ゴミ屋敷を見られたくない・・・業者にも見られたくない場合の解決策とは

ゴミ屋敷を見られたくない・・・業者にも見られたくない場合の解決策とは

ゴミ屋敷となってしまった自分の部屋を見られたくない。

それは、家族や友人だけでなく、ゴミ屋敷の専門業者の人も対象となっているようです。

本来ならゴミ屋敷の専門業者は、ゴミ屋敷の片づけのプロとして頼りになる存在のはずですが、なぜ専門業者にも見られたくないと感じるのでしょうか?

また、専門業者にもゴミ屋敷を見られたくない時は、どのように対処したらいいかも解説していきます。

ゴミ屋敷化する人が近年増えている

ゴミ屋敷化する人が近年増えている

コロナ禍の状況が長引く中、ゴミ屋敷が急増したことを毎日新聞が報じていました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、外出を自粛し、飲食のデリバリーや通販の利用が以前よりも増えたことで、自宅が物で溢れるゴミ屋敷状態になってしまったという方からの相談が多数寄せられているそうです。

記事によると、横浜市港北区の不用品回収・清掃業会社には、コロナ前と比べ2倍以上の一般家庭からの清掃の依頼や問い合わせが来ているとのことです。

「お家時間」が増えたことによる思わぬ弊害は、こんなところにも押し寄せていることが分かります。

そもそもゴミ屋敷になる理由とは

そもそもゴミ屋敷になる理由とは

なぜ自宅がゴミ屋敷になってしまうのでしょうか。

その背景には様々な理由が隠されているとは思いますが、よくある代表的なゴミ屋敷を作り出してしまう理由を5つ挙げていきます。

ゴミ屋敷になる理由① 忙しい

仕事に追われて疲れていて、ゴミ屋敷になりつつあっても掃除をする余力が残されていないといったパターンです。

平日は仕事から帰ると食事や入浴だけで寝てしまって部屋を片づける時間がなく、休日は休日で部屋やベッドでぼんやりと過ごしてしまって片づけができないといった方がかなり多いようです。

なかなか部屋の片づけができない状態の中、日々の生活で新しいゴミが発生し、更なる新しいゴミが増えていってしまうという良くないスパイラルに陥ってしまうことが予想されます。

ゴミ屋敷になる理由② 無駄なものを買ってしまう

ついつい衝動買いをしてしまって、ゴミ屋敷化しても買い物が増えていく・・・。

「かわいい」「使える」と思って買っても、いざ家に持ち帰ってみるとしまう場所が見つからず、机の上などに出しっぱなしになってしまったり、買ったものの結局使われることはなかったなんてパターンもあります。

衝動買いしやすい性格の人は、同じように他のアイテムも衝動買いをして余してしまうといったケースが多いです。そして、自宅が物に溢れ、自身で管理できない状況へと陥ってしまいます。

ゴミ屋敷になる理由③ 片づけ方が分からない

ゴミ屋敷を作ってしまう人は、計画を立てて何かを行うのが苦手な傾向にある人が多いです。

通常は、市町村のゴミの収集日に合わせて、家の中のゴミや不用品をまとめて処分していくものですが、ついうっかりゴミの収集日を逃してしまったなど、回収のサイクルに合わせられずゴミを溜め込んでしまう人も少なくありません。

また、住んでいる地域によっては、ゴミの分別がかなり細分化されているところもあり、自分が捨てたいものが何ゴミに該当するのか分からず、捨てたいけど捨てられないといった状態が続いているといったパターンもあります。

ゴミ屋敷になる理由④ ストレスが多い

ただでさえ仕事などの予定に追われ、心身のバランスを崩す方が多い中、それに加えてコロナ禍といった異例とも言える状況が続いて、望んでないけどゴミ屋敷になってしまうパターンです。

