汚部屋を片付けられない人の特徴・共通点|改善のためのステップとは?

汚部屋にしてしまったら片付けなければいけない…

頭ではそうわかっていても、思うように部屋が片付けられない方は少なくないのではないでしょうか。

「今日は部屋を片付けて、掃除をしよう!」と心を決めても、何をすればよいのかわからないと悩んでいる方はいませんか?

  • 汚すぎる部屋を前にして、どこから手を付ければ良いのかわからない。
  • 散らかっているのは良くないとわかっていても、部屋を片付けられない。

このような、“汚部屋を改善できない悩み”を抱えている人は一定数います。

このままでは良くないとわかっていても、なかなか片付けられないのはなぜなのでしょうか。

この記事では、汚部屋を片付けられない人の特徴や共通点に加えて、改善へ導く方法について詳しく解説します。

汚部屋を片付けられない人の特徴・共通点|改善のためのステップとは?

汚部屋を片付けられない人の特徴

汚部屋を片付けられない人の特徴

なぜ汚部屋化してしまうのか、その原因は人それぞれの性格も関係しています。

まずは、部屋を片付けられない人の特徴から見ていきましょう。

戦意喪失タイプ

物がそこら中に散乱した汚部屋の場合、頑張って少し片付けを進めても大量のゴミや不用品が多すぎて、思うようにキレイになりません。

次第に、「片付けているのに、全然キレイにならない…」と戦意を喪失してしまいます。

いくら片付けても先が見えない状態を目の当たりにし、そのまま汚部屋を放置してしまうケースは多いです。

この「戦意喪失タイプ」は、片付け方法に問題があるわけではなく、片付けの成果を得られないことが原因なので、軽度の汚部屋であればやる気を出して片付けられます。

定期的に片付けて、汚部屋化するのを防げば部屋の整理整頓は保たれるはずです。

「どうせまた汚くなる」という悟りタイプ

汚部屋とは、生活の結果です。

一晩でいきなり汚部屋になってしまうことは、まずありません。

生活習慣の中で徐々に部屋が汚くなり、やがて汚部屋へとなってしまうのです。

普段から少しずつ掃除や片付けをしていれば汚部屋化は防げますが、ここで行動に移さないのが「悟りタイプ」の人です。

「部屋を片付けよう」という思いよりも先に、「キレイにしたところで、どうせまた汚くなる」という気持ちが先行します。

片付けたところで無駄な労力になるという一種の悟りが働き、散らかったままの状態を放置することになってしまうのです。

この「悟りタイプ」の人が汚部屋を改善するためには、ゴミの撤去・清掃だけではなく、生活習慣や普段の行動をすべて見直す必要があります。

部屋が汚れていること自体気にしていないので、片付ける必要に迫られていません。

ただし、「悟りタイプ」場合は自分の生活スペースだけは多少片付いているという特徴があり、床にゴミが散乱していても普段座る机の前だけはすっきりと物がない、なんてこともあります。

