汚部屋の一人暮らしから卒業したい!5段階の汚部屋レベル診断と一人暮らしの汚部屋の片付け方

実家を出て一人暮らしを始めたときは、解放感があって自由を感じた人は多いでしょう。

一人暮らしは自由で快適ですが、その分油断をするとだらしない生活になってしまう場合があります。

たとえ部屋が少しぐらい汚れていても、一人暮らしなら誰かから何かを言われる心配はありませんし、そもそも他人に迷惑をかける心配がありません。

しかしそれは、実家にいた頃のように親が勝手に部屋を片付けたり、掃除をしてくれるということもありません。

当然物は出したら出しっぱなし、汚れたら汚れっぱなしになっていきます。

そして気が付くと、部屋中に物やゴミが散乱して汚部屋になってしまい、それがもっと進むとゴミ屋敷ということがあるのです。

この記事では、一人暮らしの方向けに汚部屋レベルと汚部屋の片付け方について解説しますので、ご自分の部屋の汚部屋レベルをチェックして、もし汚部屋になっていると思ったら、ゴミ屋敷になる前に片付けていきましょう。

汚部屋を5段階でレベル診断します

汚部屋での一人暮らしから卒業するための3つの方法

汚部屋と一言で表しても、実は様々な段階があります。

ここでは自身の汚部屋レベルをチェックして、今のお部屋がどのくらいの汚部屋レベルなのかを知ってもらうと同時に、今後放置しておくとどうなっていくのかを解説しましょう。

レベル1:床に物が置いてある

汚部屋の最初はちょっとした物を片付けないまま床に放置することから始まります。

例えば、一回着た洋服や洗濯した洋服を、すぐにまた着るからと片付けないまま床や椅子に放置する。

ちょっと使った文房具や爪切りといった小物を、すぐに片付けずに適当な場所に置いておく。

そういった本当は片付けておくべきものが床に散らばり始めたら、汚部屋への第一歩と言えるでしょう。

ただし、この段階であればこまめに物を片付ければ良く、ちょっとの時間とちょっとの意識変化があれば汚部屋の克服は可能です。

部屋を早めに片付け始めることが重要です。

レベル2:床にゴミが置いてある

本当は捨てようと思っていたゴミなどが床に放置されてくると、汚部屋レベルは一つ上がります。

最初は空になったペットボトルが置いてあるだけかもしれません。

それがだんだんと飲みかけのペットボトルになり、ついには数週間前のペットボトルなどが当たり前に並ぶようになるでしょう。

次第に食べ終わった食事やお菓子といったものの容器や袋まで放置されてくると、これはかなり立派な汚部屋となります。

またゴミをゴミ箱に捨てていても、捨てられていないゴミ袋が溜まっている状態は汚部屋の始まりです。

うっかりゴミの日を忘れてしまったり、決まった時間までにゴミ袋を出しそびれることはあるかもしれません。

しかし、ゴミ出しの習慣がないことは汚部屋になる要因の一つです。

ゴミ袋に入れるだけで満足せず、きちんと最後のゴミ出しまでするようにしましょう。

レベル3:足の踏み場がない

片付けを先送りした物や、後で捨てようと思って置いておいたゴミなどが増えてくると、だんだんと床が見えないくらい物が散らばってきて、足の踏み場がなくなっていきます。

次第に床が物やゴミで埋め尽くされてきて、部屋の中を移動する場合には意識的に物をよけて歩かねばなりません。

部屋で何かをしようと思った場合には、床の上などに散らばった物を移動させねばならず、面倒だからとりあえず邪魔な物を適当に部屋の隅に追いやって作業をする。

当然ソファの上やテーブルの上、椅子の上などにも物が溢れてくるでしょう。

そして、常に物があるので掃除ができなくなり、掃除機をかける回数も減ってくるのです。

そうなると、髪の毛やホコリなどが床に散乱してきて、もうそのままでは他人を部屋に呼ぶことはできません。

ここまでくれば、もう立派な汚部屋と言えるでしょう。

レベル4:素足で歩くには気を使う

部屋の中を移動する際に、目に見えるものの下に何があるか分からず、ケガをしないように気をつけて歩かなければならない。

掃除をしていないので、素足で歩くと足にゴミが付き、靴下を履いていると靴下が黒く汚れてしまうでしょう。

そうなってくると、部屋の中を歩いただけなのに怪我をしたり、足を汚してしまう恐れがあるため、歩くだけでも気を使わねばならなくなり、日常生活を送るのにも支障が出てきます。

