不用品回収業者は危険?トラブル事例と正しい業者の選び方

不用品回収業者に関して、危険なイメージや利用しない方が良いといったネガティブな考えをお持ちの方も多いようです。
その理由として、トラブル事例が挙げられます。
もちろん健全な不用品回収業者も多々あるのですが、マイナスイメージの方が強く印象に残ってしまうことから、不用品回収業者そのものに対してネガティブなイメージをお持ちの方も多いようです。

そこで実際にどのようなトラブル事例があったのか、そのような不用品回収業者に依頼しないよう正しい業者の選び方についても見てみましょう。

不用品回収業者は危険?トラブル事例と正しい業者の選び方

不用品回収業者は危険?トラブル事例について

不用品回収業者が危険だと思われている理由はトラブル事例があるからです。
どのような業種にも健全な業者もいれば、危険な業者もいます。
しかし、ネガティブなイメージの方が強く印象に残ってしまうものです。
その理由でもあるトラブル事例について、過去にあった事例をいくつかご紹介しましょう。

見積と請求額が違う

見積で出された額と、実際に作業をしてもらった後に請求された費用が違うケースです。
これは悪徳不用品回収業者に多くみられる事例で、不用品回収業者が危険だと思われてしまっている理由です。
見積の段階では分からなかった想定外の不用品が出てきたケースもありますが、見積もりを安くすることで利用してもらい、後から高額請求することを初めから企んでいる危険な不用品回収業者もいます。

類似の事例として「無料」とうたっていたものの、お金がかかったというケースもあります。
このように、当初の予定よりも高額な請求は不用品回収業者とのトラブル事例としても多く見受けられます。

回収してもらった不用品が適切に処理されていない

近年、ゴミ問題は大きく取り上げられるようになりました。
ゴミの減量化など、資源を大切にする機運が高まっていることからゴミを捨てづらくなっている点も不用品回収業者がクローズアップされる理由です。
ですが、不用品回収業者に依頼したはずの不用品が正規処分されていなかったケースも見受けられます。

例えば自転車の処分を依頼した際、費用を支払ったものの適切に処分されなかったことで、防犯登録から「貴方の自転車が不法投棄されている」と連絡がきたケースもあるようです。
不用品回収業者としても正規手続きでの処分よりもどこかに不法投棄すれば、費用が利益になるのでこのような事例もあるのです。

依頼したら強引な展開になってしまった

不用品回収を依頼したら、当初は親身になってくれていたものの、次第に強引な展開となってしまうという事例もあるようです。
「高額じゃないと引き取れない」や「他に任せるよりもうちの方が断然安い」と、押し売りしてくるケースです。
既に目の前にいる状態では断りづらいのが人情というものです。
そのため、強引に押し切られる形で不当な費用を支払わざるを得なかったというものです。

必要なものまで持って行かれてしまった

処分したい不用品だけではなく、大切な物まで持って行かれてしまったという事例もあります。
不用な物だけを処分してもらいたいから不用品回収業者を呼んだものの、家の中を物色され、必要な物まで「処分した方が良い」と強引に迫られ、持ち帰られてしまったという事例もあります。

家に破損をもたらした

不用品回収業者の作業が粗雑・乱雑であったため、家が傷ついてしまった事例もあります。
少々大きな家具の処分を依頼したら、慣れていないのか引きずったり、あるいは家の中を運搬中に壁や床にぶつけるなどして家に傷を残してしまった事例です。

さらにこの場合、その時に気付いたのではなく後から気付き、問い合わせたところで「知らない」の一点張りで、結局は泣き寝入りせざるを得ず、傷が残ったままだったり、あるいは修理の費用を自分で支払うことになってしまうのです。

本来不要な料金を不当に支払った

近年はゴミの処分に細かいルールが設けられています。
例えばパソコンや家電品の場合、資源有効利用促進法に基づき、お金を支払って処分しなければなりません。
しかし、これまで同様無料で処分できるものもあります。

