部屋の掃除代行を頼むときはどうすればいいの?

部屋の掃除代行サービスを使ってみたい。

この記事では、そんな時にあらかじめ知って全てのおきたい情報を、わかりやすくまとめています。

掃除代行業者を選ぶ時、3つの注意点

掃除代行業者を選ぶ時、3つの注意点

掃除代行サービスは、業者選びが9割と言っても過言ではありません。

そして業者選びは、最も難しい関門でもあります。

そこでまず掃除代行サービス業者の選定で失敗しないために、押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

相場より安すぎる掃除代行サービス業者は危険

掃除代行サービスに部屋の片付けを依頼するにあたって、一番気になるのが料金でしょう。

一般的な室内の掃除なら、自分でもできてしまいます。

なおさら費用を抑えたい気持ちが働くのも当然です。

掃除代行サービスに依頼する場合の料金相場は、1時間あたりおよそ2,000円〜4,000円と言われています。

もしこの金額よりもあまりに安い場合は、飛びつきたくなる気持ちをグッと堪えて、以下を確認するのがよいでしょう。

  • ○○円〜の表記の場合は、上限でどのくらいの金額になるのか
  • 作業後の追加料金はかかるか

追加料金が加算されたら相場より高くなる可能性がある場合や、担当者の回答を不誠実と感じられる場合は、他の業者を当たる方が賢明でしょう。

こう言った意味で掃除代行サービスの見積もりは、34者程度からとり、比較検討するのがおすすめです。

スタッフの対応が悪い時は断る勇気を持つ

掃除代行サービスを利用するにあたっては、業者との信頼関係が重要です。

家の中に招き入れるにあたり、慎重な判断が求められます。

掃除代行サービス業者に問い合わせても、なかなか回答が得られなかったり、明らかに知識不足でプランに関するこちらの疑問を解消するだけでの要素を満たさなかったり、また営業担当者の押しが強く、検討の余地もなく決断を迫られることもあるでしょう。

「この掃除代行サービス業者なら、間違いない仕事をしてくれそうだ」と感じられない場合は、遠慮なく他の掃除代行サービス会社を当たりましょう。

部屋が汚れすぎていて料金が高くなる

掃除代行サービス業者では、一般的な掃除作業に対応しています。

しかしそれを超える汚部屋やゴミ屋敷の対応は、難しいケースがほとんどでしょう。

あくまでも清掃作業や部屋の片付けを代行するのが、掃除代行サービス業者です。

また掃除代行サービスでは、清掃作業の範囲が細かく定められています。

これを超えた規模の汚れやゴミなどがある場合、追加料金がかかったり。1日で対応しきれず数日にまたがってしまったり。

最悪なケースでは、引き受けてもらえなかったりする可能性もあります。

掃除代行サービス業者でできることとできないことを把握しておくことが、思わぬトラブルを回避するために重要です。

掃除代行サービスの作業内容

掃除代行サービスの作業内容

掃除代行サービスに片付けを依頼すると、掃除のプロフェッショナルが特殊技術やツールを駆使して、部屋の清掃作業を代行します。

掃除代行と家事代行との大きな違いは、家事代行が家事の一環としての掃除作業レベルであるのに対して、掃除代行では依頼した箇所を完璧に仕上げる点です。

掃除代行サービスに依頼できる掃除箇所には、以下のようなものがあります。

  • エアコン
  • レンジフード
  • 換気扇
  • キッチン全体
  • 浴室
  • トイレ
  • 洗面所
  • 洗濯機
  • 床や壁
  • ベランダ

このほかにも家事代行サービス業者やそれぞれのプランによって、清掃の対象箇所が異なります。

定期的な大掃除の他、引越し前後の室内清掃、遺品整理など、自分のニーズに合わせて掃除を希望する箇所のサービスを実施できる業者やプランを選びましょう。

掃除代行サービス業者を探す時のチェックポイント8

掃除代行サービス業者を探す時のチェックポイント8選

掃除代行サービスを依頼する業者を比較検討する際に、チェックしたい項目をまとめたものが以下です。

  • 追加料金も含めた、最終的な費用(目安)
  • 掃除対象箇所と内容
  • 清掃作業に要する時間
  • オプションサービスとその料金
  • 損害保険加入の有無
  • 清掃作業の実績
  • キャンセル時に発生する違約金等の仕組み
  • 女性スタッフ希望の対応可否

