汚部屋から脱却したい!散らかる理由と片付け方法を知ってゴミ部屋を卒業しよう

「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」

「部屋が散らかりすぎていて、失くしたものが見つからない」

「汚部屋を自覚しているが、どこから手を付けたら良いのか分からない」

部屋を片付けないままでいたら、気付けば汚部屋になっていることはありませんか?

毎日が忙しい、疲れが溜まっている、心が弱っているなど、理由はいくつもありますが、汚部屋をそのままでいいと考えている人はいないでしょう。

そこで汚部屋脱却への第一歩として、片付けられない人の特徴から部屋が散らかる理由、汚部屋の片付け方法について解説します。

汚部屋の住人

汚部屋の定義とは

汚すぎて片付けられない!今すぐできる汚部屋対策

汚部屋はゴミや不用品で溢れているゴミ屋敷とは違い、物が仕舞い切れずに溢れている状態であることが多いです。

洋服や化粧品、趣味や推し活のアイテムなど、部屋のスペース以上に物を買い込んで散らかっている人が大半を占めています。

物が散乱している、且つ掃除が行き届いていない部屋の状態というのが一般的に言われる汚部屋と定義されるのです。

汚部屋になってしまう人の特徴

汚部屋に住んでいる人の殆どは、清潔で快適な部屋で毎日を過ごしたいと考えていますが、それでも本人の意思とは裏腹に部屋が汚部屋になっているケースが殆どです。

一体どういった人が汚部屋にしてしまうのでしょうか?

まずは自己分析することから始めましょう。

物が多い

散らかったものを使いづらい場所に片付けない

汚部屋になってしまう1番の要因と言えばまず物量、物の多さが断トツの理由です。

洋服やホビーなど、趣味でコレクションしているものがあれば、コレクションのアイテムで部屋の中が埋まってしまうことがあります。

コレクションを飾る、若しくは収納するために、「元々日用品が置いてあった場所をどけてコレクションを収納したら、さて取り出した日用品はどこに収納しようか…」と一旦床に置いて、気付けばそのまま放置、なんてこともよくあることです。

毎日時間に追われる生活をしている

片付けをする時間が取れない程忙しい人は、汚部屋になる確率が高まります。

授業とバイトの両立で家にいる時間が少ない、仕事が激務で毎日残業続きだから休日は一日寝て過ごしてしまうなど、理由は人によって様々ですが、毎日時間に追われる人の姿は現代人のライフスタイルとしてはよく見る光景です。

しかし、それが常態化すると部屋の掃除をしないことが日常になってしまい、次第に部屋の中が荒れてくるようになります。

特に夜勤があるような仕事に従事している人であれば、決まった曜日の決まった時間にゴミ出しをすることは困難です。

そういう人の場合だと、ゴミ出しをするタイミングを逃す度にゴミは溜まっていき、気付いたら部屋にゴミが山積みになっていることもよくあります。

物の定位置が決まっていない

「使ったら元の場所に戻しましょう」

子どもの頃このように言われたことがある人は多いのではないでしょうか。

小さい頃に幼稚園や保育園、または子供部屋などにはおもちゃを仕舞う箱やスペースがあって、遊び終わったおもちゃや使った道具はそこに片付けるように言われたことがあったと思います。

自室であれば特にルールを定める必要がないため、物の定位置は無視できるのでなおざりになります。

そのため、使った物はそのまま出しっぱなしになり、そのうち使った物が場所を取って溢れることになります。

後回しにする癖がある

先に動画を見たいから後で片付けよう、お風呂に入ってから片付けよう、このように片付けの優先順位が下がれば下がるほど、そのまま片付けることを忘れてしまいます。

忘れたまま翌日に持ち越して、追加で片付けのタスクが増えて、それも忘れてまた次の日になり…片付けのタスクが溜まれば溜まるほど後々面倒になり、そのうち見ないふりをするようになります。

