遺品整理の方法は?自分でする方法と業者に依頼する方法をそれぞれ紹介

親が亡くなってしばらく経ち、そろそろ遺品整理を始めようかと考えているものの、どうやって進めればいいか分からないという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回はそんな方のために、遺品整理のやり方を、自分でやる方法と業者に依頼する方法の2つに分けて紹介していきます。

遺品整理をする際の注意点についても説明しているので、あわせてチェックしておきましょう。

遺品整理の方法をご紹介します

最初に確認!遺品整理をする前の注意点

遺品整理をする際には、最初にある2つの点を必ずチェックしておきましょう。

この2点のチェックを怠ると、遺産の一部を失ってしまったり、借金を背負ってしまう危険すらあるかもしれません。

ここでは、遺品整理をする前の2つの注意点について説明していきます。

遺品整理のする前の注意点①預金通帳や土地の権利書などの遺産を見つけておく

遺品整理をする際には、事前に故人宅から遺産となるものを探し出しておきましょう。

具体的には、預金通帳や印鑑、土地の権利書、宝石や貴金属などです。

親が遺言書を書いていれば、これらの遺産の在り処も分かるでしょう。

しかし遺言書が残されておらず、遺産の在り処が分からないというケースもあります。

全ての遺産を見つけ出さないうちに遺品整理を始めてしまえば、うっかり他のゴミと一緒に処分してしまう可能性もあります。

そうならないためにも、遺産は前もって確実に見つけ出しておきましょう。

遺品整理のする前の注意点②負の遺産がないか確認する

遺品整理をする前には、故人に借金がないかどうかの確認も欠かせません。

相続人となった人は、正の遺産だけでなく、負の遺産も引き継がなければなりません。

相続権を放棄すれば、正の遺産を引き継げないかわりに、負の遺産も引き継がずに済みます。

しかし遺品整理をして、故人の家財道具などを処分してしまえば、相続権を放棄できなくなるのです。

そのため遺品整理の前には、負の遺産がないか確認しておきましょう。

遺品整理の2つの方法

遺品整理をする前の注意点が分かったところで、遺品整理の方法について説明していきましょう。

遺品整理には、以下2つの方法があります。

  • 自分でする方法
  • 業者に依頼する方法

では次から、それぞれの方法と手順について、順番に説明していきます。

遺品整理の2つの方法とは

自分で遺品整理をする方法と手順

遺品整理を自分でする場合、主な手順は以下のとおりです。

  1. 仕分け
  2. 処分
  3. 形見分け
  4. 売却

ここではそれぞれの手順について、一つずつ説明していきます。

自力で遺品整理をする方法①遺品を残す物と処分する物に仕分けする

まずは、遺品を残す物と処分する物とに仕分けしていきましょう。

ダンボールを複数用意し、それぞれに「いる物」「いらない物」などと書いておけば、スムーズに仕分けできます。

形見分けしたい物や売れる物、故人の思い出の品などはいる物の箱に、それ以外の物はいらない物の箱に入れていきましょう。

自力で遺品整理をする方法②いらない遺品を処分する

いらない物に分類した遺品は、分別して処分しましょう。

いらない物かつ小さな物は、自治体の一般ゴミに出しましょう。

自治体によって分別ルールが違うので、故人宅の自治体のルールをホームページなどで確認しておきましょう。

家具や家電などの大きなゴミは、粗大ゴミになります。

どの大きさから粗大ゴミになるかも自治体によって違うので、こちらも確認しておきましょう。

自治体のホームページは、「自治体名 ゴミ 捨て方」などのワードで検索すれば見つかりますよ。

遺品整理を自力でする方法

自力で遺品整理をする方法③残った遺品を形見分けする

故人の思い出の品や宝石、貴金属などは、親族に形見分けするといいでしょう。

思い出の品を子どもや孫に使ってもらえれば、故人も浮かばれるはずです。

自力で遺品整理をする方法④価値のある遺品は買い取ってもらう

