散らかった部屋でストレスがたまる理由!汚い部屋が落ち着くのは危険信号

目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけでもストレスが溜まってイライラしてしまいます。

実は散らかった部屋でストレスがたまるのは明確な理由があります。単純に目の前を掃除すればいいというわけではないのです。

一つずつストレスの理由を取り除いてあげれば、落ち着いて部屋で過ごせるようになります。いきなり片付け始めるのではなく、原因を理解してからすすめていきましょう。

この記事では散らかった部屋がストレスになる理由や背景、散らかった部屋から脱出する具体策までご紹介しています。

散らかった部屋でストレスがたまる理由!汚い部屋が落ち着くのは危険信号

散らかった部屋でストレスがたまる5つの理由

散らかった部屋でストレスがたまる5つの理由

散らかった部屋に居るとストレスがたまる理由は主に5つあります。

  1. 探し物が見つからないから
  2. 片付けというタスクがなくならないから
  3. やりたいことがすぐにできないから
  4. 目から入る情報量が多すぎるから
  5. イライラを引き起こすホルモンが出るから

ここでは、散らかった部屋でストレスがたまる理由を詳しく解説します。

探し物が見つからないから

部屋が散らかっていると、探し物が見つけにくくなります。そもそも何がどこにあるのか分からない状態なので、ほしいものを見つけるまでに時間がかかるのは仕方がないことです。

人はほしい物がほしい時に見つけられないと不安や焦り、怒りの感情などがわいてきます。時間に制限があればなおさら。たとえば、出かける直前に鍵が見つからなければストレスは倍増します。

貴重品が埋もれてしまうほど散らかった部屋は心と時間を奪いストレスになります。

片付けというタスクがなくならないから

部屋が散らかっているとストレスを感じる理由のひとつに「片付け」というタスクがなくならないことがあります。苦手な片付けがずっとタスクとして頭の片隅についてくる状態はストレスに違いありません。

部屋でテレビを見ていても、食事をしていても散らかった部屋を見れば、片付けタスクを思い出すことになりリラックス状態を維持できません。

そのため、散らかった部屋を放置することはストレスをあたえてしまうのです。

やりたいことがすぐにできないから

散らかった部屋ではすぐにやりたいことを始められません。作業の前には必ず「片付け」や「探し物」という下準備がついてくるからです。

例えば、料理を作るとき。前回使ったフライパンやお皿が洗っていなければ洗うところからスタートになります。また調理中に使いたい調味料を探すことにもなるでしょう。時間にすれば10分以内で終わることであってもすぐに自分の要望に応えられない部屋は小さなストレスが積み重なっていきます。

準備に時間と労力がかかれば、やりたいこともあきらめるという決断になることもあります。やりたいことにすぐ取り掛かれない部屋はストレスの元です。

目から入る情報量が多すぎるから

散らかった部屋は、目から入る情報が多すぎて、脳が疲れるため、ストレスを感じやすくなります。

人間は8割の情報を視覚から得ています。そのため、部屋が散らかっていると情報量が多くなり、必要なことに脳を集中させられません。勉強や仕事をしていても雑誌や洋服が目に入れば、たとえ一瞬でも集中がそがれてしまいます。

散らかった部屋での生活は情報量が多すぎるため、知らないうちにストレスが溜まってしまいます。

イライラを引き起こすホルモンが出るから

部屋が散らかっていると、過剰な情報量によって集中力が乱れ、作業効率が低下するものです。その結果、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が増加します。

コルチゾールが増えると、イライラを招き、血圧上昇や動悸など、身体的・精神的に緊張状態に陥ります。コルチゾールが高まった状態が長時間続けば、うつ病を引き起こす恐れがあるともいわれています。

部屋が散らかってしまった3つの原因

部屋が散らかってしまった3つの原因

急に部屋が汚くなるわけではありませんし、一度リセットしたからと言ってその状態がずっとキープできる保証もありません。部屋が散らかった原因は一時的ではなくもっと深いところにあるのです。