心身が疲弊している

とにかく疲れている、考えることがおっくうになる、そんな状態の人は片付けの事なんて考えることができません。

思考を巡らせることさえも疲れるので、何も考えたくないのです。

心が疲弊している時は、周りの環境の変化にも興味を持てなくなります。

汚部屋はゆっくりと時間を掛けて出来上がるものなので、以前と今の環境の違いに気付けずに、いつの間にか汚部屋の住人になっているのかもしれません。

分離不安やストレスなどの精神面な問題の可能性

物が溢れていることに安心感を持っている場合、それは分離不安の症状の可能性が考えられます。

分離不安とは、愛着のある人や場所、物と離れ離れになることに対して強い不安や恐怖を感じる症状のことです。

主に幼少期や若年期に見られる心理的な状態のことを指していましたが、最近では大人でも分離不安の症状がある人が増えています。

また、仕事や人間関係によるストレスが溜まってくると、ストレス発散のために衝動買いに走る人がいます。

衝動買いすることから持ち物が増えて、やがて収納場所に困ってその辺に置いておいたものが山積みに…というケースも汚部屋の原因として考えられます。

参照:こころ診療所 分離不安症

汚部屋から脱却するための7ステップ

物が多い汚部屋の片付けは「整理する<捨てる」を優先しよう

汚部屋で過ごすのはもう嫌だ、何とかしたい!

そう思い立った時こそが汚部屋を片付けるベストタイミングです。

汚部屋の片付けに必要なものは体力やまとまった作業時間ではなく、継続することがカギになります。

できることから少しずつ、無理なく片付けを進めていきましょう。

片付くことで得られるメリットを想像してみる

汚部屋を片付けたいなと考えても「疲れそうだな」とか「面倒臭い」など、ネガティブなイメージしか湧いてこないため、やる気が全然出てきませんよね。

そういう時は、ポジティブで楽しいイメージを想像することから始めましょう。

部屋がきれいになったと想像して…例えば友人を呼んでたこ焼きパーティーを開いたり、恋人を誘って話題の動画を見ながらお家デートを楽しんだり、観葉植物やオブジェを置いてインテリアにこだわってみたりと、こうして想像してみたら何だかワクワクしてきませんか?