しかしそれらの品目を全て理解している人は少ないでしょう。その点を付かれ、本来費用が発生しない不用品に関しても「費用が必要だ」と迫られ、費用の支払いを要求され、支払ってしまう事例もあります。

不用品回収業者が危険だと思われている理由

不用品回収業者は危険?トラブル事例について

不用品回収業者のトラブル事例をいくつかご紹介しました。
もちろんこれらはあくまでも危険な不用品回収業者のトラブル事例です。
実直で真摯にお客に寄り添って業務を行っている不用品回収業者も多々あります。
ではなぜ不用品回収業者が危険だと思われてしまっているのか、その理由をいくつかご紹介しましょう。

危険なトラブルは印象に残りやすい

「悪名は無名に勝る」との格言があるように、悪いことは印象に残りやすいです。
健全な不用品回収業者であればトラブルやアクシデントなどそうそう起こりません。
しかし、「無難」では何も印象に残りません。
むしろ「詐欺に遭った」「危険な目に遭った」といった印象の方が強いものです。
そういった強い印象を口コミとして残したり、あるいは噂話で喋るので、不用品回収業者が危険との印象を抱いてしまう人も多いです。

危険な不用品回収業者の行為が社会問題として取り上げられるから

先にトラブル事例をお伝えしましたが、その中でも不法投棄に関してはニュース・報道番組で取り上げられることもあります。
実際には一部の悪質な不用品回収業者しか不法放棄は行っていません。
しかし、報道を見るとまるで全ての不用品回収業者が不法投棄を行っているかのように錯覚してしまいます。

番組制作サイドとしても、不法投棄を行っている不用品回収業者を「悪」と位置付けて番組を作ります。
ですから、番組視聴後、不用品回収業者にネガティブなイメージを抱いてしまうのも仕方ないのかもしれません。

威圧感が恐怖心を刺激する

不用品回収業者の中には逞しい人もいます。
重量のある不用品もありますので、それらを日常的に運搬していれば逞しい体となるのも当然です。
しかし、見た目の威圧感とトラブル事例が重なり、危険・怖いといったイメージを抱く人もいるようです。
もちろん見た目と業者の信頼性は関係ありません。
体格が良く、一見強面に見える不用品回収業者でも、依頼者と真摯に向き合う作業員が大勢います。

危険な不用品回収業者の見分け方

危険な不用品回収業者の見分け方

事例を見ると、不用品回収業者は危険だと思ってしまうのも無理のない話ですが、健全な不用品回収業者も多くあります。
つまり、不用品回収業者に依頼するのであれば、危険な不用品回収業者ではなく、健全な不用品回収業者への依頼が大切です。
そこで危険な不用品回収業者の見分け方、正しい不用品回収業者の選び方についてもみてみましょう。

見積が具体的な不用品回収業者を選ぶ

不用品回収の際、事前に見積もりを出してもらいましょう。
見積は費用を知るだけではなく、どれだけ丁寧な見積もりなのかもチェックするための大切な判断材料です。
事細かにそれぞれ品目毎の費用を提示している不用品回収業者なのか、あるいは大雑把なのか見ることができます。

また、不用品の品目が少ない場合は複数の不用品回収業者に見積もりを依頼し、相場を理解することも大切です。
このように、見積もりを丁寧に見るだけでも危険な不用品回収業者を回避できます。

領収書や契約書を発行するのかも確認する

見積もりの際、領収書やレシート、契約書等、記録を発行してくれる業者なのかも確認しておきましょう。
これらを発行しない不用品回収業者は危険です。
なぜなら、後から「キャンセルを」と告げても「記録にないから無理」と断れてしまう可能性があります。
また、敢えてその点を狙って記録を残さない業者もいます。