当然、害虫なども発生しやすくなり、これ以上になってくると汚部屋としてはゴミ屋敷といった方が良いレベルです。

誰かに手伝ってもらうか、誰もいなければ片付け業者に手伝ってもらって、一度綺麗にした方が良いでしょう。

レベル5:ゴミも必要な物も区別がつかず何がどこにあるかわからない

床に物が積み重なり、ソファやテーブルなどにも物が散乱して、それが長期間に渡って放置されている状態です。

積み重なった物やゴミの山の下の方に何があるのか分からず、食べ残しや生ゴミなどが腐敗して異臭を発しています。

また、転がっているペットボトルの中の飲み残しが明らかに変質している、といったレベルに達してくると汚部屋としては高レベルで、むしろゴミ屋敷と言えるでしょう。

ゴミの中でも特に生ゴミなどは、コバエや害虫などが増える原因になります。

ここまでくると、衛生環境の問題から心身ともに健康を害する可能性が高くなりますので、自力では対応するのが困難でしょうから、片付けの専門家である片付け業者に依頼して綺麗にしてもらった方が良いでしょう。

一人暮らしの汚部屋を片付ける方法

まずは汚部屋であることを自覚しよう

汚部屋レベルを知ると、まだレベルが低い人は安心するかもしれませんが、その先には高いレベルの汚部屋やゴミ屋敷が待っていると考えると、早く片付けたくなるのではないでしょうか。

全部自分で片付けようとする場合、人手が足りないのでタイパの良い片付け方をする必要があります。

そこで次は汚部屋になってしまった場合の片付け方について解説しましょう。

分かりやすいゴミから捨てていこう

部屋を片付けたいが何から始めたら良いか分からない場合、まずは分かりやすいゴミを捨てることから始めましょう。

洋服などが散らばっているのと違い、ゴミが散乱していると汚部屋レベルは一気に上がります。

そして、ゴミが散らばり始めると汚すことへの心理的抵抗が減り、汚部屋化は一気に加速していくのです。

そこで汚部屋レベルにかかわらず、最初はゴミをしっかり捨てることから始めると良いでしょう。

特に片付け初心者で何から始めて良いかわからない人などは、ペットボトルやお菓子の袋、コンビニやスーパーで買った惣菜の容器などは見つけやすく、ゴミの分別もしやすいので、最初はそういった物から捨てていくのがオススメです。

ペットボトルやプラスチック容器などは大きいのでゴミ袋も早くいっぱいになりますし、床などから物が消えていくのも目に見えるので、片付けをしているという達成感が得られます。