部屋が散らかる原因は主に以下の3つあります。

  1. 部屋に収納スペースや家具が少ない
  2. いらないものが大量にある
  3. 片付けや掃除が苦手

ここでは、部屋が散らかってしまった原因を詳しく解説します。まず、原因を理解し根本的な解決策を探していきましょう。

部屋に収納スペースや家具が少ない

部屋が散らかってしまう原因に、十分な収納スペースがないことが挙げられます。

物の量と収納のバランスがとれてないと、部屋にものがあふれてしまうのは仕方がないことです。

その状態で新しく物を購入すると、定位置が決まらないため「とりあえず」床や机の上に積まれていくことになります。

その結果、定位置が決まっていない洋服や化粧品、本は出しっぱなし状態です。収納スペースがないのに新しいものを取り入れれば自然と部屋は散らかってしまいます

いらないものが大量にある

いらないものが大量にあると部屋にものが溢れ散らかるものです。とくに、ものを購入することや、集めることが好きな方は、どんどん新しいものが増えるので置き場所がなくなります

また、ものを収集することに喜びを感じる方は、捨てることに苦手意識や罪悪感などを持っているケースもあります。

その結果、ものがあふれても処分が追い付かず、部屋が散らかってしまうのです。

片付けや掃除が苦手

散らかっている部屋の住人は片付け・掃除・整理整頓が苦手な方が8割です。常に片付いている部屋を維持するためには毎日こまめに片付けや掃除をしなければなりません。毎日が難しくても、1週間に1回程度はまとめて掃除する作業が必須です。

しかし、苦手意識を持っていれば片付けや掃除を後回しにしたくなって当然です。部屋は徐々に散らかっていくため、自分ではわかりにくいものです。

「これくらいならいいか」と後回しの連続が散らかった部屋を作ってしまう原因です。

散らかった部屋の方が落ち着くのはなぜ?

散らかった部屋の方が落ち着くのはなぜ?

散らかった部屋は集中力が落ち、ストレスを感じるものですが、人によっては散らかっているほうが落ち着くと感じる方もいます。散らかった部屋が落ち着くと感じる方の特徴と心理状態は以下のとおりです。

  • 分離不安で精神的に不安定な状態
  • 買いだめで安心感を得ようとしている
  • 落ち着くと思い込めば、片付けから逃げられるから

ここでは、散らかった部屋のほうが落ち着くと感じる方の特徴や精神状態をまとめました。

分離不安で精神的に不安定な状態

精神的に不安定な状態の方は、散らかった部屋の方が落ち着くと感じることがあります。愛着のあるものを失うことに対し、不安や恐怖を感じる分離不安と呼ばれる症状です。

  • ・あったものがなくなると寂しくなる
  • ・ソワソワして落ち着かなくなる
  • ・突然不安に襲われる

など、掃除することでものがなくなることを受け入れられず、執着する傾向があります。分離不安は子どもだけでなく、大人にも現れる症状です。

初めての一人暮らしや転職で環境に大きな変化があったときは、自分を落ち着かせるために少しでも前の環境を守ろうとしていることも考えられます。

買い溜めで安心感を得ようとしている

大量のストック品に囲まれることで落ち着きを覚える方も散らかった部屋の方が落ち着くと言います。備蓄品があれば、自然災害など避けられない自体陥ったときにも、数日過ごせるという安心感があるからです。