公式ホームページを確認する

不用品回収業者の公式ホームページを確認してみましょう。
その際に確認するのは電話番号と住所です。
これらが「正しいか」をチェックしてみましょう。

電話はかけることで確認できますし、住所もわざわざ直接足を運ばなくとも地図アプリ等で簡単に確認できます。
記載されている住所に建物がない、あるいはそれらしき業者が確認できない場合、利用を控えた方が良いでしょう。

簡易的なホームページは怪しい

ホームページに力を入れている業者は危険性が低いです。
なぜなら、簡素なホームページの場合、すぐに変えることを想定しているケースもあります。
悪評が出たら逃げる。そして新規を装って再び不用品回収業を行う。
この繰り返しを行っている業者の場合、ホームページもその都度変えなければならないので、力を入れるのが面倒です。
そのため、使いまわしが可能な簡素なホームページのケースが多いです。

一般廃棄物収集運搬許可を確認する

不用品回収は誰でも勝手に行ってよいものではありません。
家庭から出る不用品を回収するためには自治体から一般廃棄物収集運搬許可を取得する必要がありますので、許認可を得ているのかを確認してみましょう。
こちらも公式ホームページで確認できますし、公式ホームページを保有していない場合には直接電話で尋ねてみましょう。
許可を得ていない、あるいは問い合わせに対してはぐらかされた場合、危険な不用品回収業者である可能性が高いです。

巡回している不用品回収業者は危険度が高い

自宅周辺を拡声器を用いて巡回している不用品回収業者は危険度が高いです。
なぜなら一般廃棄物収集運搬許可を保有していないだけではなく、不用品の適切な処理を行わない可能性が高いからです。

口コミを確認してみる

不用品回収業者の口コミも調べてみましょう。
公式ホームページの文言はいわば「自己アピール」です。
しかし口コミは実際に利用した人間の感想です。
同じ利用者という立場では、公式ホームページの文言よりも口コミの方が参考になることも多いことでしょう。
特に多くの口コミがある業者の場合、同じような口コミが多々見受けられるようであれば、信ぴょう性の高い情報だと考えることができます。

もしも利用した不用品回収業者が危険だと感じた場合

理想を言えば、依頼する前の段階で不用品回収業者のことを調べ、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
下調べせずに依頼した不用品回収業者から危険性を感じた場合、どうすべきでしょうか。
リスクヘッジの一環として覚えておきましょう。

領収書や明細を要求する

取引の「記録」となる領収書やレシート・明細等を要求しましょう。
もしもですが、それらが要求できないのであれば取引をしないと告げるのも有効です。
領収著やレシート等、取引の記録があれば後から消費者センターに報告できます。
場合によっては詐欺罪として警察に相談することも可能です。

実際にトラブルになるほとんどの事例では、領収書やレシートを発行しないので後から取引実態を把握できません。
もちろんこれは業者側の確信犯です。
敢えて記録を残さないことで、後からあれこれ言われることを防いでいるのです。
だからこそ領収書やレシート等の記録を要求しましょう。

記録がなければ取り合ってくれない

警察や消費者センターは、記録がなければ何も対応しません。
話は聞いてくれることでしょう。
しかし記録がなければ、警察や消費者センターとしても動くに動けません。
同情はしてくれるでしょうが、実際には動いてくれない場合がほとんどです。
実際に警察に動いてもらうための「証拠」こそ領収書やレシートといった記録なのです。

弁護士に相談すると告げる

不用品回収業者がおかしい、危険なのではと思ったら、「弁護士に相談する」と告げるのも良いでしょう。
弁護士と言えば法律のプロです。
当然、合法・違法の判断も的確にしてくれます。
危険な不用品回収業者が確信犯的に行っている違法行為をすぐに見破ることができます。

不用品回収業者としても違法性を弁護士に追求されるのはリスクです。
結果として違法行為をしにくくなるでしょう。
実際にその場で弁護士に相談の電話を入れてみるのも効果的です。

