ゴミ屋敷は自力で掃除できる?ゴミの量ごとの片付け方を伝授

突然ですが「汚部屋」と「ゴミ屋敷」の違いをご存知ですか。

 

どちらの言葉にも、明確な定義はありません。

ただ一般的には、以下のように区別します。

 

  • 汚部屋・・・ゴミが溜まった状態の部屋
  • ゴミ屋敷・・・家の中全体、もしくは外の敷地まで不要な物が溜め込まれた状態

 

汚部屋、ゴミ屋敷、どちらも非常に不衛生です。

そのままでは健康を害する恐れもあるでしょう。

 

「できるだけお金をかけたくないので、汚部屋を自力で掃除できないだろうか。」

そんな気持ちになれたのなら、今がチャンスです。

 

あなたの部屋は汚部屋か、ゴミ屋敷なのかのチェックをしながら、それぞれの対応策もみていきましょう。

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ

目次

汚部屋?それともゴミ屋敷?5項目でチェック

 

ここで質問です。あなたの家は汚部屋でしょうか。

それともゴミ屋敷でしょうか。

以下の5つの項目に答えて、チェックしてみましょう。

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ02

 

設問

A

B

C

1

間取りは?

ワンルーム〜1DK

2K〜2LDK

3DK〜

2

ゴミの量は?

床が見える程度

ゴミをかき分ければ床が見えてくる

ゴミが積み上がっている

3

ゴミの質感は?

・水気のないカサカサしたゴミ
・食品系のゴミはない

・食べた後の容器やペットボトルも含まれる
・ゴミ袋に入っている

・生ゴミがある
・ゴミから水分が滲み出ている

4

水回りの様子は?

・問題なく使用できる

・使い終わった食器などが放置されている

・ゴミに埋もれて機能しない

5

掃除に対する
モチベーションは?

・頑張って掃除する気がある

・やる気はあるが、行動できない

・掃除する気になれない

 

各1〜5の問いに答えて、A・B・Cそれぞれの数を数えてください。

Aは1つにつき1点、Bは1つにつき3点、Cは1つにつき5点でカウントします。

 

あなたのチェック内容の合計点数は何点でしたか。

 

合計点数

汚部屋レベル判定

5〜7点

汚部屋レベルです。
まだ間に合います。
すぐ道具を揃えて、自力で掃除しましょう!

8〜10点

かなり危険な汚部屋です。
ゴミ屋敷予備軍、もしくは初期のゴミ屋敷レベルと言えるでしょう。
道具と強力な助っ人を集めて自力で掃除しましょう!

11点以上

残念ですが、完全にゴミ屋敷レベルです。
自力での掃除はかなり困難を伴います。
特殊な器具と技を備えた、プロの業者の力が必要かもしれません。

 

このチェックでゴミ屋敷の判定だったとしても、自力で掃除することを諦める必要はありません。

ゴミ屋敷を自力で打開するという強い意志。

そして正しい手順を踏むことで、状況を好転させることも不可能ではありません。

 

自力でゴミ屋敷や汚部屋を掃除するにはどうしたら良いのか。

具体的な方法を解説します。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で清掃作業する

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 1

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で清掃作業するためには手順を計画し、万全の準備を整えて、正しい方法でスピーディーに進めることが大切です。

 

必ずゴミ屋敷や汚部屋を片付ける、という強い意志を持って取り組みましょう。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で清掃作業する際に準備するものPart1

 

ゴミ屋敷や汚部屋を自分で清掃作業をしようと思った場合に、最低限度必要なものが以下の2つです。

 

  • 必ずゴミ屋敷や汚部屋を片付けるという強い気持ち
  • 一緒にゴミ屋敷や汚部屋の掃除を手伝ってくれる人員

 

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で清掃するのは、時間と体力の勝負です。

思うように作業が進まないことで心が折れてしまえば、全ての努力は無駄になります。

 

またゴミ屋敷や汚部屋の規模が大きい場合、力仕事も多く発生します。

大型の家具だけでなく、水分のない乾いたゴミでも量が増えると意外に重量があるからです。

ゴミ屋敷や汚部屋を掃除するなら、人手の手配は欠かせません。

 

この点でつまずくようなら、不用品回収やゴミ屋敷清掃業者に依頼することを検討するのが賢明でしょう。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で清掃作業する際に準備するものPart2

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 2

次に、ゴミ屋敷や汚部屋の清掃にあたって必要な資材や備品をみていきましょう。

 

  • マスク
  • 軍手
  • エプロン
  • ゴミ袋
  • 段ボール箱
  • ガムテープ
  • 掃除用具

 

ゴミ屋敷や汚部屋の清掃をする場合は、ゴミ袋や段ボール、ガムテープは大量に用意します。

特にゴミ袋は、自分が思っている以上に大量に必要です。

こういった資材が足りなくなると清掃作業は滞り、ゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業が完了しないまま終わる原因になりかねません。

