ゴミ屋敷掃除のコツ、プロが教えます!

「家の中に足の踏み場がないほどゴミが溢れている」
「悪臭や害虫が発生し、周囲に迷惑をかけている」
「家の外にまでゴミが山積みになっている」

もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅がこのようなゴミ屋敷と呼ばれる状態の場合、健康被害だけでなく、放火や倒壊の危険性があるため、早急な対応が必要です。

この記事では、このようなゴミ屋敷の掃除を自分で行うためのコツや自分で対処できない場合の方法などを詳しく解説していきます。

ゴミ屋敷掃除のコツは?

目次

ゴミ屋敷とは

ゴミ屋敷掃除のコツ

ゴミ屋敷とは、家の中がゴミで溢れ足の踏み場がない、家の中にも外にもゴミが山積みになっているような状態の家のことを言います。

ゴミ屋敷にも5つの段階があり、よくメディアで見かけるような家の敷地内から道路にまでゴミが溢れている家は、5段階中最も程度がひどい状態です。

5段階で表すゴミ屋敷の状態

ゴミ屋敷の状態を5段階で表すと以下のようになります。

  1. 全体的に部屋が汚れている
  2. 床がゴミで埋め尽くされ歩行が難しい
  3. ゴミの上で生活している
  4. 害虫やネズミ、悪臭が発生している
  5. 敷地の外にまでゴミが溢れている

状態が1や2程度でも、転倒や火災、衛生面のリスクがあるのは事実です。
そして、放っておくと悪化し、さらにそのリスクは深刻化していくため早めの処置することが重要です。

ゴミ屋敷の掃除を自分で行える?

ゴミ屋敷の掃除のコツを覚えて自分で片付けたいと思っている人もいるようです。
お金がない、業者とはいえ他人をゴミ屋敷を見られたくない等いろいろな思いがあるようですが、果たしてコツを掴めば自らでゴミ屋敷の掃除を行うことは可能なのでしょうか。

結論としては「可能」

コツを覚えることで、自らの力でゴミ屋敷を掃除することは決して不可能ではありません。
しかし、決して簡単ではありません。
分別処分の知識、実践する体力、さらには長時間作業する集中力が求められます。

かえってゴミ屋敷を悪化させるケースもある

ゴミ屋敷のコツを掴んで自ら掃除をと思っても、挫折してしまうケースもあります。
なかなか捗らずにモチベーションが定価したり、想像以上に時間がかかるからと諦めてしまったり、処分方法が分からないゴミが出てきて作業が止まり、結局そのまま掃除そのものが終わってしまうケースもあります。
この場合、中途半端にゴミを弄ることでかえってゴミ屋敷が汚くなってしまうケースもあります。

女性でもゴミ屋敷を自ら片付けられる?

コツを抑えてゴミ屋敷を自らで片付けたいと思っている女性もいるようですが、女性でも掃除をしてゴミ屋敷を綺麗な状態にすることはできるのでしょうか。
その点を解説していきましょう。

不可能ではないが難しい

男性同様、コツを抑えたとしてもゴミ屋敷の掃除は簡単ではありません。
不可能ではありませんが、簡単にできるものではありません。
特に女性の場合、どうしても男性よりも腕力・体力が劣りますので、重いゴミが出てきた時に作業が進められなくなる可能性が高いです。

また、仮にすべてのゴミを片付けることができたとしても、ゴミを収取場所まで持ち運ばなければなりません。
コツ云々ではなく、体力が求められますので、体力に自信のない女性は、コツを覚えていても自力でのゴミ屋敷掃除はハードルが高いです。

時間をかけての掃除がおすすめ

女性が自力でゴミ屋敷を掃除したいのであれば、コツの把握はもちろんですが長期戦がおすすめです。
短時間、あるいは1日で片付けをと思うかもしれませんが、現実的に難しいです。
コツコツと掃除を行い、徐々にゴミ屋敷を綺麗にしていきましょう。
自力での片付けは引っ越しや強制退去ではない限り、時間制限はありません。

長い月日をかけて作られたゴミ屋敷は、簡単には片付けられません。
コツを覚えることも大切ではありますが、時間がかかることを覚悟し、コツコツと掃除を行うことこそ大切です。
むしろ短時間でと考えると、思い通りに掃除が進まなかった時にモチベーションが低下することが懸念されます。

