ハウスクリーニング業者の選び方とは?悪質業者を避けて満足度の高い業者に依頼しよう

ハウスクリーニング業者の選び方とは?悪質業者を避けて満足度の高い業者に依頼しよう

何かを業者に依頼する際「悪徳業者だったらどうしよう」「費用を多く請求されたら嫌だな」と不安になりますよね。残念ながら、家の清掃を行うハウスクリーニング業者にも、優良業者と悪徳業者がいます。

そこで今回は、ハウスクリーニング業者の選び方や避けるべきハウスクリーニング業者の特徴についてまとめました。正しい選び方や避けるべき業者の特徴を知るだけで、悪徳業者を選んでしまう可能性は大きく下がります。

ハウスクリーニング業者への依頼を考えている方は、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。

ハウスクリーニング業者とは?

ハウスクリーニング業者とは?

ハウスクリーニング業者とは、家の清掃を専門に行っている業者のことです。フローリングや壁はもちろんのこと、キッチンやトイレなど、自力での掃除が大変な箇所の清掃も依頼できます。

また数ヶ月、数年と掃除をしておらず、自力では元のようにピカピカにすることが難しい場合も、ハウスクリーニング業者であれば綺麗に清掃が可能です。

ハウスクリーニング業者は、以下のような場合に利用されます。

  • 自力ではどうしようもできないほど自宅が汚れてしまった場合
  • 賃貸退去に際して清掃が必要な場合
  • 汚いのが苦手で自力で掃除をしたくない場合

ハウスクリーニング業者の中には、不用品回収や遺品整理など、ハウスクリーニング時に必要となる他のサービスを提供している業者もあります。

ハウスクリーニング業者の選び方5ステップ

ハウスクリーニング業者の選び方5ステップ

ハウスクリーニング業者の選び方は、以下5ステップに分けられます。

  • 対応エリアを確認する
  • サービス内容や実績を確認する
  • キャンペーンの有無を確認する
  • Googleマップなどで「口コミ」を確認する
  • 気になる2〜3社に見積もりを出す

それぞれ詳しく見てみましょう。

対応エリアを確認する

まずはあなたが住んでいるエリアでサービスを展開しているハウスクリーニング業者かどうかを確認しましょう。いくら良いハウスクリーニング業者でも、対応エリア外であれば依頼はできませんし、受け付けてくれたとしても、知らない外部の会社に委託されてしまう可能性があります。

自身が住んでいるエリアでサービスを展開しているハウスクリーニング業者を見つけるには、例えばGoogle検索時に「ハウスクリーニング業者 地名」のような形で検索をしましょう。最初にエリアを絞っておくことで、効率的にハウスクリーニング業者を探せます。

サービス内容や実績を確認する

エリアでハウスクリーニング業者を絞ったら、次にサービス内容や実績を確認しましょう。例えば親族が亡くなって部屋を片付けるのであれば、ハウスクリーニングに加えて遺品整理のサービスも利用できた方が良いかもしれません。

また部屋にゴミが溜まっているのであれば、ハウスクリーニングに加えて不用品の片付けやゴミ屋敷清掃のサービスも提供している業者がいいかもしれません。自身が求めるサービスを提供しているハウスクリーニング業者をいくつかピックアップしましょう。

またハウスクリーニング業者の実績もチェックしてみてください。ホームページを訪れると、ハウスクリーニングのビフォーアフター画像が掲載されているはずです。実績を見て、きちんとクリーニングを行ってくれるハウスクリーニング業者なのかどうかを判断しましょう。

キャンペーンの有無を確認する

中にはお得なキャンペーンを実施しているハウスクリーニング業者もあります。キャンペーンの例としては、以下の通りです。

  • 期間限定で〇〇円オフ
  • 期間限定で〇〇%割引

ハウスクリーニング業者への依頼にかかる費用は、抑えられるに越したことはありません。よってこういったキャンペーンをうまく利用しましょう。

ただしキャンペーンは期間限定で実施されている場合が多いです。よって申込時に期限切れにならないよう、できるだけ早めに申し込みをするか、きちんと期限を管理しておくことをおすすめします。

