一人暮らしの汚部屋からサヨナラする方法!汚しやすい人の特徴とキレイに保つコツを解説

近年よく耳にする「汚部屋」という言葉、あなたはその意味をご存知でしょうか?

汚部屋とはその名のとおり、ゴミの溜まった、汚い部屋のことを指します。

汚部屋というと、自分の身の回りのことがしづらくなった高齢の一人暮らしの方が陥りやすいイメージがありますが、最近では若年層の一人暮らしの方が汚部屋に陥ってしまうケースも増えてきています。

汚部屋になってしまう背景を見ていくと、実は共通項があることも分かっています。

なぜ汚部屋に住む一人暮らしの人たちは、汚部屋を片付けられないのでしょうか?

今回は、

  • 汚部屋になってしまう原因
  • 汚部屋を片付けられない理由
  • 汚部屋で生活するデメリット
  • 汚部屋脱出するためのコツ

などをまとめていきたいと思います。

断捨離をしたい、汚部屋から脱出したいと考えている方は参考にしてみてくださいね。

あなたは大丈夫?汚部屋になりかけてるチェックポイント

あなたは大丈夫?汚部屋になりかけてるチェックポイント

汚部屋は1日では出来上がりません。

少しずつ汚れや不要なものが蓄積していき、本人の自覚がないままに汚部屋が出来上がってしまうのが一般的です。

ですが、汚部屋になりかけている兆候はあります。

これから汚部屋になりかけてしまっている状態のチェックポイントをリスト化していきます。

  • 飲み終えたペットボトルを捨てていない
  • 床に髪の毛が複数落ちている
  • 部屋を歩くと靴下の裏が黒くなる
  • 捨てられていないゴミ袋が常時室内に複数ある
  • 生ゴミが数日間室内に放置されている
  • 床に物が多く、足の踏み場がない
  • 洗濯せず、数日同じ服を着ている
  • しばらくゴミ出しをしていない
  • しばらく洗濯をしていない
  • 畳まれていない洗濯物が床などに転がっている
  • 郵便物はほとんど開封していない
  • 探し物がすぐに見つからない
  • 室内に空の段ボールが溜まっている

いかがでしたか?

この中に思い当たるところはなかったでしょうか?

該当するものが多ければ多いほど、汚部屋予備軍と言えるかもしれません。

気付いた時が汚部屋脱出のタイミングです。

ゴミを捨てるなど、できることから取り組んでいきましょう。

一人暮らしをしている人が汚部屋になりやすい理由

一人暮らしをしている人が汚部屋になりやすい理由

汚部屋に住んでいる人を見ると、大多数が一人暮らしの人です。

なぜ一人暮らしの人が多いのかというと、自分以外に部屋を管理してくれる人がいないからでしょう。

家族と同居していれば、部屋を片付けられずゴミが散乱していたら、注意してもらえます。

あまりの汚さに見かねて、本人の代わりに部屋を掃除してくれることもあるでしょう。

しかし、一人暮らしの場合、汚部屋を注意してくれる人も、代わりに片付けてくれる人もいません。

そこに住んでいる本人が片付けをしなければ、汚部屋を作り出していってしまうのです。

一人暮らしをしている人の部屋が汚部屋になりやすい理由は、部屋の管理を自分一人で行わなければならないという点が大きいでしょう。

汚部屋を作り出してしまう人に共通する特徴は?

汚部屋を作り出してしまう人に共通する特徴は?

