娘の部屋が汚部屋状態に!?解決のための説得方法や片付け方

自宅から離れた大学への進学のため、一人暮らしをしている娘の家に遊びに行ったら、まさかの汚部屋状態に!

このようなケースで悩んでいる親御さんも多いのではないでしょうか? 自宅を汚部屋にしてしまった娘に頭ごなしに片付けをするように言っても、ほとんど効果がない場合もありますよね。

では、どうすれば娘の汚部屋をきれいに片付けさせられるのでしょうか?

今回はこんな悩みを持っている方のために、娘の部屋が汚部屋状態になってしまったときの解決方法について説明していきます。

この記事で分かること

  • ・娘の部屋がゴミ屋敷・汚部屋になった原因と説得のコツ
  • ・ゴミ屋敷状態になった娘の部屋の片付け方
  • ・女性の部屋をゴミ屋敷清掃業者に頼む際のポイント
娘が汚部屋にしてしまったときどうする?

そもそもゴミ屋敷・汚部屋とは?

そもそもゴミ屋敷・汚部屋とは?

ゴミ屋敷とは、いらない衣類や生ゴミなどのゴミがうず高く積まれた状態の家のことです。足の踏み場もないほどゴミだらけになっており、生ゴミ由来の異臭や害虫などが湧いている場合もあります。

屋内が散らかっているだけでなく庭やベランダもゴミだらけなので、通行人が外から見ただけで「この家はゴミ屋敷だな……」とバレてしまいます。

一方、汚部屋(おべや)は「汚い部屋」のことで、部屋の中に不用品があふれて生活しづらい状態を示します。汚部屋は、アパートやマンションのような集合住宅で見られることが多いです。

外から見ても汚部屋だと分かりづらく、玄関に入って初めて判明することもあります。ただし、出窓のスペースにゴミを積まれていると、窓ごしにバレてしまいます。汚部屋の程度は「ひどく散らばっている」という軽度から「ゴミ屋敷同様にカビや異臭が発生している」という重度の状態までさまざまです。

娘の部屋がゴミ屋敷になった原因

娘の部屋がゴミ屋敷になった原因

汚部屋に住んでいる娘のなかには、実家にいた頃から部屋を散らかしていた人もいるでしょう。この場合、一人暮らしをすれば部屋を汚部屋にしてしまう確率は高いです。

しかし、なかには実家では部屋をきれいにしていたのに、一人暮らしを始めた途端にゴミ屋敷や汚部屋の状態になってしまったというケースもあります。この場合には深刻な問題が隠れている場合もあるため、注意が必要です。

一人暮らしの開始後に娘が部屋を散らかしてしまう場合の原因について解説します。

誰も片付けるように言う人がいない

実家では部屋が散らかりだしたら親などが片付けるように注意してもらえるため、娘が掃除下手だったり片付けの習慣を身に付けていなかったりしても、汚部屋状態になることは少ないです。

しかし、一人暮らしを始めると、娘に片付けるよう促してくれる人は誰もいません。そのため、ものを元の場所に戻さず置きっぱなしにしたり、衝動買いでものを増やしたり、ゴミ出しを怠って不用品をため込んだりといった癖があると、娘の部屋はどんどん散らかっていきます。

学業や仕事が忙しく時間がない

娘が学業や仕事などで多忙な毎日を送っていると、忙しさのあまり片付けをする時間が取れなくなってしまいます。とくに、実習やレポート課題の多い理系の学生や、アルバイトやサークルなどの活動もしている学生、仕事のノルマの多いビジネスパーソンや夜勤の多い看護師・介護職などの場合はなかなか自分の時間が持てません。

多忙を極めると片付けをする時間が取れず、平日の朝のゴミ収集に出すことさえ困難になってしまいます。休日も疲れて一日寝ていることが多くなり、娘の部屋が汚部屋になってしまいます。

娘が汚部屋にしてしまう原因

ストレスや不安を抱えている

娘がストレスや不安を抱えて不安定な精神状態になっていると、掃除も手につかなくなって汚部屋状態にしてしまうことがあります

とくに、以前はきれい好きだったはずの娘が部屋をひどく散らかしている場合には、ストレスや不安を疑いましょう。誰にも相談できない悩みを抱えて部屋にこもりがちになり、出不精になってゴミをため込んでいる可能性もあります。

その場合は、悩みや不安なことがないか話を聞いてあげることが大切です。

ストレスが慢性化するとうつ病などを発病する可能性もあり、その場合はますます部屋の掃除が手につかなくなります。状態によっては、医療機関への受診も視野に入れましょう。

ゴミの捨て方が分からない

可燃ゴミ、不燃ゴミの分別ルールやゴミの出し方など、娘が基本的なゴミ捨ての方法を知らないために汚部屋状態になっている可能性もあります。親もとで暮らしていた間は家事の多くを親にやってもらっていたため、いざ自分でやろうとしてもやり方が分からないのです。

ゴミ出しのルールは自治体ごとに異なり、収集日や分別のルールも実家の場合と異なることが多いです。娘と一緒に、自治体のホームページを見たり役所に問い合わせたりして地域のルールを確認しましょう。

ルールに従ってゴミを分別し、袋詰めして収集日に出すという一連の手順や、粗大ゴミの出し方などを親が見本になって見せてあげると効果的です。一度部屋をきれいな状態にしてリセットし、以後は娘自身がゴミを出せるように教育すると汚部屋化の再発を防ぎやすくなります。