キャンペーンの実施状況やキャンペーンの実施期間については、ハウスクリーニング業者のホームページを確認してみてください。

Googleマップなどで「口コミ」を確認する

ハウスクリーニング業者のホームページには、利用者からの口コミが掲載されているケースが多いです。しかしホームページに掲載されている口コミには、原則良いことしか書かれていません。

よりリアルな口コミを見るために、Googleマップや口コミサイトをチェックしてみましょう。そうすれば、良い口コミも悪い口コミも手に入ります。

ただしそういったサイトでは、悪い口コミの方が多くなりやすいので注意が必要です。良いサービスを受けた方が口コミを書くのは稀ですが、不快な思いをして「仕返しに口コミを書いてやろう」と考える方は多いですからね。

よって口コミに左右されるのではなく、口コミを見て自分で良いサービスかどうかを考える必要があります。

気になる2〜3社に見積もりを出す

  • 対応エリアを確認する
  • サービス内容や実績を確認する
  • キャンペーンの有無を確認する
  • Googleマップなどで「口コミ」を確認する

上記4つのステップを終えたら、気になるハウスクリーニング業者がいくつかに絞れるはずです。業者を絞り込めたら、見積もりを出して、かかる費用を比較しましょう。そして費用とサービスを比較して最も良いと思えたハウスクリーニング業者に依頼をします。

最初の4ステップを経ない場合、見積もりを出す業者が多すぎて大変です。よって「本当に依頼をしたい」と思えるハウスクリーニング業者を複数ピックアップしてから、見積もり依頼を出すようにしましょう。

避けるべき悪質なハウスクリーニング業者の特徴8選

避けるべき悪質なハウスクリーニング業者の特徴8選

避けるべき悪質なハウスクリーニング業者の特徴は、以下の8つです。

  • 見積書を提示しようとしない
  • ホームページにて実績が公開されていない
  • ホームページのクオリティが低い
  • やりとりに違和感を感じる
  • 個人のハウスクリーニング業者
  • 女性スタッフが在籍していない(女性依頼者の場合)
  • 損害保険に加入していない
  • ハウスクリーニング以外のサービスを提供していない

それぞれ詳しく見てみましょう。

見積書を提示しようとしない

こちらから要求をしない限り見積書を提示してこず、見積もりをしないまま作業を開始しようとするハウスクリーニング業者は、悪徳業者の可能性が高いです。作業前におおよそいくらかかると聞いていても、作業後に「他の作業が発生したので追加で費用がかかる」と、追加で費用を請求されるケースがあります。

こういったトラブルを避けるためにも、各作業にどれくらいの費用がかかるのかを記した見積書は必要です。大半のハウスクリーニング業者では、ホームページに「見積もり無料」のような記載があります。

しかしホームページに見積もりに関する記載が一切なかったり、見積もり自体に費用がかかったりする場合には、そのハウスクリーニング業者は避けましょう。

ホームページにて実績が公開されていない

ハウスクリーニング業者を選ぶ際には、実績を確認することが大切です。どのくらいの実績があるのか、どんな作業をしているのか(BeforeAfter画像)を確認して、ハウスクリーニング業者を選びます。

しかし中には、実績を一切公開していないハウスクリーニング業者もあります。実績を公開していない理由として考えられるのは、以下の2つです。

  • 開業まもないため公開できる実績がない
  • 作業のクオリティが低いためあえて実績を公開していない

実績を公開していないハウスクリーニング業者を避けることで、上記のような業者に当たる可能性を減らせます。

ホームページのクオリティが低い

ハウスクリーニング業者を選ぶ際は、ホームページにアクセスをして、サービス内容や実績などをチェックします。その際、サービス内容や実績に加えて、ホームページのクオリティもチェックしましょう。

ハウスクリーニング業者のホームページに掲載されている内容はそれぞれ異なりますが、中にはクオリティが明らかに低いホームページも存在します。

そしてホームページのクオリティが低いハウスクリーニング業者は、悪徳業者である可能性が高いです。直感で構いませんので、ちゃんとしたホームページかどうかを確認してみましょう。

なんとなく「簡易的なホームページだな」「企業のホームページではなく、個人でやっているブログみたいだな」というイメージを抱くハウスクリーニング業者は、避けておいた方が無難です。