しかし、備蓄品を持っておくことと、部屋が散らかっていることは別問題です。過剰な買い溜めは必要な生活スペースを圧迫して散らかってしまう原因になってしまいます。

適量を適切な場所に保管することが本当の安心感につながるので、大量のストック品を抱えているなら「量」「収納場所」の見直しが必要でしょう。

落ち着くと思い込めば、片付けから逃げられるから

そもそも片付けから逃げたい方は、散らかった部屋のほうが落ち着くと思い込もうとする傾向があります。

散らかっているほうが落ち着くのなら、掃除する必要性がなくなるからです。

とくに問題から逃げる癖がある人は、面倒だと感じることを先延ばしにしたいので、こういった意識に陥りやすくなります。

散らかった部屋を放置するのは危険

散らかった部屋を放置するのは危険

「精神面」「健康面」からみても散らかった部屋での生活は危険です。

具体的には下記のリスクが潜んでいます。

  • ・睡眠の質が下がり、健康にも悪影響
  • ・集中力が低下する
  • ・気分が落ち込み、自己肯定感が下がる

散らかった部屋が与える実生活への影響も併せて解説していきます。

睡眠の質が下がり、健康にも悪影響

部屋が散らかっていると睡眠の質が下がり、健康にも悪影響を及ぼすリスクがあります。常に片付けなければという意識がストレスになり、汚部屋のままではリラックスすることができないからです。

ストレスは睡眠の質を低下させるので、深い睡眠ができなくなってしまいます。睡眠で重要なのは「質」と「時間」なので、どれだけ長時間寝ても疲れが取れないのです。

また、部屋が汚れていると、ハウスダストによるアレルギー症状や害虫による感染症が起こるリスクが高まる点にも注意が必要です。

健康面にも影響を与える可能性があることから、散らかった部屋を放置するのは危険といえます。

集中力が低下する

散らかった部屋は、集中力を低下させるものです。プリンストン大学の研究によれば、脳は本来整った状態を好み、無秩序を嫌う傾向があります。

たとえば、勉強中に漫画やスマホが視界に入ると、一瞬でも意識がそがれてしまいます。

散らかった部屋は視覚が必要以上に刺激されるため、脳に負担がかかり、集中力が続かないという状況を作り出します。

気分が落ち込み、自己肯定感が下がる

散らかった部屋にいると気分が落ち込み、自己肯定感が低下する傾向があります。「掃除をしないといけないのにできない」「誰にでもできることが自分にはできない」という思いが、不安やストレスをうみます

その結果、散らかった部屋がネガティブな感情を引き出し、自己肯定感を下げてしまうため、気力を失うという悪循環に繋がるのです。

真面目な人ほど、ネガティブな志向に入ると抜け出しにくくなるため、散らかった部屋は早めに対処する必要があります。

ストレスがたまる散らかった部屋から脱出

ストレスがたまる散らかった部屋から脱出

ストレスがたまる散らかった部屋から脱出したいのなら、次のことを検討してみてください。

  • ・ストレスが溜まった心を休ませる
  • ・不要なものやゴミを捨てる
  • ・収納スペースや分別スペースを確保する
  • ・部屋をきれいにした自分へご褒美をあげる     

これまで散らかった部屋からうまく抜け出せなかった方も順番にステップを踏めば、整った部屋での生活を送れるようになるでしょう。散らかった部屋から脱出する方法を詳しく解説します。

ストレスが溜まった心を休ませる

部屋が散らかっている方のなかには、掃除や片付けをする心の余裕がない方もいます。

そのため、ストレスが溜まっていると感じるのなら、片づけを始める前に、心を休ませる時間をとることも大切です。

心を休ませる時間とは、趣味に没頭したり、友達と外出したりして、好きなことを心のままにしてみる時間を取ることです。

「片付け」というタスクからいったん離れてみて心と時間にゆとりを作り出してあげましょう

不要なものやゴミを捨てる

収納スペースや整理整頓の前に必ずやらなければならないのが、捨てることです。小さないらないものやゴミの積み重ねで出来上がったのが散らかった部屋だからです。普段利用する機会のない部屋の片隅には「いつか使うかも」ととっておいた不用なものが必ずあるはずです。

お金を出して購入した洋服や食器は捨てにくいので、まずはペットボトルやチラシ、賞味期限切れの食品など明らかなゴミから捨てていきましょう。ゴミがなくなってから洋服や雑貨類へと展開していきます。

