お役立ちコラム

不用品回収・買取

高額請求の不用品回収に注意!危険な業者の見分け方

高額請求の不用品回収に注意!危険な業者の見分け方

不用品回収業者の存在がクローズアップされています。
自治体のゴミ収集のルールが複雑化されていることから不用品回収業者を利用した方が手っ取り早いのですが、一方では不用品回収業者を利用したことでのトラブルが増えています。
無料と謳われていたものの、利用したら高額請求されるケースが増えています。

もちろん不用品回収業者の全てがこのような悪徳業者ではありませんが、一部の悪徳業者のおかげで不用品回収業者のイメージが悪くなっています。
そのため、不用品回収業者の利用する際には安心できる業者なのかを見極めることが大切です。
そこで今回は不用品回収業者の見極め方について解説していきましょう。

不用品回収業者の見極め方についてを解説

不用品回収業者で高額請求される事例

不用品回収業者で高額請求される事例

悪徳不用品回収業者からの高額請求のトラブルに巻き込まれないためにも、まずはどのような高額請求事例があったのか、いくつかご紹介しますので覚えておきましょう。
過去の事例を覚えておくことも自衛策の一つです。

無料だと謳っていたのに高額請求された

移動しながら不用品回収を謳っている業者を利用した際に多く見受けられる事例です。
無料で不用品回収を行うと拡声器で喧伝しているので、良い機会にと思って不用品を持っていったら、無料ではなくお金を、高額請求されるケースはとても多いです。

持って行った不用品を持ち帰るのが面倒なので支払ってしまったり、高額請求を聞いて断ろうと思っても「荷台に載せたのでキャンセルできない」「荷台に乗せたのでキャンセル料がかかる」といった妙な理屈を突き付けられ、高額請求を支払ってしまうのです。

積み放題と言われたのに高額請求された

不用品回収にて、荷台に積み放題と喧伝している不用品回収業者を利用したものの、「積載オーバー」「それは対象外品目」とのことで高額請求されたケースもあるようです。
もしもですが、本当に積み放題で不用品を処分できれば、普通に処分するよりも断然安くなることでしょう。
しかし実際には積み放題など行っておらず、利用者を食い物にして高額請求するのです。

安くすると申し出ての巧妙な高額請求

不用品回収を依頼したら「では50万円で」と高額請求してくるので、「それは無理」だと断ると「では40万円で」と少し費用を下げてくる業者もいます。
下げてもらうと、一瞬「割引になった」と錯覚してしまうのですが、冷静に考えたら割引後の価格も高額請求で、後になって「おかしいのでは」と気付いた事例もありました。
しかし、この手の悪徳不用品回収業者は領収書・レシート等を発行しませんので、後からキャンセルをと告げても「証拠がない」で一蹴されてしまうのです。

見積もり時とは異なる費用を請求される

見積もりを取ってもらい、納得したので契約書にサインをしたものの、その後に追加の高額請求をされるという事例もあります。
契約書にサインをするまではしっかりしている業者と印象付けるために、丁寧で利用者に寄り添った見積もりや説明を行うのですが、契約書にサインをした後から「これは追加費用がかかる」「予想よりも費用がかかりそう」といった形で高額請求してくるのです。

不用品回収で高額請求をする悪徳業者の見分け方

不用品回収で高額請求をする悪徳業者の見分け方

不用品回収にて高額請求をされた事例は多々あります。
そのため、不用品回収を健全に利用するためには、悪徳業者を回避しなければなりません。
そこで高額請求をしてくるような、悪徳業者の見分け方のポイントをいくつかご紹介しましょう。

ネット検索してみる

チラシが入っていたり、あるいは移動車で不用品回収を喧伝している業者を利用する際には、まずはネット検索をかけてみましょう。
会社名でも住所でも良いです。
健全な業者であればヒットするだけではなく、充実したコンテンツの公式ホームページを持っています。

しかし高額請求を行うような悪徳不用品回収業者は、記載されている住所には何もなかったり、違う会社の住所だったり、公式ホームページもいつ削除しても良いような簡素なものが多いです。

口コミも併せてチェック

住所等を調べる際、口コミもチェックしてみましょう。
GoogleMAPであれば、住所を調べると同時に口コミもチェックできます。
高額請求するような業者の口コミは悪いです。
また、コロコロ住所を変えているような業者は該当住所に事務所がなく、さらには口コミもありません。

個人なのか法人なのか

先にもお伝えしましたが、不用品回収業は、作業だけであれば軽トラック一台あれば誰もが行えるものです。
そのため、個人で行っている業者もいます。
もちろん健全に不用品回収事業を行っている個人も多いのですが、比率としては法人よりも個人の方が悪徳不用品回収業者は多いです。

法人となれば、悪徳行為にはリスクが伴います。
しかし個人であれば足がつかなければ適当に名前を変えて再び高額請求などの悪徳行為が可能になりますので、個人の業者は控えた方が良いでしょう。

高額請求の可能性が極めて低い信頼できる不用品回収業者

高額請求の可能性が極めて低い信頼できる不用品回収業者

先に挙げた項目に引っかかる不用品回収業者への依頼は控えた方が無難ですが、信頼できる業者の特徴についてもいくつか挙げてみるとしましょう。

創業年の古い会社

創業年の古い、歴史のある会社であれば悪事を働く可能性は極めて低いです。
創業年が古い、つまりは長く営業している事業者の場合、一度の悪事でそれまで培った社会的信頼を損ねることになってしまいます。

一度の高額請求で得られる利益と失う社会的信頼を天秤にかけたら、高額請求はもちろんですが、ルール違反に走ることは勿体ない話です。

自社の公式ホームページを保有している

ポータルサイトではなく、自社にて公式ホームページを運営している業者は信頼できる業者が多いです。
なぜなら、公式ホームページの制作には手間がかかるからです。
外注すればお金がかかります。
それでも多くの人に自社をアピールしようと考えているのです。

悪事を考えている業者は、そのような手間はかけません。
そのため、ポータルサイトに登録するだけだったり、あるいはいつ削除しても良いような簡素なホームページしか持ちません。

高額請求の不用品回収業者についてのまとめ

高額請求の不用品回収業者についてのまとめ

不用品回収にて高額請求する業者は無料、あるいは積み放題と謳いつつ高額請求してきたり、あるいはより高い金額を提示し、少し割引してお得感を演出するものの、実際には高額請求だったり、見積もり後に費用を請求してくるケースがあります。
このような業者を回避するためには、業者をネット検索して調べてみましょう。

どうしても悪い業者ばかりが目立ってしまいますが、真っ当に、依頼者に寄り添う姿勢を見せて真摯に不用品回収を行っている業者もありますので、不用品回収をと考えているのであれば信頼できる業者を見つけて依頼しましょう。

ゴミ屋敷の片付け,
不用品の処分
をご検討なら

ゴミ屋敷バスター七福神へご相談を

散らかった部屋からの脱出
要らない物の整理整頓
など片付けのお悩みに
お応えします!

この記事を読んで少しでもゴミ屋敷や汚部屋を掃除したい、
要らない不用品を整理したいなど片付け・清掃を検討された場合は
是非、まずはお気軽にゴミ屋敷バスター七福神へご相談ください!

この記事の監修者

ゴミ屋敷片付けの専門業者「ゴミ屋敷バスター七福神」代表

監修者 竹本 泰志

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。

ゴミ屋敷片付け,汚部屋掃除,不用品回収の専門業者のロゴマーク
MENU
ゴミ屋敷片付け,汚部屋掃除,不用品回収の専門業者のフルロゴ
高額請求の不用品回収に注意!危険な業者の見分け方