やりとりに違和感を感じる

ハウスクリーニング業者とメールや電話でやりとりをする際、違和感を感じるのであれば、そのハウスクリーニング業者は悪徳業者である可能性が高いです。違和感の例としては、「明らかに態度が悪いな」「この人本当にサービスのことを理解しているのかな」といったことが挙げられます。

ハウスクリーニング業者に連絡をするのは、業者を3社程度に絞って、相見積もりをする時です。その時のやりとりに違和感を感じるのでしたら、悩むことなく候補から外して、残りのハウスクリーニング業者を比較検討しましょう。

個人のハウスクリーニング業者

個人で運営を行っているハウスクリーニング業者は、サービスが充実していない可能性が高いです。またスタッフが少ないと、作業に時間がかかってしまうことも考えられます。よって法人化しておりスタッフも複数名いるハウスクリーニング業者の方がおすすめです。

女性スタッフが在籍していない(女性依頼者の場合)

ハウスクリーニングの業務は力仕事、体力勝負ということもあり、男性スタッフの割合が高いです。男性スタッフしか在籍していないハウスクリーニング業者も珍しくありません。

女性の方がハウスクリーニングを依頼する場合「男性の方に部屋の中を見られるのは嫌だ」と考えている方も多いのではないでしょうか。最も散らかっていたり汚れていたりする箇所を見られるので「できれば同性が良い」という気持ちも分かります。

そういう場合は、女性スタッフが在籍しているハウスクリーニング業者を選びましょう。女性スタッフの割合が低いということもあり、女性スタッフが在籍しているハウスクリーニング業者のホームページには、必ずその旨が記載されています。

損害保険に加入していない

ハウスクリーニング業者の多くは、家のものを万が一破損してしまった時のために、損害保険に加入しています。損害保険は、引越し業者など、家の中で業務を行う業者の大半が加入しているものです。損害保険に加入しているかどうかは、ハウスクリーニング業者のホームページを見れば確認できます。

もちろん、ものが破損したりといったトラブルは、そうそう起きるものではありません。しかし万が一の場合に備えて、損害保険に加入しているハウスクリーニング業者を選びましょう。

ハウスクリーニング以外のサービスを提供していない

記事前半で、ハウスクリーニング業者の多くは、ハウスクリーニング以外のサービスも提供しているとお伝えしました。具体的には、ゴミ屋敷の片付けや不用品回収、遺品整理といったサービスを提供しているハウスクリーニング業者が多いです。

ハウスクリーニング業者に依頼をするのであれば、こういったハウスクリーニング以外のサービスも提供している業者を選びましょう。

「ハウスクリーニングしか提供していない=悪徳業者」という訳ではありません。しかしハウスクリーニングを依頼する際は、他のサービスが必要になることも多いので、まとめて依頼ができる業者に依頼をした方が、費用面でもお得ですし、手間もかかりません。

まとめ

ハウスクリーニング業者の選び方や避けるべきハウスクリーニング業者の特徴

ハウスクリーニング業者の選び方や避けるべきハウスクリーニング業者の特徴について解説しました。ハウスクリーニング業者を探す際は、今回紹介した内容を参考にしてみてください。

良いハウスクリーニング業者に依頼をして、部屋を綺麗にしてもらい、新しい生活のスタートを切りましょう。

良いハウスクリーニング業者に依頼をして、部屋を綺麗にしてもらい、新しい生活のスタートを切りましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