警察に相談すると告げる

警察に相談すると告げるのも良いでしょう。
危険な不用品回収業者もわかった上で違法・脱法行為に走っています。
警察に介入されることは好ましくありません。
ただし、警察は法律のプロではありません。
あくまでも「話を聞く」「トラブルを適切に処理する」というスタンスです。
その点を理解している不用品回収業者の場合、警察に動じない可能性もあります。

知識による理論武装

危険な不用品回収業者が行っている違法・脱法行為をその場で指摘し、危険を回避することもできます。
不用品回収における法的知識に自信がある人は、その場で違法性を指摘し、いわゆる「論破」を目指してみるのもよいでしょう。
但しこの方法は、口論から暴力行為やトラブルになってしますケースもあります。
違法性を指摘された不用品回収業者が逆上して暴力行為に走ることも十分に考えられます。

危険な不用品回収業者の事例や回避するためのまとめ

危険な不用品回収業者の事例や回避するためのまとめ

危険な不用品業者に依頼すると、見積もりと実際の請求額が異なったり、改修した不用品が適切に処理されていなかったり、強引な展開となったりといったトラブルに発展する可能性があります。
このような危険な不用品回収業者を回避するためにも、公式ホームページ等や口コミ、実績等を確認しましょう。
もしもですが危険な不用品回収業者に依頼してしまった場合には領収書やレシートを要求したり、弁護士・警察への相談を伝えましょう。
自らできることを行えば、危険な不用品回収業者を回避できるだけではなく、トラブルを未然に防ぐこともできます。

 

