ゴミ屋敷を見られたくない・・・業者にも見られたくない場合の解決策とは

ゴミ屋敷を見られたくない・・・業者にも見られたくない場合の解決策とは

ゴミ屋敷となってしまった自分の部屋を見られたくない。

それは、家族や友人だけでなく、ゴミ屋敷の専門業者の人も対象となっているようです。

本来ならゴミ屋敷の専門業者は、ゴミ屋敷の片づけのプロとして頼りになる存在のはずですが、なぜ専門業者にも見られたくないと感じるのでしょうか?

また、専門業者にもゴミ屋敷を見られたくない時は、どのように対処したらいいかも解説していきます。

ゴミ屋敷化する人が近年増えている

ゴミ屋敷化する人が近年増えている

コロナ禍の状況が長引く中、ゴミ屋敷が急増したことを毎日新聞が報じていました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、外出を自粛し、飲食のデリバリーや通販の利用が以前よりも増えたことで、自宅が物で溢れるゴミ屋敷状態になってしまったという方からの相談が多数寄せられているそうです。

記事によると、横浜市港北区の不用品回収・清掃業会社には、コロナ前と比べ2倍以上の一般家庭からの清掃の依頼や問い合わせが来ているとのことです。

「お家時間」が増えたことによる思わぬ弊害は、こんなところにも押し寄せていることが分かります。

そもそもゴミ屋敷になる理由とは

そもそもゴミ屋敷になる理由とは

なぜ自宅がゴミ屋敷になってしまうのでしょうか。

その背景には様々な理由が隠されているとは思いますが、よくある代表的なゴミ屋敷を作り出してしまう理由を5つ挙げていきます。

ゴミ屋敷になる理由① 忙しい

仕事に追われて疲れていて、ゴミ屋敷になりつつあっても掃除をする余力が残されていないといったパターンです。

平日は仕事から帰ると食事や入浴だけで寝てしまって部屋を片づける時間がなく、休日は休日で部屋やベッドでぼんやりと過ごしてしまって片づけができないといった方がかなり多いようです。

なかなか部屋の片づけができない状態の中、日々の生活で新しいゴミが発生し、更なる新しいゴミが増えていってしまうという良くないスパイラルに陥ってしまうことが予想されます。

ゴミ屋敷になる理由② 無駄なものを買ってしまう

ついつい衝動買いをしてしまって、ゴミ屋敷化しても買い物が増えていく・・・。

「かわいい」「使える」と思って買っても、いざ家に持ち帰ってみるとしまう場所が見つからず、机の上などに出しっぱなしになってしまったり、買ったものの結局使われることはなかったなんてパターンもあります。

衝動買いしやすい性格の人は、同じように他のアイテムも衝動買いをして余してしまうといったケースが多いです。そして、自宅が物に溢れ、自身で管理できない状況へと陥ってしまいます。

ゴミ屋敷になる理由③ 片づけ方が分からない

ゴミ屋敷を作ってしまう人は、計画を立てて何かを行うのが苦手な傾向にある人が多いです。

通常は、市町村のゴミの収集日に合わせて、家の中のゴミや不用品をまとめて処分していくものですが、ついうっかりゴミの収集日を逃してしまったなど、回収のサイクルに合わせられずゴミを溜め込んでしまう人も少なくありません。

また、住んでいる地域によっては、ゴミの分別がかなり細分化されているところもあり、自分が捨てたいものが何ゴミに該当するのか分からず、捨てたいけど捨てられないといった状態が続いているといったパターンもあります。

ゴミ屋敷になる理由④ ストレスが多い

ただでさえ仕事などの予定に追われ、心身のバランスを崩す方が多い中、それに加えてコロナ禍といった異例とも言える状況が続いて、望んでないけどゴミ屋敷になってしまうパターンです。

そういった過度なストレスがかかると、無気力状態に陥ってしまって身の回りの掃除をする余裕が失われていってしまいます。

ゴミが溜まっていっても片づけようという気にもなれず、どんどんとゴミが溜まっていってしまいます。明らかに衛生な環境でなはない中で生活を続けていたり、きちんとした食生活を摂らないなど、健康的な生活習慣を放棄することをセルフネグレクトと呼びます。

セルフネグレクトに自分が当てはまると感じたら、早めに医療機関を受診して治療を行い、健康な心身を取り戻すようにしていきましょう。

ゴミ屋敷になる理由⑤ もったいなくて捨てられない

特に高齢の方に多いのが、もう何年も使っていないようなものでも、「いつか使うかもしれないから取っておく」と考えていつの間にかゴミ屋敷になるパターンです。

明らかに壊れているようなものならまだしも、使い道がなくてもまだ使えるから捨てるにはもったいないと片づけられずにいる状態です。

それがもっと酷くなると、不用品置き場などから誰かが捨てたまだ使えそうな不用品を拾っては自宅に持ち帰り、溜め込んでしまう人までいます。それを繰り返すことで手がつけられないぐらいのゴミ屋敷と化してしまう人も珍しくありません。

なぜゴミ屋敷を見られたくないのか?