特に料金については、念入りに確認しましょう。

出張料や駐車場代などの有無や作業内容によって、見積もり時の金額とは別に追加料金が請求されるケースもあります。

想定外の金額を請求されれば、トラブルの原因になりかねません。

上記以外にも疑問点があれば逐一問い合わせましょう。

依頼主の不安が完全に解消できるまで、懇切丁寧に対応する掃除代行サービスを選んでください。

掃除代行サービスの大まかな流れ

部屋の掃除代行業者は数多くありますが、掃除代行サービス実施までの流れはほぼ皆以下のようになっています。

  1. 料金の見積り依頼する
  2. 掃除代行業者のスタッフが掃除する部屋を内見、掃除する箇所について打ち合わせる
  3. 見積り金額が確定する
  4. 見積もり金額等に納得すれば、正式に依頼する

作業当日

  1. 掃除作業開始前の作業内容確認
  2. 掃除代行業者のスタッフが清掃作業を実施する
  3. 作業完了の点検
  4. 料金の支払い(料金前払いのケースもあり)

ただ料金支払いのタイミングについては、各家事行サービス業者によって異なります。

現金払いの他、クレジットカード払いなどにも対応するかも含めて、見積もりの際に確認しましょう。

見積もり時に見せておくべき箇所

掃除代行業者に依頼したい箇所は、必ず見積もりの段階で見せておきましょう。

どの程度、どんな種類の汚れが付着しているのかを正確に把握しないと、掃除代行業者もどんな道具やスキルをもって、どのくらいの時間で清掃や片付け可能かを試算できません。

