ペットの遺品はどこで供養できるのか?

近年では「ペットロス」という言葉がよく聞かれるように、ペットも大切な家族の一員で、亡くなってしまってから気持ちの整理をつけるのにたくさんの時間が必要となる方も多いと思います。

ペットの遺品もすぐに手放すことは難しく、しばらく手元に残しておきたいと考える方もたくさんいらっしゃいます。

気持ちが落ち着いてきた時、そろそろペットの遺品の整理もしようかなと考える方もいらっしゃるかもしれません。

大切なペットが亡くなってしまった時、遺されたペットの愛用していたものをどう供養するのか悩んでしまいますよね。

ペットとの思い出の深いものは写真などと共に供えてあげるといいですが、遺品全てを残しておくわけにはなかなかいかないかもしれません。

とはいえ、いざ処分するとなった時に、普通に破棄するのも胸が痛むし、出来ることならきちんと供養して弔ってあげたいですよね。

そこで今回は、

・ペットが使用していたものを供養に出す時期

・ペットが使用していたものを供養する場所

・ペットが使用していたものを供養する方法

など、ペットの遺品をどう供養すればいいのかについてまとめていきたいと思います。

ペット 遺品 供養 ブログ01

ペットが亡くなったらどうするの?

まずは、ペットが亡くなってしまった場合どうしたらいいのかを解説していきます。

ペットが亡くなった場合は、ペット葬儀を行っているところに依頼をするといいでしょう。

宗派不問で受け付けているところが多いです。

もし、特別な宗派の希望があれば、その宗派でペット葬儀を行っているところを探してみてください。

ペット葬儀の方法は大きく分けて3通りのパターンがあります。

・引き取ってもらって供養をする(合同葬儀)

・個別で供養をしてもらい返骨してもらう

・家族立ち合いで葬儀を行う

このように家族でお経を聞いて供養する立ち合い葬儀から、預けて合同葬儀を行ってもらうものなど、希望に合わせて形が変わってくることとなります。

お値段もパターンに合わせて異なり、合同葬儀が1番お安くはなりますが、お骨が返ってこないことは把握しておかなければいけません。

ペットの遺品はどうしたらいい?

ペット 遺品 供養 ブログ02

では、ペットの遺品について解説していきます。

ペットの遺品は、家族みんなが納得できるような方法を話し合うのがベストでしょう。

・手元に残しておく

・他の人に譲る

・処分をする

などがペットの遺品の供養方法に挙げられます。

今回はこの中から「処分する」に注目していきたいと思います。

処分をすると言っても、そのまま捨ててしまうのも忍びないかもしれません。

「そのまま捨てるのはちょっと…」という方に向けて、どう供養すればいいのか解説していきます。

ペットの遺品を供養に出す時期

ペット 遺品 供養 ブログ03

供養に出す時期にも正解はありません。

手放してしまうのをためらうのであれば、心が落ち着くまで手元に残しておくのがいいでしょう。

ペットとの思い出を振り返り、一緒に過ごした時間をたっぷりと振り返ってあげてください。

気持ちの整理がつかないまま、供養に出してしまうと後悔がつきまとうこともあります。

ずっと供養に出さずに手元に残しておいてもかまいません。

しかし、気持ちの整理のためにも「そろそろ手放そうかな」と思えたらその時が時期だと言えるでしょう。

火葬をする際に棺に一緒に愛用していたものを入れてあげる方法もあります。

遺品の種類によっては、棺の中に入れられないものもあるので、葬儀を担当する方に相談してみてください。

いつも一緒に過ごしていたグッズなどを一緒に火葬してあげるとペットも喜んでくれるかもしれませんね。

この場合の供養に出すタイミングは葬儀の日ということになります。

ペットの遺品を供養する場所

ペット 遺品 供養 ブログ04

供養する場所は、ペットの遺品をどうするかによって異なります。

・自宅

・他者の家

・葬儀場

など遺品の扱い方によって変わってきます。

ペットの遺品を供養する場所よりも、供養をする気持ちの方が大切になると思います。

ペットの気持ちに寄り添って、ペットが愛用していたものをどう扱ってあげるかが供養となるはずです。

ペットの遺品を供養する方法

ペット 遺品 供養 ブログ05

ペットの遺品を供養する方法は様々です。

葬儀も終わってしまったし、残しておきたいものも決め、残りはどうしようと悩んだら、遺品整理を行っている業者に相談してみるのも1つの手です。

実際にペットの遺品整理を業者にお願いする方が急増しているそうです。

業者にお願いすれば安心と思えますが、1つ気を付けて頂きたいのは遺族の気持ちに漬け込む悪徳業者が残念ながらいるということです。

お金の支払いをさせられ、遺品を適当に処分されたのでは納得がいきませんよね。

そんなトラブルを防止するために、口コミ評価が高いなどの実績のある信頼ができる業者にお願いをするようにしていきましょう。

複数の業者から見積もりを取るなど、慎重に検討してみましょう。

まとめ

ペット 遺品 供養 ブログ06

ペットの遺品の供養が行える場所は葬儀を行ってくれる業者か、遺品整理を行ってくれるところに依頼出来るということが分かりました。

きちんと供養に出してあげた方が残された家族も気持ちの整理がつけやすいでしょう。

ただ、ペットの遺品に関してどれが正解ということはありません。

大切なのは、ペットと過ごした時間を忘れずにいてあげることだと思います。

そのことを忘れずにいれば、遺品を手元に残したり、他の人に譲ってあげる方法もあります。

どうするか迷った時は答えが出るまではそのままにしておきましょう。

家族みんなが納得でき、後悔がないような選択をするのが1番です。

どうか皆様で話し合って、どうするのがいいかをゆっくり決めてくださいね。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