このように、「悟りタイプ」の人は、汚部屋ではあっても日常生活に困っていないところがまた厄介です。

完璧主義タイプ

一度決めたことは納得がいくまでやり遂げる「完璧主義タイプ」の人は、そもそも汚部屋化することはなさそうな気がします。

しかし、片付けや掃除に関しては、完璧を求める性格があだとなる場合があります。

掃除をするのであれば中途半端ではなく、とことん綺麗にしようと考えるため、コンディションも重要です。

少しでも疲れが溜まっていると、「今日は身体の調子が悪いから…」と先伸ばしにしたり、「1日時間がとれない」という理由で後回しにするケースは少なくありません。

つまり「完全主義タイプ」は、片付けの一歩がなかなか出ないという欠点があるのです。

また、掃除に踏み出せたとしても、思い描いていたように片付けが進まず、途中で挫折する人も多いのです。

このように「完璧主義タイプ」は、汚部屋に対しての危機感、掃除をしなければという強い意識がネックとなり、状況がさらに悪化しがちです。

やる気が出ないタイプ

そもそも、片付けや掃除に対して苦手意識を持っている、「やる気が出ないタイプ」の人は、汚部屋から脱出するのに困難を極めます。

散らかった部屋を何とかしようという気持ちはあっても、片付けそのものが得意ではないため、片付け・掃除が続きません。

掃除に取り組んでも、次第に飽きて面倒になったりするタイプで、モチベーションが続かず中途半端に終わってしまいます。

このタイプは、掃除を罰ゲームのような物だと思っているケースが多く、ガラクタだらけの汚部屋で過ごすことよりも、部屋を片付けることの方がストレスに感じる人もいます。

「やる気が出ないタイプ」の人は、まず片付けや掃除に対する意識を変えて、キレイな部屋で過ごすことのメリットを知ることが大切です。

汚部屋化する人に多い5つの心理

汚部屋化する人に多い5つの心理

片付けられずに汚部屋化してしまうのは、性格だけが問題ではありません。

暮らしの中で無意識に働く「心理」が影響する場合もあります。

自宅が汚部屋化してしまう人や片付けられない人に考えられるのは、以下5つの心理です。

もったいない心理

部屋を片付けられない人に多いのが、強い“もったいない精神”です。

物を大切にするのは良いことですが、ガラクタのような不用品をとっておくのは少し違います。

何年も着ていない服でも、「いつか役に立つかも」と理由を付けて捨てられません。

そのため、いざ片付け始めても、もったいない心理が働いて一向に物が減らないのです。

また、生活をしていれば物量は増えていく一方で、次第に収納スペースが足りなくなり、物が溢れてお部屋化するケースは多いです。

もったいない心理があまりに強いと、取捨選択ができず、収納場所のキャパを超えてしまうのです。

ためこみたい心理

もったいない心理と同じく、「ためこみたい心理」が働く人も、なかなか物が捨てられません。

ためこみグセのある人は、手放して損したくないという思いから、処分に踏み切れないことが多いです。

また、物に囲まれていることに安心感があり、あえてためこむケースもあります。

エスカレートすると、ゴミ捨て場から不用品を持ってくる場合もあります。

一気に終わらせたい心理

1日で汚部屋は生まれないことと同じように、散らかった汚部屋はたった1日で元に戻すことも困難を極めます。

しかし、「一気に終わらせたい心理」が働くせっかちな方は、片付けも無理なスケジュールで進めがちです。

「今日中に終わらせよう!」という気持ちが先走り、いざ作業を初めても、どこから手を付ければ良いかわからず、片付けそのものを断念するケースは少なくありません。

部屋を上手く片付けるには、頑張りすぎず完璧を求めないことが重要なポイントです。

一度で終わらせたい気持ちをぐっとこらえて、無理のないペースで進めていくことが大切です。

物をセレクトする心理

部屋の片付けは、いらない物と残す物を取捨選択することが基本です。

片付けが得意な人は、物を仕分けるスピードが速く、必要な物だけを選んで残すことができます。

しかし、片付けが苦手な人は、この“取捨選択”という作業が苦手です。

もったいない心理と同じように、何かと理由を付けて捨てられず、物が減りません。

片付けようと焦る心理

汚い部屋を目の当たりにして、「このままではいけない…」と焦る気持ちが、かえってストレスになる場合もあります。

ゴミや不用品で溢れた汚部屋での暮らしは良くないと分かっていても、「思うように片付けられない焦り」や仕事や育児家事に時間をとられ「片付ける余裕がない焦り」など、こういったさまざまな“焦り”の気持ちが、「片付けなければ」という強迫概念に変わり、精神的に苦しくなってしまいます。