金銭的な価値のある物は、換金してもいいでしょう。

換金するには、主に以下の方法があります。

  • リサイクルショップで売る
  • 買取業者に買い取ってもらう
  • ネットオークションに出品する
  • フリーマーケットに出品する

宝石や貴金属はもちろん、絵画や陶器などの骨董品、ブランド物の服やカメラであれば、高値がつくことも期待できます。

遺品整理業者に依頼する方法と手順

自分でする方法に続けて、遺品整理を業者に依頼する方法と、その手順について説明していきましょう。

遺品整理を業者に依頼する場合の手順は、以下のとおりです。

  1. 問合せ
  2. 見積もり
  3. 打合せ
  4. 作業

ここでは各手順について、一つずつ説明していきます。

遺品整理で買取を利用する方法

遺品整理を業者に依頼する方法①遺品整理業者に問合せする

まずはインターネットなどで、遺品整理業者を探しましょう。

気になる遺品整理業者を見つけたら、電話やメールで問合せをしましょう。

ホームページには遺品整理業者の電話番号が記載されており、メールが送れるwebフォームも用意されています。

問合せの際には、遺品整理をしたい旨と見積もりをしてもらいたい旨を伝えましょう。

遺品整理を業者に依頼する方法②遺品整理業者に見積もりをとってもらう

遺品整理業者に問い合わせて見積もりを依頼すれば、スタッフが故人宅まで来て、その場で見積もりをとってくれるでしょう。

優良業者であれば、整理する遺品の数や作業内容が増えないかぎり、見積額以上の請求をされることはありません。

また、見積もりそのものは無料でしてもらえるでしょう。

見積額に納得がいかなければ、断っても問題ありません。

見積もりは一つの業者だけでなく、複数の業者にお願いするようにしましょう。

相見積もりをとることで、安い業者に依頼できるほか、安すぎる業者を候補から除外することで、悪徳業者への依頼を避けられます。

遺品整理を業者に依頼する方法③遺品整理業者と打合せをする

業者が決まったら、作業当日に向けて、依頼する業者のスタッフと打合せを行います。

打合せの際には、要望を伝えたり、不安な点がある場合は相談しておくといいでしょう。

遺品整理を業者に依頼する方法④遺品整理業者に作業してもらう

作業日当日、業者のスタッフが故人宅に来て、遺品整理をしてくれます。

このときの作業内容は、遺品を自分で仕分け・処分するのと基本的に同じです。

違うのは、粗大ゴミも含めた全ての不用品を、その日のうちに回収してくれる点です。

自分で遺品整理をする場合、粗大ゴミを自治体に回収してもらうのに2週間程度の時間がかかります。

しかし、遺品整理業者は粗大ゴミもトラックに運搬して回収していってくれるのです。

また、業者によっては、貴重品の買取りをしているところもあります。

まとめ

遺品整理には、自分でする方法と業者に依頼する方法、2つの方法があります。

自分でする方法と業者に依頼する方法、それぞれのメリット・デメリットは以下のとおりです。

項目メリットデメリット
自分でする方法お金がかからない時間と手間がかかる
業者に依頼する方法時間と手間がかからないお金がかかる

どちらの方法をとるかは、「時間や手間」と「お金」とを天秤にかけて決めるといいでしょう。

どちらにしても、遺品整理を検討している方は、ぜひこの記事を参考にして遺品整理を始めてみましょう。

遺品整理の方法のまとめ

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

実家の片付けが大変な方へ!業者に頼む場合の費用相場や買取についてご紹介
様々な理由から、実家の片付けをしなければならなかったり、「実家の片付けをしてあげた方が…
遺品整理、捨ててはいけないもの!衣類や書類は捨てられない?それとも処分できる?
家族や大切な人が亡くなられたとき、その遺品を整理するのは心情的につらいものです。しかし…
家族の遺品整理の際に出てくる大量の写真やアルバム。 「整理したいけど、どのようにすれば…
