「ゴミ屋敷」の定義とは? リスクについても解説

近年、メディアなどにも何度も取り上げられ、知られるようになった「ゴミ屋敷」。
テレビ番組などで、ものだらけ、ゴミだらけになっている家を見たことがある人も多いのではないでしょうか。
ゴミ屋敷は、住んでいる本人の生活環境が悪化や健康被害だけでなく、周辺環境にも深刻な影響を及ぼします。
ゴミ屋敷とは何なのか、また、どんな問題があるのでしょうか。

ゴミ屋敷の定義を考える女性

ゴミ屋敷の定義とは?

ゴミ屋敷の定義とは?

よく耳にする「ゴミ屋敷」ですが、一体どんな家を「ゴミ屋敷」と呼ぶのでしょうか。

国土交通省では、「ゴミ屋敷」は「病害虫の発生や悪臭など、既に社会的な問題となっていたり、周辺住民からなんらかの苦情等が寄せられているものなどを対象とする」としていますが、現在、「ゴミ屋敷」と呼ばれているものに対する明確な定義はありません。

「ゴミ屋敷」というワードからイメージされるのは、家中にゴミが積まれて生活できる空間がほとんどなく、家として管理されていない状態の住居を指すことが多いようです。
よくテレビで見かけるような、ゴミ集積所ではないのに、ゴミが山積みの状態で放置された、本来は居住用である建物や土地のことですね。
このような家や土地が、一般的に「ゴミ屋敷」と呼ばれています。
居住者は、自ら出すゴミを放置するだけでなく、近隣のゴミ集積所に捨ててあるゴミを運び込んだり、リサイクル業を営んでいると称してゴミを集め、溜め込んでいたりすることもあるようです。

このため、ゴミ屋敷は人間が生活するには適さない状態になっています。
ゴミが天井まで積み上がり、ドアも開けられないほど空間が埋もれていることも少なくありません。
ゴミ屋敷では、建物の外にもゴミが堆積していることが多く、放火などの不審火や害虫・悪臭の発生など多くのトラブルを引き起こしており、深刻な社会問題となっています。
「ゴミなんだから、誰でもいいから捨ててしまえばいいだけでしょう」と思う人もいるのではないでしょうか。
しかし、実際には他人が介入するのは難しいのが現状です。
たとえゴミであっても、法律上は「所有権」が存在するからです。
そのため、第三者から見て明らかにゴミや不要物であっても、持ち主本人が「これはゴミではありません」と主張すれば、他人や行政が介入したり、強制的に排除することは難しいのです。
しかも、そこが私有地であれば、正当な理由なく立ち入ることはできません。
もし住人の許可なく立ち入れば、住居侵入罪となってしまうのです。
このようなゴミ屋敷問題は、2015年ごろから自治体が条例を設けることにより、法整備を進めるようになってきました。
とはいえ、条例があるのは12市区でまだ16%ほど。根本的な解決にはまだまだ程遠いようです。

法的見地から「違法」だと断定できないゴミ屋敷問題

ゴミ屋敷とは、周囲にとっては迷惑な話です。
しかし、違法だとは言い切れません。
例えば家の外・敷地外にまでゴミが溢れてしまうと、道路交通法違反となりますが、家の中だけで収まっている段階では、残念ながら法律違反ではありませんので、警察にせよ自治体にせよ、何もできません。
だからこそ条例を制定し、ゴミ屋敷に対して「何もできない」ではなく、「条例に沿って対処する」を目指しているのです。

今後の増加が見込まれるゴミ屋敷

多くの自治体においてゴミ屋敷の条例化が進んでいる理由の一つに、今後、ゴミ屋敷が増加することが見込まれている点にあります。
というのも、ゴミ屋敷とは決して掃除嫌いの人だけのものではありません。
むしろ多く見られるのが高齢者です。
孤独でゴミに依存したり、あるいは痴ほう症などでゴミ収集所からゴミを持ち帰るなどしてゴミ屋敷化させてしまうケースが目立ちます。

つまり、もしもこのまま法整備しなければ、今後増えていくであろうゴミ屋敷に何もできないことを意味します。
ましてや今後、我が国は高齢化がさらに加速することがデータ上、明白なので、ゴミ屋敷への懸念が高まっています。
この点もまた、多くの自治体がゴミ屋敷条例の制定に力を入れている理由です。

ゴミ屋敷の特徴とは?