そういった過度なストレスがかかると、無気力状態に陥ってしまって身の回りの掃除をする余裕が失われていってしまいます。

ゴミが溜まっていっても片づけようという気にもなれず、どんどんとゴミが溜まっていってしまいます。明らかに衛生な環境でなはない中で生活を続けていたり、きちんとした食生活を摂らないなど、健康的な生活習慣を放棄することをセルフネグレクトと呼びます。

セルフネグレクトに自分が当てはまると感じたら、早めに医療機関を受診して治療を行い、健康な心身を取り戻すようにしていきましょう。

ゴミ屋敷になる理由⑤ もったいなくて捨てられない

特に高齢の方に多いのが、もう何年も使っていないようなものでも、「いつか使うかもしれないから取っておく」と考えていつの間にかゴミ屋敷になるパターンです。

明らかに壊れているようなものならまだしも、使い道がなくてもまだ使えるから捨てるにはもったいないと片づけられずにいる状態です。

それがもっと酷くなると、不用品置き場などから誰かが捨てたまだ使えそうな不用品を拾っては自宅に持ち帰り、溜め込んでしまう人までいます。それを繰り返すことで手がつけられないぐらいのゴミ屋敷と化してしまう人も珍しくありません。

なぜゴミ屋敷を見られたくないのか?

なぜゴミ屋敷を見られたくないのか?

自宅がゴミ屋敷になってしまったらどうしたらいでしょうか。

自分で片づけるか、それが難しければ家族や友人、誰も頼れる人がいない場合は専門業者に片づけを依頼する方法がありますが、ゴミ屋敷を片づけ慣れている専門業者にも家の中を見られたくないという人もいます。

その心理はなぜ起きるのか見ていきましょう。

見られたくない理由① プライベートな場所を見られたくないため

ゴミ屋敷になってしまって、自宅の掃除をしてもらうということはプライベートな場所を他者に見られるということになります。

「片づけができないだらしない人と思われたくない」「近隣の住人に業者が来ているところを見られたくない」など、自分は片づけができない人間だと状況を深く理解している人が陥りやすいパターンです。

また、何層にも重なった部屋の散乱した荷物の中には、下着などの人に見られたくないものが隠れていることも考えられます。そういったプライベートな部分を見られるのを恐れて、専門業者ですら頼りたくないという状態になってしまうのです。

見られたくない理由② 男性を部屋にあげたくないため

ゴミ屋敷清掃の業者のスタッフは、男性が多いイメージがありませんか?

女性の場合、部屋に男性をあげたくないという理由で、専門業者を呼ぶのを拒むというパターンもあります。

中には、女性のスタッフを希望して派遣できるところもあるので、ネックとなっている理由が男性のスタッフというところであれば、依頼を検討している業者にお願いをすると問題解決できますよ。

ゴミ屋敷を放っておくのは危険

ゴミ屋敷を放っておくのは危険

誰かに頼んだり、専門業者を呼ぶのもイヤ…。

そのうち片づけるから、とゴミ屋敷をそのまま放っておくのは危険です。

ゴミ屋敷の裏には様々なリスクが潜んでいます。

ゴミ屋敷の状態で放っておくと、どのような困った事態になるのかを5つ挙げていきます。

不衛生になる

ゴミ屋敷は健康に良くない影響を与えることがあります。

例えば、

  • 食品のゴミ→害虫を呼ぶ、カビが発生する
  • 段ボールゴミ→害虫が卵を産み付ける
  • 衣類→カビが発生する、ダニが湧く
  • 不用品→ホコリがかぶりハウスダストとなる

などです。

中でも気を付けたいのが害虫やカビですよね。

知らずにこれらが付着したものを口にしてしまうと、健康被害が起きる恐れもあります。

悪臭が発生する

ゴミ屋敷化していって、食品系のゴミが長く室内にある場合、次第に悪臭がしてきます。

住んでいるうちに麻痺して気にならなくなってくるという人もいますが、思っている以上にその悪臭は周囲へと立ち込めています。

酷いと、家の前を通っただけでも悪臭がするなんて事態になることもあるので気を付けたいところです。

近隣の人と揉める

ゴミ屋敷化して、室内だけが乱れている状態なら近隣の人に迷惑はかけないかもしれませんが、悪臭が外へと漏れていたり、家の外までゴミが溢れているような状況だと近隣の人からクレームが入ることが予想できます。