片付け初心者は片付けを継続することが難しい場合が多いので、こういう達成感の大きいところから始めるのが良いです。

また雑誌や燃えるゴミも迷わずに処分できるものの一つですので、とにかくまずはゴミをゴミ袋に入れて部屋に散らかっているゴミを減らすことから始めましょう。

必要なものとゴミを仕分けよう

次に明らかにゴミとまで言えないものを仕分けて捨てていきましょう。

一つ一つ手にとって確認し、本当に必要なものだけを残し、使っていないものや使う予定のないものはとりあえずゴミ袋に入れていきます。

ゴミの分別をしながら種類別にゴミ袋を分けて集めていっても良いのですが、ゴミの分別で頭を悩ませていると、やる気が失われて途中で片付けるのが嫌になってしまいます。

考えたり調べたりしているだけで時間がなくなり、せっかく始めた片付けが中途半端になってしまう可能性があります。

そこで、まずは要らないもの、捨てて良いものをゴミ袋に入れて、あとで仕分けをするようにしましょう。

また要るか要らないかの判断に迷った場合には、一定期間以上使っていないもの、例えば一年以上使っていないものは捨てる、と自分なりの基準を作ると迷わずに済みます。

とにかく片付けの手を止めずに最後までやりきることが重要です。

ゴミをまとめて分別しよう

要らないものを集めたら、次はゴミの分別です。

地域や自治体によって、ゴミ出しの日や分別の仕方は異なります。

マンションなどの集合住宅においては、独自のゴミ出しのルールが定められている場合もあるでしょう。

集めたゴミを分別する前に、一度そういったルールをまとめて確認することが重要です。

確認ができたら、ゴミ出しの日が近いゴミからまとめていきます。

事前にゴミの収集日を考慮してゴミ袋を整理しておくことで、ゴミ出しをスムーズに行うことができるでしょう。

ゴミの分別に悩んだら、ゴミ分別アプリを利用する方法がお勧めです。

参照:ごみ分別アプリ さんあ~る

必要なものの収納場所を決めよう

要らないものを捨て、必要なものが確定したら、今度はそれを収納スペースへとしまっていきます。

洋服など判断がしやすいものから始めて、雑貨や小物、思い出の品といった順に進めていくとスムーズに片付けができるでしょう。

収納場所を決めていく際には、よく使うものほど使う場所から近く取り出しやすい場所に収納すると、後で使うときにも片付けるときにも便利です。

最後はお掃除しよう

物が収納されて片付いたら、最後はお掃除です。

ゴミや物に隠れていた床や壁には、ずっと掃除してこなかった分のホコリや汚れが蓄積しています。

そうしたホコリや汚れを放置していてはキレイで住みやすい快適な部屋にはなりません。

まずは積もっているホコリを高いところから順にモップや雑巾などで取り除き、掃除機をかけて、最後に水拭きまでできればベストです。

汚部屋にならないための4つのポイント

一人暮らしでも汚部屋から卒業するための方法

せっかく汚部屋を片付けてキレイにしても、以前と同じ生活をしていてはすぐに汚部屋へと戻ってしまいます。

では、汚部屋になりがちな人はどんなことに気をつけると良いのでしょうか。

次は油断していると汚部屋になりがちな人が部屋を汚部屋に戻さないために気をつけて欲しい4つのポイントをお教えします。

1.ゴミはゴミ箱へ

ゴミが出たら面倒くさがらずに、すぐにゴミ箱やゴミ袋に入れるようにしましょう。

多くの場合、ゴミを後で捨てようと思ってそのまま放置することから汚部屋化は始まります。

ゴミが部屋中に散らばってくると、ゴミや物を放置することに抵抗がなくなって、一気に汚部屋化が進むのです。

まずはゴミが放置されていない部屋を目指して、出たゴミはすぐに捨てる習慣をつけていきましょう。

2.ゴミ袋は定期的に捨てよう

ゴミ袋はできれば毎週捨てていくようにしましょう。

ゴミ袋に入っていても、そのまま放置していると生ゴミなら腐っていきますし、そこに害虫が発生することだってあります。

また場所を取る大きなゴミ袋が部屋の中にあると、より部屋が狭くなってしまい、片付けるための収納スペースも減ってしまいます。

常に部屋の中に捨てられないゴミ袋があると、部屋をキレイに使うという意識が低下してしまうので、汚部屋化しても気にならなくなるでしょう。

ゴミ袋に入れることでゴミを捨てているつもりでも、ゴミ袋を回収してもらうところまでやらなくては意味がありません。

特にゴミ袋が溜まってしまうタイプの人は、できるだけ毎週こまめにゴミを出すようにし、まずはゴミ出しの習慣をつけるようにしましょう。

3.収納場所を決めて片付けよう

使う物はすべて収納場所を決めて、使い終わったらすぐにもとの決めた場所に戻すようにしましょう。

あとで片付けようと思って床などに放置しておくと、いつの間にかそれが常態化していきます。

洋服であればそのまま片付けることなく、次の日にまた着ていくということになります。

そうして物が放置されていくと、あっという間に部屋中にいろいろなものが散らばっていき、そこが本来の保管場所であるかのようになるでしょう。

  • 使った食器はすぐに洗って乾かす
  • 選択した洋服はすぐに畳んで決まった場所にしまう
  • 読み終わった本は本棚に入れるか、もう読まない場合は捨てる

そういったことを習慣づけていけば、再び部屋に物が散らかるということはないでしょう。

4.掃除する日を決めよう

掃除をする習慣をつけるためにも、まずは掃除をする日を決めましょう。

例えば、毎月最後の土曜日は掃除をすると決めることで、最低でも月一回は掃除をしようという意識付けをすることができます。

掃除をする際には、まずは目につきやすい場所、掃除機をかけやすい場所から始めていくと良いでしょう。

部屋がキレイになり、掃除にも慣れてくると、だんだんと細かい場所や目に見えない場所にも気を配れるようになってきます。

目に見えない物の裏側や部屋の隅にホコリや髪の毛は溜まりやすいので、特に注意して掃除すると良いでしょう。

一人で片付けられない汚部屋をどうするか

一人暮らしの汚部屋を解消するために頼れる存在

汚部屋の掃除をしようとしても、一人では大変な場合があります。

片付けに時間がかかってしまうと、最初はあったやる気もだんだんと無くなってきますし、その上体力もなくなってくると途中で片付けるのをやめてしまう可能性は高くなるでしょう。

