高齢者の自宅がゴミ屋敷化する原因とは?実家のごみ対策方法を解説

ニュースなどで見かけるゴミ屋敷の衝撃的な映像は、決して他人ごとではありません。

いつあなたの身近な家族の身に起きるともしれない深刻な問題です。

そこで今回は高齢者宅がゴミ屋敷化してしまう原因、そして具体的な解決策について詳しく解説します。

高齢の親や家族を持つ方は、ぜひ最後までチェックしてください。

高齢者住宅のゴミ屋敷化は根が深い

目次

高齢者住宅のゴミ屋敷化は根が深い

ゴミ屋敷の問題は、単なる不衛生に留まりせん。

近隣トラブルの他、高齢者自身また周囲の人々の命に関わる深刻な問題を引き起こす危険性すらはらんでいます。

ゴミ屋敷と化した住宅の問題は、高齢者本人にとっても非常にプライベートでセンシティブな部分に触れる内容にあります。

そのため、短絡的にゴミを片付ければいいという問題では済まない場合があります。

また、ゴミ屋敷に居住する高齢者本人の状態によっては、単身独居生活を続けることが難しい為、介護施設などへの入所も検討した方が良い場合もあるでしょう。

なぜゴミ屋敷になってしまったのか、根本的な原因をしっかり理解すると同時に、高齢者自身の状態や性格を把握する必要があります。

やり方を間違えると、人間関係を破綻させる恐れすらありますから、慎重にかつ迅速に解決策を講じなければなりません。

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる6つの原因

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる6つの原因

高齢者の住む住宅がゴミ屋敷化する原因には、大きく以下の6つがあります。

  • もったいないという価値観
  • セルフネグレクト
  • ため込み症(ホーダー)
  • 体力の低下
  • 判断力の低下
  • 精神疾患
  • 周囲に迷惑をかけたくない

それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因1:「もったいない」価値観

戦争を経験し、食べ物や着るものがない苦しさを知っている今の高齢者世代の中には、「もったいない」「物を捨ててはいけない」という価値観が強く根付いている傾向があります。

物を大切にする価値観は非常に尊いものです。

しかし行き過ぎた「もったいない」という価値観は執着になります。

もう使う用途のないものや、第三者からみると明らかなゴミに対しても、もったいないから捨ててはいけないという強迫観念にも似た思いで執着します。

最初のうちは収納スペースがあっても、徐々に収納する場所を失い、また高齢化による体力の減退によって片付けができなくなり、部屋の中に雑然とゴミが鎮座するのが常態化します。

これが悪化し、居住者である高齢者本人では対処しきれないようなゴミ屋敷が生まれるのです。

もったいないという価値観に根付いたゴミ屋敷の問題点

もったいないという価値観が原因でゴミ屋敷になっている場合、ゴミ屋敷の片付けに着手する前の段階が非常に重要です。

まずは住人である高齢者本人としっかりコミュニケーションを取って、意思の疎通を図ります。

第三者から見れば、ただのゴミにすぎません。

しかし住人である高齢者本人にとっては、まだゴミではない品々です。

自分が価値を見出しているものを他人からゴミだと切り捨てられれば、自尊心が深く傷つき、その人の話を聞く意思すら失うでしょう。

こうなると、人間関係に深い溝を作りかねません。

ゴミ屋敷になっていたとしても、高齢者本人を尊重しながらゴミ屋敷解決に向けた片付けを進めることが重要です。

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因2:セルフネグレクト

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因2:セルフネグレクト

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因の2つ目として、「セルフネグレクト」によるものが考えられます。

セルフネグレクトとは、直訳すると「自己放任」です。

高齢化して体力や気力が衰えたことで発生します。

心身が健康な状態であれば住環境を衛生的に保ちたいと自発的に考え、行動をとることができるでしょう。

しかし心身が消耗しきった状態では、何もかもがどうでもよく思え、片付けをしなければいけないのはわかっていても放置してしまいます。

それが積み重なると、膨大に膨れ上がったゴミを片付ける気力すら起こらず、自暴自棄に陥ってしまいます。

この悪循環がセルフネグレクトです。

セルフネグレクトによるゴミ屋敷の問題点

セルフネグレクトの状態に陥ったことが原因で住宅がゴミ屋敷化している高齢者の場合、住宅のゴミ屋敷化以外にも、基本的な生活さえ放棄してしまっているケースがよくあります。

  • 料理や食事
  • トイレでの排泄
  • 入浴
  • 外出
  • 投薬や通院

高齢者にとって基本的な生活の放棄は、命に関わる重大な問題を引き起こしかねません。

離れて暮らす高齢家族の住宅がゴミ屋敷化した原因としてセルフネグレクトが疑われる場合、継続的に注意深く見守る必要があります。

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因3:ためこみ症(ホーダー)