長く住みたいと思っている場所なら尚のこと、ご近所との友好的な関係を築いていくのが望ましいので、できたらご近所トラブルは避けるようにしていきましょう。

火災のリスクがある

ゴミ屋敷になってしまって部屋の中に物がたくさん溢れているような状況だと、何かの拍子で火がついてしまうとあっという間に燃え広がっていってしまいます。

物がたくさんあるということは、それだけ大火事になってしまうというリスクがある証なので、とても危険です。

また、中にはゴミ屋敷を狙って引火する放火魔もいます。

単純にゴミ屋敷は燃え広がりやすいからという理由で引火する場合と、ゴミ屋敷なら燃やしてもいいと考えるイタズラ目的で引火するという人までいます。

変にターゲットにされないよう片づけておいた方が安心です。

賃貸の場合退却時に費用が余分に発生する

長期に渡って部屋の中がゴミ屋敷の状態になると、ゴミが置かれていた部分が変色してしまうことがあります。特に、生ゴミとかが置かれていると、そこから液漏れなどして、フローリングや畳にシミを作ることもあります。

余りの汚れがひどいと立ち退く時に追加で修繕費用を払わなければならなくなるので気をつけましょう。

ゴミ屋敷を業者に見られたくない時の解決策は?

ゴミ屋敷を業者に見られたくない時の解決策は?

ゴミ屋敷を片づけなければならないとは分かっていても、それでも業者には見られたくない。

そんな時の解決策はどうしたらいいのでしょうか。

自分で少しずつ捨てるしかない

ゴミ屋敷は放置しておくと、悪臭がしたり火災のリスクがあったりととても危険です。なので、ゴミ屋敷は解消しなければいけません。

そんな中で、誰にも頼りたくないというのであれば、覚悟を決めて自分で少しずつゴミ屋敷を解消していくしかないでしょう。

できたら、ゴミの回収日に合わせて計画を立てて少しずつ部屋の中のゴミや不用品を捨てていくのがおすすめです。

ゴミ屋敷を見られたくなくても業者に依頼した方がいい理由

業者はゴミ屋敷に慣れている

業者にゴミ屋敷化して汚くなった部屋の中を見られたくない。

そう思って、専門業者に依頼をするのを躊躇する方もいますが、その心配は無用です。

専門業者は、ゴミ屋敷を数えきれないぐらい片づけをしてきているので、ゴミ屋敷を見たからといって変に思ったりすることはありません。もちろん、だらしないなどと思われることもないです。

変な風に見られたくない思われたくないという思いで避けるのであれば、その必要はないと言い切っていいでしょう。

ゴミ屋敷の専門業者なら1日で片づけが完了

ゴミ屋敷の片づけは、専門業者に任せてしまえば汚れ具合にもよりますが、1日程度で片づけを完了させることも可能です。

1人で片づけをするとなると、何日もかかるし、途中で気持ちが折れてしまうこともあるでしょう。そうやって何度も片づけることを諦めてきてしまったという方もいると思います。

その点、専門業者に任せれば、自身は何もしなくても、あっという間にゴミで散らかる前にキレイなお部屋に戻してくれます。

ただゴミを撤去するだけでなく、シミ抜き作業や消臭、消毒作業なども行ってくれる業者もあるので、業者を選ぶ際にどこまで清掃を行ってくれるか確認をしておくと安心です。

近隣にゴミ屋敷がバレたり揉めたりする方が大変

専門業者を呼びたくないと躊躇している間に、どんどんとゴミ屋敷の状況が悪化していくと、近隣に家がゴミ屋敷であることがバレてしまったり、近隣の住人からクレームが来てご近所トラブルに発展していってしまうこともあります。

専門業者に家の中を見られるのは1日程度だけで済む話ですが、近隣と揉めてしまったらその後も気まずくなることが予想されるので、業者を頼るよりも大変な事態となってしまいそうです。

