電気式生ごみ処理機とは?種類やメリット・助成制度を紹介

生活するうえで、どうしても出てきてしまうのが、生ごみです。

生ごみは臭いのもとになるうえ、長時間放置すると腐敗してしまうため、衛生面での心配もあります。

 

そんな生ごみを衛生的に処理できて、なおかつ地球環境の保全にも役立てられるのが「電気式生ごみ処理機」です。

今回は、電気式生ごみ処理機がどんなもので、どんなメリットがあるのかについて、詳しく説明していきます。

電気式生ごみ処理機 ブログ01

電気式生ごみ処理機とは?

 

電気式生ごみ処理機とは、生ごみを投入して、乾燥させたり、分解させたりすることで、生ごみを減量できる家電製品です。

生ごみには、水分が多く含まれており、そのぶん輸送や焼却に多くのコストがかかります。

 

電気式生ごみ処理機を使えば、生ごみの水分を蒸発させたり、分解を促進させたりすることで、生ごみの容量を5分の1から10分の1程度に減らせます。

減量された生ごみは、そのままごみに出すほか、堆肥として再利用することも可能です。

 

電気式生ごみ処理機の種類と特徴

電気式生ごみ処理機 ブログ02

電気式生ごみ処理機には、主に以下3タイプがあります。

 

 

乾燥式

バイオ式

ハイブリッド式

処理の方法

熱と風による乾燥

微生物による分解

Ÿ   熱と風による乾燥

Ÿ   微生物による分解

主な設置場所

屋内

屋外

屋内

電気代

やや高い

安い

安い

動作音

大きい

小さい

小さい

臭い

出やすい

出やすい

ほとんどない

 

「乾燥式」は、内蔵されたヒーターの熱と風によって、生ごみの水分を蒸発させるタイプ。

「バイオ式」は、微生物の働きによって、生ごみを炭酸ガスと水に分解させるタイプです。

「ハイブリッド式」は、乾燥式とバイオ式、両方の方法を使って、生ごみを減量できます。

 

乾燥式とハイブリッド式は屋内に置くタイプ、バイオ式は屋外に置くタイプが多くなっています。

 

電気式生ごみ処理機の3つのメリット

 

電気式生ごみ処理機には、生ごみの量を減らせること以外にも、主に以下3つのメリットがあります。

 

  • 衛生的に生ごみを保管できる
  • 生ごみをリサイクルできる
  • 購入することで助成金がもらえる

 

ここでは、それぞれのメリットについて、説明していきましょう。

 

電気式生ごみ処理機のメリット①衛生的に生ごみを保管できる

電気式生ごみ処理機 ブログ03

家庭で出た生ごみは、自治体で決められたごみの日になるまで、自宅に保管しておくことになります。

ごみの日までは、シンクの三角コーナーに入れておくという人が多いのではないでしょうか。

 

生ごみの入った三角コーナーは雑菌の温床となり、嫌な臭いも発生しやすくなります。

また、夏場は生ごみが腐敗することで、コバエが発生することもあります。

 

しかし、電気式生ごみ処理機を使えば、こうした心配はありません。

生ごみの臭いの原因となる微生物は、水分の多い場所で発生します。

 

電気式生ごみ処理機を使えば、すぐに生ごみを処理できて、水分も蒸発させてくれるので、衛生的にキッチンを使用できます。

ただし、使用時には臭いがするので、注意しましょう。

 

電気式生ごみ処理機のメリット②生ごみをリサイクルできる

電気式生ごみ処理機 ブログ04

電気式生ごみ処理機を使った後の生ごみは、堆肥としても使用できます。

つまり、生ごみをリサイクルして、有効活用できるのです。

 

自宅で家庭菜園などをしている人は、積極的に使用するといいでしょう。

 

電気式生ごみ処理機のメリット③購入することで助成金がもらえる

電気式生ごみ処理機 ブログ05

ごみの量が減れば、それだけ焼却する物の量も減るぶん、焼却時に発生する二酸化炭素の発生も抑えられ、地球環境の保全に役立ちます。

こうした背景もあって、自治体によっては、電気式生ごみ処理機を購入した人に対し、購入費用の一部を助成する制度があります。

 

