デジタル遺品とは?トラブルを起こさない処分方法

1人1台以上スマートフォンを持つことが当たり前となった今、「デジタル遺品」というワードを聞くことが多くなりました。

デジタル遺品は、故人の重要なデータが残っているケースがほとんどのため、処分方法に迷ってしまいがちです。

また、こういった故人が生前にパスワードをかけているケースも少なくなく、アクセス自体できなこともあるのです。

そこで今回は、デジタル遺品の処分方法と合わせて、トラブルや注意点についてもご紹介いたします。

デジタル遺品 処分 ブログ01

デジタル遺品とは

デジタル遺品は、その名の通りデジタル機器のなかに残されたデータ(遺品)のことを言います。

衣服や家具家電とは違い、手元にない遺品はほとんどがデジタル遺品です。

近年、キャッシュレス化やインターネットバンキングが普及し、デジタル化が進んでいます。

マイナンバーの管理から確定申告(e-tax)まで、重要なデータのやり取りも書類で行うことが減ってきました。

そのため、デジタル遺品の処分は年齢問わず、誰もが経験する可能性がある深刻な問題なのです。

デジタル遺品には2種類ある

デジタル遺品は「オフラインデータ」と「オンラインデータ」の2つに分けられます。

オフラインデータは、データが保存されている機器が手元にあるものです。

オンラインデータは、インターネットやアプリ上でデータが管理されているものを指します。

オフラインデータパソコン、スマートフォン、デジタルカメラ、ビデオカメラ、

ゲーム機、外付けハードディスク、USB、DVD、CD、

写真、動画(映像)、電話帳、Eメールアドレスなど、

オンラインデータSNSアカウント、電子メール、仮想通貨、電子マネー全般、

電子口座、株式、ネットショッピングの個人情報、

そのほかオンライン上にあるアカウントが該当

パソコンやスマートフォン、外付けハードディスクに写真や動画などを保存しておく方も多いでしょう。

これらはすべてオフラインデータに該当します。

一方、ツイッターやFacebookといったSNSはすべてオンラインデータの一部です。

利用者の多いLINEはもちろん、電子メールも含まれます。

また、故人が生前インターネットバンキングで口座や株式の取引を行っていた場合は、オンラインデータとして該当します。

正しく取り扱わないとトラブルが生じることも

デジタル遺品 処分 ブログ02

デジタル遺品は形があるわけではないので、家財などの遺品と比べれば削除することは簡単です。

しかしなかには、資産や相続にかかわる重要なデータが含まれている場合も少なくありません。

どんなデータか入っているか不明な場合、簡単に処理できない実情があるのです。

デジタル遺品を適切な処分しなかった場合、次のようなトラブルが発生する可能性があります。

有料のオプションやサブスク料金の支払いが続く

月額制のサブスクやスマホアプリの有料会員サービスなどは、契約者が亡くなってもサービスは停止しません。

遺族がきちんと停止処理や退会の手続きをしない限り、料金はずっと発生します。

動画配信サービスなどのサブスクリプションは自動更新されるものが多いため、とくに注意が必要です。

しかし、こういった有料オプションやサービスに登録していることを家族が把握していないことがほとんど。

そのため、引き落としが発生するまで気づかないこともあるのです。

こういった支払いがあると、遺族の経済的な負担が大きくなってしまいます。

口座に残った預金に気付かず相続トラブルに発展

ネット口座には通帳がありません。そのため、口座の存在をしらないと、故人が残した遺産に気づかず、相続問題に発展する場合もあります。

後になって見つかったとしても、口座を発見した人とほかの遺族とで、相続紛争が起きることも少なくありません。

プライベートな写真や趣味のデータがみられることも

パソコンやスマートフォンには、自分だけの大切な思い出や趣味などのデータを保存することもありますよね。

なかには、家族にも話していないプライベートなものもあるでしょう。

しかし、データを残したまま亡くなってしまうと、遺品整理の際に遺族が発見する可能性があります。

過去には、亡くなった後に故人の不倫が見つかって、精神的にショックを受けたという事例もありました。

デジタル遺品のトラブルを避ける対策

デジタル遺品のトラブルを避ける対策①普段からデータを整理しておく

デジタル遺品 処分 ブログ03

人はいつ、どこでなくなるかわかりません。

若い人でも、不慮の事故に巻き込まれる可能性や病気になる可能性もあります。

そのため、年齢関係なく、自分のデータを日ごろからまとめておくことが大切です。

いざというとき、遺族がわかるように、パソコンやスマートフォンのデータをまとめておきましょう。

デジタル遺品のトラブルを避ける対策②パスワードやIDは一冊のノートに書き残しておく

デジタル遺品 処分 ブログ04

SNSやネット口座を利用している場合は、IDやパスワード、暗証番号などの入力が必要です。

万が一のことがあっても自分以外の誰かが把握できるよう、一冊のノートに情報を下記の起こしておくと安心です。

ただし、重要な情報のため、信頼できる家族だけに伝えましょう。

第三者が確認できないよう、ノートの保管場所も重要です。

デジタル遺品のトラブルを避ける対策③見られたくないデータは事前に伝えておく

デジタル遺品 処分 ブログ05

パソコンやスマートフォンのなかに、家族にも見られたくないデータがある場合は、発見しても見ないいでほしい旨、家族へ事前に伝えておきましょう。

パスワードでロックをかけておけば、生前にみられることもありません。