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶときに気を付けたいこと

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶときに気を付けたいこと

では、最後にゴミ屋敷の専門業者を依頼するときにどの業者に依頼をしたらいいのか。

業者を決める際に気を付けておきたいポイントを4つ挙げて解説していきます。

見積もりの内容を確認する

ゴミ屋敷の片づけを専門業者に依頼をする場合は、必ず見積もりをお願いしましょう。

また、概算金額だけ書かれている業者は避けたいところです。何にいくら費用が発生しているのか全て明確になっている業者を選ぶようにしてください。

中には、見積もりに載っていない項目を追加費用で徴収してくる悪徳な業者もいるので注意が必要です。

損害賠償保険に加入しているかどうか

ゴミ屋敷になって部屋が激しく汚れていると、片づけの作業をする時に、タンスなどの家具をずらすこともあります。

作業員はプロなのでよほど心配はいりませんが、ゴミ屋敷の清掃の際、家電や家具を動かすこともあるでしょう。

しかし、運ぶ際に誤って家具を壁などにぶつけて傷を作ってしまうこともないとは言い切れません。そういった時にトラブルにならないよう、損害賠償保険に加入している業者を選ぶと安心です。

清掃業者の評判を調べる

ゴミ屋敷の業者を選ぶ際に業者のホームページだけではイマイチ参考にならないこともあります。自社を悪く書く業者がいるわけないですよね。

本当に信頼できるか業者かどうかを確かめるには、口コミを調べてみるのも手です。

実際に利用した方の口コミを参考にして、利用するかどうかを判断してみましょう。

数社から見積もりをもらう

ゴミ屋敷の清掃だけでなく、何かを依頼する際は、必ず数社見積もりを取るようにしてください。一社だけでは、出された金額が妥当なのかどうかも判断できません。

数社、見積もりを出してもらうことによって、どの業者が信頼できるのか分かることもあるので、比較をする意味でも数社から見積もりを取るのがおすすめです。

見積もりがいくつかあると値段交渉する際の役にも立ちますよ。

誰にも見られたくないほどのゴミ屋敷なら業者を頼って早期解決がおすすめ

誰にも見られたくないほどのゴミ屋敷なら業者を頼って早期解決がおすすめ

ゴミ屋敷を放置しておくのは危険です。

もし、あなたが「誰にも見られたくない」と思うほどの状況の部屋なら一刻も早く解決するのが望ましいと思います。

専門業者は、ゴミ屋敷に対するたくさんの専門知識を持っているので安心して任せても大丈夫です。「恥ずかしい」「みっともない」なんて感情を専門業者に対して抱く必要はありません。

スピーディーに問題解決に向けて動いてくれる協力者といった形になるので、遠慮せず積極的に頼っていきましょう。困ったことがあれば気軽に相談、問い合わせをしてみてください。