ただし、助成制度のない自治体もあるので、事前にチェックしておきましょう。

「自治体名 電気式生ごみ処理機 助成」などのキーワードで検索すれば、自分の住んでいる地区の自治体に助成制度があるかどうかを調べられます。

 

具体的な助成内容については、後ほど「電気式生ごみ処理機の助成制度がある自治体も」のパートで紹介します。

 

電気式生ごみ処理機の3つのデメリット

 

電気式生ごみ処理機には、主に以下3つのデメリットもあります。

 

  • 電気代がかかる
  • 動作音が出る
  • 動作時に臭いがする

 

ここでは、それぞれのデメリットについて、説明していきます。

 

電気式生ごみ処理機のデメリット①電気代がかかる

電気式生ごみ処理機 ブログ06

電気式生ごみ処理機は、電力を使用して動くため、電気代がかかります。

微生物によって分解するバイオ式のほうが、温風で水分を蒸発させる乾燥式よりも、電気代は安く済みます。

 

電気式生ごみ処理機のデメリット②動作音が出る

 

電気式生ごみ処理機 ブログ07

電気式生ごみ処理機の使用時には、動作音がします。

バイオ式やハイブリッド式は、乾燥式に比べて音が静かなので、音に敏感な方はこれらを選ぶといいでしょう。

 

電気式生ごみ処理機のデメリット③動作時に臭いがする

 

電気式生ごみ処理機 ブログ08

乾燥式とバイオ式は、動作時に臭いが出やすくなっています。

ハイブリッド式は脱臭装置が優れており、臭いがほとんどないため、臭いが気になる方にはこちらが向いているでしょう。

 

電気式生ごみ処理機の価格相場

電気式生ごみ処理機 ブログ09

電気式生ごみ処理機の価格は、機種によっても異なりますが、安いもので2万円弱、高いものでは10万円超となっています。

Amazonや楽天など、ネットショップでも販売されているので、チェックしてみるといいでしょう。

 

電気式生ごみ処理機の助成制度がある自治体も

 

先ほども説明したとおり、生ごみの減量や地球環境の保全のため、電気式生ごみ処理機の購入に助成金を出している自治体もあります。

一例として、東京都品川区では、以下の内容の助成制度があります。

電気式生ごみ処理機 ブログ10

画像引用:品川区「家庭用電気式生ごみ処理機購入助成制度(9月25日から受付を再開しました)

 

品川区では、購入済み、または購入予定の電気式生ごみ処理機の価格の3分の1が助成されます。

ただし、助成金の上限は2万円です。

 

品川区では、一時、この助成制度の受付が停止されており、2020年9月25日から受付が再開されました。

購入のタイミングによっては、受付が停止となっているケースもあるので、購入前に自治体の最新情報をチェックしておくようにしましょう。

 

まとめ

電気式生ごみ処理機 ブログ11

電気式生ごみ処理機は、生ごみを投入して、乾燥させたり、分解させたりすることで、生ごみを減量したり、堆肥にしたりできる優れものです。

衛生的に生ごみを保管できるほか、ごみの量を減らしたり、リサイクルしたりすることで、地球環境の保全にも役立ちます。

 

さらに、自治体によっては、購入費用の一部を助成してもらえます。

生ごみを衛生的に保管したい方や、地球環境の保全に貢献したいという方は、お住まいの自治体の助成制度をチェックしたうえで、購入を検討してみてはどうでしょうか。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