正しく清掃箇所の状況を把握できないと見積もり金額も正しく算出できず、追加料金が発生する原因になりかねません。

清掃作業当日の打ち合わせ

掃除代行サービスを利用する当日には、その日の作業内容の打ち合わせを行います。

この時特に掃除して欲しい場所や依頼したい作業内容、注意してほしい事項などを伝えておきましょう。

スムーズに清掃作業が進み、希望に近い仕上がりになります。

掃除代行サービスのメリット・デメリット

掃除代行サービスのメリット・デメリット

掃除代行サービスを依頼する最大のメリットは、プロによる清掃作業で住宅設備を衛生的な環境に整えられることです。

日頃から掃除していても、家庭用洗剤を使った清掃作業では、落ちきれない汚れや清掃の行き届かない箇所が出てきます。

こういた箇所に汚れが溜まり、部屋全体がくすんで見える他、換気扇やエアコンといった電子機器は故障の原因に繋がることも。

もちろん忙しい毎日で室内の掃除まで手が回らない人にとっても、清掃代行サービスは強い味方です。

室内の清掃作業はプロの清掃作業業者に任せれば、あなたはあなたにしかできない重要な仕事に専念できるでしょう。

その反面掃除代行業者に依頼する場合、業者のスキルによって思うような仕上がりにならない可能性も考えられます。

また料金がかかるのも、デメリットの一つです。

こういったデメリットを回避してメリットを最大化するために、掃除代行業者の選定にあたっては、以下が重要です。

  • 複数の家事代行サービス業者から見積もりをとる
  • 追加料金を含め、料金体系を念入りに確認する
  • 清掃作業のビフォー・アフターを確認する

掃除代行サービスの料金をできるだけ安く抑える方法3

掃除代行サービスの料金をできるだけ安く抑える方法3選

掃除代行サービスをできるだけ安価に抑えたい場合は、どうしたらよいでしょうか。

ここでは掃除代行サービスの料金をできるだけ安くするための3つの方法を紹介します。

下掃除する

掃除代行サービスを依頼する前に、ある程度自分でできる範囲の掃除を進めておくことで、掃除代行サービスにかかる料金を抑えられます。

しかし掃除代行サービスの担当者が掃除してくれるのに、なぜ自分で掃除しなければならないのかと疑問に思うかもしれません。

掃除代行サービスは作業工程が増え、時間や人員の投入が必要になるにつれて料金も高くなる傾向にあります。

そのため清掃作業を依頼したい箇所を、あらかじめ無理のない範囲で清掃して汚れのレベルを下げておいたり、廃棄依頼するゴミの量を減らしたりしましょう。

こういった小さな一手間を惜しまないことで、料金を抑えながら掃除代行サービスを利用できます。

掃除代行サービスを依頼すれば、自分では落としきれなかった汚れをきれいにすることも可能です。

料金を抑えて掃除代行サービスを依頼したい場合は、自分でフォローしきれない部分の掃除を掃除代行サービスに補い、手伝ってもらうといったスタンスでいるとよいでしょう。

掃除依頼する箇所を絞り込む

掃除代行サービスでは、室内のほとんどの箇所の掃除を依頼することができます。

しかし依頼する箇所が増えれば増えるほど、料金も高くなるのがデメリットです。

料金を抑えて掃除代行サービスを依頼したい場合は、掃除の難易度が高い部分や、人目に付きやすい部分を重点的に依頼すると良いでしょう。

例えば、キッチンの換気扇は、ひどい油汚れがこびりつき、家庭用の洗剤では十分に汚れを落としきれない可能性があります。

にもかかわらずキッチンの中でかなり目立つ部分です。

そのため換気扇をきれいにしておけば、キッチンの換気が良くなるだけでなく、キッチン全体が衛生的に整った印象に見せることも可能です。

またエアコンの清掃も、掃除代行サービスにぜひ依頼したい箇所と言えます。

エアコンの定期的な清掃は、健康とエアコンの機能を高いレベルで維持する意味で欠かせないものです。

エアコンの中はホコリやチリが溜まりやすく、カビの温床になりやすい傾向があります。

季節の変わり目毎の徹底した清掃は欠かせません。

さらにエアコンの中にほこりやチリが溜まった状態を放置すれば、エアコン自体の機能に支障をもたらす恐れもあります。

決して安価ではないエアコンを長く安全に使うためには、こまめな清掃が必要です。

もちろん自分自身でエアコンの掃除をすることも可能です。

ただプロに依頼したほうが、特殊な機械を用いてより行き届いた清掃を実施できます。

またその時々で室内の汚れがひどい箇所や、季節別の重点的な掃除が必要な箇所をピックアップして掃除代行業者に依頼し、残りの箇所は自分で掃除するというような活用法も効果的です。

複数の掃除代行業者から見積もりをとる

複数の掃除代行業者から見積もりをとることは、自分のニーズに合った優良な掃除代行業者を見極めるためのみならず、料金をできるだけ抑えて依頼するためにも大切です。

家事代行サービスには、およその料金相場はあるものの、業者ごとに詳細なサービス内容やサービス対象範囲が異なります。

またタイミングによってはキャンペーンなどで、期間限定料金のサービスを提供していることもあるでしょう。

一旦見積もりをとったからといって、その掃除代行業者に依頼しなければならないということは一切ありません。

掃除代行業者側としても、依頼者が複数社から見積もりをとって検討していることは承知しています。

見積もり依頼に対する回答の迅速さやスタッフの対応の良し悪しを見る意味でも、複数の掃除代行業者から見積もりをとり、比較検討してから業者を決定しましょう。

掃除代行業者に断られたらどうする?

掃除代行業者に断られたらどうする?

稀にではあるものの、掃除代行業者に依頼を断られてしまうケースもあります。

片付ける物の多い遺品整理や、極端な汚部屋やゴミ屋敷のように荷物が多すぎる場合に多く見受けられるケースです。

掃除代行業者は掃除のスペシャリストですが、大量すぎる不用品の処分や、ゴミ屋敷のように清掃に当たって特殊技術を要するケースには対応しきれません。

こういった場合は遺品整理業者や、汚部屋やゴミ屋敷を専門に取り扱うゴミ屋敷掃除の専門業者を検討すると良いでしょう。

まとめ

部屋の掃除代行を頼むときはどうすればいいの?

掃除代行は毎日忙しくて掃除ができない場合や、汚部屋の掃除を依頼するだけのサービスではありません。

定期的にプロに掃除を依頼することで、住宅設備を常に衛生的に維持することが可能です。これによって、設備の寿命を伸ばす効果も期待できます。

しかし掃除代行サービスにおいては、業者選びが非常に重要です。

誠実で親身に対応する業者を選定して、掃除代行サービスを暮らしの質向上に役立ててみるのはいかがでしょうか。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