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

名古屋市で大量の不用品回収を依頼したい時は、どんなプランがお得?持ち込みはできる?専門業者が回答します
「名古屋市で不用品を処分したい」「できれば何か施設のような場所に持ち込みしたい」と悩ん…
川崎市で、自宅に溜まった不用品を専門業者に処分してもらいたい、買取サービスを利用したい…
埼玉県には、様々な掃除業者があります。埼玉県で掃除や不用品回収を依頼したいものの「どの…
引越しで不用品回収もしてくれる引越し業者5選!手早く処分する方法について
引越しする時に困るのが、大量に出てくる不用品。 新居へ移る前に処分しておきたいけれど、…
岡崎市の不用品回収業者のおすすめは?不用品回収や清掃を依頼したい方へ
愛知県岡崎市で、不用品回収業者を探している人もいらっしゃると思います。 しかし、いざ業…
豊田市の不用品回収業者のおすすめは?不用品回収や清掃を依頼したい方へ
愛知県豊田市で不用品を処分したいとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。不用品…
ドライアイスの処分方法とは?正しい捨て方について
アイスクリーム・冷凍ケーキを購入した時や、食品の宅配ボックスに入っていることが多い「ド…
暮らしのマーケットの不用品回収の特徴とは?評判や費用をご紹介します
不用品回収を利用したいとインターネットで検索したところ、暮らしのマーケットというサイト…
ゴミ回収業者のおすすめの選び方!費用相場や分別についても解説
ゴミ回収業者を利用したいけど、どうやって選べばいいか、まったく分からないとお悩みではな…
家具処分はどうする?大型家具や運べない&いらない家具は業者買取?引取り?持ち込み?
自宅にあるいらない大型家具を処分したいけど、どういった処分方法を選べばよいか分からない…
不用品回収業者のおすすめ!危険な業者や評判の優良業者の見分け方とは
不用品回収業者を選ぶ際は「この業者ちゃんとしたところなのかな?」「料金を多く請求された…
引越しの不用品処分方法、どうするべき?費用を抑えるポイントについても解説
近々、引越しを予定しているけれど、不用品を処分する方法が分からないとお悩みではないでし…
不用品回収業者の優良会社の選び方
不用品回収を依頼したいけれど、いろいろな業者があってどこに依頼したらいいんだろう? 安…
危険な不用品回収業者の見分け方
不用品回収を業者に依頼しようかと考えているけど、危険な業者を選びそうで不安だという方も…
トラクターの捨て方とは?農機具は買取でお得に処分できるかも!
農業を引退したり新しいトラクターを購入する場合に、使うことがなくなったトラクターの処分…
ゴミ回収業者、良い業者の選び方・悪徳業者の見分け方
ゴミ回収業者に任せることで、ゴミ・不用品の回収が捗ります。自ら掃除するよりも効率が良い…
大阪府八尾市での粗大ごみの出し方・処分方法
大阪府八尾市は人口およそ26万人、大阪府の中核都市に指定されているエリアです。大阪中心…
本棚の捨て方、おすすめの方法は?本棚の大きさによっては業者も活用
本棚の捨て方で迷っている人もいるようです。本棚は立派な物が多いです。そのため、処分を迷…
東京都葛飾区での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
東京都葛飾区といえば国民的人気漫画・人気映画の舞台となったことでも知られている人口およ…
愛知県豊川市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
豊川市は、愛知県の南東部に位置する都市です。日本三代稲荷の一つ・豊川稲荷の門前町から発…
木材の正しい捨て方とは?処分時の注意点や費用相場について
自宅から出るゴミのなかで、意外と捨て方に困るのが「木材」です。 コロナ禍で増えたおうち…
高額請求の不用品回収に注意!危険な業者の見分け方
不用品回収業者の存在がクローズアップされています。自治体のゴミ収集のルールが複雑化され…
「無料で不用品回収」はなぜ可能?その仕組みと無料を謳う悪徳業者に騙されないための注意点
不用品回収は、自治体でさえ有料です。しかし、日常生活の中で無料で不用品回収を行っている…
ゴミ回収なら、「なんでも」回収・処分してくれる業者がおすすめ!生活ゴミから粗大ゴミまで
ゴミ回収の業者は多々あります。それぞれ特徴が異なりますが、実際に依頼するのであればゴミ…
不用品回収、軽トラにはどのくらい積める?積み放題プランがお得なケースとは
暑い夏。ぐちゃぐちゃな部屋はもう無理! という人もいるのではないでしょうか。また、夏休…