 

ゴミ屋敷や汚部屋で、生ゴミや水気のあるゴミから水分が染み出している場合は、特殊で強力な洗浄剤や清掃器具や害虫駆除剤が必要になることもあります。

 

ゴミの量があまりに多く、毎週のゴミの集積では出し切れない場合は、ゴミ処理センターまでゴミを自力で持ち込む必要があるでしょう。

こういった場合は、軽トラックやライトバンなどの車輌を用意する必要もあります。

 

ゴミの出し方は自治体によって異なりますから、事前の確認が欠かせません。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で清掃作業する際に準備するもの、まとめ

 

スピーディーにゴミや不用品を室内から搬出できるか否か。

これこそが、自力で行うゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業する際の成否を分ける重大なポイントとなります。

 

自分1人だけの力でゴミ屋敷や汚部屋に立ち向かうのが難しいのは、このためです。

 

家族や友人の力を借りて、思い立ったが吉日とばかりに一気にゴミを搬出する準備を整えましょう。

 

自力でゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業を行うために非常に大切なポイントですから、準備するものを、もう一度まとめておきます。

 

  • ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるモチベーション
  • ゴミ屋敷や汚部屋の掃除を手伝ってくれる家族や友人
  • マスク
  • 軍手
  • エプロン
  • ゴミ袋
  • 段ボール箱
  • ガムテープ
  • 掃除用具
  • 害虫駆除剤
  • ゴミを搬出するための車輌

 

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除を手伝ってくれる人が見つからないし、かなりゴミの量も多く、ゴミから水分が滲み出て清掃も困難を極める。

そんな場合は、プロのゴミ屋敷片付け業者の力を借りることを検討しましょう。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で清掃作業する前に決めておくこと

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 3

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で掃除する前に、ゴミとして捨てるものと取っておくものの基準を決めます。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を脱するために捨てるものの基準1:ほぼ捨てる

 

ゴミ屋敷や汚部屋を解消したいなら、基本的には、生活するのに必要なものと貴重品以外は全て処分する覚悟を持ちましょう。

 

今すぐには使わないけれどいつか使うかもしれない、というものは、一旦処分します。

どんなものでも、いつか用途ができるように感じるものでしょう。

そしていつかのためにと物を溜め込んだ結果が、ゴミ屋敷であり汚部屋であることを認識する必要があります。

 

またゴミ屋敷や汚部屋にあったものは、ホコリを被ったり、害虫の被害を受けている恐れもあります。

 

すぐに必要でない場合は迷わず処分することが、自力でゴミ屋敷や汚部屋から脱する方法です。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を脱するために捨てるものの基準2:思い出の品の取り扱い

 

思い出の写真や思い入れのある品を捨てるのは、心が痛いものです。

 

しかし、それら全てを取っておいては、あっという間にゴミ屋敷や汚部屋に逆戻りしかねません。

 

例えば、段ボール2個分まで、と上限を決めて保管するのがおすすめです。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を脱するために捨てるものの基準3:保留という選択肢を持つ

 

捨てるべきか否か。

どうしても判断できない物が現れた場合は判断を保留し、後で考えるために一旦保管するための段ボール箱を用意するとよいでしょう。

 

この一時保管用の段ボールも、無制限に用意しては元も子もありません。

あらかじめ数を決めて、それ以上は容赦無く捨てる覚悟が必要です。

 

一時保管用の段ボール箱の中身は、後に仕分け作業を行う際に判断しますから邪魔にならない場所にまとめておきます。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を自力で清掃作業する5ステップ

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 4

準備が整ったら、早速ゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業を始めましょう。

しかし、ゴミを搬出して部屋の掃除をする前に、前日のうちに済ませるべきことがあります。

それはなんでしょうか。

 

手順を追いながら5つのステップをみていきましょう。

 

ゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業ステップ1:害虫駆除

 

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除をする前日のうちに殺虫剤を撒いて、室内全体の害虫駆除を済ませます。

この一手間を惜しまないことで、清掃作業中に突如として出現するゴキブリをはじめとする害虫によって、作業を中断させられる心配が大幅に減少するでしょう。

 

ゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業ステップ2:室内のゴミを減らす

 

清掃作業当日は、入り口付近から作業を始めます。

 

まずはゴミ袋を携えて、明らかにゴミと分かるものを取り除きましょう。

捨てるべきか否か迷うものは、一時保管用のタンボールに入れて判断を保留します。

この段階では、室内のゴミを迅速かつ可能な限り減らすことが目的です。

考え込んで手を止めることなく、速やかに作業を進めます。

 