関連記事

ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番のネックになるのが費用ですよね。 「自力では片…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…
ゴミ屋敷になる原因は?原因別の対処法も解説
ゴミ屋敷にしないための方法の一つに原因の把握が挙げられます。 なぜゴミ屋敷になってしま…
【ゴミ屋敷の片付け方】専門業者が徹底解説!
ゴミ屋敷は良いものではないとは思っていても、片付け方が分からない等、どうすればよいのか…
汚部屋掃除の方法を徹底解説!|準備するものからやり遂げるコツまで
汚部屋の掃除くらいは自分で、と考えている人も多いのではないでしょうか。汚部屋掃除業者に…
ゴミ屋敷の片付けで困っている貴方へ、片付けのプロがアドバイス
ゴミ屋敷を片付けたいと思っている人も多いです。自らのゴミ屋敷だけではなく、家族・親戚が…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
ゴミ屋敷を片付けるために100万円もかかる? 少々ショッキングな言葉ではありますが、実…
汚部屋主婦に共通する特徴と、脱出のポイント
意外にも、家にいることが多い主婦が、汚部屋にしてしまうケースが増えてきています。 育児…
汚部屋片付けのコツ・テクニックとは?プロの専門業者が徹底解説
汚部屋は片付けなければ永遠に汚部屋のままです。むしろさらにゴミが増え、ゴミ屋敷へと発展…
ゴミ屋敷の清掃・掃除費用は33,000円から? 内訳や費用を抑えるコツについても解説
ゴミ屋敷の清掃・掃除は自力では難しいものです。 専門業者に依頼した方が確実性は高いです…
【汚部屋のビフォーアフター実例◯選】こんなに綺麗になるんです
汚部屋のビフォーアフターを多々ご紹介します。 それまでどんな汚部屋だったのか、その汚部…
汚部屋のハウスクリーニング、費用はどのくらいかかる?業者の選び方についても解説
汚部屋になってしまった方は、どういう業者に清掃を依頼しようか悩んでしまうのではないでし…
ゴミ屋敷の掃除の仕方・手順【プロの清掃業者が徹底解説】
ゴミ屋敷になってしまった自宅をキレイにしたい。 そうは思っても、極端に散らかってしまっ…
ゴミ屋敷について、ケアマネが対応できること、できないこと|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
近年、ケアマネが訪問介護者のお宅に伺った際、中が片づけられていないゴミで溢れるゴミ屋敷…
ゴミ屋敷になりやすい男性の特徴は?特に仕事が忙しい人は要注意!
ゴミ屋敷のご相談は、実は女性の方が少しだけ多いという現状があります。しかし、半数近くは…
汚部屋からの引っ越し方法は?手順や費用を抑えるコツを解説
汚部屋になってしまった方で、引っ越しを考えているケースはありませんでしょうか?実は、汚…
ゴミ屋敷への対策はどのようなものがある?自治体の対策事例も紹介|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
家族や友人、もしくは周辺住宅がゴミ屋敷になっていると気づいた方もいるでしょう。しかし、…
ゴミ屋敷バスター七福神
家族や友人の家が、ゴミ屋敷になってしまったと悩んでいる人もいるでしょう。しかし、詳しい…
ゴミ屋敷にかかる料金は?事例を紹介しながら解説
ゴミ屋敷の掃除・片付けにかかる料金が分からず、業者にお願いすべきか迷っている人もいるは…
汚部屋の片付けは業者依頼がおすすめ!メリットや業者の選び方についても解説
汚部屋の片づけを行うとき、ひとりで掃除していると荷物が落ちてきてケガをするかもしれませ…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
ゴミ屋敷や汚部屋、ゴミ部屋は、それぞれ微妙に意味合いが異なりますが、いずれも自力での解…
うつ病になるとゴミ部屋・ゴミ部屋になる? うつ病とゴミ屋敷の関係