病気や障害が原因となるケースも

病気や障害が原因となるケースも

ここまで、部屋が片付けられない人の「タイプ」「心理」をお話ししてきましたが、あくまでも一例で、これがすべてではありません。

汚部屋化してしまう人の中には、病気や障害が関係している場合もあります。

例えば、うつ病や発達障害(ADHD)です。

「うつ病」は、ストレスが影響して発症する心の病気です。

仕事や育児など精神的な負担が大きい環境にいると、ネガティブ思考になり、普通の暮らしさえも送れなくなってしまいます。

また発達障害のひとつである「ADHD」は、注意欠如・多動性障害とも呼ばれています。

脳の前頭葉の動作機能が不十分であると考えられており、集中力がなく忘れっぽいという特徴があります。

そのためADHDの人は、片付けなど、ひとつのことに集中して取り組むことが苦手です。

物事の優先順位を付けることも苦手としているため、捨てる物と残す物の取捨選択が難しい場合があります。

このように、汚部屋を片付けられない人や部屋が散らかる原因は、さまざまなことが考えられるのです。

まずは、自宅がなぜ汚部屋化してしまったのか、その原因を知ることが大切です。

部屋を片付ける前に

部屋を片付ける前に

汚部屋の片付けは大変です。

しかし、片付けなければ悪化する一方なので、まずは片付けのやる気を引き出すことが大切です。

そのためにも、汚部屋で暮らすデメリットを知っておきましょう。

汚部屋暮らしはデメリットしかない

汚部屋での暮らしに、なんの不自由も感じていない方もいるでしょう。

汚いとは分かっていても、「誰かに迷惑をかけているわけではない」「自分のテリトリーは無事だ」と、汚部屋を放置している人もいます。

ですが、汚部屋での生活が幸せをもたらすことはありません。

ゴミを放置すれば悪臭が発生しますし、ゴキブリなどの害虫が繁殖する場合もあります。

火災が起きた場合、ゴミに引火してより大きな被害になることもあるでしょう。

日本では度々、ゴミ屋敷で火災が発生しており、ニュースでも大きく報じられています。

近隣住民にも迷惑がかかる

汚部屋の住人である自分自身は、「デメリットはない」と思っていても、周囲の想いは別です。

繁殖した害虫や悪臭が、近隣住民の暮らしを脅かす恐れもあります。

火災が発生すれば、燃え移る可能性もあり、命の危険を感じる人も少なくありません。

このように、汚部屋にはデメリットが多々あります。

汚部屋に住み続けるリスクを知れば、「このままで大丈夫」という気持ちに変化が生じるのではないでしょうか。

汚部屋を片付けるための5ステップ

汚部屋を片付けるための5ステップ

様々な物で溢れている汚部屋も、片付け方や自分の考え方次第でキレイな部屋へと生まれ変わります。

汚部屋を卒業したい方は、次の5ステップにそって実践してみましょう。

〈ステップ1〉自治体のゴミ出しルールを確認する

自治体のゴミ出しルールを確認し、片付けたゴミを家に溜めないようにしましょう。

例えば、片付け始める次の日がゴミの収集日だと、出てきたゴミをすぐに撤去できます。

もしゴミ収集日が何日か後の場合、ゴミを処分できない状態が続きます。

汚部屋掃除のモチベーションに関わるので、掃除前に収集日を必ず確認しましょう。

〈ステップ2〉小さなエリアから順番に片付ける

どんな状態の汚部屋も、コツコツ片付けを進めることが大切です。

大きな範囲から手を付けるのではなく、ハードルの低い狭い範囲から始めましょう。

リビングよりも、トイレや洗面所など、比較的簡単に片付けられる場所が好ましいです。

エリアと物量が限られている場所から始めることで、キレイになった実感がわきます。

この成功体験を積み上げることが、重要なポイントです。

「片付けられた」が自信につながり、汚部屋を片付けるモチベーションがアップします。

〈ステップ3〉片付けた物は定位置に戻す

残す物が決まったら、定位置を決めながら収納していきます。

この時、取り出す・片付ける動作をワンアクションで完結することを意識しながら、収納場所を決めると良いです。

取り出しやすくしまいやすい場所にすれば、出しっぱなし、使いっぱなしを減らせます。

〈ステップ4〉床に物をおかない

床に物を置くと、足の踏み場が狭くなり、部屋自体もゴチャゴチャして見えます。

かばんや上着を床に置くクセが付いている人は、これを機にやめるよう意識しましょう。

「床に物を置かない」を徹底するだけで、床面積が広くなり、部屋がすっきりと片付いた印象になります。