ゴミ屋敷を自分で掃除するメンタルを作るコツ

ゴミ屋敷が決して良い状態ではないと分かっていても、コツ云々ではなく掃除をする気持ちになれない人も多いのではないでしょうか。
それもそのはず、長い月日をかけて作られたゴミ屋敷には大量のゴミが蓄積されています。
ゴミ屋敷を目の前にすると、ゴミ掃除のモチベーションは自ずと低下してしまうことでしょう。
しかし何もしなければゴミ屋敷は綺麗になりません。そこで掃除をするモチベーションを高めるためのコツをいくつかご紹介しましょう。

ゴミ屋敷を自分で掃除するメンタルを作るコツ①YouTube動画を見る

ゴミ屋敷の掃除、あるいはゴミ屋敷の悲惨さを動画で見ることはモチベーションを高めるコツです。
なぜなら、ひどい光景を目の当たりにすることで「自分は違う」「こうはなっちゃいけない」といった危機感が刺激されるはずです。
また、コメント欄を見てみるのも良いでしょう。
動画閲覧者の、ゴミ屋敷に対する率直な意見があるかもしれません。それらもまた、ゴミ屋敷掃除へのモチベーションを高めるための材料になるはずです。

ゴミ屋敷を自分で掃除するメンタルを作るコツ②娯楽要素を作る

ゴミ屋敷に限らず、掃除は楽しいものではないのでモチベーションが低下しやすいからこそ娯楽要素を入れるのもコツです。
例えば状態の良い不用品はフリマアプリやネットオークションに出品してみましょう。

高額で売却できれば嬉しさ・楽しさを感じることでしょう。
写真の撮り方や値段設定等、売却に関してもコツがありますが「いくらになるのか」「そもそも売れるのか」といった娯楽要素を入れることで、ゴミ屋敷の片付けに楽しさが加わり、掃除のモチベーションが高まるはずです。

ゴミ屋敷を自分で掃除するメンタルを作るコツ③人を招く予定を立てる

自宅に人を招く予定を立てることもゴミ屋敷掃除のモチベーションを高めるコツです。
ゴミ屋敷にしてしまう理由、さらには掃除をせずに放置してしまう理由の一つに「誰も来ない」が挙げられます。
家への来客者がいないので、汚い状態でも問題ないと考えてしまうのです。

そこでです。
人を招く予定を立てましょう。すると、ゴミ屋敷を見られたくないとの意識が芽生えることでしょう。その意識こそ、ゴミ屋敷掃除のモチベーションに直結します。
汚い状態を見せたくないとなれば、掃除するしかありません。
ゴミ屋敷掃除は自分のペースで行えばよいものですが、それではなかなか捗らない人は、来客予定を立て、「それまでに」という、いわば背水の陣を敷いてみるのもコツです。

ゴミ屋敷を自分で掃除するメンタルを作るコツ④綺麗にした部屋を想像する

長らくゴミ屋敷が続いていた人は、掃除で綺麗になった後の部屋をイメージしてみるのもコツです。
綺麗になった部屋は、それまでとは全く違う空間です。心地よさ、快適性、清潔感。いずれもゴミ屋敷とは比べ物にならないものです。
綺麗な部屋のカタログ、動画等を見て綺麗な部屋をイメージし、そのイメージに現実を近づけるよう努めてみましょう。

ゴミ屋敷を自分で掃除するメンタルを作るコツ⑤運動だと捉える

ゴミ屋敷の掃除は、コツも大切ですが体力勝負な面があるのも事実です。
大量のゴミを収集場所まで運ぶだけではなく、長時間の掃除は体力を必要とします。
そこで、「掃除」だと考えず「トレーニング」だと考えるのもコツです。

重い物を持てば筋力トレーニングになりますし、何度もゴミ収集所を往復すれば有酸素運動・全身運動になります。
運動が苦手な人にとっては向いていない方法ですが、運動が好きな人にとっては効果的なコツとなるはずです。