ゴミ部屋に住む人の心理は第三者には分からないものですが、うつ病になるとゴミ屋敷・ゴミ部…
高齢者が汚部屋にしてしまう理由|周りでサポートできることはある?
あなたの親や、近所に住む高齢者の家がゴミ屋敷化/汚部屋化して、お悩みではありませんか?…
ゴミ屋敷の主は、なぜ捨てないのか。その心理や改善の方法とは
ゴミ屋敷の住人は、ゴミで床が全く見えない状況でも、平気で暮らしています。 ゴミ屋敷に住…
実家がゴミ屋敷で帰りたくない!どうやって綺麗にする?
「実家がゴミ屋敷だから帰りたくない」「でも今後のことを考えると親とも会っておいた方がい…
【ゴミ屋敷】安い片付け業者の選び方は?ポイント・注意点を解説
「ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼したいです」「でも業者に依頼すると高いな……できるだけ安…
ゴミ屋敷が子供に及ぼす影響とは?改善の方法についても解説
ゴミ屋敷と言えば、一人暮らしの高齢者の家を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかしゴ…
ゴミ屋敷はバレる前に何とかしたいもの。しかし「いつか片付けよう」「やっぱり今度にしよう…
ゴミ屋敷の片付け費用はどうやって決まる?費用を抑えるコツも教えます
よくテレビの特集でもテーマとなっているゴミ屋敷ですが、実はそれほどめずらしいことではな…
団地のゴミ屋敷問題が増加中!過去の事例や解決策まとめ
自分の持ち家が空き家になっていて、ずっと放置していてゴミ屋敷になってしまうことはありま…
ゴミ屋敷になる人の特徴を片付け専門業者が分析・解説
ゴミ屋敷は、サボり癖の特徴がある人がなるものだと思っていませんか。しかし、実際は生活環…
ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
ゴミ屋敷になってしまう原因として、自分の性格だと考える方も少なくありません。しかし、中…
有名なゴミ屋敷の実例。ニュースになったあのゴミ屋敷のまとめ
世間を賑わせた有名なゴミ屋敷は、最終的にどのような経緯で撤収されているのでしょうか。多…
ゴミ屋敷になる女性の特徴とは?女性の方がゴミ屋敷になりやすい理由
ゴミ屋敷清掃の依頼主は案外、女性が多いと言われています。一般的に、こまめに掃除をして部…
ゴミ屋敷の片付け方法は?自力か業者かの判断基準と共に解説
「ゴミ屋敷を片付けなきゃ」と頭では分かっていても、何から始めればいいのか分からず、その…
ゴミ屋敷になる心理・ゴミ屋敷に住む人の心理とは?
知らないうちに家族・友人、近所の家がゴミ屋敷になっていたと、悩んでいる人はいないでしょ…
訪問介護先が汚い家・汚部屋・ゴミ屋敷だったら?解決方法を解説
高齢化が進んでいる我が国において、訪問介護は日に日に存在感が高まっています。体力が低下…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
汚部屋とは、客観的に定義するのであればゴミ屋敷程ではないものの、綺麗・清潔とは言い難い…
ゴミ屋敷、どうしたらいい?片付けのプロがゴミ屋敷清掃の手順を解説
ゴミ屋敷にしてしまうのは自己責任ではありますが、どうしたらいいのか分からなくなってしま…
ゴミ屋敷問題の原因は?背景に潜む要因とは
ゴミ屋敷問題の原因は?と考えている人は増えているのではないでしょうか。それもそのはず、…
ゴミ屋敷のビフォーアフター実例20選!部屋も気持ちもスッキリ
ゴミ屋敷は、勝手に綺麗になることはありません。ゴミ屋敷、あるいはゴミ屋敷程ではない汚部…
ゴミ屋敷のハウスクリーニング、費用相場はどのくらい?間取り別に解説
ゴミ屋敷はゴミの片付けだけで終わるケースはありません。長らくゴミが堆積していたことから…
親がゴミ屋敷に住むのは病気の影響?考えられる原因と対策について
ゴミ屋敷の問題は様々ですが、親のゴミ屋敷で悩んでいる方も多いようです。自分自身のゴミ屋…
ゴミ部屋をどうにかしたい!片付け・掃除の手順を解説