高齢者の住宅がゴミ屋敷化する原因の一つに、「ためこみ症」(ホーダー)と呼ばれるものがあります。

ためこみ症は、2013年アメリカ精神医学会の診断基準が19年ぶりに改訂された中で、ひとつの病気として位置づけられました。

それ以降メンタルの疾患の一種として近年注目されています。

ためこみ症の場合、物を捨てたり手放したりすることがどうしても出来なくなります。

その結果、家中に物が溜まり、それでも捨てられない為ゴミ屋敷化します。

ためこみ症の高齢者は、先ほど紹介したセルフネグレクトに陥った高齢者の場合と大きく異なります。

ためこみ症の高齢者にとって、食事や入浴、外出や通院といった基本的な生活は、なんら問題ありません。

自宅に引きこもって出てこないようなこともほとんどないため、周囲が住宅のゴミ屋敷化に気づきにくい傾向があります。

ネグレクトの高齢者と比較すると、命に関わるような危険性は低いものの、ためこみ症の高齢者にも特有の問題点が見られます。

ためこみ症によるゴミ屋敷の問題点

ためこみ症の場合、物を集めなければならない、拾わなければならないという強迫観念に襲われている一方で、集めたものを片付ける、整頓するといった物を所有することに伴う規則を守ることが難しいケースがあります。

室内に無雑作に積み上げられたゴミが倒壊すれば、怪我をしたり、住宅の床が抜けたりする可能性があります。

また室内での火の不始末によってあっという間に火の手が上がれば、近隣住民も巻き込んだ火災の原因になる恐れもあります。

ゴミ屋敷は居住する高齢者自身はさることながら、住宅や近隣住民を巻き込む危険性があることを忘れてはなりません。

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因4:体力の低下

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因4:体力の低下

高齢になると筋力が低下し、足腰に不自由が発生することがよくあります。

日常生活を送ることにも支障をきたすほど体力や筋力が低下すると、掃除やゴミ出しといった動作も一苦労です。

捨てるべき生活ゴミが室内に溜まったり、片付けや掃除が進まないことで室内はどんどんゴミ屋敷化していきます。

体力の低下によるゴミ屋敷の問題点

体力の低下によってゴミ屋敷になっていく場合、家事などの基本的な生活は送れるため、生ゴミをはじめとする生活ゴミがどんどん排出されます。

にもかかわらずそういった腐敗するタイプのゴミをコンスタントにゴミに出すことができないため、腐敗や悪臭による不衛生な状態に陥りがちです。

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因5:判断力の低下

高齢化の進行に伴い、認知症の発症率も上がっていると言われています。

65歳以上の高齢者の7人に1人が発症するとされる認知症では、かなり初期の段階からも認知機能の著しい低下が見られます。

認知機能が低下することによって、第三者からはゴミであっても、高齢者にとってはゴミだと判断できずに物を溜め込み、ゴミ屋敷になります。

判断力の低下に伴う高齢者住宅のゴミ屋敷化は今後も増加すると考えられており、周囲の見守りが欠かせません。

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因6:精神疾患

認知症を発症したことによって高齢者の住宅がゴミ屋敷化する以外に、精神疾患を発症したことによる住宅のゴミ屋敷化もあります。

よくある疾患としては以下のようなものが考えられます。

  • うつ病
  • 統合失調症
  • ADHD
  • アルコール依存症

精神疾患を発症したことによって住宅がゴミ屋敷化している場合、健康かつ衛生的な生活を維持するのは困難を極めます。

家族のみならず、自治体等も巻き込んだサポートが必要になるでしょう。

高齢者の自宅がゴミ屋敷になる原因7:周囲に迷惑をかけたくない

自立心が強く、人に迷惑をかけたくないという思いが強い高齢者も、自宅をゴミ屋敷にしてしまう傾向があります。

年齢とともに体は思うようにならないにもかかわらず、自分のことは自分でやりたいという思いが強く、周囲からのサポートを受け入れることができません。

自分一人で全てを抱え込んだ結果、不衛生な環境で心身の状態を悪化させたり、孤独死といった最悪の事態を引き起こすケースも考えられます。

放置は危険!ゴミ屋敷が引き起こす6つの被害

放置は危険!ゴミ屋敷が引き起こす6つの被害
  • 火災の原因になる
  • 転倒事故や病気発症の原因になる
  • 孤独死のリスクが高まる
  • 近隣トラブルの原因になる
  • 住宅を失う恐れがある
  • 特殊清掃が必要になる