なぜゴミ屋敷を見られたくないのか?

自宅がゴミ屋敷になってしまったらどうしたらいでしょうか。

自分で片づけるか、それが難しければ家族や友人、誰も頼れる人がいない場合は専門業者に片づけを依頼する方法がありますが、ゴミ屋敷を片づけ慣れている専門業者にも家の中を見られたくないという人もいます。

その心理はなぜ起きるのか見ていきましょう。

見られたくない理由① プライベートな場所を見られたくないため

ゴミ屋敷になってしまって、自宅の掃除をしてもらうということはプライベートな場所を他者に見られるということになります。

「片づけができないだらしない人と思われたくない」「近隣の住人に業者が来ているところを見られたくない」など、自分は片づけができない人間だと状況を深く理解している人が陥りやすいパターンです。

また、何層にも重なった部屋の散乱した荷物の中には、下着などの人に見られたくないものが隠れていることも考えられます。そういったプライベートな部分を見られるのを恐れて、専門業者ですら頼りたくないという状態になってしまうのです。

見られたくない理由② 男性を部屋にあげたくないため

ゴミ屋敷清掃の業者のスタッフは、男性が多いイメージがありませんか?

女性の場合、部屋に男性をあげたくないという理由で、専門業者を呼ぶのを拒むというパターンもあります。

中には、女性のスタッフを希望して派遣できるところもあるので、ネックとなっている理由が男性のスタッフというところであれば、依頼を検討している業者にお願いをすると問題解決できますよ。

ゴミ屋敷を放っておくのは危険

ゴミ屋敷を放っておくのは危険

誰かに頼んだり、専門業者を呼ぶのもイヤ…。

そのうち片づけるから、とゴミ屋敷をそのまま放っておくのは危険です。

ゴミ屋敷の裏には様々なリスクが潜んでいます。

ゴミ屋敷の状態で放っておくと、どのような困った事態になるのかを5つ挙げていきます。

不衛生になる

ゴミ屋敷は健康に良くない影響を与えることがあります。

例えば、

  • 食品のゴミ→害虫を呼ぶ、カビが発生する
  • 段ボールゴミ→害虫が卵を産み付ける
  • 衣類→カビが発生する、ダニが湧く
  • 不用品→ホコリがかぶりハウスダストとなる

などです。

中でも気を付けたいのが害虫やカビですよね。

知らずにこれらが付着したものを口にしてしまうと、健康被害が起きる恐れもあります。

悪臭が発生する

ゴミ屋敷化していって、食品系のゴミが長く室内にある場合、次第に悪臭がしてきます。

住んでいるうちに麻痺して気にならなくなってくるという人もいますが、思っている以上にその悪臭は周囲へと立ち込めています。

酷いと、家の前を通っただけでも悪臭がするなんて事態になることもあるので気を付けたいところです。

近隣の人と揉める

ゴミ屋敷化して、室内だけが乱れている状態なら近隣の人に迷惑はかけないかもしれませんが、悪臭が外へと漏れていたり、家の外までゴミが溢れているような状況だと近隣の人からクレームが入ることが予想できます。

長く住みたいと思っている場所なら尚のこと、ご近所との友好的な関係を築いていくのが望ましいので、できたらご近所トラブルは避けるようにしていきましょう。

火災のリスクがある

ゴミ屋敷になってしまって部屋の中に物がたくさん溢れているような状況だと、何かの拍子で火がついてしまうとあっという間に燃え広がっていってしまいます。

物がたくさんあるということは、それだけ大火事になってしまうというリスクがある証なので、とても危険です。

また、中にはゴミ屋敷を狙って引火する放火魔もいます。

単純にゴミ屋敷は燃え広がりやすいからという理由で引火する場合と、ゴミ屋敷なら燃やしてもいいと考えるイタズラ目的で引火するという人までいます。

変にターゲットにされないよう片づけておいた方が安心です。

賃貸の場合退却時に費用が余分に発生する

長期に渡って部屋の中がゴミ屋敷の状態になると、ゴミが置かれていた部分が変色してしまうことがあります。特に、生ゴミとかが置かれていると、そこから液漏れなどして、フローリングや畳にシミを作ることもあります。

余りの汚れがひどいと立ち退く時に追加で修繕費用を払わなければならなくなるので気をつけましょう。

ゴミ屋敷を業者に見られたくない時の解決策は?

ゴミ屋敷を業者に見られたくない時の解決策は?