大阪府茨木市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
大阪府茨木市は、大阪市と京都市の府境に位置する都市です。古くは城下町として栄えた茨木市…
不用品回収の詐欺が増加中。被害に遭わない為のポイントとは
引越しや衣替え、移転に伴い不用品が大量に出ます。不用品回収業者は、自宅まで来て不用品を…
東京都 不用品 回収 ブログ01
東京や関東周辺にお住いの方で、不用品をどこで買い取ってもらえたり、回収してもらえるか知…
分別不要の不用品回収専門業者が便利!こんな時に活用したい
不用品を処分する手間は、年々増えています。ゴミ・環境問題への高まりから、多くの自治体が…
自治体での不用品回収と専門業者のサービスの違いとは
不用品を回収してもらおうと思ったら、現実的な選択肢は不用品回収の専門業者か自治体の二択…
不用品回収のチラシ、「無料」は本当?
不用品を無料で回収するというチラシが自宅に投函されていたという方は多いのではないでしょ…
不用品の訪問買取は安全?トラブルや詐欺に遭わないための注意点とは
不用品は自治体のルールに基づいて処分するだけでなく、業者に任せての処分も可能です。特に…
東京都八王子市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
東京都八王子市は、東京都西部の大きな町です。自然を楽しめる一方、都心のベッドタウンでも…
大阪府高槻市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
大阪市高槻市は、大阪府の北摂三島地域にあり、大阪と京都の中間に位置する都市です。JRと…
大量の不用品回収を依頼したい時は、どんなプランが便利でお得?専門業者が回答
引越しや衣替え、遺品の片付けなどで大量の不用品が出ることがあります。自力でゴミを分別し…
食器棚の処分方法まとめ|運べない場合の対応方法も解説
多くの家庭にある食器棚ですが、人生の中でそう何回も買い替えるものではないでしょう。いざ…
佐賀県嬉野市のゴミ屋敷に関する条例(嬉野市廃棄物の処理及び清掃並びに浄化槽に関する条例)の内容とは
目次嬉野市廃棄物の処理及び清掃並びに浄化槽に関する条例について嬉野市廃棄物の処理及び清…
青森県六戸町のゴミ屋敷に関する条例(六戸町環境美化条例)の内容とは
青森県六戸町は、青森県東部に位置する人口およそ1万人の町です。のどかな町ではありますが…
愛知県春日井市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
大掃除や引っ越しで出る粗大ごみは、普通ゴミと分けて処分する必要があります。ですが、出し…
大阪府吹田市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
大阪府吹田市は、北摂三島地域に位置する中核都市です。神崎川沿いの河港として古くから栄え…
大量のペットボトルの処分方法まとめ|次からため込まない為のポイントも解説
ペットボトルは、アルミ缶のように一度に飲み干す必要がありません。保管もでき、持ち運びも…
学習机・勉強机の処分方法5選|買取はしてもらえる?
学習机・勉強机は子供が成長すると不要になります。 そのため、処分を考えている人も多いの…
不用品の買取と片付けは同時にしてもらえる?後悔しない業者の選び方についても解説
不用品の買取と片付け、両方同時に対応している業者があればいいのに、と思ったことがあるの…
東京都板橋区での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
東京都板橋区では、粗大ごみ処分のためのルールが設けられています。板橋区で粗大ごみを処分…
プリンターの処分方法は?費用や捨てる時の注意点まとめ
最近はプリンターもずいぶん安くなり、良い機種がお手頃な価格で買えるようになりました。そ…
大阪府枚方市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
大阪府枚方市では、粗大ごみは「粗ごみ」と「大型ごみ」に分かれます。これらのごみを出す場…
粗大ゴミ回収の詐欺が多発中!被害に遭わないために気をつけたいこと
粗大ゴミ回収は自治体によってルールが異なります。しかし基本的には事前に受付を行い、手数…
優良な不用品回収業者の選び方、ポイントをプロが解説
不用品回収業者に関してネガティブなイメージをお持ちの方も多いようです。しかし、不用品回…
不用品回収は少量でも申し込める?気になる相場感・コスパについても解説
不用品回収業者に依頼することで、不要な物を処分できます。近年、自治体のごみ出しルールが…
汚れた布団の処分・廃棄方法は?ゴミ袋に入れて捨てられる?