ゴミ屋敷は、住人である高齢者の心身の健康を脅かす危険な状態です。

さらに住宅を損傷させる、引火物が多いため火災を引き起こす、悪臭や溢れかえったゴミで近隣トラブルになる恐れもあります。

ゴミ屋敷になったことでトラブルになり、周囲とのコミュニケーションを断った結果、住宅で孤独死すれば、特殊清掃が必要になります。

賃貸住宅の場合、それに伴う賠償責任が発生することも考えられるでしょう。

ゴミ屋敷になった発端が、周囲に迷惑をかけたくないという高齢者の思いであったとしても、ゴミ屋敷には悲劇的な結末しかありません。

高齢者のゴミ屋敷化問題を解決に導く3つのステップ

高齢者のゴミ屋敷化問題を解決に導く3つのステップ

高齢者の住宅がゴミ屋敷と化していることに気づいた場合、一刻も早い対策をとることが重要です。

しかし、住人である高齢者自身の意思を度外視した方法をとれば、事態を悪化させるおそれがあります。

周囲にまで迷惑をかけるようなゴミ屋敷になっていたとしても、高齢者本人にとっては大切な品々である可能性が高いでしょう。

また、自分自身が積み上げてきた暮らしを他人から否定されて気分のいい人はいません。

高齢者本人の気持ちを尊重しつつ、理解を求めながら、安全な状態に整えるために3つのステップを踏んでゴミ屋敷解決に向けた歩みを進めます。

  • 自宅がゴミ屋敷になっていることを丁寧に説明する
  • このまま放置すると予測される危険性を分かってもらう
  • 1箇所片付けて、片付いた状態の快適さを体験してもらう

高齢者になり身体能力や判断力が衰えても、あくまで親は親であり、年長者です。

自分自身の衰えを自覚している高齢者の場合は特に、自尊心を傷つけないように慎重に対応しましょう。

高齢者のタイプ別、ゴミ屋敷の片付け方

高齢者のタイプ別、ゴミ屋敷の片付け方

ゴミ屋敷の片付け方は、住人である高齢者のタイプによって変わります。

以下の3つのタイプ毎に、どのようにゴミ屋敷を片付けていくのか具体的に見ていきましょう。

  • 人に迷惑をかけたくない
  • 単純に物を片付けられない
  • ゴミを宝物と思っている

人に迷惑をかけたくない

責任感が強い高齢者ほど、人に迷惑をかけたくないと一人で抱え込んで対処しきれず、ゴミ屋敷にしてしまうことがあります。

こういった場合は、自分で自分の責任をとりたいと思った気持ちは尊重しつつも、自分で負いきれない責任を負おうとすることに伴う2次被害3次被害について、じっくり話し合いましょう。

ゴミ屋敷になることで高齢者自身にも、また家族や近隣住民にも多大な迷惑をかけ、人命を危険にさらす事態にもなりかねないことを理解できれば、ゴミ屋敷を片付けることに対する協力も得られます。

可能であれば一緒にゴミを片付けながら、もうゴミ屋敷にしないための片付けの仕組みも一緒に構築すると良いでしょう。

単純に物を片付けられない

単純に物を片付けられない

加齢による身体能力や判断力の低下で片付けが十分にできず、ゴミ屋敷になっている場合があります。

または溜め込み症でゴミ屋敷になってしまった場合は、取り急ぎ住宅を清潔な元の状態に戻すことを最優先しましょう。

ゴミ屋敷も初期の段階であれば、家族が協力して数日の清掃によってきれいになることもあるでしょう。

しかしあまりにもゴミ屋敷の度合いが進行している場合は、不用品回収業者などを依頼して一気に片付けてしまう方法もあります。

ゴミ屋敷の場合、ただ清掃するだけでは解決しません。

大量のゴミの処分が伴います。

すべてのごみを自分で処理しようとすると、何週間にもわたってゴミ出しをしなければなりません。

ゴミ屋敷の度合いによっては、不用品回収業者の力を借りることを検討するとよいでしょう。

ゴミを宝物と思っている

セルフネグレクトや精神疾患、認知症の発症などによる判断力の低下で、ゴミを宝物だと思っているようなケースは一筋縄ではいきません。

住宅がゴミ屋敷となっていることを説明しても理解は得られず、業者を頼って一旦部屋を綺麗にしても、あっという間にごみ屋敷に戻ってしまうでしょう。

こういった場合、そのまま単身生活を継続することは様々な危険を伴います。

近隣に居住している場合は、家族が定期的に訪ねて様子を見るのもよいでしょう。

しかし自分自身の生活を営みながら、すでに成人である高齢者の世話をし続けるのは容易なことではありません。

介護施設への入所や、訪問介護といった手助けを求めることも検討してみてはいかがでしょうか。

また正常な判断力を無くした状態の高齢者が単身での生活を継続すれば、思わぬ事故を引き起こし、周囲を巻き込んだトラブルに発展する恐れもあるでしょう。

明らかなゴミをゴミであると正常に判断できないくらい判断力が衰えた高齢者の場合は、単身独居生活は難しいものと考えて、ゴミ屋敷の片付けと高齢者の新たな生活を同時進行で検討してみましょう。