名古屋の汚部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
名古屋で安い汚部屋の片付け業者を探している人も多いのではないでしょうか。しかし、いろい…
愛知で部屋の掃除を業者にお願いできる?方法や相場をご紹介
愛知県にお住まいの方で、お部屋の掃除を、業者にお願いしたいと考えている方もいらっしゃる…
入居前に部屋が汚い際はどうする?ハウスクリーニングが雑だった時の対処法
アパートやマンションなどの賃貸トラブルでよくあるのが、ハウスクリーニング問題です。 契…
部屋全体のハウスクリーニング、費用はどのくらい?コストを抑えるコツも解説
ハウスクリーニングといえばキッチンだけ、あるいは浴室、空調機器等、部分的な掃除だと思っ…
ひどい汚れは、ハウスクリーニング業者でどこまで対応可能?汚れのレベル別業者の選び方
ハウスクリーニングを依頼したいと思った時に気になるのが、「どこまで対応してくれるのか」…
ハウスクリーニングの相場【間取り別】まとめ|費用を抑えるポイントも解説
部屋を綺麗にしたいと思ったらハウスクリーニングも選択肢の一つです。自分で掃除するよりも…
汚部屋のハウスクリーニング、まるごと任せられる業者選びのポイント
汚部屋の解消・解決は自力では難しいものです。そのため、汚部屋を解消するのであれば汚部屋…
収納がない 部屋 片付け ブログ 01
賃貸の住宅では、収納がない部屋であることは少なくありません。 特に一人暮らし向けの物件…
部屋の掃除業者、安い料金で依頼するコツは?
どこから手をつけたらいいのか分からないほど部屋が散らかってしまったら、あなたはどうしま…
猫のトイレの捨て方は?本体や猫砂などトイレ用品ごとに解説
猫との暮らしの中で必要不可欠となる猫用トイレ。 最近猫を飼い始めた方や故人の遺品として…
食器の捨て方、割れたものは素材ごとに解説
割れた食器の捨て方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。 日常生活におい…
化粧品 収納 ブログ01
突然ですが、あなたのメイクポーチはキレイに整頓されていますか? お部屋にある化粧品は散…
長期休みや引っ越しに合わせて一気に部屋をきれいにしたいと思っても、長く手入れをしていな…
日常生活の中で出てくる生ゴミには、ふと虫の姿を見かけることが珍しくありません。衛生面を…
ミニマリスト ブログ 01
部屋の中がたくさんのもので溢れかえって、いっそのこと全部捨てたいという欲求にかられてし…
壁紙 ハウスクリーニング ブログ01
家のなかでも、とくに見落としがちなのが「壁紙」です。 こまめに掃除をしている方でも、壁…
電気式生ごみ処理機 ブログ01
生活するうえで、どうしても出てきてしまうのが、生ごみです。 生ごみは臭いのもとになるう…
トイレにこびり付いた尿石は簡単に落とせる!?尿石を落とす3つの方法
トイレ掃除をする時に気になるのが、便器の中にこびり付いた尿石汚れ。 トイレ用洗剤を使っ…
フローリング掃除の方法4選
フローリングの部屋のある住宅は、かなり増えました。 フローリングがきれいに掃除されてい…
食洗器 掃除 ブログ01
ボタンひとつで洗浄してくれる、便利な食洗器。 食器洗いの手間を短縮できるので、一度使っ…
窓ガラス 掃除 ブログ01
家の中でも、なかなか手が回らないことが多い「窓ガラス」の掃除。 内側は皮脂やほこり、外…
キッチン シンク 掃除 ブログ01
使い終わった食器や調理器具を洗ったり、さまざまな食材を扱ったりするシンクは、いろいろな…
換気扇 掃除 ブログ01
食事を作るキッチンは、家のなかでもとくに汚れやすい場所です。 とくに「換気扇」は、油汚…
片付け どこ スタート ブログ01
きれいな部屋で生活したい、汚部屋とはもうお別れしたいなどの悩みを持っていませんか。 「…
お風呂の排水口は掃除してもなぜすぐに汚れるのか
お風呂の排水溝の掃除、どのくらいの頻度でできていますか。 大手通信販売会社でが実施した…
梅雨 畳 掃除 ブログ01
い草の匂いや和のテイストで落ち着く畳の和室。 そんな和室の大敵になるのが、ジメッとした…
梅雨 エアコン ブログ01
暑い夏を快適に過ごしていくためには、エアコンが必要不可欠です。 しかし、エアコンを稼働…