名古屋の汚部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
名古屋で安い汚部屋の片付け業者を探している人も多いのではないでしょうか。しかし、いろい…
愛知で部屋の掃除を業者にお願いできる?方法や相場をご紹介
愛知県にお住まいの方で、お部屋の掃除を、業者にお願いしたいと考えている方もいらっしゃる…
入居前に部屋が汚い際はどうする?ハウスクリーニングが雑だった時の対処法
アパートやマンションなどの賃貸トラブルでよくあるのが、ハウスクリーニング問題です。 契…
ハウスクリーニング業者の選び方とは?悪質業者を避けて満足度の高い業者に依頼しよう
何かを業者に依頼する際「悪徳業者だったらどうしよう」「費用を多く請求されたら嫌だな」と…
部屋全体のハウスクリーニング、費用はどのくらい?コストを抑えるコツも解説
ハウスクリーニングといえばキッチンだけ、あるいは浴室、空調機器等、部分的な掃除だと思っ…
ひどい汚れは、ハウスクリーニング業者でどこまで対応可能?汚れのレベル別業者の選び方
ハウスクリーニングを依頼したいと思った時に気になるのが、「どこまで対応してくれるのか」…
ハウスクリーニングの相場【間取り別】まとめ|費用を抑えるポイントも解説
部屋を綺麗にしたいと思ったらハウスクリーニングも選択肢の一つです。自分で掃除するよりも…
汚部屋のハウスクリーニング、まるごと任せられる業者選びのポイント
汚部屋の解消・解決は自力では難しいものです。そのため、汚部屋を解消するのであれば汚部屋…
収納がない 部屋 片付け ブログ 01
賃貸の住宅では、収納がない部屋であることは少なくありません。 特に一人暮らし向けの物件…
部屋の掃除業者、安い料金で依頼するコツは?
どこから手をつけたらいいのか分からないほど部屋が散らかってしまったら、あなたはどうしま…
猫のトイレの捨て方は?本体や猫砂などトイレ用品ごとに解説
猫との暮らしの中で必要不可欠となる猫用トイレ。 最近猫を飼い始めた方や故人の遺品として…
食器の捨て方、割れたものは素材ごとに解説
割れた食器の捨て方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。 日常生活におい…
化粧品 収納 ブログ01
突然ですが、あなたのメイクポーチはキレイに整頓されていますか? お部屋にある化粧品は散…
長期休みや引っ越しに合わせて一気に部屋をきれいにしたいと思っても、長く手入れをしていな…
日常生活の中で出てくる生ゴミには、ふと虫の姿を見かけることが珍しくありません。衛生面を…
ミニマリスト ブログ 01
部屋の中がたくさんのもので溢れかえって、いっそのこと全部捨てたいという欲求にかられてし…
壁紙 ハウスクリーニング ブログ01
家のなかでも、とくに見落としがちなのが「壁紙」です。 こまめに掃除をしている方でも、壁…
トイレにこびり付いた尿石は簡単に落とせる!?尿石を落とす3つの方法
トイレ掃除をする時に気になるのが、便器の中にこびり付いた尿石汚れ。 トイレ用洗剤を使っ…
フローリング掃除の方法4選
フローリングの部屋のある住宅は、かなり増えました。 フローリングがきれいに掃除されてい…
食洗器 掃除 ブログ01
ボタンひとつで洗浄してくれる、便利な食洗器。 食器洗いの手間を短縮できるので、一度使っ…
窓ガラス 掃除 ブログ01
家の中でも、なかなか手が回らないことが多い「窓ガラス」の掃除。 内側は皮脂やほこり、外…
キッチン シンク 掃除 ブログ01
使い終わった食器や調理器具を洗ったり、さまざまな食材を扱ったりするシンクは、いろいろな…
換気扇 掃除 ブログ01
食事を作るキッチンは、家のなかでもとくに汚れやすい場所です。 とくに「換気扇」は、油汚…
片付け どこ スタート ブログ01
きれいな部屋で生活したい、汚部屋とはもうお別れしたいなどの悩みを持っていませんか。 「…
お風呂の排水口は掃除してもなぜすぐに汚れるのか
お風呂の排水溝の掃除、どのくらいの頻度でできていますか。 大手通信販売会社でが実施した…
梅雨 畳 掃除 ブログ01
い草の匂いや和のテイストで落ち着く畳の和室。 そんな和室の大敵になるのが、ジメッとした…
梅雨 エアコン ブログ01