ゴミ屋敷を定義付ける

「自分の部屋、けっこう散らかってるんだけど、これってもしかしてゴミ屋敷?」
と、自分の住まいに不安を感じる人は多いようです。
一般に「ゴミ屋敷」と呼ばれるのはどんな住まいなのか、具体的に見ていきましょう。

足の踏み場がない

室内外に、ゴミ集積所のようにゴミが山積みになっている住まいはゴミ屋敷と言えるでしょう。
また、ゴミがまとまって置いてあるのではなく、秩序なく散乱しているのもゴミ屋敷の特徴です。
このため、ものにつまずき転倒して怪我をしたり、コンセントに溜まったほこりで火事を起こす危険もあります。
中には、風呂桶の中にもトイレにもゴミやものが詰め込まれて使えない状態になっていたり、ドアから出入りすることにも苦労するような家もあるのです。

飲食物のゴミが溜まっている

最初はゴミ袋に入ったゴミを置いていただけだったのに、だんだん溜まるうちに捨てるのが面倒になり、そのまま置いておくようになるケースも。
特に、弁当がらやペットボトル、お菓子の袋など、食べ物や飲み物が残っていても、そのまま放置している人も多いようです。

悪臭や害虫が発生している

ゴミが溜まりすぎている住まいでは、悪臭や害虫が発生します。
食べ物の残りだけでなく、ペットの排泄物などが片付けられず、溜まりに溜まってひどい悪臭が発生するケースも少なくありません。
このような住まいでは、ホコリやカビによって健康に深刻な悪影響が及びます。
空気もなかなか入れ替わらないため、常に汚れた空気を吸うことになってしまいます。

住居者本人も何もできなくなる

汚部屋やゴミ部屋であれば、まだ何かしらできることでしょう。
それこそ自ら掃除をして綺麗な状態に戻すことも不可能ではありません。
しかしゴミ部屋となると、一人で自力で元に戻すことは、現実的に難しいです。
さらには圧倒的なゴミの量を前に、掃除のモチベーションさえ損なうことでしょう。

何もできないから何もしない。
何もしないからさらに悪化する。
このような悪循環に陥りますので、ゴミ屋敷とは「住居者も何もできなくなる状態」だと考えることができます。

周囲から汚い家だと思われる

ゴミ屋敷とは、自らだけの問題ではなくなります。
山積しているゴミが家の外にまで溢れたり、異臭が周囲に漏れるなど、近隣住民にも迷惑をかけてしまいます。
つまり、周囲も気付きます。

いわゆるゴミ部屋や汚部屋と呼ばれているような、家の中だけ汚い状態であれば、周囲は気付かないでしょう。
しかしゴミ屋敷となってしまうと、周囲も気付きます。
この点を踏まえると、ゴミ屋敷とは「周囲も気付く」「近隣住民が存在を認識する」と定義できます。

行政に苦情が寄せられる

ゴミ屋敷とは周囲・近隣住民にとっても迷惑です。
かといって近隣住民も何もしないわけではありません。
ゴミ屋敷居住者に直接クレームを入れる人間もいますが、トラブルを恐れ、直接のコンタクトではなく自治体や行政に苦情を入れます。

「近くに汚い家があるから何とかして欲しい」「近くにある不潔な家を何とかしてもらいたい」と、陳情します。
これらのクレームが増えるようであれば、ゴミ屋敷だと考えてよいでしょう。
つまり、ゴミ屋敷とは「周囲がクレームを入れる汚い家」だと定義して良いのかもしれません。

野次馬が来る

近年、珍しい物や映える光景を求めて遠出する人が珍しくありません。
SNSにアップロードし、多くの反響を得たいためですが、ゴミ屋敷となれば、youtuberが視聴回数稼ぎのためにやってきたり、あるいはSNSに挙げたいブロガーやインフルエンサーがやってきます。
つまり、ゴミ屋敷とは「野次馬を引き寄せるようになる」と定義できるのかもしれません。

ゴミ屋敷になる過程とは?

ゴミ屋敷の定義を考える

どのお家も、最初は普通のお家だったはず。
どのようにして、ゴミが溜まり、ゴミ屋敷になっていくのでしょうか。
順を追って見ていきましょう。

部屋全体が薄汚れ始める

床は見えるけれどゴミ袋が複数個置いてある・・・という状態は、まだゴミ屋敷とまでは言えないものの、ゴミ屋敷への第一歩です。
なんとなく部屋全体が汚れ、清潔感が感じられない状況になっています。
しかし、この段階なら、時間をかければ自力で片付けることができます。

床がほぼ見えなくなっていく

床がゴミで埋まり、ほとんど見えないような状態になると、ゴミ屋敷に足を踏み入れたと言えるでしょう。
ものが乱雑に置かれているため、使いたいものが見つからず、いつもものを探しているような状態です。
季節によっては悪臭やコバエが発生していることもあります。
なんとか自力で片付けることもできる状態ですが、仕事などで時間がない人は業者に依頼するとすぐに片付きます。