ゴミ部屋のリスク・デメリットは多々ありますが、それらは何よりもゴミ部屋に住んでいる本人…
ゴミ部屋掃除の正しい手順と、綺麗に保つ方法
ゴミ部屋にしたいと思ってゴミ部屋にする人はいないでしょう。生活習慣・行動によってゴミ部…
汚部屋が「疲れる」原因に?汚い部屋が与える影響・リスクとは
汚部屋は衛生面でのデメリットが多いですが、実は精神的にもデメリットがあるとされています…
汚部屋女子は結婚できない?!リバウンドさせない片付け術
汚部屋のデメリットは多々ありますが、女子が汚部屋となってしまうと懸念されるのが結婚です…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
汚部屋を1日で片付ける方法とは|プロの清掃業者が解説
汚部屋は住んでいる本人でさえ良いものだとは思っていないことでしょう。しかし、どうすれば…
ゴミ屋敷の居住者の中には、「誰にも迷惑をかけていない」と思っている方もいます。もちろん…
静岡市、ゴミ屋敷に対する条例の制定へ
静岡市でもまた、ゴミ屋敷条例の制定に向けて動き出しました。2022年8月15日、ゴミ屋…
汚部屋のリセット術を専門家が解説!
仕事に追われて、つい片付けがおろそかになってしまうことは、よくあります。思い出してみれ…
汚れ部屋脱出を自力で!取り組みやすい片付け術を解説
ある朝目が覚めたら、汚部屋になっていた・・・なんていうことはなく、汚部屋は少しずつ、い…
ゴミ屋敷はどうして生まれる?原因と対策を徹底解説
近年、「ゴミ屋敷」はニュースなどメディアに取り上げられる社会問題となっています。この状…
庭までがゴミ屋敷・・・潜むリスクと片付けのコツ
「ゴミ屋敷」と聞いた時に思い浮かぶのは、家の外にまでゴミやモノが溢れ、そのまま何年も置…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
子供が生まれて、義両親に会わせるため義実家に行きたいという人は多いでしょう。また、義両…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
汚い部屋となると、掃除の意欲が低下し、さらに部屋が汚くなる悪循環に陥ります。結果、汚部…
テレワークでゴミ屋敷化?その原因と対処法
テレワークが珍しいものではなくなりつつある社会情勢ですが、実はテレワークになってから部…
プチ「ゴミ屋敷」化しないためのおすすめ生活習慣7選
ゴミ屋敷は決して一瞬にしてできあがるものではありません。月日をかけ、徐々に部屋の物が溢…
ゴミ屋敷を業者に依頼するとなれば気になるのが費用です。ゴミ屋敷はできれば早く解決したい…
ゴミ屋敷、どうすれば片付けられる?ゴミ屋敷片付けに必要な準備や手順を解説
ゴミ屋敷になってしまうと、どうすればよいのか分からないことでさらにゴミ屋敷を悪化させて…
ベランダがゴミ屋敷化!!スムーズなベランダ片付け・掃除の方法
ゴミ屋敷も様々です。基本的には住まい全般がゴミで覆われた状態ですが、部屋の間取りがそれ…
ゴミ屋敷予備軍とは?当てはまる人の特徴と、ゴミ屋敷にしないための対策
ゴミ屋敷と聞けば住まいの中だけではなく、外にまで影響が出るほどの堆積物で覆われた状態を…
専業主婦なのにゴミ屋敷!?ゴミ屋敷にしてしまう専業主婦の特徴や、解決方法
ゴミ屋敷といえば、一般的には単身高齢者や痴ほう症の方に多く見られるものではありますが、…
「汚部屋」が離婚原因に?汚部屋が生むデメリット・離婚にまで至る影響とは
汚部屋は誰にも迷惑をかけていないと思うかもしれません。確かに独身であれば、衛生的なデメ…
汚部屋掃除のやる気をアップ!諦めず汚部屋掃除をやり遂るための、コツやポイント
汚部屋は掃除せずにそのまま放置しておくとゴミ屋敷になるリスクがあります。しかし、汚部屋…
毒親は汚部屋で暮らしているケースが多い?毒親が汚部屋を生みだす背景と、改善の方法
毒親をご存知でしょうか?ネット等では見かける機会が増えている言葉ですが、毒親は汚部屋で…
汚部屋チェックリストであなたの汚部屋度を診断!片付けのコツ