ゴミ屋敷を自分で掃除するためのコツ

ゴミ屋敷を自分で掃除するには、相当な労力と時間がかかるため、掃除をする際の心構えや準備、仲間を集めるなどいくつかコツが必要です。
以下に具体的な掃除のコツをまとめました。

ゴミ屋敷を自分で掃除するコツ①一人で片付けられる範囲か確認する

ゴミ屋敷の掃除を成功させるコツは、そもそもどのくらいの範囲であれば自分一人で掃除が可能なのかその目安を知り、掃除に必要なものや進め方を知った上で準備することです。

ゴミ屋敷を一軒丸ごと一人で掃除することはあまり現実的ではありません。
膨大な時間と労力が必要となるため、途中で挫折したり、中断したまま放置状態になってしまうこともあります。

一人で掃除する場合、その広さの目安はワンルームもしくは1K程度の広さと心得ましょう。
その程度の広さであれば物量を一目で確認することができるため、集中力を切らさず一人でも対処することができます。

また、水道が使える状態にあるかも大事なポイントの一つとなります。
掃除している最中もトイレに行ったり、洗面所で水を流したりと水を使う機会は少なくないため、洗面台やトイレなどの水は使えるか、事前に確認が必要です。

ゴミ屋敷を自分で掃除するコツ②一緒に掃除してくれる人を探す

上記の一人で掃除できる範囲を参考に、もしそれ以上広い範囲を掃除するのであれば、一緒に掃除してくれる友人や知人、家族などに応援を頼みましょう。

掃除の分担や協力することで掃除時間を短縮できる他、一人だとなかなか進まず気が滅入ったり、イライラしたりしがちですが、仲間の存在が心の支えとなります。

ゴミ屋敷を自分で掃除するコツ③計画を立てる

ゴミ屋敷掃除を成功に導くためにも大事なコツは掃除の前に計画を立てておくことです。
仲間の応援を得られるのであれば、誰が何日間手伝いに来てくれるのかなどを考え、近所のゴミ回収日をゴールとしてどのような段取りで掃除を進めるのか計画を立てるのです。

集中力を切らさないためにも、できれば連続して作業を行うことが理想的ですが、他の作業者の都合が合わない、自分が遠方から通うためまとまった時間を取れない、などという場合には、作業できる日程を決め、事前に手伝ってくれる仲間にも連絡をしておきましょう。

ゴミ屋敷を自分で掃除するコツ④掃除に必要な道具を用意しておく

ゴミ屋敷掃除を効率よく進めるためには、事前に掃除に必要な道具を用意しておく必要があります。
ゴミ屋敷掃除には以下のような道具が必要になります。

軍手、マスク、エプロン、大量のゴミ袋、新聞紙、ガムテープ、雑巾、掃除機、ほうき、バケツ、洗剤、殺虫スプレー、蚊取り線香、軽トラック

ゴミ屋敷に生ゴミが放置されている場合、ハエやゴキブリなどの害虫が発生している可能性もあるため、殺虫スプレーを用意しましょう。
また、蚊取り線香はゴミの悪臭を和らげたり、コバエを弱らせたりする効果もあるため、掃除を行っている間は焚いておくことをおすすめします。(ゴミへの引火にはご注意ください。)

軽トラックは、ゴミをまとめた後、ゴミ処理センターやゴミ収集所へ運ぶ際に必要となります。
軽トラックと運転できる人の確保を忘れないようにしましょう。

ゴミ屋敷を自分で掃除するコツ⑤処分は大きなものから!

ゴミ屋敷を掃除する際、作業効率を上げるためのコツは動線を確保することです。
小さなゴミに目が行きがちですが、なるべく大きなものから片付けるようにしましょう。
もし、粗大ゴミがある場合などは、「回収日:〇月〇日」と、テープの上に書いて貼っておくと片付けの進捗が明確になり、作業がしやすくなります。

ゴミ屋敷を自分で掃除するコツ⑥迷ったものは捨てよう

ゴミ屋敷掃除のコツを身に着けた女性

掃除をするのに時間がかかる大きな理由の一つはゴミの仕分けに迷うことです。
迷うほど時間は奪われ、体力も消耗していきます。
そんな時には、迷ったものは捨てるというルールを作るのがちょっとした作業のコツです。