デジタル遺品の整理は、専門業者へ利用が安心

デジタル遺品 処分 ブログ06

故人が残したデータにパスワードがかかっていると、遺族は閲覧することさえできません。

また、スマートフォンの契約状況やクレジットカードは、遺族であっても情報開示が難しい現状があります。

そのため、デジタル遺品の処分で悩んだら、専門業者への依頼も検討してみましょう。

デジタル遺品を専門に取り扱っている業者では、パソコンのパスワードやデータの取り扱いまで、まとめてお願いできます。

パソコンに残されたデータを整理したり、不要なデータを処分してもらったりすることも可能です。

パスワードが不明の場合は、初期化や強制ログインも依頼できます。

ただし、デジタル遺品には第三者に見られたくない重要なデータも多いため、業者選びには注意が必要です。

デジタルにかかわらず、遺品整理全般を取り扱っている、実践が豊富な業者は信頼性が高く、安心して利用できます。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

実家の片付けが大変な方へ!業者に頼む場合の費用相場や買取についてご紹介
様々な理由から、実家の片付けをしなければならなかったり、「実家の片付けをしてあげた方が…
遺品整理、捨ててはいけないもの!衣類や書類は捨てられない?それとも処分できる?
家族や大切な人が亡くなられたとき、その遺品を整理するのは心情的につらいものです。しかし…
家族の遺品整理の際に出てくる大量の写真やアルバム。 「整理したいけど、どのようにすれば…
就活カウンセラー ブログ 01
終活カウンセラーは、初めての終活に取り組む人を物理的心理的にサポートする職業です。 高…
エンディングノート ブログ01
エンディングノートという言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますか? 近年話題となり…
遺品整理 時計 ブログ01
大切な人とのお別れをした後は、「遺品整理」をして、故人の財産を整理しなければなりません…
遺品整理 本 ブログ01
遺品整理をしたら本が大量に出てきた、そんなケースは珍しくありません。 数冊程度なら処分…
遺品整理 手順 ブログ01
初めての遺品整理で親族だけで片付けや仕分けをしたいけど、どうすれば良いか分からない人も…
親などが亡くなって、遺品を整理する際、仏壇や故人の大切にしていた遺品をふつうに処分して…
終活 ブログ01
近年「終活」という言葉をよく耳にするようになりましたね。 生前に自分の身の回りのものを…
ペット 遺品 供養 ブログ01
近年では「ペットロス」という言葉がよく聞かれるように、ペットも大切な家族の一員で、亡く…
遺品整理 時期 ブログ01
大切な家族や親族が亡くなって、葬儀を終えて少し落ち着いた頃。 故人が生前使っていたさま…
遺品整理 不要 家具 処分 ブログ01
遺品整理で処分する物は、故人が生前着用していた衣類や、使用していた食器・小物などの細か…
遺品整理 服 ブログ01
家族が亡くなったら、気持ちの整理をする暇もなく「遺品整理」をしなければなりません。 遺…
生前整理 老前整理 ブログ01
少子高齢化が進む日本では、生前整理や老前整理という言葉が知られるようになりました。 ど…
遺品整理 見積り ポイント ブログ01
大切な人が亡くなった後にやらないといけない事の中の一つに、遺産整理があります。 遺産整…
孤独死 対策 サービス ブログ01
孤独死対策のサービスがあることはご存知でしょうか。 高齢化が進み、日本の人口の27.7…
遺品整理 業者 ブログ01
親が亡くなってしばらく経ち、そろそろ遺品整理を始めようかと考えているものの、どうやって…
遺品整理 相場 業者 ブログ01
大切な家族が亡くなると、お葬式や火葬の準備に追われ、悲しむ時間もないくらいやることがた…
ミニチュア 再現 孤独死 ブログ01
2019年9月14日に発売された、朝日新聞出版が出版する人気雑誌「AERA(アエラ)」…
認知症でなぜゴミ屋敷化するのか
認知症を発症したことにより、高齢者の住宅がゴミ屋敷化するケースが増えています。 厚生労…
両親 家 ゴミ屋敷 ブログ01
近年、高齢者だけの世帯が増えていて、その影響で高齢者のゴミ屋敷化が進んでいます。 ある…
近年、孤独死が増加中!
「ゴミ屋敷」と高齢者の「孤独死」は、どちらも社会問題になっています。 さらに近年では、…
ゴミ屋敷 終活 ブログ01
単身高齢世帯は増加に伴い、高齢者宅のゴミ屋敷問題も表面化してきました。 住宅をゴミ屋敷…
高齢者 ゴミ屋敷 ブログ03
ニュースなどで見かけるゴミ屋敷の衝撃的な映像は、決して他人ごとではありません。 いつあ…
ゴミ屋敷状態の実家を片付けや遺品整理してくれる業者
身内を亡くすというのは、非常に辛いことです。 「生きていれば、いつかお別れがくるもの」…
近年、地域包括支援センターやケアマネージャーなどが対応に悩むケースの一つとして高齢者の…
今回はこちらの事例を元に説明していきたいと思います。 目次愛知県の遺品整理事例作業環境…
生前整理という言葉はご存知でしょうか?生前整理とは「生きているうちに身の回りの物を整理…
遺品整理
突然起こる身内の不幸ごと。また、心の準備が出来ていても家族を亡くした時の悲しみは計りし…
生前整理
今回は皆さんのご両親のことについて少しお話させていただきます。 表題にもあるように皆さ…
実家がゴミ屋敷化
本日は、皆さん過ごした実家がテーマです。 離れて暮す高齢のお父様お母様のお住まいがゴミ…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×