家の外壁の落書きには高圧洗浄が有効!汚れが落ちる理由と落とし方

「大事なマイホームの外壁に、落書きをされてしまった」 このような目にあったとき、落書きを落とすのに効果的なのが高圧洗浄です。 高圧洗浄は、自分で機械を購入して使用するほか、業者に依頼して、落書きを落としてもらうことも可能です。 今回は、高圧洗浄が落書き落としに効果的な理由や、落書きの落とし方について、説明していきます。

外壁にされた落書きはなぜ落ちにくいか?

高圧洗浄 落書き ブログ01 家の外壁にされた落書きが落ちにくい理由は、落ちにくい塗料が使われているからです。 落書きによく使われる缶スプレーは、当然ですが、壁に落書きをする用途を想定して作られていません。 本来のスプレーの用途を考えれば、落ちやすいと使い物にならないので、落ちにくいのは当然です。 また、外壁の落書きでやっかいなのが、壁に溝や隙間がある場合です。 細かい溝や隙間に入った塗料は、拭いたりこすったりしにくいため、余計に落としにくくなります。

外壁の落書きを落とす2つの方法

高圧洗浄 落書き ブログ02

Construction worker cleaning street with water hose

外壁の落書きを落とす方法は、主に以下2つあります。
  • 溶剤を使って落とす
  • 高圧洗浄機を使って落とす
ペンキやスプレーを使って、落書きを上塗りする方法もあります。 落書きを上塗りする方法は、素人がペンキやスプレーを上塗りしても、仕上がりに色むらができてしまったり、塗った下の落書きが透けて見えてしまったりして、失敗する確率も高いです。 そのため、外壁の落書きを落とすなら、上記2つのどちらかの方法をとるようにしましょう。 「溶剤」とは、物質を溶かすのに使われる液体です。 落書きの上に溶剤を塗り、しばらく放置したあと、スポンジでこすることで落書きを落とせます。 ただし、溶剤の場合、スポンジを使うため、壁の溝や隙間の汚れまで落とすのは難しいのがデメリット。 一番効果的なのは、高圧洗浄機を使った落とし方です。

外壁の落書きを落とすなら高圧洗浄が効果的

高圧洗浄 落書き ブログ03 高圧洗浄とは、高圧洗浄機を使って、高圧の水を噴射することで、汚れを落とす洗浄方法です。 この高圧の水の噴射によって、壁の落書きを落とせます。 水で汚れを落とすので、細かい溝や隙間に入った塗料を落とすのにも有効です。 また、高圧洗浄機は、落書き以外の外壁の汚れや、屋根や車の洗浄にも使用できます。

高圧洗浄で落書きを落とす方法

高圧洗浄 落書き ブログ04 高圧洗浄で落書きを落とす方法は、非常に簡単です。 ここでは、高圧洗浄で落書きを落とすのに必要なものと、手順について、説明していきます。

高圧洗浄で落書きを落とすのに用意するもの

高圧洗浄で落書きを落とすにあたっては、以下のものを用意しましょう。
  • 高圧洗浄機
  • アルカリ性の洗剤or溶剤
高圧洗浄機は、ネットショップなどでも販売されています。 アルカリ性の洗剤は、落書きを落とすのに有効です。 高圧洗浄の業者でも、アルカリ性の重曹を使っているところは多くなっています。 アルカリ性の洗剤のかわりに、溶剤を併用すると、より効果的です。 この場合は、以下のものも準備しておきましょう。
  • 溶剤
  • ゴーグル
  • マスク
  • ゴム手袋
  • 長袖の服
溶剤は、アルカリ性の洗剤に比べて強力なので、肌についたり、目や口に入ったりすると危険です。 そのため、使用する際は、上記のアイテムで防護しておきましょう。

高圧洗浄で落書きを落とす手順

高圧洗浄 落書き ブログ05 高圧洗浄で落書きを落とす手順は、以下のとおりです。
  1. 落書きの上からアルカリ性の洗剤または溶剤を塗る
  2. 洗剤や溶剤が浸透するのを5~10分ほど待つ
  3. 落書きに高圧洗浄の水を噴射する
溶剤は、強力なものだと、壁の塗装材や外壁材を痛めてしまう危険もあるため、まずはアルカリ性の洗剤で試してみるといいでしょう。 アルカリ性の洗剤で落ちない場合は、溶剤を塗って再チャレンジしましょう。 洗剤でも溶剤でも、浸透させるのに5~10分ほどの時間が必要です。 5~10分経ったら、高圧洗浄機を使って、落書きに向けて、水を噴射していきましょう。

高圧洗浄で落書きを落とす際の注意点

高圧洗浄で落書きを落とす際には、以下の注意点もあります。
  • 高圧洗浄機を壁に近づけすぎない
  • 高圧洗浄機の水圧を強くしすぎない
高圧洗浄機が壁から近すぎたり、水圧が強すぎたりすると、こちらも壁の塗装材や外壁材を痛めてしまう危険があります。 そのため、最初は、高圧洗浄機をなるべく壁から離した状態で使いましょう。 また、水圧を調整できるタイプの高圧洗浄機を購入して、弱い水圧から試していくようにしましょう。

高圧洗浄を業者に依頼する方法

高圧洗浄 落書き ブログ06 高圧洗浄機を使っても、落書きが落とせない場合は、業者に依頼する方法もあります。 業者が使用する高圧洗浄機は、市販されている家庭用のものより水圧が高く、水量も多くなっています。 また、業者のスタッフは、スキルや経験も豊富なので、壁の塗装材や外壁材を傷めてしまうリスクも低くなります。

高圧洗浄は自分でやるべき?業者に依頼するべき? 

高圧洗浄 落書き ブログ07 高圧洗浄は、最初に自分でやってみるのと、最初から業者に依頼するのとでは、どちらのほうが良いのでしょうか? 確実なのは業者のほうですが、金額を抑えたいという方も多いでしょう。 とはいえ、市販の高圧洗浄機は、1万円以上するものがほとんどです。 高圧洗浄機を購入しても、落書きが落とせず、結局業者に依頼することになったら、この費用が無駄になってしまいかねません。 一方で、業者に依頼する場合、1㎡あたりの作業料金は、業者や現場の作業環境にもよりますが、おおむね以下のとおりです。
  • コンクリート…5,250円~
  • タイル…6,500円~
落書きの範囲が3㎡以上なら、高圧洗浄機を購入したほうが安上がりです。 しかし、失敗して無駄になる可能性もあるので、高圧洗浄機を落書き落としのみに使用するなら、業者に依頼したほうが安心です。 屋根や車の洗浄など、他のことにも高圧洗浄機を使うなら、落書きが落とせなくても費用が無駄になることはないので、最初に高圧洗浄機を購入して試してみてもいいでしょう。

まとめ

高圧洗浄 落書き ブログ08 外壁の落書きは、高圧洗浄をすることで、効果的に落とせます。 家の外壁に落書きをされてしまって、色々試してみたけど落とせないという方は、高圧洗浄を試してみることで感動を味わえるかもしれません。 落書きで困っているという方は、高圧洗浄機の購入、または業者への依頼を、ぜひ検討してみましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

高圧洗浄機 洗車 ブログ01
大切な愛車に長く乗り続けるには、こまめなメンテンスが必要です。 とくに洗車は、定期的に…
高圧洗浄機 掃除 ブログ01
強い水圧で汚れを落とす「高圧洗浄機」。 家庭でも使えるコンパクトなものも販売されている…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×