ゴミ屋敷を確実に片付ける方法

ゴミ屋敷を確実に片付ける方法

ゴミ屋敷を確実に片付ける方法は2つあります。

  • 家族総出でゴミ屋敷の片付けに当たる
  • ゴミ屋敷片付けの実績がある不用品回収の専門家に依頼する

詳しく見ていきます。

併せて読みたい↓

両親を説得して実家の片付けや断捨離するメリット・デメリット

家族総出でゴミ屋敷の片付けに当たる

ゴミ屋敷の程度が軽ければ、家族総出で数日かけて片付けるのも良いでしょう。

高齢者本人も一緒に片付けができれば、日頃十分に取れないコミュニケーションをとる機会にもなります。

家族総出でゴミ屋敷の片付けするメリット

住人の高齢者本人と一緒にゴミ屋敷の片付けをすれば、ゴミ屋敷にしてしまうことに伴う大変さをより理解できるので、再発防止が期待できます。

また家族が一緒に片付けながら、もう二度とゴミ屋敷にしないための整理整頓の仕方や、ゴミを捨てるルールなどを決めると良いでしょう。

家族総出でゴミ屋敷の片付けに当たるデメリット

ゴミ屋敷を片付ける場合、大量に出現するゴミの処理は大きな問題です。

何回にも分けて自治体のゴミ収集に出さなければなりませんが、身体能力の衰えている高齢者自身で行うのは難しい可能性があります。

ゴミを出すためだけに何度も家族が通わなければならないのは、家族にとっても大変な負担ですし、高齢者自身にもストレスになりかねません。

また、ゴミ屋敷を構成するゴミに生ゴミなどの水気を多く含むゴミが多かった場合、床や壁などを激しく汚しているケースが多く見受けられます。

市販の清掃用品では十分に綺麗にしきれず、不衛生な部分が残ってしまう可能性は否めません。

ゴミ屋敷を片付けられる不用品回収業者に依頼する

ゴミ屋敷の片付けも一緒に対応できる不用品回収業者に依頼すれば、短時間のうちにあっという間にゴミ屋敷を片付けることができます。

不用品回収業者に依頼するメリット

不用品回収業者なら、大量に発生するゴミも一気に回収できます。

ゴミ屋敷の清掃に慣れているので、素人では何日もかかるような作業でも、数時間で作業可能です。

また、ゴミ屋敷特有の激しい汚れも、特殊な清掃用具や技術を駆使してきれいにすることができます。

特にゴミ屋敷になったのが賃貸住宅の場合は、原状回復の義務があります。

ゴミ屋敷になったことで激しく汚染された室内の清掃であれば、専門業者に相談するのがよいでしょう。

まとめ

高齢者の自宅がゴミ屋敷化する原因とは?実家のごみ対策方法を解説

高齢者となっても自分自身で独立した生活を営みたい親の思いを尊重しようと思うのは、家族であれば当然です。

しかしゴミ屋敷は不衛生なだけでなく、命を危険にさらす恐れすらあります。

加齢や疾病によって正常な判断ができない状態に陥っているのであれば、家族が介入して、高齢者の単身居住の状況を解消することも検討すべきでしょう。

またゴミ屋敷の片付けは、想像以上に大きな負担です。

高齢者自身が全てを一人で抱え込んでゴミ屋敷にしてしまったように、家族だけで抱え込もうとするとゴミ屋敷を解決できず、かえって家族内の不安を引き起こしかねません。

ゴミ屋敷状態になってしまったら、ゴミ屋敷を処理する専門家の力を借りるのもひとつの方法なのではないでしょうか。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
散らかった部屋でストレスがたまる理由!汚い部屋が落ち着くのは危険信号
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
実家の片付けが大変な方へ!業者に頼む場合の費用相場や買取についてご紹介
様々な理由から、実家の片付けをしなければならなかったり、「実家の片付けをしてあげた方が…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
遺品整理、捨ててはいけないもの!衣類や書類は捨てられない?それとも処分できる?
家族や大切な人が亡くなられたとき、その遺品を整理するのは心情的につらいものです。しかし…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×