汚部屋の問題は多々ありますが、自覚が難しい点も挙げられます。第三者から見れば間違いなく…
汚部屋の片付け動画、おすすめ9選
汚部屋の片付けはお世辞にも楽しいものではないでしょう。しかし自分自身で取り組まなければ…
汚部屋脱出のための手順・片付け方法とは?汚部屋片付けのプロが解説
汚部屋は解決に向けて動かなければいつまで経っても汚部屋です。ある日いつの間にか汚部屋が…
メディアに頻繁に取り上げられ、話題になることも多いゴミ屋敷。どんな人が住んでいると思い…
一人暮らしだとゴミ屋敷化しやすい?ゴミ屋敷にしないための予防法・対処法
近年、ゴミ屋敷、汚部屋という言葉をよく耳にするようになりました。テレビでは汚部屋に住む…
汚部屋からの引越しはどうしたらいい?スムーズに片付けて引っ越す方法
引越しをするときとは、どんなときでしょうか。就職や転勤、入学・卒業などを機会に引越しを…
宮城県仙台市のゴミ屋敷に関する条例(ごみの散乱のない快適なまちづくりに関する条例)の内容
仙台市は、宮城県の中程に位置する東北地方唯一の政令指定都市です。夏には太平洋からの海風…
アパートでゴミ屋敷になってしまったらどうする?対策方法やリスクを徹底解説
ゴミ屋敷は多種多様です。一軒家がゴミ屋敷になるケースもあればアパートがゴミ屋敷になって…
マンションでゴミ屋敷になってしまったらどうする?対策方法やリスクを徹底解説
ゴミ屋敷は、一軒家だけの問題ではありません。マンションも一軒家と同様に、ゴミ屋敷化する…
ゴミ屋敷の相談はどこにすればいい?ケース別の相談窓口まとめ
ゴミ屋敷の問題点は多々ありますが、その一つに誰に相談すればよいのか分からないという点が…
ゴミ屋敷のリフォームは可能?流れや費用を抑えるためにできる対策を解説
ゴミ屋敷対策として、リフォームをと考えている人もいるのではないでしょうか。堆積物に溢れ…
ゴミ屋敷での遺品整理は可能?どちらも対応できる専門業者がおすすめ
ゴミ屋敷は住人が健在とは限りません。長らく連絡を取っていなかった親戚が亡くなってしまい…
ゴミ屋敷問題が解決しない原因・背景と解決までの道筋とは
ゴミ屋敷は社会問題に発展しています。だからこそ、多くの自治体がいわゆるゴミ屋敷条例を制…
一軒家のゴミ屋敷片付け、費用相場やかかる時間
ゴミ屋敷の片付けは業者に依頼した方が効率的です。自力で片付ける場合、どれだけ時間がかか…
ゴミ屋敷片付け業者の選び方|ポイントや注意点を徹底解説します
ゴミ屋敷を行政に頼らずに片付けるとなれば、現実的には業者への依頼となりますが、ゴミ屋敷…
ゴミ屋敷の行政代執行を回避するには?執行までの流れと今からできる対処法
ゴミ屋敷は社会問題となりつつあります。そのため、多くの自治体で独自にゴミ屋敷対策のため…
ゴミ屋敷化した市営住宅の原状回復はどうする?早めの片付けで準備を
市営住宅や県営住宅など、公営住宅が近くにある人も多いのではないでしょうか。これらの住宅…
岐阜県のゴミ屋敷に関する条例(岐阜県廃棄物の適正処理等に関する条例)の内容とは
日本列島のほぼ真ん中に位置する岐阜県。空港がなくアクセスがそれほど良くないにもかかわら…
ゴミを一気に捨てる最善策は?どうしたらいいか徹底解説!
ゴミを一気に捨てる時にはどうすればよいのか。 ゴミはコツコツと捨てている人もいれば、ラ…
分別不要のゴミ回収業者が効率的!業者の選び方のポイント・注意点まとめ
分別不要のゴミ回収業者に依頼すれば、日常生活の中で苦労しているゴミの分別が不要になりま…
引っ越しで出たゴミ捨ては業者に依頼するのがおすすめ!不用品回収業者・引っ越し業者、作業の違いやメリット・デメリットについても解説
引っ越しは家の中の荷物を全て整理する良い機会でもあります。新居に移して引き続き使用する…
愛知県豊橋市のゴミ屋敷に関する条例(豊橋市不良な生活環境の解消に関する条例)の内容とは
豊橋市は愛知県南東部に位置する人口およそ67万人の大都市です。中京圏に於けるベッドタウ…

もっと見る▼

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×