〈ステップ5〉片付け後のご褒美を用意する

もしやる気が落ちた時のために、片付けを終えた後のご褒美を用意しておきましょう。

終わった後のご褒美は、片付け・掃除の原動力になります。

好きなスイーツやゲームなどの楽しみを決めておくと、汚部屋の片付けをやり抜くモチベーションを保つことに繋がります。

汚部屋掃除は長期戦だと知る

汚部屋掃除は長期戦だと知る

汚部屋の掃除は決して誰のためでもなく、自分のためです。

また、汚部屋掃除は、1日で解決しなければならないわけでもありません。

コツコツと取り組めばよいのです。

「汚部屋の片付け」となれば、今日中に終わらせたいと思うのが心情かもしれません。

しかし、これまで時間をかけて作り上げた汚部屋です。

1日程度で簡単に片付けるのは容易ではありません。

そのため、できることからコツコツと取り組みましょう。

理屈として、増える物より減らす物が多ければ、やがて汚部屋は解消します。

もし、自力で片付けるのが難しい場合は、業者に依頼するという選択肢もあります。

どのような業者があるのか、いくつかご紹介します。

便利屋

「便利屋」は、家の雑用からお手伝いまでなんでも頼めるので、汚部屋の片付けや掃除といった依頼も可能です。

ただし便利屋は、あくまでも“お手伝い”が専門です。

片付けや掃除のプロではないため、専門業者に依頼するようなクオリティの高い作業は難しいかもしれません。

基本的には、家事の範囲でできる片付けや掃除、ゴミ出しの手伝いなど、簡単な作業のみとなる場合が多いでしょう。

不用品回収業者

不用品やガラクタをまとめて処分し、一刻も早く汚部屋から抜け出したい方は、「不用品回収業者」への依頼も一つです。

不用品回収業者では、家具・家電から家庭ごみまで、いらない物をまとめて回収してもらえます。

品目ごとの仕分けも不要で、搬出作業からトラックへの積み込み、運搬まで、不用品回収業者がすべて対応するため、労力がかかりません。

最短で当日中に対応できる業者もあるため、引越し等で急ぎの際も力になります。

片付けのプロが対応するため、作業自体もスピーディーです。

物量にもよりますが、早ければ数時間、大量のゴミに溢れた汚部屋でも1~2日で終わるでしょう。

メリットが多く便利な分、お金は必要で、数万円~数十万円かかる場合もありますので、まずは無料の見積もりを取り、検討してみましょう。

また、不用品回収業者の中には、悪徳・詐欺まがいの不用品回収業者もいます。

  • 廃棄物許可証を保有、または提携しているか
  • 公式ホームページの出来栄えは良いものなのか
  • 会社情報などは明らかにしているか
  • 実績は豊富にあるか
  • 対応は丁寧か

など業者選びの際は上記5点を確認し、信頼できる不用品回収業者を選びましょう。

行政

いわゆるゴミ屋敷対策の条例を制定している自治体もあります。

片付けられない汚部屋で悩んでいるのであれば、一度行政に相談してみるのも一つです。

ただし、行政は民間業者ではないので、色々な手順を踏む必要があります。

まとめ

汚部屋であっても、誰にも迷惑をかけていないと思うかもしれません。

しかし、近隣住民が異臭で悩んでいたり、いざという時に大きな迷惑をかけてしまったりする可能性もあります。

ゴミ屋敷化する前に、汚部屋を片付けるためのステップに沿って、少しずつでも掃除に取り組みましょう。

もし自力では難しいと思ったら、力になってくれる業者に依頼するという選択肢もあります。

いずれにせよ、汚部屋は好ましいものではありません。

汚部屋の解決に向けて一歩踏み出しましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
汚部屋と化したリビングをすっきり片付ける方法
リビングに大量のゴミが散らかり、生活に不自由を感じていませんか?しかし、毎日片づけるな…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?
高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷の撤去費用はどのくらい?片付けないままで撤去可能?
ゴミ屋敷は業者に依頼をすれば、最短即日でゴミを片付けてもらえます。 ただしゴミ屋敷業者…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×