布団は日常生活で欠かせないアイテムの一つです。もし布団が無ければ寒い中での睡眠を強いら…
東京都杉並区での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
東京都杉並区の粗大ごみのルールをご紹介します。粗大ごみのルールはそれぞれの自治体によっ…
愛知県豊橋市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
愛知県豊橋市では粗大ごみに関してどのようなルールを制定しているのかを解説します。これか…
こたつの処分方法【大阪市編】|安くて手軽な方法は?
こたつはテーブルと暖房が一体となった合理的な家電です。かつてはどの家庭にもあったもので…
ゴミ回収業者の料金がサービス内容についてのまとめ
ゴミ回収業者とは、ゴミを回収する業者です。昨今、リサイクル・環境問題を受け、ゴミの減量…
大阪府豊中市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
引っ越しや大掃除の際に出る大量の粗大ごみは、普段ごみを出しているごみ集積所に出しても収…
神棚の6つの処分方法とは?正しい捨て方やタイミングについて
引っ越しなどで「神棚」が不要になった場合、その処分の方法で迷われる方も少なくないでしょ…
不用品買取とは|利用方法や不用品回収業者との違い
気分も改まる春、一念発起して汚部屋を片付けよう! と決心している人もいるかもしれません…
愛知県一宮市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
春は、生活環境が変わる人の多い季節です。入学、入社、転勤、引っ越しなど、大きなごみが出…
東京都足立区での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
東京都足立区はおよそ人口70万人で、23区の中で人口の多い行政区です。足立区にもまた、…
ゴミ処分業者とは|料金相場や良い業者の選び方
ゴミの処分が年々厳しくなっていると感じている方は多いのではないでしょうか。ゴミの削減や…
ゴミの引き取り、無料回収は安全?業者を利用する時の注意点とは
ゴミを無料で引き取り・回収すると宣伝している車両を見かけたことがある人は多いのではない…
粗大ごみ回収業者とは|悪質な業者には注意を
粗大ごみ回収業者とは、粗大ごみの回収を行う業者です。近年、ごみ問題は全国的な関心が高ま…
不用品の売却で確定申告が必要になるケースとは?
不用品はフリマアプリ等で手軽に売却できる時代です。ゴミとして処分するはずの不用品がお金…
不用品を売りたい、お得に処分したい時、どんな方法が良い?
不用品を売りたいと考えている人は多いのではないでしょうか。かつて不用品を売りたいと思っ…
オイルヒーターの処分方法【愛知県一宮市】ゴミとして処分する際の注意点も
立春を過ぎ、暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。家で過ごす時には…
金庫の処分方法【東京都杉並区編】|耐火金庫は自治体で回収不可
金庫は頑丈なものです。施錠していれば中の物を盗まれるリスクは大幅に軽減されます。耐火金…
マッサージチェアの廃棄方法【大阪府豊中市編】|回収や買取はしてもらえる?
大阪府豊中市では、最大辺または径が30cm以上の電気機械器具や、豊中市指定ごみ袋に入ら…
テーブルの処分方法【東京都足立区編】|安くて手間がかからない方法は?
東京都足立区では、一辺の長さが30cm以上のごみを粗大ごみとして定義しています。ですの…
東京都江戸川区は公共交通機関が充実していますが、自転車を楽しむ人も増えています。健康志…
東京都大田区での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
大田区では粗大ごみに関するルールを制定していますので、ルールに基づいた処分が求められて…
こたつを処分する時期やタイミングはいつ?手軽な処分方法についても解説
日本の冬といえば、「こたつでみかん」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょう…
不用品のトラック積み放題の料金システムについて解説!単品回収との違いや選び方
ゴミ屋敷を片付けた時や引っ越しの際、大量に出た不用品やゴミの山。どうやって処分したらい…
大阪府堺市での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
堺市は、大阪府の中南部に位置する政令指定都市です。世界最大の墳墓である「仁徳天皇陵古墳…
断捨離がもたらす効果とは?断捨離のコツも紹介します
物を持たないシンプルな暮らし方が数年前から注目を集めています。 物を持たない暮らしのた…