梅雨 部屋 カビ対策 ブログ01
四季のある日本で暮らす以上、避けては通れないのが「梅雨」の時期。 春から夏へと季節が移…
窓 ドア 掃除方法 ブログ01
一軒家の窓を掃除すると、拭き掃除の範囲が広く窓の数も多いため、ついつい後回しにしてしま…
運気 掃除 ブログ 4
「家を掃除すると運気が上がる」と聞いたことはありませんか? ほこりやゴミは、悪い気を引…
エアコン 掃除方法 ブログ01
私たちの生活に欠かせないものとなりつつあるエアコン。 そんなエアコンですが、最後にいつ…
掃除 清掃 業者 ハウスクリーニング ブログ01
自宅の掃除は自分でやる以外にも、掃除業者や清掃業者に依頼する方法もあります。 業者に依…
年末 掃除 場所 ブログ01
年末の大掃除と聞いてどこをイメージするでしょうか。 キッチン、お風呂場、窓や障子の張り…
年末 ハウスクリーニング ブログ01
朝晩だけでなく、日中の気温も低くなってきて肌寒さを感じられるようになりました。 冬が迫…
玄関 害虫 ブログ01
家へ入って最初に足を踏み入れる玄関は、「良い運気は、玄関が呼び込む」と言われるほど、キ…
トイレ 片付け ブログ01
毎日使うトイレは、家のなかでも特に汚れやすいところと言えるでしょう。 しかし、トイレ掃…
片付け モチベーション ブログ01
コロナの影響で外出する機会が減った今、在宅時間を使って、断捨離や片付けをする人が増えて…
家事 掃除代行 ブログ01
掃除代行とは、漢字を読んでそのまま、掃除を代行してくれる業者のことです。 掃除代行の仕…
家の中によく出る害虫8選
気温も高くなる時期は、害虫も活発になり駆除や掃除をどうするか悩まれている方も多いのでは…
虫がわくのはなぜ?臭いを出さない生ゴミの処理方法とは
気温が高い日が増えてきたら気を付けたいのが、虫問題。 キッチンに虫が飛び回っている光景…
梅雨 虫 ブログ01
気温が高く雨の日が多い梅雨の時期は、さまざまな虫が活発に動き出します。 虫の発生、侵入…
梅雨の時期はこまめにお掃除を!その理由とは
梅雨の時期は湿度が高く、洗濯が乾きにくかったり、外出しにくかったり、気持ちが滅入ります…
浴室 掃除 ブログ01
あなたは、浴室の掃除を定期的にしていますか? 浴槽の掃除は毎日していても、浴室の床や壁…
梅雨 片付け ブログ01
雨の日が増える梅雨の時期は、気温が高くなってくることもあって、生温くじめじめした湿気に…
キッチン 掃除 ブログ01
キッチンは、毎日使う場所なので清潔に使いたいですよね。 しかし、手強い油汚れや焦げ付き…
片付け 相談 プロ ブログ01
「物が散乱した部屋をどうにかしたい」「部屋に物が入りきらず溢れている」など、部屋が自分…
整理整頓 アドバイザー ブログ01
近年、「断捨離」「価値があるものを残す」「価値がないものは捨てる」など、片付けに関する…
掃除代行業者を選ぶ時、3つの注意点
部屋の掃除代行サービスを使ってみたい。 この記事では、そんな時にあらかじめ知って全ての…
部屋 掃除 相談 ブログ02
散らかしているつもりはなくても、気が付くと部屋がゴチャついてしまうことはありませんか?…
部屋 掃除 ブログ01
最近では、部屋の掃除を手伝ってくれる便利な業者やサービスがたくさんあります。 こうした…
部屋 片付け 手伝い ブログ01
部屋の片付けは、住み替えや引越しなどの際に必要になるでしょう。 しかし、広い部屋などの…
掃除 リビング 寝室 窓 ブログ01
いよいよ年末も間近に迫ってきて、今年の大掃除のことを考え出す人も増えてきたのではないで…
掃除 キッチン 台所 ブログ01
年末に行う大掃除。 元々は一年の間に溜まった煤(スス)を払って、年内の穢れや厄をお祓い…
掃除 費用 片付け ブログ01
年の瀬も近づいていることで、そろそろ家の大掃除のことを考え出す人も多いのではないでしょ…
部屋 掃除 解決法 ブログ02
部屋が散らかることで、 使いたい物がどこにあるのか分からない 害虫が部屋によく出てくる…
早いもので2016年も11月になり、世間ではイルミネーションなどクリスマスの装飾に包ま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×