実家の片付けが大変な方へ!業者に頼む場合の費用相場や買取についてご紹介
様々な理由から、実家の片付けをしなければならなかったり、「実家の片付けをしてあげた方が…
遺品整理、捨ててはいけないもの!衣類や書類は捨てられない?それとも処分できる?
家族や大切な人が亡くなられたとき、その遺品を整理するのは心情的につらいものです。しかし…
家族の遺品整理の際に出てくる大量の写真やアルバム。 「整理したいけど、どのようにすれば…
就活カウンセラー ブログ 01
終活カウンセラーは、初めての終活に取り組む人を物理的心理的にサポートする職業です。 高…
デジタル遺品 処分 ブログ02
1人1台以上スマートフォンを持つことが当たり前となった今、「デジタル遺品」というワード…
エンディングノート ブログ01
エンディングノートという言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますか? 近年話題となり…
遺品整理 時計 ブログ01
大切な人とのお別れをした後は、「遺品整理」をして、故人の財産を整理しなければなりません…
遺品整理 本 ブログ01
遺品整理をしたら本が大量に出てきた、そんなケースは珍しくありません。 数冊程度なら処分…
遺品整理 手順 ブログ01
初めての遺品整理で親族だけで片付けや仕分けをしたいけど、どうすれば良いか分からない人も…
親などが亡くなって、遺品を整理する際、仏壇や故人の大切にしていた遺品をふつうに処分して…
終活 ブログ01
近年「終活」という言葉をよく耳にするようになりましたね。 生前に自分の身の回りのものを…
遺品整理 時期 ブログ01
大切な家族や親族が亡くなって、葬儀を終えて少し落ち着いた頃。 故人が生前使っていたさま…
遺品整理 不要 家具 処分 ブログ01
遺品整理で処分する物は、故人が生前着用していた衣類や、使用していた食器・小物などの細か…
遺品整理 服 ブログ01
家族が亡くなったら、気持ちの整理をする暇もなく「遺品整理」をしなければなりません。 遺…
生前整理 老前整理 ブログ01
少子高齢化が進む日本では、生前整理や老前整理という言葉が知られるようになりました。 ど…
遺品整理 見積り ポイント ブログ01
大切な人が亡くなった後にやらないといけない事の中の一つに、遺産整理があります。 遺産整…
孤独死 対策 サービス ブログ01
孤独死対策のサービスがあることはご存知でしょうか。 高齢化が進み、日本の人口の27.7…
遺品整理 業者 ブログ01
親が亡くなってしばらく経ち、そろそろ遺品整理を始めようかと考えているものの、どうやって…
遺品整理 相場 業者 ブログ01
大切な家族が亡くなると、お葬式や火葬の準備に追われ、悲しむ時間もないくらいやることがた…
ミニチュア 再現 孤独死 ブログ01
2019年9月14日に発売された、朝日新聞出版が出版する人気雑誌「AERA(アエラ)」…
認知症でなぜゴミ屋敷化するのか
認知症を発症したことにより、高齢者の住宅がゴミ屋敷化するケースが増えています。 厚生労…
両親 家 ゴミ屋敷 ブログ01
近年、高齢者だけの世帯が増えていて、その影響で高齢者のゴミ屋敷化が進んでいます。 ある…
近年、孤独死が増加中!
「ゴミ屋敷」と高齢者の「孤独死」は、どちらも社会問題になっています。 さらに近年では、…
ゴミ屋敷 終活 ブログ01
単身高齢世帯は増加に伴い、高齢者宅のゴミ屋敷問題も表面化してきました。 住宅をゴミ屋敷…
高齢者 ゴミ屋敷 ブログ03
ニュースなどで見かけるゴミ屋敷の衝撃的な映像は、決して他人ごとではありません。 いつあ…
ゴミ屋敷状態の実家を片付けや遺品整理してくれる業者
身内を亡くすというのは、非常に辛いことです。 「生きていれば、いつかお別れがくるもの」…
近年、地域包括支援センターやケアマネージャーなどが対応に悩むケースの一つとして高齢者の…
今回はこちらの事例を元に説明していきたいと思います。 目次愛知県の遺品整理事例作業環境…
生前整理という言葉はご存知でしょうか?生前整理とは「生きているうちに身の回りの物を整理…
遺品整理
突然起こる身内の不幸ごと。また、心の準備が出来ていても家族を亡くした時の悲しみは計りし…
生前整理
今回は皆さんのご両親のことについて少しお話させていただきます。 表題にもあるように皆さ…
実家がゴミ屋敷化
本日は、皆さん過ごした実家がテーマです。 離れて暮す高齢のお父様お母様のお住まいがゴミ…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×