一人暮らしをしている人の全てが汚部屋となるわけではないですよね。

では、汚部屋を作り出してしまう人にはどのような特徴があるのかも見ていきたいと思います。

ストレスを溜め込んでいる

一見関係がないように思える汚部屋とストレスですが、実は密接な関係にある場合も。

イライラしたりする気持ちや不安な気持ちを衝動買いすることで癒しているという人は少なくありません。

でも、衝動買いするものって不要なものであることも多いですよね。

こうして、部屋の中の荷物を増やしてしまい、自分で片付けにくい環境を作ってしまっているのです。

部屋を片付ける余裕や気力がない

仕事が忙しく、片付けをする時間的な余裕や気力がないという人も多いです。

片付けをするぐらいなら、その時間を睡眠や休息に充てたいということです。

ただ疲れているからといって、夕食に食べたコンビニ弁当やカップラーメンなどのゴミをそのまま放置しているようでは、ゴミが溜まっていってしまいます。

疲れが癒えたら「そのうち捨てる」という気の甘えが、どんどんと汚部屋に導いていっている場合も多いのです。

汚部屋の環境に慣れてしまっている

キレイな部屋に住んでいる人は、汚部屋に住んでいる人に対して、「なぜあんなに汚い部屋に住めるのか」と疑問に思うかもしれません。

なぜ汚部屋に住んでいる人は大して気にならずにそこで住めているのかというと、その環境に慣れてしまっているからです。

汚部屋は1日では作れないと先述しましたが、少しずつ汚れていくので自覚なく出来上がっていく場合が多いです。

汚部屋はゴミが散乱しているため、場合によってはひどい悪臭がすることもありますが、そこに住んでいる本人は慣れているため、臭いが気にならないということもあります。

汚部屋に住むことに慣れてしまった本人からすれば、汚部屋に住むことに不便さを感じないため、片付けをしようとせずどんどんゴミが増えていく悪循環へと陥っていくことが多いようです。

挫折しやすい性格をしている

中には、汚部屋を作り出していることに気付き、片付けようと決心する人もいます。

しかし、早めに片付けに取り掛かればいいのですが、部屋中に積もるほどゴミを溜めてしまっていたら、一人で片付けるのは並大抵のことではありません。

こうして、せっかく片付けをしようとしても、途中で挫折してしまう人はたくさんいます。

一人暮らしの場合、汚部屋を一日や二日で片付けるのは、なかなか難しいのが実情です。

そのため、一人暮らしの場合、汚部屋を片付けようと手をつけ始めても、あまりの大変さに途中でやめてしまう人も多いのです。

汚部屋で生活するデメリットは?

汚部屋で生活するデメリットは?

好んで作り出したわけではない汚部屋。

とはいえ、本当に汚部屋脱出しないといけないのだろうかと思う方もいるかもしれません。

住んでいる本人にとっては、生活は出来ているので、今すぐ片付けなくてもいいのでは?と感じる人もいるかもしれませんね。

そこで、汚部屋で生活を続けた場合、考えられるデメリットをまとめていきたいと思います。

  • 探し物が見つからない
  • 精神的に落ち着かない
  • 悪臭や害虫が湧くなど不衛生
  • 賃貸だと退去時に修繕費用が高くなる場合がある
  • 急な来客に対応できない

汚部屋で生活するデメリットは、以上のような点が挙げられます。

決して快適な暮らしが送れないことが見えてきます。

汚部屋に住むことのリスクを考える

汚部屋に住むことのリスクを考える

デメリットと似てはいますが、ただ汚部屋が不快なだけでなく、命に関わる大きな問題を招く場合もあるのです。

どのようなリスクかも同じようにまとめていきます。

健康被害が出る

汚部屋は、不衛生なため悪臭がするだけでなく、害虫が湧くなどのリスクがあります。

カビやダニが増殖して健康被害を受ける可能性もあるので、看過できません。

カビは呼吸器症状に影響を及ぼすことが分かっています。

喘息などの原因と成り兼ねないので、注意が必要です。

ダニもアレルギーの原因となります。

ダニは身体を刺し、痒さなどの苦痛を私たちに与えますが、ダニが怖いのは死骸やフンの方です。

ダニの死骸やフンを吸い込むことで、

  • アレルギー性鼻炎
  • 喘息
  • 気管支炎
  • アトピー性皮膚炎
  • アレルギー結膜炎

といった症状に見舞われる可能性があります。

酷い場合だとダニでアナフィラキシー症状が出て命に関わる場合もあるので、決して楽観視はできません。

火災のリスクがある

室内に荷物が多ければ火災が起きてしまった場合に燃え移る可能性が高くなります。

燃え広がるスピードも物が多いほど高くなるので、気を付けなければいけません。

また、汚部屋で気を付けたいのが「トラッキング現象」です。

「トラッキング現象」とは、 コンセントとプラグの間にほこりが溜まって発生する火事のことです。

コンセントから通電されていたら起こり得ることなので、不在時でも「トラッキング現象」は起こります。

1度火が点いたらあっという間に燃え広がってしまうので、帰宅したら家が全焼していたというケースも珍しくないのです。

汚部屋を片付けることのメリットとは?

汚部屋を片付けることのメリットとは?