もし、どうしても判断に迷う場合は、専用の段ボールを用意し、そこに入れて後でまとめて判断するようにしましょう。
スピードを落とさないためにも作業の手が止まらないことが重要です。

ゴミ屋敷を自分で掃除するコツ⑦掃除は部屋ごとに片付ける

ゴミ屋敷掃除の際に大事なのは集中力を切らさないことです。
集中力を切らさないためにも掃除は部屋ごとに片付けるようにしましょう。

掃除計画を立てる際にも、今日はどの部屋を誰が掃除する、といったように部屋別に担当割りをすると責任感を感じ、掃除への意欲も高まります。

ゴミ屋敷を自分で掃除するコツ⑧価値のあるものはリサイクルショップへ

売却価値のある家電製品や家具はリサイクルショップなどへ販売すると現金化することが可能です。
ブランド品や製造から5年以内の家電製品などは特に高く売れる可能性があるので、一度捨てる前に確認してみましょう。

ゴミ屋敷を1日で片付ける掃除のコツ

できればゴミ屋敷は1日で片付けたいと思っている人もいるようなので、ゴミ屋敷を1日で片付けるための掃除のコツもお伝えしましょう。

ゴミ屋敷を1日で片付ける掃除のコツ①日程を決める

ゴミ屋敷を1日で掃除するコツとして、「いつ掃除を行うのか」が大切です。
なぜなら、ゴミ屋敷には多くのゴミがあります。
掃除によって捨てなければならない多くのゴミが出てくるのですが、地域の収集日の前日であれば、片付けの翌日にすぐに捨てることができます。

しかしゴミ収集日が遠いと、片付けたゴミを結局は自宅に保管しておかなければなりません。
部屋の片付けを1日で終えたとしても、ゴミを撤去するまでに時間がかかってしまいますので、ごみ収集日の前日に一気に掃除・片付けを行うことがコツです。

ゴミ屋敷を1日で片付ける掃除のコツ②スマホの電源を切る

ゴミ屋敷の掃除は、いかに集中力を持続させるのかもコツです。
そこで、スマホの電源は切っておきましょう。
分からないことは下調べしておき、掃除の当日はスマホの電源を切り、集中することもコツです。
大切な連絡があるかもしれませんが、スマホを見ると集中力が途切れます。

ふと気になることを調べたり、あるいは目に入ったニュースを見て時間が経過してしまい、掃除が進まないケースもあります。
余計な誘惑に惑わされないためにもスマホの電源を切ってゴミ屋敷の片付けだけに集中することが1日で掃除・片付けを終えるコツです。

ゴミ屋敷を1日で片付ける掃除のコツ③ゴミ袋を多めに用意する

ゴミ袋を多めに用意しておくこともゴミ屋敷掃除を1日で終えるコツです。
なぜなら、掃除の途中でゴミ袋がなくなると掃除の継続が不可能です。結局、ゴミ袋を購入するために外出しなければなりません。

時間のロスだけではなく、集中力が途切れてしまう可能性があります。
このような事態を防ぐために、ゴミ屋敷片付け当日は作業だけに集中できるようゴミ袋は多めに用意しておくこともコツです。

ゴミ屋敷を1日で片付ける掃除のコツ④自治体のゴミ出しルールを紙にする

自治体のゴミ出しルールをメモなど紙にしておくことも、ゴミ屋敷を1日で片付けるコツです。
ゴミ屋敷片付けの根拠となるのは自治体のゴミ出しルールになりますが、ルールの細かい自治体が増えています。
そのため、とにかくゴミを捨てていくのではなく、分別を行う必要があります。

ゴミ出しルールを把握していないと、結局その都度「どのように捨てるのか」を確認しなければなりません。
そこで自治体のゴミ出しルールを作業中にいつでも確認できるよう紙にしておくことで、掃除が捗ります。

ゴミ屋敷を1日で片付ける掃除のコツ⑤平日に行う

平日にゴミ屋敷の掃除を行うこともコツの一つです。
もちろん先にお蔦したように収集日の前日であることが大前提ですが、休日の場合、近隣の家に人がいる可能性が高いです。