室内のゴミを減らす作業を効率よく進めるコツは、範囲を決めて、そのエリアのゴミが片付くまでは移動しないで取り組むことです。

少しずつでもゴミがなくなって床が見えるようになった、などの成果を体感することで達成感を覚えれば、途中で放棄したくなる気持ちに打ち勝つ糧となります。

小さなご褒美を与えながら、心が折れないように工夫しましょう。

 

ゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業ステップ3:ゴミを仕分ける

 

ステップ2で捨てるか否か迷った品々を仕分けていきます。

判断の基準は「すぐに生活の中で必要になるか否か」です。

これに該当しないものは迷わず処分します。

 

ゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業ステップ4:ゴミを搬出する

 

一度に大量のゴミが出る場合は、自治体のゴミの回収では対応しきれないこともあります。

用意した車輌にゴミを積み込んで、廃棄処分場まで搬送するのが最善策です。

 

何回にも分けて自治体のゴミの収集日に出すのも、間違いではありません。

 

しかし、それまでの間、室内にゴミが残ることになります。

ゴミを搬出しなければ室内の清掃作業も十分にできませんから、作業が中断します。

もし次のゴミの収集日にゴミを出せなければ、ゴミ屋敷や汚部屋に逆戻りです。

 

ゴミ屋敷や汚部屋を脱するために清掃作業をすると決めた、その気持ちが冷める前に、ゴミを全て室内から搬出すること。

これがゴミ屋敷や汚部屋を脱することに成功するための秘訣です。

 

ゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業ステップ5:室内の清掃作業

 

ゴミを全て搬出し終えたら、室内の清掃作業を行います。

 

まず掃除機やホウキでホコリを取り除いた後、雑巾やモップで拭き上げ清掃しましょう。

 

室内にあったゴミの種類によっては、水分が漏れ出して床や壁に染み込んでいる恐れもあります。

この場合は洗浄力の強い洗剤や、悪臭を断つための処理が必要です。

自力で清掃するのは困難な場合が多々あるため、ゴミ屋敷清掃や片付けの専門業者に相談すると良いでしょう。

 

自力でゴミ屋敷や汚部屋を清掃するメリット・デメリット

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 5

自力でゴミ屋敷や汚部屋を清掃することのメリットとデメリットにはどのような物があるのか、確認していきましょう。

 

自力でゴミ屋敷や汚部屋を清掃するメリット

 

自力でゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業に取り組むことのメリットは以下の2点です。

 

  • 清掃にかかる費用を抑えられる
  • 自分のペースで清掃作業できる

 

自分で清掃用具や資材を揃えるのに多少の費用はかかるものの、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するよりはコストを抑えられます。

 

また、慣れ親しんだ環境へ郷愁に浸りながら、自分が納得するペースで清掃作業を進めることも可能です。

 

自力でゴミ屋敷や汚部屋を清掃するデメリット

 

自力でゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業を進めた場合、自由度高く行えるのがメリットです。

その反面、清掃作業を完了させられず、ゴミ屋敷やお部屋の状態から脱することができない危険が伴います。

 

自力で清掃作業する主なデメリットは以下です。

 

  • 清掃作業を完了させる前にモチベーションが続かず、ゴミ屋敷や汚部屋に逆戻り
  • 膨大な量のゴミの処理に大きな困難が伴う
  • ゴミを捨てきれず、ゴミ屋敷や汚部屋を脱することができない
  • 水分の多いゴミから滲み出た汚れを落としきれない
  • 室内に染み付いた臭いが取れない

 

軽度な汚部屋であれば、自力でも比較的スムーズに部屋を元の状態に戻すことも可能です。

しかし清掃作業のモチベーションが続かなかったり、かなり進行した汚部屋やゴミ屋敷であったりする場合、ゴミを処分しきれないケースは決して珍しくありません。

 

またゴミの種類によっては水分が出たり、ひどい悪臭を発する場合があります。

この場合、通常の清掃では、部屋を元通りに整えることができません。

プロによるハウスクリーニングが必要です。

またゴミから滲み出た水分が床や壁にまで達している場合は、プロの業者によるリフォームの必要もあるでしょう。

 

自力でのゴミ屋敷や汚部屋掃除が手に余る場合

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 6

ゴミ屋敷や汚部屋の清掃作業は、想像をはるかに上回る困難の連続です。

作業自体は単純なようですが、実際に取り組んでみると膨大な時間を要します。

 

室内を埋め尽くしていたゴミを袋に詰めると、今度はあっという間にゴミ袋だらけで足の踏み場が無くなるのにも驚くでしょう。

 

なんとかゴミの搬出をしても、こびりついたゴミを取り除き水分汚れまできれいに取り去るのは至難の業です。

食品系のゴミがあったゴミ屋敷や汚部屋の場合は、害虫が巣食っていたり、ゴミから出た水分で住宅自体を傷めていることも少なくありません。

 

