで挙げたような疾患を中心に、病気が理由で男性の家がゴミ屋敷化してしまうこともあるのです。

ゴミ屋敷化してしまった背景にこうした病気があれば、自力でのゴミ屋敷解決は難しくなるので、ゴミ屋敷の専門業者に依頼をしたり、行政の支援などを受ける必要が出てきます。

ゴミ屋敷になった人、お風呂はどうしている?

ゴミ屋敷になった人、お風呂はどうしている?

ゴミ屋敷化が酷くなると水回りまで荷物で溢れてしまう場合も少なくありません。

不用品でバスタブが埋め尽くされているような状態になった男性はどのようにしてお風呂に入っているのでしょうか?

お風呂に入っていない

仕事で人に会うなら匂いエチケットも気になるので、お風呂に入らないわけにはいきませんが、コロナ禍の影響でテレワークで部屋から余り出る機会がなかったり、引きこもり状態の場合、そもそもお風呂に入らないという選択をしている人もいます。

そうなると、ただでさえ不衛生になりがちなゴミ屋敷の中で、自分まで汚れた状態でいると心理状態の悪化や健康を損なうリスクが懸念されてしまいます。

銭湯通いをしている

自宅のお風呂は物で溢れて入れないけれど、仕事などの関係でお風呂に入らざるを得ない場合、わざわざ銭湯へと出かけて入浴を済ませているという人もいるようです。

この場合、自宅がゴミ屋敷だと気付かれたくないという心理が働いている場合が多いようです。

とはいえ、毎日のように銭湯に通うと金銭的にも大変なので、数日置きに通ったり、週に1回程度通っているなど、頻度は人によって分かれています。

男性がゴミ屋敷にしてしまいがちな行動6選

男性がゴミ屋敷にしてしまいがちな行動6選

それでは男性がゴミ屋敷を作ってしまうのに、やってしまいがちな行動も6つ挙げていきます。

①使ったら出しっぱなしにする

何か物を使ったら片づけずにそのまま出しっぱなしにしてしまうことはありませんか?

「後で元に戻せばいいや」と思いつつ、結局元に戻さずに出しっぱなしのまま放っておいてしまうことを繰り返すうちに、気付けば部屋中が物で溢れていたといった事態を招きかねません。

② 物を捨てられない

物にこだわりを持つ男性が多いからか、使わないなと思っていてももったいないという心理が働き、なかなか物を捨てられないといったパターンも多いです。

「絶対に取っておきたいもの」「捨ててもいいもの」「保留」と3つに分けて少しでも物を減らしていけるように工夫をしていくといいでしょう。

③収納場所を決められない

物の定位置が決まっていたら家の中は汚れません。

収納ラックなどを活用して、「ここにはこれをしまう」と決めていって、収納スペースに収まりきる分だけ物を持つようにすれば家は散らかりません。

ですが、元々物の定位置が決まっていないばかりに、物があちこちに溢れてしまったり、どこに物が置かれているのか分からなくて探し回る羽目になってしまいます。

④自分の縄張りを作る

男性の深層心理に自分の縄張りを作るといったものがあります。自分の好きな物に囲まれていると心も落ち着きますよね。

そんな感じでストレスが溜まるにつれて、どんどんと自宅の自分のスペースに物を置いて囲っていってしまうまるで「巣作り」のような行動をしてしまう男性もいます。

⑤計画性なく物を買ってしまう

欲しいと思ったらその心理的衝動のままに物を買ってしまうタイプの男性はゴミ屋敷を作ってしまうことが多いです。

なぜかというと、先ほど話した「物の定位置」が決まっていなかったり、そこに収まりきらない量なのに、どんどんと物を増やしていってしまうので、収納場所から溢れてしまった分が、部屋の中のあちこちに置かれることになり、結果ゴミ屋敷状態となっていってしまうのです。

⑥セルフネグレクト

ストレスが溜まってくると、「全てが面倒くさい」「もうどうでもいい」などといった投げやりな心理状態となって、自分のやるべきことを怠ってしまうことがあります。

そのせいで、部屋の片づけができずゴミ屋敷化してしまうこともよくあります。

ゴミ屋敷にならないための対策

ゴミ屋敷にならないための対策

ゴミ屋敷は改善を心掛けていかないと、どんどんと状況は悪化していってしまいます。これ以上、ゴミ屋敷が悪化してしまわないように取れる対策をまとめていきます。

いらないものを捨てる

部屋を片付けるには、物をとにかく減らすことです。物量が減れば、その分部屋の中は散らからなくなるのでゴミ屋敷化するのを予防できます。

まずは不要だと感じるものを捨てていくことから始めていけば、物を捨てていくリズムが身に着きます。

後回しにしない

ゴミ屋敷化しないキレイな部屋を作るためには、やるべきことを後回しにしないことも大切です。

忙しいと、ついついやるべきことを後回しにしてしまいがちですが、後回しにしていくうちにどんどんと物で溢れていって、手が付けられない状態になりかねないので、やれるうちに少しずつ片づけをしていく習慣をつけていくのがおすすめです。

不用品回収業者や清掃業者に依頼する

自力で片づけるのが無理だと感じたら、不用品回収業者や清掃業者に片づけを依頼するのも1つの方法です。ゴミ屋敷の片付け、掃除の経験が豊富な業者であれば、1日であっという間に部屋の中をキレイに片づけてくれるでしょう。

自分で片づける手間も、不要になった物をまとめたゴミ袋を処分する手間も不要で、全て業者に任せることができます。

仕事に追われて忙しい男性こそ、そういった業者を利用するとスムーズに部屋の中をキレイにできます。

ゴミ屋敷の片付けは業者にご相談を

「七福神」では、ゴミ屋敷の片づけ、掃除、ハウスクリーニングなどを行っていますので、お気軽にご相談ください。

  • 見積もり費用
  • 車両代
  • 出張料
  • 特急料金
  • 深夜料金

の全てが0円無料で行っております。

余分な追加費用が一切不要でご利用頂くことができます。

〇ゴミ屋敷バスター七福神の料金プラン

間取り御料金・費用(税込)
1R/1K33,000円〜
1DK55,000円〜
1LDK88,000円〜
2DK121,000円〜
2LDK154,000円〜
3DK187,000円〜
3LDK209,000円〜
4DK242,000円〜
4LDK264,000円〜

間取りごとの料金プランの目安は上記のようになっています。

ゴミ屋敷に住む男性の心理のまとめ

今回の記事では、ゴミ屋敷になってしまいがちな男性の心理について解説しました。

ゴミ屋敷になりやすい男性の特徴に1つでも当てはまる方は、できるだけ早く行動を起こしましょう。早く片付ければ片付けるほど、かかる費用も労力も少なく済みます。

すでに自宅がゴミ屋敷になってしまっている男性は、ゴミ屋敷片付け業者への依頼がおすすめです。

ゴミ屋敷になりやすい男性に共通する特徴に当てはまる男性が身近にいる場合も、ゴミ屋敷片付け業者を勧めてみてください。

七福神のゴミ屋敷清掃実績はこちら

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
散らかった部屋でストレスがたまる理由!汚い部屋が落ち着くのは危険信号
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×