そのため、例えば換気のためにと窓を開けていると臭いが漏れてしまったり、掃除の音が外に漏れて苦情を受ける可能性があります。
その点、平日であれば近隣住人も仕事や学校等外出している可能性が高いので、音や匂いの問題をさほど気にすることなく、自分のペースで掃除を行えます。

ゴミ屋敷を自分で掃除するのが難しい場合

ゴミ屋敷掃除をする業者

何部屋にもわたってゴミが広がっていたり、駐車場や庭にまでゴミが山積みになっていたりする場合には、自分一人で片付けようとせず、専門業者に依頼することをおすすめします。

その際、掃除費用を安く済ませるためのコツは、相見積もりを少なくとも3社は取ることです。
ただ値段が安いという理由で選ぶのでなく、掃除箇所や内容、金額を比較した上でご自分にあったゴミ屋敷清掃業者を選ぶようにしましょう。また、他にもいくつかコツがありますのでそちらをご紹介します。

ゴミ屋敷掃除の業者を選ぶコツ①実績

これまでにどれだけのゴミ屋敷掃除の実績があるのかは業者選びの大切なコツです。
ゴミ屋敷掃除はある程度のノウハウが必要です。
決してただの体力勝負ではなく、ゴミの分別、動線確保、適切なゴミ処理など、ノウハウが求められます。

これらに関しては実績のある業者を選べば間違いありません。
むしろ実績のない業者に依頼してしまうとスムーズな掃除ができずに時間がかかってしまい、場合によっては費用が高くなってしまいます。

ゴミ屋敷掃除の業者を選ぶコツ②柔軟な対応力

ゴミ屋敷掃除は何が起きるか分からないからこそ、「いざ」への対応力で選ぶ点もコツです。
具体的には、見積もりや依頼時の応対です。
「言われたことしかやらない」「決められたこと以外はやらない」姿勢の業者ではなく、依頼者の声に耳を傾け、柔軟な姿勢で接してくれる業者を選ぶことこそ、ゴミ屋敷掃除がスムーズに進むコツです。

ゴミ屋敷は見積もりだけでは分からないことが多いです。
そのため、「見積もり以外はやらない」な業者に依頼すると、結果的に見積もりよりも多額の費用がかかる傾向にあります。
その点、柔軟な業者であればゴミ屋敷の様々な状況にも柔軟に対応してくれることでしょう。

ゴミ屋敷掃除の業者を選ぶコツ③損害補償

損害補償に加入している業者にゴミ屋敷掃除を任せる点もコツです。
なぜなら、ゴミ屋敷の掃除は何が起きるか分からないので、場合によっては家屋に損害が発生する可能性があります。
生ゴミによって腐食していた床が掃除で抜けてしまうこともあります。

大量のゴミによって柱が曲がっていたり、元々強度が弱まっていたので作業時に何らかの衝撃で傷ついたり壊れたりといったケースが珍しくありません。
その際、損害補償に加入している業者であれば保険が適用されます。
しかし、損害保険に加入していない業者の場合、家屋の損傷はすべて自費で修復することになります。
この点は大切なコツとなるので覚えておきましょう。

ゴミ屋敷掃除のコツについてのまとめ

ゴミ屋敷掃除のコツまとめ

ゴミ屋敷の掃除のコツは一人でできるかを確認し、計画を立て、掃除に必要な道具を揃えて大きなものから処分することです。
部屋ごとに片付け、価値のありそうなものはリサイクルショップに運ぶのも良いでしょう。

しかし決して楽なものではありません。途中で挫折してしまう人が多いのも事実です。
確実性を考えるのであれば、自力での掃除ではなく、信頼できる業者への依頼も、ゴミ屋敷を掃除するコツといえるでしょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
汚部屋と化したリビングをすっきり片付ける方法
リビングに大量のゴミが散らかり、生活に不自由を感じていませんか?しかし、毎日片づけるな…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷の撤去費用はどのくらい?片付けないままで撤去可能?
ゴミ屋敷は業者に依頼をすれば、最短即日でゴミを片付けてもらえます。 ただしゴミ屋敷業者…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…
ゴミ屋敷になる原因は?原因別の対処法も解説
ゴミ屋敷にしないための方法の一つに原因の把握が挙げられます。 なぜゴミ屋敷になってしま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×