収納がない部屋の片付け方を業者が解説

賃貸の住宅では、収納がない部屋であることは少なくありません。

特に一人暮らし向けの物件では、クローゼットや押入れがないことに悩んでいる人も少なくないでしょう。

せっかく気に入って選んだ部屋なのに、いざ引っ越してみると意外と収納スペースがなく片付けが進まないと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

収納がない部屋では、どのように物を片付けたらいいのでしょうか。

収納が充実すれば片付けしやすくなるだけでなく、毎日の暮らしがよりおしゃれで楽しいものになりえます。

今回は収納がない部屋でも工夫を加えて、部屋をよりステキに見せる片付け方を紹介します。

どれも実践しやすいアイデアですので、ぜひ暮らしに取り入れてみてください。

収納がない 部屋 片付け ブログ 01

収納がない部屋を広く見せる収納術8選

面積が狭くて収納がない部屋も、片付け方次第で広くおしゃれに見せることが可能です。

ここでは、具体的に8つの収納術・片付け方のアイデアを紹介します。

部屋の配色や目線を工夫する

狭く収納がない部屋は、目の錯覚効果をうまく活用して広々した部屋に見せてしまいましょう。

目の錯覚を利用した2つのポイントを紹介します。

明るい色の家具やインテリアを選ぶ

狭く収納がない部屋なら、室内の色を統一しましょう。

初めてのひとり暮らしなら特に家具選びに悩んでしまい、自分好みの部屋にしたくなるものでしょう。

ただし収納がない狭い部屋の場合、気に入った家具だけを買い集める際には一度考えた方が良いでしょう。

では、どうやって家具を選べばよいのでしょうか。

ポイントは、色とテイストを統一させることです。

これから新しく購入する収納用品や家具は、壁や建具といった部屋自体の色に合わせて選びましょう。

こうすることで部屋全体に統一感が出ます。

部屋全体の統一感が、収納がない狭い部屋でも広々しているように見せてくれます。

色味はなるべく、白やベージュなど明るめの色にした方が広く見えるようになります。

逆に黒や濃いブラウンは、部屋に圧迫感を与え、狭く見えてしまうことがあります。

色の効果と目の錯覚を最大限に活用して、収納がない狭い部屋も、広々した部屋のように見せてしまいましょう。

家具は背の低いものを選ぶのがポイント

視界に入る家具類の背丈を低くすると視界が広くなったように錯覚し、部屋まで広く感じます。

部屋に入って最初に視線が集まる箇所や長く時間を過ごす場所、そこから見える範囲は特に整理整頓しておきたい箇所です。

こういった目に付きやすい所を片付けると、部屋はすっきりとした印象になります。

例えば、ソファに座ったときに視界に入る箇所やテレビの周りには物を置かないようにするだけで、部屋が広々としているように感じられるでしょう。

また背の高い本棚など、壁を隠すインテリアも避けるのが無難です。

背の高い家具は低い家具に比べて圧迫感を感じさせ、部屋をより狭くみせることがあります。

一方の背が低い家具なら目線が低くなる他、天井が高く遠く見えます。

空間の余白を感じられることで、狭くて収納がない部屋でも、広く感じられるでしょう。

収納できる家具を選ぶ

収納がない 部屋 片付け ブログ 02

収納がない部屋なら、収納家具以外の家具でも収納機能があるものを選ぶのが上手な片付け方の秘訣です。

収納がないからといって、家具自体の数を増やしたり、壁も見えないような状態にする片付け方は避けた方が良いでしょう。

壁が見えない状態では圧迫感を生み、部屋が狭く見えることもあります。

最近は収納機能を備えた家具も増えています。

家具を選ぶ際は機能性も重視しながら数点に抑えましょう。

部屋全体の配色バランス、そして収納力を優先させるのもポイントです。

また収納家具を選ぶ時は、何をどのくらい収納するのか計画を立ててから購入すると失敗がない賢い収納法です。

収納をDIYで増設する

自分にぴったりの収納が欲しいと思うと、DIYを思い浮かべる人も多いでしょう。

DIYなら収納のサイズや見た目まで、自分の思い通りの収納を作成できます。

ただDIYは、実は初心者にはハードルが高いのが難点です。