そういったことを考えると、誰かに手伝ってもらい、かかる時間や作業負担を減らすということも重要です。

そこでこういう時に頼れる存在について、ご紹介します。

家族に頼る

まず頼りになるのは家族です。

親や兄弟姉妹など、相談しやすい存在がいる場合、まずは相談してみると良いでしょう。

多少は怒られたり、嫌なことを言われたりして不快な思いをするかもしれません。

ただ、家族であれば部屋に入れても気を使う必要はありませんし、お金がなくても無料で手伝ってくれるはずです。

友人や知人に頼る

一人暮らしの場合、家族が近くにいない場合もあるでしょう。

その際には、友人や知人を頼るのも一つの手です。

汚部屋を友人や知人に見せるのは恥ずかしいでしょう。

片付ける過程で、あまり見られたくない物まで見られてしまうかもしれませんし、場合によっては、あなたのイメージが変わって、今までとは関係性が変わってしまう場合もあるかもしれません。

でも、友人知人であれば、手伝ってくれる際には、多少の飲食代程度の負担か、人によっては無料で手伝ってくれるはずです。

頼れる友人や知人がいて、あまりお金がない場合などには選択肢の一つになるでしょう。

便利屋に依頼する

「知り合いには部屋を見られたくない」

「汚部屋の片付けを頼めるほど親しい友人や知人がいない」

そういう場合には、便利屋に依頼するというのも一つの方法です。

便利屋にお願いすれば、部屋の片付けも業務として請け負ってもらえます。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者はゴミの回収もしているので、汚部屋の片付けも依頼できます。

そういうゴミを回収するための車両なども持っていたりしますので、全てのゴミを一度に持っていってもらえるでしょう。

しかも小さなゴミばかりでなく、粗大ごみのような大きなゴミも一度に回収してくれるので、片付けた後のゴミの処分を考えなくても良いというメリットがあります。

汚部屋での一人暮らしから卒業しよう

快適な一人暮らしをする女性

汚部屋レベルと汚部屋になってしまった場合の片付け方について解説しました。

物はすぐに片付けるようにし、こまめにゴミを捨て、定期的なゴミ捨てと掃除の習慣をつけることができれば、汚部屋やゴミ屋敷になることはありません。

ただ、最初の一歩を踏み出す時、一人では片付けや掃除をすることが無理だと思われることもあるでしょう。

そうした場合には、片付け業者に依頼するという選択肢もあります。

特に不用品回収業者であれば、ゴミの回収まで一度にやってもらえてゴミ出しの心配もなくなりますので、選択肢の一つに入れておくと良いでしょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

断捨離で運気に変化が表れるまでの期間はどれくらい?
断捨離は部屋がスッキリ片付くだけではなく、運気アップの効果があるものとして知られていま…
断捨離のすごい効果10選!人生が変わったエピソードも紹介!
「断捨離は部屋がきれいになるだけでは?」と思っている人もいるでしょう。しかし、断捨離に…
ゴミ屋敷のお風呂はどうしてる?生活実態と解決策
足の踏み場もないほどゴミや不用品が溢れたゴミ屋敷で、不思議に思われるのが日常生における…
ゴミ屋敷の女性、トイレはどうしてる?汚部屋化しやすい職業や特徴
ゴミ屋敷に住んでいる女性のうち、かなりデリケートで誰にも相談できない・しづらいのがトイ…
【汚部屋レベル】チェック&レベル別に解決方法を解説!
「もしかして私の部屋って汚部屋なの?」 「「普通の部屋」って言うけど、どの程度整ってい…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
「気づいたら汚部屋になっていた、最初から片付け方を知っていればこんな事には…」 「汚部…
やってはいけない断捨離10選!正しい断捨離のコツも紹介!
「失敗しないためにやってはいけない断捨離が知りたい」「捨ててはいけないものや成功するた…
売らずに捨てると運気が上がる?7つの理由と2つのメリットを解説!
「不用品は売らずに捨てると運気が上がるの?」や「どうせ手放すなら運気の上がる方法を知り…
ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
そもそもゴミ屋敷・汚部屋とは?
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×