名古屋の汚部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
名古屋で安い汚部屋の片付け業者を探している人も多いのではないでしょうか。しかし、いろい…
愛知で部屋の掃除を業者にお願いできる?方法や相場をご紹介
愛知県にお住まいの方で、お部屋の掃除を、業者にお願いしたいと考えている方もいらっしゃる…
入居前に部屋が汚い際はどうする?ハウスクリーニングが雑だった時の対処法
アパートやマンションなどの賃貸トラブルでよくあるのが、ハウスクリーニング問題です。 契…
ハウスクリーニング業者の選び方とは?悪質業者を避けて満足度の高い業者に依頼しよう
何かを業者に依頼する際「悪徳業者だったらどうしよう」「費用を多く請求されたら嫌だな」と…
部屋全体のハウスクリーニング、費用はどのくらい?コストを抑えるコツも解説
ハウスクリーニングといえばキッチンだけ、あるいは浴室、空調機器等、部分的な掃除だと思っ…
ひどい汚れは、ハウスクリーニング業者でどこまで対応可能?汚れのレベル別業者の選び方
ハウスクリーニングを依頼したいと思った時に気になるのが、「どこまで対応してくれるのか」…
ハウスクリーニングの相場【間取り別】まとめ|費用を抑えるポイントも解説
部屋を綺麗にしたいと思ったらハウスクリーニングも選択肢の一つです。自分で掃除するよりも…
汚部屋のハウスクリーニング、まるごと任せられる業者選びのポイント
汚部屋の解消・解決は自力では難しいものです。そのため、汚部屋を解消するのであれば汚部屋…
収納がない 部屋 片付け ブログ 01
賃貸の住宅では、収納がない部屋であることは少なくありません。 特に一人暮らし向けの物件…
部屋の掃除業者、安い料金で依頼するコツは?
どこから手をつけたらいいのか分からないほど部屋が散らかってしまったら、あなたはどうしま…
猫のトイレの捨て方は?本体や猫砂などトイレ用品ごとに解説
猫との暮らしの中で必要不可欠となる猫用トイレ。 最近猫を飼い始めた方や故人の遺品として…
食器の捨て方、割れたものは素材ごとに解説
割れた食器の捨て方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。 日常生活におい…
化粧品 収納 ブログ01
突然ですが、あなたのメイクポーチはキレイに整頓されていますか? お部屋にある化粧品は散…
長期休みや引っ越しに合わせて一気に部屋をきれいにしたいと思っても、長く手入れをしていな…
日常生活の中で出てくる生ゴミには、ふと虫の姿を見かけることが珍しくありません。衛生面を…
ミニマリスト ブログ 01
部屋の中がたくさんのもので溢れかえって、いっそのこと全部捨てたいという欲求にかられてし…
壁紙 ハウスクリーニング ブログ01
家のなかでも、とくに見落としがちなのが「壁紙」です。 こまめに掃除をしている方でも、壁…
電気式生ごみ処理機 ブログ01
生活するうえで、どうしても出てきてしまうのが、生ごみです。 生ごみは臭いのもとになるう…
トイレにこびり付いた尿石は簡単に落とせる!?尿石を落とす3つの方法
トイレ掃除をする時に気になるのが、便器の中にこびり付いた尿石汚れ。 トイレ用洗剤を使っ…
フローリング掃除の方法4選
フローリングの部屋のある住宅は、かなり増えました。 フローリングがきれいに掃除されてい…
食洗器 掃除 ブログ01
ボタンひとつで洗浄してくれる、便利な食洗器。 食器洗いの手間を短縮できるので、一度使っ…
窓ガラス 掃除 ブログ01
家の中でも、なかなか手が回らないことが多い「窓ガラス」の掃除。 内側は皮脂やほこり、外…
キッチン シンク 掃除 ブログ01
使い終わった食器や調理器具を洗ったり、さまざまな食材を扱ったりするシンクは、いろいろな…
換気扇 掃除 ブログ01
食事を作るキッチンは、家のなかでもとくに汚れやすい場所です。 とくに「換気扇」は、油汚…
片付け どこ スタート ブログ01
きれいな部屋で生活したい、汚部屋とはもうお別れしたいなどの悩みを持っていませんか。 「…
お風呂の排水口は掃除してもなぜすぐに汚れるのか
お風呂の排水溝の掃除、どのくらいの頻度でできていますか。 大手通信販売会社でが実施した…
梅雨 畳 掃除 ブログ01