強度が不十分で、使っているうちに壊れてしまうこともあるでしょう。

しかし最近では、突っ張り棒を組み合わせて自分仕様の収納を作成するツールがあります。

突っ張り棒なら壁を傷めないので、賃貸住宅でも安心して収納スペースを増設でき便利です。

バリエーションも豊富なので、ぜひ好みにあった物を探してみてください。

隠さず見せる

収納がない 部屋 片付け ブログ 03

収納がない部屋の片付け方を紹介しているこの記事ですが、あえて片付けないという片付け方も紹介しましょう。

例えば、無機質なアイアンのハンガーラックを活用した方法があります。

よく着用する洋服をハンガーラックにかければ、ショップ風のインテリアになります。

つい脱ぎぱなしにしてしまう洋服をさっとハンガーにかけておくだけで、インテリアの一部に早変わりします。

隙間をフル活用

部屋のどこにも収納がない部屋の片付け方は、隙間に注目してみましょう。

例えばベッド下は、衣装ケースに洋服を入れて収納したり、本を収納するのも良いでしょう。

キッチンシンクの隙間も、キャスターつきの隙間収納家具を使うとスッキリします。

収納がない部屋でも、よく目を凝らせばどこかにはある隙間をフル活用するのがポイントです。

壁をフルに活用して収納にする

どんなに収納がない部屋でも、壁は必ずあります。

壁を収納スペースに変える片付け方も紹介しましょう。

最近は、壁に穴を開けないで取り付けられるフックや、壁に立てかけるだけで使える有孔ボードもあります。

壁を傷つけないので、賃貸住宅でも安心して活用できます。

無造作に配置するだけで、収納スペースを増やしつつカフェやショップの雰囲気を出すことが可能です。

帽子やジーンズなどを無造作にかけて、あなただけのオリジナルのスペースを作ってみてはいかがでしょうか。

外部サービスを使う

収納がない 部屋 片付け ブログ 04

収納場所がないけれど、どうしても処分できない物や、使用頻度は低いけれど捨てると困る物もありますね。

そんな時は、自宅の外に収納スペースを確保するのはいかがでしょうか。

物が多くて収納しきれない場合や大型の荷物は外部サービスを活用して預けてしまいましょう。

使用頻度が少ないものなら、レンタルで済ませるという手もあります。

トランクルームの利用

トランクルームのサービスでは、まず自分の収納したい家財に必要なスペースを契約します。

家で収納しきれない家財を預けたら、必要な時に取りに行くスタイルです。

24時間、自分の都合の良い時間に出し入れできるので、とても便利です。

部屋の広さに囚われることなく、家財を所持できるのも嬉しいポイントです。

トランクルームのサービスには、収納力に優れた屋外のコンテナ型の他、屋内型施設などもあります。

預けたい荷物の量や使い方に合わせて、さまざまなタイプを選べるのも便利です。

クリーニング店の保管サービスの利用

クリーニングショップの中には、クリーニングで預けた衣類をそのまま預かるサービスを実施しているショップもあります。

シーズンオフの衣類やこたつ布団など、かさばるものを預けておくのに便利です。

実施していない店舗もありますので、利用を検討する際は事前に店舗にサービスの有無や詳細を確認してください。

レンタルサービスも活用して物を増やさない

使用頻度は少ないものの、ないと困るものはありますね。

例えば来客時の布団やアウトドア用品などがあげられます。

収納するだけでも場所を取るので、収納のない部屋では処分を考えなくてはいけないこともあるでしょう。

そんな時にぜひ活用したいのが、レンタルサービスです。

出番が少ない家財なら必要な時だけレンタルで済ませば、収納スペースを用意する必要もありません。

収納がない部屋なら、毎日使うものや大切なものだけを置いて、日常的には必要で無いものはレンタルしてみることもできます。

こんな片付け方もぜひ取り入れてみてください。

収納がない部屋を片付けるのにお役立ちグッズ3選

収納がない 部屋 片付け ブログ 05

収納がない部屋を片付ける時の強い味方が、便利なグッズです。

今回は特に人気が高く使い勝手のよい3選を紹介します。