足の踏み場がなくなる

床がゴミやもので埋まり、見えなくなっている状態です。
ゴミで足の踏み場がなくなり、生活自体が困難になります。
ゴミ袋が10個以上溜まり、生ゴミや弁当がらなどが散乱、ゴミやものを踏まないと歩けない状態です。
この状態になると、もう立派な「ゴミ屋敷」と言えるでしょう。
こうなると、ゴミを片付けるだけでなく、ハウスクリーニングが必要なケースも出てきます。

悪臭や害虫が発生する

さらに症状が進むと、生活空間をゴミが侵食し、強い悪臭や害虫が発生して健康に被害を及ぼすようになります。
数ヶ月ゴミ出しをせず、ゴミを踏まなくては歩けない状態で、悪臭は耐えられないほどになり、害虫に刺されたり、感染症にかかったり、食中毒を起こしたりする危険もあります。
周辺の家にまで悪臭や害虫の被害が及ぶケースもあり、近隣住民とトラブルになることも。もちろん、健康的な生活は不可能です。
このレベルになってしまったら、自力で片付けることは難しくなります。
そのため、片付けを諦めて、さらにゴミ屋敷化が進むことも。
専門的なハウスクリーニングや害虫の除去などが必要になる場合も多く、業者に片付けを依頼するべき状態でしょう。

室外にもゴミが積まれる

ゴミが、室内だけでなく室外にも積まれ、家全体がゴミに囲まれるような状態です。
害虫や悪臭もさらにひどくなり、ゴミ屋敷に住んでいることが原因での健康被害や怪我なども増えてきます。
また、害虫や悪臭が近隣にも及び、近所の人から苦情が入り始め、行政から指導が入ることもあります。
もう自力でどうにかできる範囲ではなくなり、自治体によって強制的にゴミが強制撤去されるようなケースもあります。
今すぐ業者に依頼し、一刻も早く片付けなくてはならない状態です。

ゴミ屋敷のリスクとは?

ゴミ屋敷の定義は?

どう考えても良いことのなさそうなゴミ屋敷ですが、具体的にはどのようなリスクがあるのでしょうか。

健康を損ねる

ゴミで埋もれた家は、日当たりが悪く湿気がこもりやすく病原菌やウイルスが繁殖しやすい環境のため、感染症やアレルギーを引き起こしやすくなります。
放置された生ゴミや腐敗した食品から害虫が発生し、ここから病気にかかるケースもあります。
さらに、部屋がものであふれているため、ものにつまずいたり踏んだりすることが多くなります。
足の裏にものが刺さったり転倒したりなど、大ケガにつながりリスクも高くなります。

家が傷む

窓を開けることができない、換気扇が回せないといった状況になると、湿気が家の中にこもってしまいます。
そのため、カビが繁殖しやすくなり、家を傷めてしまいます。
ゴミの重さで床が破損したり、木材が腐ったりして倒壊したケースもあります。

火災の可能性

掃除が行き届いていないために、コンセント周りがゴミやほこりで埋まったり、タップの上に乗ったゴミが加熱したりなどし、火災の原因となります。
住居にはゴミが散乱しているため、いったん火災が起こると大火災になりやすく、室内はゴミで埋もれて避難経路が確保できず、死亡事故につながり兼ねません。

近隣への迷惑

悪臭や害虫の発生、放火などのいたずら、家屋の倒壊など、ゴミ屋敷は近隣住民を巻き込み、危険にさらすことになります。

ゴミ屋敷を解決する理由とは?

ゴミ屋敷の条例化を進める自治体が多い理由は、法律では対処できない点やゴミ屋敷の増加が懸念されているからです。
しかし、ではなぜゴミ屋敷を解決するのか、その理由とはなぜなのかをいくつかご紹介します。

ゴミ屋敷を解決する理由とは?①:自然災害時の被害増大

放置されているゴミ屋敷は、それだけでも周辺・近隣住民にとって迷惑をかけていますが、自然災害時の被害を増大させるリスクを潜んでいます。
例えば先に火災リスクがあるとお伝えしましたが、火元がゴミ屋敷以外だった場合、ゴミ屋敷のゴミに引火すれば、すぐに燃え広がってしまうことでしょう。

洪水が起きたらそれらのゴミが街中に溢れることになりますし、地震が起きればゴミが原因で住人が生き埋めになったり、あるいは他の家屋に転がり、予期せぬアクシデントをもたらす可能性もあります。
自然災害はいつ起きるか分からないからこそ、考えられるリスクとは何かを踏まえて対策をとるのは当然です。