汚部屋から「ミニマリスト」へ変わるための方法やコツは?
「気がつくと床一面、物で散らかっている」 「片付けをしているはずなのにいつも部屋が物で…
ピアノの処分方法や、費用を抑えるためのポイントを解説
「もう使わなくなったピアノを処分したいけど、どこに連絡したら良いか分からない」 「ピア…
箪笥の処分方法6選|手間をかけず簡単に処分できる方法は?
引っ越しで家具を処分する際、特に大きくて重い箪笥は困りますよね。 「たぶん粗大ゴミとし…
東京都世田谷区での粗大ごみの出し方・処分方法をわかりやすく解説
世田谷区では粗大ごみの出し方を細かく定めています。 粗大ごみの処分を考えているのであれ…
引っ越しで出たいらない家具、おすすめの処分方法は?
引っ越しは何かと大変なものです。 行政への手続き、新しい生活環境への順応だけではなく、…
畳の処分方法【愛知県岡崎市編】|センターへの持ち込みは1日10枚まで
愛知県岡崎市では他の自治体同様、ゴミの処分に関して細かいルールが設けられています。 畳…
ソファーの処分方法【大阪府東大阪市編】|自分で運べない場合のおすすめ方法も解説
東大阪市でソファーを処分する場合、東大阪市が定めるルールに則った処分が求められます。そ…
ベッドの処分方法【東京都大田区編】|安くて手軽な方法は?
大田区でベッドの処分を行う場合、分類としては粗大ごみになります。ですので、粗大ごみの処…
マットレスの処分方法・捨て方6選
古くなった大きくて重たいマットレスを処分したいのに捨て方が分からず困ったことがある人も…
使用済み食器は買取してもらえる?処分方法についても解説
季節ごとに食器を変えて、旬の味をいただくのは楽しいですね。 でも、食器って意外と場所を…
部屋が片付けられない人におすすめの、不用品の処分方法&収納術
部屋が片付けられないことで悩んでいる方は、男女を問わずに多々いるのではないでしょうか。…
ソファーを捨てる・処分する、手軽な方法や費用相場は?それぞれの注意点も解説
「ソファーを捨てたいけどどうやって捨てるのか分からない」という方も少なくないでしょう。…
大型家具の処分方法4選|重い・運べない大きな家具を処分する時におすすめの方法とは
引っ越しや模様替えなどで困るのが大型家具の処分です。 一人暮らしの女性や高齢者世帯にと…
東京都練馬区での粗大ゴミの出し方・処分方法をわかりやすく解説
粗大ごみの出し方は自治体によって異なります。東京都練馬区で粗大ごみを出そうと考えている…
大阪でおもちゃを処分するには?ゴミとして出す時の注意点も解説
大阪でおもちゃの処分を考えた時、選択肢は多々あります。そこで、大阪でおもちゃを処分する…
”売れる”不用品TOP7!捨てる前に確認しよう
不用品の中には売れる物があるのをご存知でしょうか? 不用品の処分方法は様々ですが、ゴミ…
家具の処分を少しでもお得に!おすすめの方法を解説
家具は日常生活の中でなくてはならない大切なものですが、経年劣化・損傷、あるいは生活環境…
不用品の処分料はどうやって決まる?費用の抑え方のポイントや注意点
「引っ越しの際に出る家電製品や家具を不用品の回収業者へ引き取りを依頼したい」 「だけど…
テーブルの6つの捨て方とは?ダイニングテーブルやガラステーブルなどタイプ別に処分方法を解説
「不要になったテーブルがあるけれど、どうしたらいいんだろう…」 テーブルは家庭ゴミで処…
オイルヒーターの処分方法・捨て方とは?オイルは抜く必要がある?
寒い冬に役立つ暖房器具のひとつに、「オイルヒーター」があります。 暖房器具は、エアコン…
自転車の処分、正しい方法を解説|防犯登録の変更や抹消は必要?
自転車は健康志向の高まりや環境問題から、注目を集めるアイテムとなっています。 自転車シ…
金庫の処分方法を金庫の種類別に解説|捨て方・売却方法まで
防犯対策や自然災害から貴重品を守るために多くの人が利用している家庭やオフィス用などの金…
観葉植物の処分方法【東京都世田谷区編】|土は自治体の収集に出せないので注意を
観葉植物は癒しをもたらしてくれる一方で、処分に困るのも事実です。特に土がある場合、処分…
大阪市での粗大ゴミの出し方・処分方法をわかりやすく解説
粗大ゴミの処分方法は、自治体によって異なります。特に昨今は多くの自治体が環境・資源問題…
断捨離で汚部屋から卒業!ポイントとコツをプロが解説
断捨離という考え方が広まっています。 いわば「思い切って物を捨ててしまおう」という考え…
畳の処分方法・捨て方8選とは?費用相場や注意点について
近年では、住居もフローリングの洋室が多くなり、畳が敷かれた和室に住んだことのない方も増…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×