上手に組み合わせてアレンジするのも楽しいですよ。

突っ張り棒・突っ張り棚

収納がない部屋でも、省スペースでも、簡単に収納スペースが増やせる突っ張り棒は、便利でとても使いやすいアイテムです。

種類も多く、自転車をつけられるほど重さに耐えられるものや、キッチンで使えるものなど、種類も豊富です。

素材もアイアン素材の無機質なものや、カラーバリエーションも豊かです。

横向きに突っ張って使用するものだけでなく、縦向きに突っ張って使用するタイプもあります。

また2×4材を使用して壁面収納を増やせる商品もあります。

ちょっとした空きスペースに、おしゃれで便利な収納をプラスしてみてはいかがですか。

収納BOXやバスケット

かごやバスケットを並べたり重ねたりすれば、インテリアとしても見栄えがよくなります。

そのまま床に物を置くのは忍びないけれど、特に使用頻度の高いものは、収納家具のところまで収納に行くのは不便です。

しかし収納BOXやバスケットを使えば片付けが簡単です。

キッチンワゴン

実はキッチンワゴンも、価格やサイズ感が手頃な収納家具のひとつです。

キャスター付きのキッチンワゴンなら好きな場所に動かせるます。

狭い部屋との相性は抜群。もう少し収納スペースが欲しい、というニーズを満たすアイテムです。

収納がないからこそ収納計画を立てよう

収納がない 部屋 片付け ブログ 07

収納がない部屋の片付け方のポイントは、収納計画を綿密に立てて実行していくことです。

生活していく中で、どうしても部屋は汚れていきます。

しかし目につきやすい箇所を優先的に片付けておいたり、物を増やしすぎないように買い物する量をコントロールしたりといった工夫も、狭い部屋で快適に生活するために重要です。

広い部分からきれいにする

テーブルの上は天板の面積が広く、物置になりがちです。

だからこそテーブルの上に物がない状態に整えると、収納がない狭い部屋もスッキリして見えます。

先の項で、背の低い家具で目の錯覚を利用する方法を紹介しました。

テーブルの上のような面積の広い箇所も、目の錯覚を起こしやすい重要なポイントです。

テーブルの上には物を置きっぱなしにしないと決めましょう。  

定期的に物を整理する

定期的に物を整理することで、思い立った時だけでなく、収納のない狭い部屋もスッキリきれいに保つことができます。

収納のない部屋の片付け方では特に、少しずつ片付け続けて物を散らかさない習慣を作ることが大切です。

何かのついでに一つずつ片付ければ、収納のない狭い部屋でも散らかるのを避けられます。

またもし使っていないものがあれば、処分することも検討しましょう。

ものが少なければ、収納がなくても片付けはスムーズです。

インターネットや雑誌には心を奪う素敵なものが溢れています。

クリックひとつで簡単に購入できることもあり、物を増やすのはあまりにも簡単です。

だからといって、物が増えるたびにその都度収納を増やすのは大変です。

狭い収納がない部屋なら尚更、パンクしてしまうでしょう。

物自体の数が増えすぎないようにコントロールするのが効率的な片付け方と言えます。

収納場所を決めてから買う

片付け方が上手な人は、物を無闇に増やさない人でもあります。

何かを新しく買い足す前に、それをどこに収納するのかも決めておきましょう。

また同時に、本当にそこに収納できるかどうかのチェックも重要です。

もし収まりきらなければ、そのスペースにある使っていない物の処分も検討します。

まだ使える物を処分するのはもったいないと迷うなら、そのスペースに当たる家賃の割合を計算してみましょう。

保管のためにもコストがかかります。

それを考慮してなお、重要な物かどうか考えることが、上手な片付け方の第一歩です。

まとめ

収納がない 部屋 片付け ブログ 08

収納のない部屋でも、コツを押さえれば誰でも片づけ方上手になれます。

収納がない部屋だからこそ、工夫の余地がたくさんあるとも言えるでしょう。

自分なりのアイデアを駆使して、ぜひ自分だけのステキな部屋を作り上げてください。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