暑い夏を快適に過ごしていくためには、エアコンが必要不可欠です。 しかし、エアコンを稼働…
梅雨 部屋 カビ対策 ブログ01
四季のある日本で暮らす以上、避けては通れないのが「梅雨」の時期。 春から夏へと季節が移…
窓 ドア 掃除方法 ブログ01
一軒家の窓を掃除すると、拭き掃除の範囲が広く窓の数も多いため、ついつい後回しにしてしま…
運気 掃除 ブログ 4
「家を掃除すると運気が上がる」と聞いたことはありませんか? ほこりやゴミは、悪い気を引…
エアコン 掃除方法 ブログ01
私たちの生活に欠かせないものとなりつつあるエアコン。 そんなエアコンですが、最後にいつ…
掃除 清掃 業者 ハウスクリーニング ブログ01
自宅の掃除は自分でやる以外にも、掃除業者や清掃業者に依頼する方法もあります。 業者に依…
年末 掃除 場所 ブログ01
年末の大掃除と聞いてどこをイメージするでしょうか。 キッチン、お風呂場、窓や障子の張り…
年末 ハウスクリーニング ブログ01
朝晩だけでなく、日中の気温も低くなってきて肌寒さを感じられるようになりました。 冬が迫…
玄関 害虫 ブログ01
家へ入って最初に足を踏み入れる玄関は、「良い運気は、玄関が呼び込む」と言われるほど、キ…
トイレ 片付け ブログ01
毎日使うトイレは、家のなかでも特に汚れやすいところと言えるでしょう。 しかし、トイレ掃…
片付け モチベーション ブログ01
コロナの影響で外出する機会が減った今、在宅時間を使って、断捨離や片付けをする人が増えて…
家事 掃除代行 ブログ01
掃除代行とは、漢字を読んでそのまま、掃除を代行してくれる業者のことです。 掃除代行の仕…
家の中によく出る害虫8選
気温も高くなる時期は、害虫も活発になり駆除や掃除をどうするか悩まれている方も多いのでは…
虫がわくのはなぜ?臭いを出さない生ゴミの処理方法とは
気温が高い日が増えてきたら気を付けたいのが、虫問題。 キッチンに虫が飛び回っている光景…
梅雨 虫 ブログ01
気温が高く雨の日が多い梅雨の時期は、さまざまな虫が活発に動き出します。 虫の発生、侵入…
梅雨の時期はこまめにお掃除を!その理由とは
梅雨の時期は湿度が高く、洗濯が乾きにくかったり、外出しにくかったり、気持ちが滅入ります…
浴室 掃除 ブログ01
あなたは、浴室の掃除を定期的にしていますか? 浴槽の掃除は毎日していても、浴室の床や壁…
梅雨 片付け ブログ01
雨の日が増える梅雨の時期は、気温が高くなってくることもあって、生温くじめじめした湿気に…
キッチン 掃除 ブログ01
キッチンは、毎日使う場所なので清潔に使いたいですよね。 しかし、手強い油汚れや焦げ付き…
片付け 相談 プロ ブログ01
「物が散乱した部屋をどうにかしたい」「部屋に物が入りきらず溢れている」など、部屋が自分…
整理整頓 アドバイザー ブログ01
近年、「断捨離」「価値があるものを残す」「価値がないものは捨てる」など、片付けに関する…
掃除代行業者を選ぶ時、3つの注意点
部屋の掃除代行サービスを使ってみたい。 この記事では、そんな時にあらかじめ知って全ての…
部屋 掃除 相談 ブログ02
散らかしているつもりはなくても、気が付くと部屋がゴチャついてしまうことはありませんか?…
部屋 掃除 ブログ01
最近では、部屋の掃除を手伝ってくれる便利な業者やサービスがたくさんあります。 こうした…
部屋 片付け 手伝い ブログ01
部屋の片付けは、住み替えや引越しなどの際に必要になるでしょう。 しかし、広い部屋などの…
掃除 リビング 寝室 窓 ブログ01
いよいよ年末も間近に迫ってきて、今年の大掃除のことを考え出す人も増えてきたのではないで…
掃除 キッチン 台所 ブログ01
年末に行う大掃除。 元々は一年の間に溜まった煤(スス)を払って、年内の穢れや厄をお祓い…
掃除 費用 片付け ブログ01
年の瀬も近づいていることで、そろそろ家の大掃除のことを考え出す人も多いのではないでしょ…
部屋 掃除 解決法 ブログ02
部屋が散らかることで、 使いたい物がどこにあるのか分からない 害虫が部屋によく出てくる…
早いもので2016年も11月になり、世間ではイルミネーションなどクリスマスの装飾に包ま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×