生ゴミや食べ終えた食品容器が発する悪臭を消し去るには、長い時間がかかります。

 

プロの清掃業者によるハウスクリーニングのみならず、壁紙の張り替えを含めたリフォームが必要なケースも多々あります。

 

自力でゴミ屋敷や汚部屋を解消するのは、容易ではありません。

挑戦したものの清掃作業を完了できず、ゴミ屋敷や汚部屋に逆戻りしそうになるくらいなら、一度プロのゴミ屋敷清掃業者に相談してみるとよいでしょう。

 

安くプロのゴミ屋敷清掃業者に依頼する方法

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 7

ゴミ屋敷や汚部屋の清掃をプロのゴミ屋敷清掃業者に依頼する場合、最大の懸念材料は費用ではないでしょうか。

 

そこで、ゴミ屋敷清掃業者に依頼する費用をできるだけ抑える3つの方法を紹介します。

 

安くゴミ屋敷清掃業者に依頼する方法1:複数社で見積もりをとる

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 8

ゴミ屋敷清掃業者によって、料金体系やサービス内容は異なります。

無料見積もりを実施している複数の業者で見積もりをとり、料金、サービス内容等に納得できた業者に依頼すると安心です。

 

この時、追加料金の有無の他、不用品を搬出する際に必要な一般廃棄物収集運搬業の許可証の有無も確認しましょう。

 

安くゴミ屋敷清掃業者に依頼する方法2:不用品買取を利用する

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 9

ゴミ屋敷や汚部屋でも、自分は使わないので処分したいが、まだ使えるものが含まれていることがあります。

 

ゴミ屋敷清掃業者の中には、使用可能な不用品を買取するサービスを実施していることも。

こういった不用品回収業者を利用する他、リサイクルショップやフリマアプリ等を利用して不用品を販売すれば、清掃作業の料金に充当することも可能です。

 

安くゴミ屋敷清掃業者に依頼する方法3:清掃作業を丸投げしない

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ 10

プロのゴミ清掃業者に依頼すれば、短時間のうちに全てのゴミを搬出し、ハウスクリーニングを施すことが可能です。

 

ただ業者にかかる費用を削減したい場合は、自力でできるところまでゴミ屋敷や汚部屋のゴミを処分したり清掃を進めましょう。

業者に依頼する作業内容を減らすことで、料金を下げる方法です。

 

まとめ

ゴミ屋敷 自力 掃除 ブログ04

ゴミ屋敷や汚部屋を脱するためには、早急に元の状態にリセットする必要があります。

しかしゴミ屋敷や汚部屋の状況によっては、特殊な清掃器具や洗浄剤を必要とし、大量のゴミの搬出伴うこともあります。

 

自分で作り上げてしまったゴミ屋敷や汚部屋の状態を、自力で解消しようと試みることには価値があります。

ただ対応が困難な場合は、プロのゴミ清掃業者の力を借りて、元の部屋に戻すことを検討するのが賢明です。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
汚部屋と化したリビングをすっきり片付ける方法
リビングに大量のゴミが散らかり、生活に不自由を感じていませんか?しかし、毎日片づけるな…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…
ゴミ屋敷になる原因は?原因別の対処法も解説
ゴミ屋敷にしないための方法の一つに原因の把握が挙げられます。 なぜゴミ屋敷になってしま…
【ゴミ屋敷の片付け方】専門業者が徹底解説!
ゴミ屋敷は良いものではないとは思っていても、片付け方が分からない等、どうすればよいのか…
汚部屋掃除の方法を徹底解説!|準備するものからやり遂げるコツまで
汚部屋の掃除くらいは自分で、と考えている人も多いのではないでしょうか。汚部屋掃除業者に…
ゴミ屋敷の片付けで困っている貴方へ、片付けのプロがアドバイス
ゴミ屋敷を片付けたいと思っている人も多いです。自らのゴミ屋敷だけではなく、家族・親戚が…
マンションでゴミ屋敷になってしまったらどうする?対策方法やリスクを徹底解説
ゴミ屋敷は、一軒家だけの問題ではありません。マンションも一軒家と同様に、ゴミ屋敷化する…
ゴミ屋敷を売却する4つの方法とかかる費用や買取価格まとめ
離れて暮らしていた親族が亡くなり、故人宅を相続したものの、使い道に困っている方は少なく…
ゴミ屋敷は一人で片付け可能?専門業者が教える片付けのコツ
ゴミ屋敷には、何年、何十年分のゴミが堆積しています。それを自分一人で片付けるのは、はっ…
ゴミ部屋、どこから片付ける?片付けのプロが解説!
いつの間にか溜まってしまった部屋の中のゴミは、放っておいても状態が改善されることはあり…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×