汚部屋のデメリットやリスクは分かったけれど、それでもどうしても片付けをするモチベーションが湧かないという人もいるかもしれません。

そこで、ここの項目ではキレイな部屋で生活することで得られるメリットについても考えていきます。

キレイな部屋に住むことのメリットは、以下のようなものがあります。

  • 清潔で快適な暮らしを送れるようになる
  • 使いたい物がすぐに見つかる
  • 部屋の中を楽に移動できるようになる
  • 友人や恋人を部屋に招くことができる
  • 家の中がリラックスできる空間になる

キレイな部屋に住んでいれば、悪臭もしませんし、害虫が大量に湧くこともありません。

汚部屋に住んでいると、使いたい物があっても、どこにあるか分からず、探すのに時間がかかることもあります。

一方で物が少なければ、使いたい物をすぐに探し出すことができるでしょう。

汚部屋は部屋中がゴミで埋もれていると移動するのも大変ですが、キレイな部屋ならスムーズに移動ができます。

部屋がキレイなら、それまで呼べなかった友人や恋人を招くことだってできるのです。

汚部屋を片付けるための方法について詳しくは「汚部屋から脱出したい方必見!プロが伝える片付けと収納術」をご覧ください。

汚部屋脱出!キレイに保つためのコツとは

汚部屋脱出!キレイに保つためのコツとは

では、ここからは汚部屋脱出を目指し、一人暮らしの部屋をキレイにするためのコツを見ていきたいと思います。

ゴミが出たらその場で捨てる

まずは部屋の中、もしくはベランダなどに適切な容量のゴミ箱を設置しましょう。

また、汚部屋に住んでいる人はゴミの分別が苦手ということも共通事項に挙げられるようです。

そのため、適切な容量、適切な数のゴミ箱を用意すると共に、市町村の分別ルールの種類ごとのゴミ箱を準備するようにしましょう。

燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミなど、種類ごとのゴミ箱を設置して置けばゴミを都度その中に捨てていけます。

あとは、市町村の回収日を忘れないようにし、その日にゴミを捨てればOKです。

ゴミの捨て忘れにも注意していきましょう。

使ったものはすぐ片付ける

まずは収納場所を確保します。

そして、同時に物の定位置を決めていきましょう。

物をどこに片付ければいいのか決まっていれば、「出したらしまう」ことも可能です。

出しっ放しにする習慣は捨て、使ったものはすぐに片付けるようにすれば、部屋が散らかっていくことはありません。

収納場所がいっぱいになったら、中に入る分だけ物を持つように整頓するといいでしょう。

床に物を置かない

「後で片付けよう」とついつい床にちょい置きをしていないでしょうか。

1つちょい置きを許したらなし崩し的に、床に物が増えていってしまうものです。

床に物を置かずに、先程決めた物の定位置へと都度都度戻すようにしていきましょう。

散らかさない習慣を作っていくことが大切です。

毎日掃除機をかける

毎日生活を送るだけで、髪の毛などが散乱していってしまうものです。

まずは1日1回自分が掃除をしやすいタイミングを決めて、掃除機で部屋の中を掃除するようにしてみましょう。

掃除をする習慣がつけば、これまで目に付かなかった散らかっている箇所が気になるようになるものです。

毎日掃除機をかければ、床がキレイになるだけでなく、掃除をする意欲が高まるという2つのメリットがあるのです。

汚部屋の掃除が難しければ業者に依頼を頼む

汚部屋の掃除が難しければ業者に依頼を頼む

一人暮らしで汚部屋を片付けようとしても、途中で挫折してしまうケースも珍しくないとお伝えしました。

一人で片付けるのが無理だと思った場合は、ゴミ屋敷の掃除業者に依頼するのも一つです。

ゴミ屋敷の掃除業者に依頼すれば、一日で汚部屋にあるゴミや不用品を全て回収してもらえます。

業者に依頼をすれば費用はかかりますが、自分で片付ける手間が掛かりません。

また、業者によってはオプションで一緒に害虫駆除や汚れている箇所の消毒などもしてもらえるところもあります。

自身の部屋の汚れ具合に合わせて、依頼する内容を業者に相談してみてもいいですね。

まとめ

一人暮らしの汚部屋からサヨナラする方法!汚しやすい人の特徴とキレイに保つコツを解説

一人暮らしの汚部屋から脱出するための方法について見てきました。

いずれにしても一日で汚部屋脱出は、業者に依頼をした場合以外は難しいものです。

無理なく出来そうなことから1つずつ取り組んでいくことが大切です。

掃除や物を片付ける習慣がつけば、汚部屋に対する意識も変わり、散らかっていることに落ち着かなさを感じるようになり、片付けたい意欲も芽生えてくることもあります。

汚部屋だと気付いた時が取り組むべきタイミングなので、今回ここで紹介した方法や、それが難しそうであれば業者の力を借りて、キレイで住みやすい部屋を取り戻していきましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
汚部屋と化したリビングをすっきり片付ける方法
リビングに大量のゴミが散らかり、生活に不自由を感じていませんか?しかし、毎日片づけるな…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷の撤去費用はどのくらい?片付けないままで撤去可能?
ゴミ屋敷は業者に依頼をすれば、最短即日でゴミを片付けてもらえます。 ただしゴミ屋敷業者…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×