先に楽しい予定を組んで、その日をリミットとして掃除に取り掛かるのも一つの手です。

片付けでやるべきことをリストアップする

作業内容を書きだして目視で理解することは重要な作業です。

やることを文字に起こすだけで作業ボリュームが見えてくるので、最初にざっくりとやりたいことをイメージして書き出してみましょう。

  • 洋服とバッグを仕舞う
  • ゴミを出す
  • 靴を収納するスペースを作る
  • 趣味用の展示スペースを作る

例えば上記のような内容を書きだし、ここで書き出した目標はカテゴリーとして見ていきます。

今度はカテゴリーごとに何をどうしたら実現できるのか、プロセスをイメージして思いついた作業内容を書き足していきます。

この作業をすることによって、初動の作業内容が明確になってきます。

必要な道具を用意する

汚部屋掃除で使う段ボール

片付けを始める前に道具を用意しておいた方が、後々効率良く作業できます。

早速道具を揃えましょう。

ゴミ袋

汚部屋を片付けるとなると、相当な枚数が必要になると予想できます。

多めに用意しておきましょう。

段ボール

要か不要か今すぐには決められない、そういったものを一時的に保管する場所として段ボールが活躍します。

また、収納場所が今はまだないけれど同系統のもので集めておきたい、という時にも一旦段ボールの中に放り込んでおいて重ねて置いておけば場所も取りません。

マスク

普段触らない場所を掘り起こすことになるので、ホコリが舞いやすい環境になります。

ダニやホコリによるアレルギー性鼻炎の予防と、喉を傷めないためにもマスクで防御しましょう。

軍手

普段触らないものを移動させることになるので、ホコリが積もっていたり、記憶にない汚れが付着していたりと、手が汚れる行為が増えていきます。

手荒れや怪我を防ぐためにも、軍手は装備しておくことをお勧めします。

殺虫剤

物をどけたらゴキブリやコバエなどの害虫が出てくることも汚部屋にはよくあることです。

これ以上部屋の中で繁殖させるわけにはいかないので、見つけ次第対処しましょう。

あとは掃除機や雑巾、片付けが進んでくると必要な道具も増えてくるので、都度用意して対応しましょう。

ゴミの収集日を確認する

やる気になって不用品をゴミ袋にまとめたとしても、ゴミの収集日までに日数が空けばゴミ袋は部屋に置きっぱなしになります。

そうなると室内を移動するにも邪魔になるし、片付けの作業効率が下がります。

ゴミ袋がかさばるほどの不用品をまとめるつもりなら、予めごみの収集日を確認して、その日に合わせて作業する方が効率よく片付けられるでしょう。

エリアを区切ってポイントごとに片付けを進める

やるべき作業内容は分かったけれど、いきなり大仕事にとりかかることには無理があります。

まずはテーブルの上だけ、クローゼットの中だけ、キッチンだけ、洗面台だけなど、狭い範囲から片付けを始めましょう。

エリアを絞って片付けていくと、成果が目に見えて分かるのでモチベーションアップに繋がります。

すぐに捨てられるものから手を付ける

片付けで時間を取られる作業として、要か不要かの判別作業が挙がります。

この洋服はまだ着られるし、このグッズはもしもの時に無いと困るし…このような感じで作業の手が止まるし、決定を下すこと自体に疲弊していくようになります。

効率を優先するためには、まず明らかに要らない、手放してもよいと思ったものだけをどんどん処分していきましょう。

なるべく考えないでできる作業の方が頭も気持ちも楽です。

少しでも要るかどうか悩むものが出てきたら、「後で考える」用の段ボールを作り、一旦その中に放り込みましょう。

段ボールは重ねて置けば床のスペースも確保できます。

そうなってくると少しずつスペースが空いてきますので、次の作業に取り掛かる土台が作れるのです。

物の定位置を決める

使ったものを元の場所に戻すことは片付けの基本になります。

決まった収納場所がないままだと使いっぱなしでその場に放置して、気付けばどこに置いたかしら…と探し物をすることになるのです。

まずはよく使うもの、身近なものから定位置を決めていきましょう。

定位置にはネームシールやマスキングテープなどに収納するアイテム名を書いて貼っておけば、後々片付ける習慣が身に付きやすくなるのでおすすめです。

汚部屋に戻さないために意識するポイント

捨て活を習慣化しよう!汚部屋になったリビング片付け7テクニック

折角片付けた部屋だから、ずっとその状態をキープしておきたいです。

でも油断するとまた元の汚部屋に逆戻り…そうならないために、日々の生活の中で意識してほしいポイントを取り上げました。

床に物を置かない

一時的であっても、床に物を置く行為が汚部屋になる第一歩です。

洋服などは直ぐにハンガーに掛けておくか、クローゼットに仕舞いましょう。

通販で届いた段ボールも、中身を出したタイミングで潰して畳んでおきましょう。

バッグなどは外出先から帰ってきた時に床に置いてしまうことが多いですが、収納スペースや掛けておける場所がない場合は、床に専用のボックスを置いて、その中だけに置いておくと整頓されている空間をキープできます。

一日の終わりに部屋の状態をチェック

朝、慌てて支度したから化粧品もパジャマも出しっぱなし、家に帰ってきたら脱いだ洗濯物も放ったらかし、こういう光景はよくあります。

そんな時でも夜寝る前までには必ずチェックして、元の片付いた状態に戻してから就寝するようにリセットする習慣を身に付けましょう。

疲れて帰ってきた時でも、せめて1か所だけでも元の状態にすることは十分効果があります。

習慣化させることに重きを置いてください。

新しいものを買ったら古いものを処分する

また新しい洋服を買った、そうなると収納先はどうしますか?