名古屋の汚部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
名古屋で安い汚部屋の片付け業者を探している人も多いのではないでしょうか。しかし、いろい…
愛知で部屋の掃除を業者にお願いできる?方法や相場をご紹介
愛知県にお住まいの方で、お部屋の掃除を、業者にお願いしたいと考えている方もいらっしゃる…
入居前に部屋が汚い際はどうする?ハウスクリーニングが雑だった時の対処法
アパートやマンションなどの賃貸トラブルでよくあるのが、ハウスクリーニング問題です。 契…
ハウスクリーニング業者の選び方とは?悪質業者を避けて満足度の高い業者に依頼しよう
何かを業者に依頼する際「悪徳業者だったらどうしよう」「費用を多く請求されたら嫌だな」と…
部屋全体のハウスクリーニング、費用はどのくらい?コストを抑えるコツも解説
ハウスクリーニングといえばキッチンだけ、あるいは浴室、空調機器等、部分的な掃除だと思っ…
ひどい汚れは、ハウスクリーニング業者でどこまで対応可能?汚れのレベル別業者の選び方
ハウスクリーニングを依頼したいと思った時に気になるのが、「どこまで対応してくれるのか」…
ハウスクリーニングの相場【間取り別】まとめ|費用を抑えるポイントも解説
部屋を綺麗にしたいと思ったらハウスクリーニングも選択肢の一つです。自分で掃除するよりも…
汚部屋のハウスクリーニング、まるごと任せられる業者選びのポイント
汚部屋の解消・解決は自力では難しいものです。そのため、汚部屋を解消するのであれば汚部屋…
部屋の掃除業者、安い料金で依頼するコツは?
どこから手をつけたらいいのか分からないほど部屋が散らかってしまったら、あなたはどうしま…
猫のトイレの捨て方は?本体や猫砂などトイレ用品ごとに解説
猫との暮らしの中で必要不可欠となる猫用トイレ。最近猫を飼い始めた方や故人の遺品として大…
食器の捨て方、割れたものは素材ごとに解説
割れた食器の捨て方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。 日常生活におい…
化粧品 収納 ブログ01
突然ですが、あなたのメイクポーチはキレイに整頓されていますか? お部屋にある化粧品は散…
長期休みや引っ越しに合わせて一気に部屋をきれいにしたいと思っても、長く手入れをしていな…
日常生活の中で出てくる生ゴミには、ふと虫の姿を見かけることが珍しくありません。衛生面を…
ミニマリスト ブログ 01
部屋の中がたくさんのもので溢れかえって、いっそのこと全部捨てたいという欲求にかられてし…
壁紙 ハウスクリーニング ブログ01
家のなかでも、とくに見落としがちなのが「壁紙」です。 こまめに掃除をしている方でも、壁…
電気式生ごみ処理機 ブログ01
生活するうえで、どうしても出てきてしまうのが、生ごみです。 生ごみは臭いのもとになるう…
トイレにこびり付いた尿石は簡単に落とせる!?尿石を落とす3つの方法
トイレ掃除をする時に気になるのが、便器の中にこびり付いた尿石汚れ。 トイレ用洗剤を使っ…
フローリング掃除の方法4選
フローリングの部屋のある住宅は、かなり増えました。 フローリングがきれいに掃除されてい…
食洗器 掃除 ブログ01
ボタンひとつで洗浄してくれる、便利な食洗器。 食器洗いの手間を短縮できるので、一度使っ…
窓ガラス 掃除 ブログ01
家の中でも、なかなか手が回らないことが多い「窓ガラス」の掃除。 内側は皮脂やほこり、外…
キッチン シンク 掃除 ブログ01
使い終わった食器や調理器具を洗ったり、さまざまな食材を扱ったりするシンクは、いろいろな…
換気扇 掃除 ブログ01
食事を作るキッチンは、家のなかでもとくに汚れやすい場所です。 とくに「換気扇」は、油汚…
片付け どこ スタート ブログ01
きれいな部屋で生活したい、汚部屋とはもうお別れしたいなどの悩みを持っていませんか。 「…
お風呂の排水口は掃除してもなぜすぐに汚れるのか
お風呂の排水溝の掃除、どのくらいの頻度でできていますか。 大手通信販売会社でが実施した…
梅雨 畳 掃除 ブログ01
い草の匂いや和のテイストで落ち着く畳の和室。 そんな和室の大敵になるのが、ジメッとした…
梅雨 エアコン ブログ01