就活カウンセラー ブログ 01
終活カウンセラーは、初めての終活に取り組む人を物理的心理的にサポートする職業です。 高…
デジタル遺品 処分 ブログ02
1人1台以上スマートフォンを持つことが当たり前となった今、「デジタル遺品」というワード…
エンディングノート ブログ01
エンディングノートという言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますか? 近年話題となり…
遺品整理 時計 ブログ01
大切な人とのお別れをした後は、「遺品整理」をして、故人の財産を整理しなければなりません…
遺品整理 本 ブログ01
遺品整理をしたら本が大量に出てきた、そんなケースは珍しくありません。 数冊程度なら処分…
遺品整理 手順 ブログ01
初めての遺品整理で親族だけで片付けや仕分けをしたいけど、どうすれば良いか分からない人も…
親などが亡くなって、遺品を整理する際、仏壇や故人の大切にしていた遺品をふつうに処分して…
終活 ブログ01
近年「終活」という言葉をよく耳にするようになりましたね。 生前に自分の身の回りのものを…
ペット 遺品 供養 ブログ01
近年では「ペットロス」という言葉がよく聞かれるように、ペットも大切な家族の一員で、亡く…
遺品整理 時期 ブログ01
大切な家族や親族が亡くなって、葬儀を終えて少し落ち着いた頃。 故人が生前使っていたさま…
遺品整理 不要 家具 処分 ブログ01
遺品整理で処分する物は、故人が生前着用していた衣類や、使用していた食器・小物などの細か…
遺品整理 服 ブログ01
家族が亡くなったら、気持ちの整理をする暇もなく「遺品整理」をしなければなりません。 遺…
生前整理 老前整理 ブログ01
少子高齢化が進む日本では、生前整理や老前整理という言葉が知られるようになりました。 ど…
遺品整理 見積り ポイント ブログ01
大切な人が亡くなった後にやらないといけない事の中の一つに、遺産整理があります。 遺産整…
孤独死 対策 サービス ブログ01
孤独死対策のサービスがあることはご存知でしょうか。 高齢化が進み、日本の人口の27.7…
遺品整理 相場 業者 ブログ01
大切な家族が亡くなると、お葬式や火葬の準備に追われ、悲しむ時間もないくらいやることがた…
ミニチュア 再現 孤独死 ブログ01
2019年9月14日に発売された、朝日新聞出版が出版する人気雑誌「AERA(アエラ)」…
認知症でなぜゴミ屋敷化するのか
認知症を発症したことにより、高齢者の住宅がゴミ屋敷化するケースが増えています。 厚生労…
両親 家 ゴミ屋敷 ブログ01
近年、高齢者だけの世帯が増えていて、その影響で高齢者のゴミ屋敷化が進んでいます。 ある…
近年、孤独死が増加中!
「ゴミ屋敷」と高齢者の「孤独死」は、どちらも社会問題になっています。 さらに近年では、…
ゴミ屋敷 終活 ブログ01
単身高齢世帯は増加に伴い、高齢者宅のゴミ屋敷問題も表面化してきました。 住宅をゴミ屋敷…
高齢者 ゴミ屋敷 ブログ03
ニュースなどで見かけるゴミ屋敷の衝撃的な映像は、決して他人ごとではありません。 いつあ…
ゴミ屋敷状態の実家を片付けや遺品整理してくれる業者
身内を亡くすというのは、非常に辛いことです。 「生きていれば、いつかお別れがくるもの」…
近年、地域包括支援センターやケアマネージャーなどが対応に悩むケースの一つとして高齢者の…
今回はこちらの事例を元に説明していきたいと思います。 目次愛知県の遺品整理事例作業環境…
生前整理という言葉はご存知でしょうか?生前整理とは「生きているうちに身の回りの物を整理…
遺品整理
突然起こる身内の不幸ごと。また、心の準備が出来ていても家族を亡くした時の悲しみは計りし…
生前整理
今回は皆さんのご両親のことについて少しお話させていただきます。 表題にもあるように皆さ…
実家がゴミ屋敷化
本日は、皆さん過ごした実家がテーマです。 離れて暮す高齢のお父様お母様のお住まいがゴミ…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×