ゴミ屋敷を解決する理由とは?②:地域住人の社会活動の阻害

ゴミ屋敷とは住居人以上に、近隣住民にとって迷惑なものです。
視界にはゴミ屋敷が、さらには異臭まで伴うとなれば、毎日ストレスを抱えることになるでしょう。

行政は、地域住民の生活を支援するためのものです。
ゴミ屋敷で困っている住民が多ければ、対処するのは当然です。
また、仮に住民が流出するようなことになれば、行政側としても税収減というデメリットが待っていますので、軽視できないのです。

ゴミ屋敷を解決する理由とは?③:ゴミ屋敷住居人の社会復帰

ゴミ屋敷住居人は、外部、つまりは社会と隔離・断絶されているような状況となってしまいます。
しかし住居人とて「市民」です。
しっかりと社会の構成員として、地域社会と共存してもらわなければならないのです。
そのためには、ゴミ屋敷を解消しなければなりません。
ゴミ屋敷の状態では外部とのコミュニケーションそのものもままならないでしょう。

ゴミ屋敷を解決する理由とは?④:イメージの問題

ゴミ屋敷とは実質的な被害だけではなく、イメージも損ねてしまいます。
もしもですが、ゴミ屋敷ができてしまったら、その地域の人間は直接的な迷惑もさることながら、自分たちが住んでいる町のイメージの悪化も懸念することでしょう。
行政としても同じです。

自らの町が、一人の住人によってマイナス・ネガティブなイメージを抱かれてしまったら、決して快いものではないでしょう。
特に地方の場合、Uターン・Iターンなど、住人を招こうと様々な活動を行っているのです。
このようなイメージの悪化は、住民招致の足を引っ張りかねません。

ゴミ屋敷を解決する理由とは?⑤:想定外の被害を防ぐ

ゴミ屋敷とは想定できるリスクもあれば、想定できないリスクもあります。
例えば近隣住民と住居者がトラブルになって傷害事件が起きる可能性もあります。
ゴミ屋敷に辟易した近隣住民がゴミ屋敷に放火するリスクもあれば、ゴミ屋敷の前を通った人がタバコをポイ捨てし、そこから火災に発展するリスクもあります。
このように、何が起きるか分からないリスクもまた、ゴミ屋敷を解決すべき理由です。

ゴミ屋敷とは?定義やリスクについてのまとめ

ゴミ屋敷とは決して明確な定義があるものではありませんが、足の踏み場もなく、飲食物のゴミが蓄積され、悪臭や害虫が発生し、住居者もなにもできず、苦情が多々寄せられるような家はゴミ屋敷だと考えてよいでしょう。
ゴミ屋敷となると、健康被害や家の損傷といったリスクはもちろんですが、自然災害時のリスク増大や社会活動、イメージの問題などもありますので、すぐにでも解決すべき問題です。
居住者が解決できなさそうであれば、地域で協力し、専門業者等に相談するなどして解決を図りましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

断捨離で運気に変化が表れるまでの期間はどれくらい?
断捨離は部屋がスッキリ片付くだけではなく、運気アップの効果があるものとして知られていま…
断捨離のすごい効果10選!人生が変わったエピソードも紹介!
「断捨離は部屋がきれいになるだけでは?」と思っている人もいるでしょう。しかし、断捨離に…
ゴミ屋敷のお風呂はどうしてる?生活実態と解決策
足の踏み場もないほどゴミや不用品が溢れたゴミ屋敷で、不思議に思われるのが日常生における…
ゴミ屋敷の女性、トイレはどうしてる?汚部屋化しやすい職業や特徴
ゴミ屋敷に住んでいる女性のうち、かなりデリケートで誰にも相談できない・しづらいのがトイ…
汚部屋での一人暮らしから卒業するための3つの方法
実家を出て一人暮らしを始めたときは、解放感があって自由を感じた人は多いでしょう。 一人…
【汚部屋レベル】チェック&レベル別に解決方法を解説!
「もしかして私の部屋って汚部屋なの?」 「「普通の部屋」って言うけど、どの程度整ってい…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
「気づいたら汚部屋になっていた、最初から片付け方を知っていればこんな事には…」 「汚部…
やってはいけない断捨離10選!正しい断捨離のコツも紹介!
「失敗しないためにやってはいけない断捨離が知りたい」「捨ててはいけないものや成功するた…
売らずに捨てると運気が上がる?7つの理由と2つのメリットを解説!
「不用品は売らずに捨てると運気が上がるの?」や「どうせ手放すなら運気の上がる方法を知り…
ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
そもそもゴミ屋敷・汚部屋とは?
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×