元々物が多い部屋の中に新しい物が入ってきたら、部屋の容量を超えることは目に見えています。

何か新しいものを追加したら、出番がなくなった別の物を処分して、空いたスペースに新しい物を収納しましょう。

収納には限界があることを理解することが重要です。

汚すぎて一人では解決できない場合の手段とは

リビングをきれいに!汚部屋の掃除で役立つアイテム

汚部屋を何とかしたいけど、どこから手を付けて良いか分からない、自分一人の力だけでは解決できない、そういった場合には頼れる相手と頼れるサービスがあります。

家族や友人に協力を仰ぐ

汚部屋問題について相談できる家族や友人がいるのなら、片付けの協力を仰いでみてはいかがでしょうか。

1人の力で解決できないことでも、複数人の協力があればあっという間に解決します。

他人から見た部屋の客観的な意見から、汚部屋になる原因を見つけ出すことができるかもしれませんし、精神的な理由による汚部屋問題なら、親や友人と会話をすることで症状を自覚することができるきっかけにもなるでしょう。

自治体に相談する

相談できる人が身近にいない場合は、居住エリアの自治体に相談してみてはいかがでしょうか。

ゴミ屋敷条例のあるエリアなら、市役所や自治体が積極的に汚部屋問題などをサポートしてくれます。

今後の動き方や解決策など、アドバイスをもらいつつ動けるので、まずは相談してみてください

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する

ゴミ屋敷清掃業者

自分の力で汚部屋掃除したいけれど体力も時間もないし、どうして良いか分からないとお悩みなら、ゴミ屋敷や汚部屋清掃のプロフェッショナル集団であるゴミ屋敷清掃業者に相談してみましょう。

汚部屋をリーズナブル且つスピーディーに元通りのキレイな部屋にしてくれます。

ゴミ屋敷清掃業者なら汚部屋を見られても恥ずかしくありません。

ゴミ屋敷バスター七福神ならではのサービスとは

汚部屋清掃を業者に依頼した場合、作業着を着た業者が部屋を出たり入ったりするところを近所の人が見たら「汚部屋清掃しているのかな?」とご近所バレすることもあるかもしれません。

ゴミ屋敷バスター七福神なら近所の人に汚部屋清掃だとバレないように、私服スタッフによる作業の依頼をすることができます。

大きくて重たい不用品があっても、スタッフが運び出してくれるため安全です。

また、女性のスタッフを派遣することもできるので、女性の一人暮らしの方でも安心して依頼することができます。

ゴミ屋敷バスター七福神のサービス内容と費用が気になる方は、以下を参考にしてください。

料金について疑問や不安を感じる場合でも、お気軽にお尋ねください。

七福神の基本料金

間取り御料金・費用(税込)
1R/1K33,000円〜
1DK55,000円〜
1LDK88,000円〜
2DK121,000円〜
2LDK154,000円〜
3D187,000円〜
3LDK209,000円〜
4DK242,000円〜
4LDK264,000円〜

予算に応じたプランニングも無料で相談できます。

汚部屋からの脱却は決して難しくない!様々な手段を使って健全な生活を取り戻そう

汚部屋を脱却した女性

汚部屋から抜け出そう!そう決意したのなら、できる範囲でいいので毎日少しずつ作業を進めていきましょう。

片付ける前に部屋のビフォアー写真を撮っておけば、途中経過や片付け終わった後のアフター写真を撮って見比べた時に感動すること間違いありません。

一人では片付けできない、時間がない、頼れる人もいないとなった時は、ゴミ屋敷専門の業者に依頼して一発で綺麗な部屋にしてもらいましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
散らかった部屋でストレスがたまる理由!汚い部屋が落ち着くのは危険信号
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×