捨てるときには1年以上手に取っていなかったら捨てるというようなマイルールを設けると進めやすくなります

収納スペースや分別スペースを確保する

次に収納スペースや分別スペースを確保し、ものの定位置を決めていきます。

ものの定位置が決まることで、必要なときに必要なものをすぐに手に取れるため、探し物が見つからないストレスも軽減します

キッチン用品など小さなスペースで日常的に使うものから、定位置を決めていくと効率的に進められます。

収納家具や収納グッズは最後に購入しましょう。最初に購入するとすき間を埋めるために残すという選択をしてしまうからです。

部屋をきれいにした自分へご褒美をあげる

部屋をきれいにしたら自分へのご褒美をあげるのもおすすめです。人は自分の欲求が満たされると、ドーパミンなどの神経伝達物質を多く放出し、幸福感を感じます。

そのため、定期的な掃除の習慣をつけたいのなら、自分へのご褒美を用意してやる気を維持する方法が有効です。

ご褒美は好きなケーキや友人と遊びに行くなど、手軽なものにするとご褒美制度を継続しやすくなります。

散らかった部屋のお片付けは七福神へお任せください

散らかった部屋のお片付けは七福神へお任せください

いろいろ試してみたけど、散らかった部屋の片付けが進まないという方は、専門業者に依頼するのもおすすめです。七福神なら片付けはもちろん、使わなくなった不用品の回収もまとめて依頼ができます

専門業者なら効率よく、掃除ができるため、短時間でキレイな部屋を取り戻せます。ハウスダストや細菌感染などのリスクを軽減したいのなら、一緒にハウスクリーニングの依頼も可能です。

散らかった部屋の片づけで困っている方は、ぜひ経験豊富な掃除のプロが多く在籍する七福神への依頼をご検討ください。

散らかった部屋が与えるストレスまとめ

散らかった部屋ではものが見つかりにくく、やりたいことにもすぐに取り掛かれないのでストレスはたまる一方です。また、目から入ってくる膨大な情報量は脳にも負荷がかかり、慢性的なイライラ状態をつくる原因にもなっています。

ストレスのたまる部屋に住み続けると集中力の低下やアレルギー症状を引き起こすことにもなってしまいます。できるところから順番に片づけ始めてみましょう。自分一人で難しい時には片付け専門業者に協力してもらうという解決策もあります。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

断捨離のすごい効果10選!人生が変わったエピソードも紹介!
「断捨離は部屋がきれいになるだけでは?」と思っている人もいるでしょう。しかし、断捨離に…
ゴミ屋敷のお風呂はどうしてる?生活実態と解決策
足の踏み場もないほどゴミや不用品が溢れたゴミ屋敷で、不思議に思われるのが日常生における…
ゴミ屋敷の女性、トイレはどうしてる?汚部屋化しやすい職業や特徴
ゴミ屋敷に住んでいる女性のうち、かなりデリケートで誰にも相談できない・しづらいのがトイ…
汚部屋での一人暮らしから卒業するための3つの方法
実家を出て一人暮らしを始めたときは、解放感があって自由を感じた人は多いでしょう。 一人…
【汚部屋レベル】チェック&レベル別に解決方法を解説!
「もしかして私の部屋って汚部屋なの?」 「「普通の部屋」って言うけど、どの程度整ってい…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
「気づいたら汚部屋になっていた、最初から片付け方を知っていればこんな事には…」 「汚部…
やってはいけない断捨離10選!正しい断捨離のコツも紹介!
「失敗しないためにやってはいけない断捨離が知りたい」「捨ててはいけないものや成功するた…
売らずに捨てると運気が上がる?7つの理由と2つのメリットを解説!
「不用品は売らずに捨てると運気が上がるの?」や「どうせ手放すなら運気の上がる方法を知り…
ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×