暑い夏を快適に過ごしていくためには、エアコンが必要不可欠です。 しかし、エアコンを稼働…
梅雨 部屋 カビ対策 ブログ01
四季のある日本で暮らす以上、避けては通れないのが「梅雨」の時期。 春から夏へと季節が移…
窓 ドア 掃除方法 ブログ01
一軒家の窓を掃除すると、拭き掃除の範囲が広く窓の数も多いため、ついつい後回しにしてしま…
運気 掃除 ブログ 4
「家を掃除すると運気が上がる」と聞いたことはありませんか? ほこりやゴミは、悪い気を引…
エアコン 掃除方法 ブログ01
私たちの生活に欠かせないものとなりつつあるエアコン。 そんなエアコンですが、最後にいつ…
掃除 清掃 業者 ハウスクリーニング ブログ01
自宅の掃除は自分でやる以外にも、掃除業者や清掃業者に依頼する方法もあります。 業者に依…
年末 掃除 場所 ブログ01
年末の大掃除と聞いてどこをイメージするでしょうか。 キッチン、お風呂場、窓や障子の張り…
年末 ハウスクリーニング ブログ01
朝晩だけでなく、日中の気温も低くなってきて肌寒さを感じられるようになりました。 冬が迫…
玄関 害虫 ブログ01
家へ入って最初に足を踏み入れる玄関は、「良い運気は、玄関が呼び込む」と言われるほど、キ…
トイレ 片付け ブログ01
毎日使うトイレは、家のなかでも特に汚れやすいところと言えるでしょう。 しかし、トイレ掃…
片付け モチベーション ブログ01
コロナの影響で外出する機会が減った今、在宅時間を使って、断捨離や片付けをする人が増えて…
家事 掃除代行 ブログ01
掃除代行とは、漢字を読んでそのまま、掃除を代行してくれる業者のことです。 掃除代行の仕…
家の中によく出る害虫8選
気温も高くなる時期は、害虫も活発になり駆除や掃除をどうするか悩まれている方も多いのでは…
虫がわくのはなぜ?臭いを出さない生ゴミの処理方法とは
気温が高い日が増えてきたら気を付けたいのが、虫問題。 キッチンに虫が飛び回っている光景…
梅雨 虫 ブログ01
気温が高く雨の日が多い梅雨の時期は、さまざまな虫が活発に動き出します。 虫の発生、侵入…
梅雨の時期はこまめにお掃除を!その理由とは
梅雨の時期は湿度が高く、洗濯が乾きにくかったり、外出しにくかったり、気持ちが滅入ります…
浴室 掃除 ブログ01
あなたは、浴室の掃除を定期的にしていますか? 浴槽の掃除は毎日していても、浴室の床や壁…
梅雨 片付け ブログ01
雨の日が増える梅雨の時期は、気温が高くなってくることもあって、生温くじめじめした湿気に…
キッチン 掃除 ブログ01
キッチンは、毎日使う場所なので清潔に使いたいですよね。 しかし、手強い油汚れや焦げ付き…
片付け 相談 プロ ブログ01
「物が散乱した部屋をどうにかしたい」「部屋に物が入りきらず溢れている」など、部屋が自分…
整理整頓 アドバイザー ブログ01
近年、「断捨離」「価値があるものを残す」「価値がないものは捨てる」など、片付けに関する…
掃除代行業者を選ぶ時、3つの注意点
部屋の掃除代行サービスを使ってみたい。 この記事では、そんな時にあらかじめ知って全ての…
部屋 掃除 相談 ブログ02
散らかしているつもりはなくても、気が付くと部屋がゴチャついてしまうことはありませんか?…
部屋 掃除 ブログ01
最近では、部屋の掃除を手伝ってくれる便利な業者やサービスがたくさんあります。 こうした…
部屋 片付け 手伝い ブログ01
部屋の片付けは、住み替えや引越しなどの際に必要になるでしょう。 しかし、広い部屋などの…
掃除 リビング 寝室 窓 ブログ01
いよいよ年末も間近に迫ってきて、今年の大掃除のことを考え出す人も増えてきたのではないで…
掃除 キッチン 台所 ブログ01
年末に行う大掃除。 元々は一年の間に溜まった煤(スス)を払って、年内の穢れや厄をお祓い…
掃除 費用 片付け ブログ01
年の瀬も近づいていることで、そろそろ家の大掃除のことを考え出す人も多いのではないでしょ…
部屋 掃除 解決法 ブログ02
部屋が散らかることで、 使いたい物がどこにあるのか分からない 害虫が部屋によく出てくる…
早いもので2016年も11月になり、世間ではイルミネーションなどクリスマスの装飾に包ま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×