ゴミ屋敷を片づけなければならないとは分かっていても、それでも業者には見られたくない。

そんな時の解決策はどうしたらいいのでしょうか。

自分で少しずつ捨てるしかない

ゴミ屋敷は放置しておくと、悪臭がしたり火災のリスクがあったりととても危険です。なので、ゴミ屋敷は解消しなければいけません。

そんな中で、誰にも頼りたくないというのであれば、覚悟を決めて自分で少しずつゴミ屋敷を解消していくしかないでしょう。

できたら、ゴミの回収日に合わせて計画を立てて少しずつ部屋の中のゴミや不用品を捨てていくのがおすすめです。

ゴミ屋敷を見られたくなくても業者に依頼した方がいい理由

業者はゴミ屋敷に慣れている

業者にゴミ屋敷化して汚くなった部屋の中を見られたくない。

そう思って、専門業者に依頼をするのを躊躇する方もいますが、その心配は無用です。

専門業者は、ゴミ屋敷を数えきれないぐらい片づけをしてきているので、ゴミ屋敷を見たからといって変に思ったりすることはありません。もちろん、だらしないなどと思われることもないです。

変な風に見られたくない思われたくないという思いで避けるのであれば、その必要はないと言い切っていいでしょう。

ゴミ屋敷の専門業者なら1日で片づけが完了

ゴミ屋敷の片づけは、専門業者に任せてしまえば汚れ具合にもよりますが、1日程度で片づけを完了させることも可能です。

1人で片づけをするとなると、何日もかかるし、途中で気持ちが折れてしまうこともあるでしょう。そうやって何度も片づけることを諦めてきてしまったという方もいると思います。

その点、専門業者に任せれば、自身は何もしなくても、あっという間にゴミで散らかる前にキレイなお部屋に戻してくれます。

ただゴミを撤去するだけでなく、シミ抜き作業や消臭、消毒作業なども行ってくれる業者もあるので、業者を選ぶ際にどこまで清掃を行ってくれるか確認をしておくと安心です。

近隣にゴミ屋敷がバレたり揉めたりする方が大変

専門業者を呼びたくないと躊躇している間に、どんどんとゴミ屋敷の状況が悪化していくと、近隣に家がゴミ屋敷であることがバレてしまったり、近隣の住人からクレームが来てご近所トラブルに発展していってしまうこともあります。

専門業者に家の中を見られるのは1日程度だけで済む話ですが、近隣と揉めてしまったらその後も気まずくなることが予想されるので、業者を頼るよりも大変な事態となってしまいそうです。

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶときに気を付けたいこと

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶときに気を付けたいこと

では、最後にゴミ屋敷の専門業者を依頼するときにどの業者に依頼をしたらいいのか。

業者を決める際に気を付けておきたいポイントを4つ挙げて解説していきます。

見積もりの内容を確認する

ゴミ屋敷の片づけを専門業者に依頼をする場合は、必ず見積もりをお願いしましょう。

また、概算金額だけ書かれている業者は避けたいところです。何にいくら費用が発生しているのか全て明確になっている業者を選ぶようにしてください。

中には、見積もりに載っていない項目を追加費用で徴収してくる悪徳な業者もいるので注意が必要です。

損害賠償保険に加入しているかどうか

ゴミ屋敷になって部屋が激しく汚れていると、片づけの作業をする時に、タンスなどの家具をずらすこともあります。

作業員はプロなのでよほど心配はいりませんが、ゴミ屋敷の清掃の際、家電や家具を動かすこともあるでしょう。

しかし、運ぶ際に誤って家具を壁などにぶつけて傷を作ってしまうこともないとは言い切れません。そういった時にトラブルにならないよう、損害賠償保険に加入している業者を選ぶと安心です。

清掃業者の評判を調べる

ゴミ屋敷の業者を選ぶ際に業者のホームページだけではイマイチ参考にならないこともあります。自社を悪く書く業者がいるわけないですよね。

本当に信頼できるか業者かどうかを確かめるには、口コミを調べてみるのも手です。

実際に利用した方の口コミを参考にして、利用するかどうかを判断してみましょう。

数社から見積もりをもらう

ゴミ屋敷の清掃だけでなく、何かを依頼する際は、必ず数社見積もりを取るようにしてください。一社だけでは、出された金額が妥当なのかどうかも判断できません。

数社、見積もりを出してもらうことによって、どの業者が信頼できるのか分かることもあるので、比較をする意味でも数社から見積もりを取るのがおすすめです。

見積もりがいくつかあると値段交渉する際の役にも立ちますよ。

誰にも見られたくないほどのゴミ屋敷なら業者を頼って早期解決がおすすめ

誰にも見られたくないほどのゴミ屋敷なら業者を頼って早期解決がおすすめ

ゴミ屋敷を放置しておくのは危険です。

もし、あなたが「誰にも見られたくない」と思うほどの状況の部屋なら一刻も早く解決するのが望ましいと思います。

専門業者は、ゴミ屋敷に対するたくさんの専門知識を持っているので安心して任せても大丈夫です。「恥ずかしい」「みっともない」なんて感情を専門業者に対して抱く必要はありません。

スピーディーに問題解決に向けて動いてくれる協力者といった形になるので、遠慮せず積極的に頼っていきましょう。困ったことがあれば気軽に相談、問い合わせをしてみてください。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
散らかった部屋でストレスがたまる理由!汚い部屋が落ち着くのは危険信号
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×