い草の匂いや和のテイストで落ち着く畳の和室。 そんな和室の大敵になるのが、ジメッとした…
梅雨 エアコン ブログ01
暑い夏を快適に過ごしていくためには、エアコンが必要不可欠です。 しかし、エアコンを稼働…
梅雨 部屋 カビ対策 ブログ01
四季のある日本で暮らす以上、避けては通れないのが「梅雨」の時期。 春から夏へと季節が移…
窓 ドア 掃除方法 ブログ01
一軒家の窓を掃除すると、拭き掃除の範囲が広く窓の数も多いため、ついつい後回しにしてしま…
運気 掃除 ブログ 4
「家を掃除すると運気が上がる」と聞いたことはありませんか? ほこりやゴミは、悪い気を引…
エアコン 掃除方法 ブログ01
私たちの生活に欠かせないものとなりつつあるエアコン。 そんなエアコンですが、最後にいつ…
掃除 清掃 業者 ハウスクリーニング ブログ01
自宅の掃除は自分でやる以外にも、掃除業者や清掃業者に依頼する方法もあります。 業者に依…
年末 掃除 場所 ブログ01
年末の大掃除と聞いてどこをイメージするでしょうか。 キッチン、お風呂場、窓や障子の張り…
年末 ハウスクリーニング ブログ01
朝晩だけでなく、日中の気温も低くなってきて肌寒さを感じられるようになりました。 冬が迫…
玄関 害虫 ブログ01
家へ入って最初に足を踏み入れる玄関は、「良い運気は、玄関が呼び込む」と言われるほど、キ…
トイレ 片付け ブログ01
毎日使うトイレは、家のなかでも特に汚れやすいところと言えるでしょう。 しかし、トイレ掃…
片付け モチベーション ブログ01
コロナの影響で外出する機会が減った今、在宅時間を使って、断捨離や片付けをする人が増えて…
家事 掃除代行 ブログ01
掃除代行とは、漢字を読んでそのまま、掃除を代行してくれる業者のことです。 掃除代行の仕…
家の中によく出る害虫8選
気温も高くなる時期は、害虫も活発になり駆除や掃除をどうするか悩まれている方も多いのでは…
虫がわくのはなぜ?臭いを出さない生ゴミの処理方法とは
気温が高い日が増えてきたら気を付けたいのが、虫問題。 キッチンに虫が飛び回っている光景…
梅雨 虫 ブログ01
気温が高く雨の日が多い梅雨の時期は、さまざまな虫が活発に動き出します。 虫の発生、侵入…
梅雨の時期はこまめにお掃除を!その理由とは
梅雨の時期は湿度が高く、洗濯が乾きにくかったり、外出しにくかったり、気持ちが滅入ります…
浴室 掃除 ブログ01
あなたは、浴室の掃除を定期的にしていますか? 浴槽の掃除は毎日していても、浴室の床や壁…
梅雨 片付け ブログ01
雨の日が増える梅雨の時期は、気温が高くなってくることもあって、生温くじめじめした湿気に…
キッチン 掃除 ブログ01
キッチンは、毎日使う場所なので清潔に使いたいですよね。 しかし、手強い油汚れや焦げ付き…
片付け 相談 プロ ブログ01
「物が散乱した部屋をどうにかしたい」「部屋に物が入りきらず溢れている」など、部屋が自分…
整理整頓 アドバイザー ブログ01
近年、「断捨離」「価値があるものを残す」「価値がないものは捨てる」など、片付けに関する…
部屋 掃除 相談 ブログ02
散らかしているつもりはなくても、気が付くと部屋がゴチャついてしまうことはありませんか?…
部屋 掃除 ブログ01
最近では、部屋の掃除を手伝ってくれる便利な業者やサービスがたくさんあります。 こうした…
部屋 片付け 手伝い ブログ01
部屋の片付けは、住み替えや引越しなどの際に必要になるでしょう。 しかし、広い部屋などの…
掃除 リビング 寝室 窓 ブログ01
いよいよ年末も間近に迫ってきて、今年の大掃除のことを考え出す人も増えてきたのではないで…
掃除 キッチン 台所 ブログ01
年末に行う大掃除。 元々は一年の間に溜まった煤(スス)を払って、年内の穢れや厄をお祓い…
掃除 費用 片付け ブログ01
年の瀬も近づいていることで、そろそろ家の大掃除のことを考え出す人も多いのではないでしょ…
部屋 掃除 解決法 ブログ02
部屋が散らかることで、 使いたい物がどこにあるのか分からない 害虫が部屋によく出てくる…
早いもので2016年も11月になり、世間ではイルミネーションなどクリスマスの装飾に包ま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×