精神疾患や発達障害の可能性もある

娘が片付けられない背景としてうつ病や統合失調症などの精神疾患、ADHD(注意欠陥多動性障害)やASD(自閉スペクトラム症)などの発達障害が隠れている場合があります

たとえば、うつ病になると気力が失せて片付けやゴミ出しができず、散らかりきった部屋を見て自分のだらしなさに失望し、さらにうつ病を悪化させるという悪循環におちいりやすくなります。ADHDの人には衝動買いをしたがる人も多く、片付けの集中力が維持できずに汚部屋化するため注意が必要です。

子供のころには発達障害を指摘されなくても、大人になって判明するケースも多く見られます。親の目からみて娘の状態に違和感を覚えたら、心療内科などの医療機関に相談してみるのもひとつです。

娘にゴミ屋敷を片付けさせるよう説得するコツ

娘の部屋が汚部屋になっていたら、なんとか片付けをさせたいと思うはずです。しかし冒頭で説明したとおり、頭ごなしに注意しても、片付けをさせることは難しいと言えるでしょう。

そのため、娘に部屋を片付けさせるためには、怒るよりも説得することが重要です。ここでは、娘に汚部屋を片付けるよう説得する方法について説明していきます。

娘が汚部屋にしてしまったときの説得方法

頭ごなしに注意・否定しない

娘が自分の部屋をゴミ屋敷・汚部屋にしていたとしても、頭ごなしに怒ったり人格を否定したりするのは厳禁です。プライドを傷付けられた娘が親に反発して掃除を拒否したり、ますます娘自身の精神状態を悪化させてしまったりするリスクがあるため、娘への接し方に注意しましょう。

重要なのは娘を非難することではなく、掃除の目的とゴールを明確にすることです。最終的なゴール地点として部屋をどの程度きれいに保てばいいか一緒に考え、汚部屋状態から脱却するための方法を娘の状態に合わせて検討しましょう。片付けた後の家が再びゴミ屋敷にならないように、再発防止の方法を考えることも必要です。

ゴミ屋敷のリスクを娘に伝える

ただ「掃除が必要だ」と伝えるだけでなく、なぜ汚部屋のままだといけないのかを娘に理解してもらいましょう。とくに、娘が「掃除の必要性を感じない」「どうせすぐ汚れるから無駄」と考えている場合や、発達障害などできれいな部屋を維持しにくい場合には根本的な理解を求めることが大切です。

汚部屋に住むことは、危険と隣合わせです。ゴミにつまずいて転ぶ危険がありますし、積もったゴミが倒壊して、下敷きになってしまうこともあり得ます。また、ゴミに火でも付けば、燃える物がたくさんある分、火が一気に燃え広がってしまうかもしれません。集合住宅の場合、隣の部屋に燃え移る危険も高いと言えるでしょう。

娘には「汚いから」「だらしがないから」という理由ではなく、「危険だから」と言って説得するようにしましょう

自分も一緒に片付けると申し出る

長いこと汚部屋に住んでいる人のなかには、そもそも片付け方が分からないという人もいます。こういうタイプの人は、片付けたいという気持ちがあっても、片付けができません。

この場合は、娘と掃除の日程を決めて、汚部屋の片付けを手伝ってあげましょう。片付けの仕方を教えてあげれば、その後は娘一人で片付けられるようになるかもしれません。

また、娘の性格によっては遠くから親に何度も片付けをしに来てもらうのは申し訳ないと思って、自主的に片付けをするようになることも期待できます。

娘が汚部屋にしてしまったときの片付け方

娘のゴミ屋敷を片付ける方法

娘を説得できたら、汚部屋の片付けを始めましょう。具体的な手順は次の3つです。

  1. 生活導線・水回りから片付ける
  2. 明らかなゴミを捨てる
  3. 必要に応じてゴミ屋敷清掃業者に依頼する

順番に見ていきましょう。

生活動線・水回りから片付ける

汚部屋の片付けは、生活動線の確保を最優先にして玄関から奥に向かって進めていくのが基本です。玄関を後回しにして奥の部屋から片付けを始めてしまうと、ゴミを詰めたゴミ袋が通路を塞いで、出られなくなってしまうので注意しましょう。

生活動線の確保と同じくらい大切なのが、キッチン、浴室、洗面所、トイレといった水回りの清掃です。水回りは排水溝に食べかすや垢が堆積しやすく、水カビが生えたりニオイが発生したりしやすい場所です。たとえば、キッチンがゴミだらけで機能しないと、食器を洗うこともできずにますます不潔になってしまいます。

本来であれば水回りはこまめな掃除が必要ですが、ゴミ屋敷状態の家では水回りの掃除をせずに汚れを溜めているケースが多いです。生活動線と水回りの確保は、真っ先に解決するべき問題だと押さえておきましょう。

明らかなゴミを捨てる

片付けの際には、「誰が見てもゴミ」と思えるものから捨てましょう。コンビニ弁当の空き容器やペットボトルなどは娘に確認を取るまでもなく不用なゴミなので、ゴミ袋に詰めて捨てます。一方で、衣類や化粧品、プリント類などは本人でなければ必要性が分からないので勝手に捨ててはいけません。うっかり捨てるとトラブルになるので注意が必要です。

明らかなゴミを捨て終わったら、それ以外の物品を娘と確認しながら仕分けします。「要」「不要」「保留」の3種類のダンボール箱を用意しましょう。「不要」の箱に入れたものはゴミ収集の日に出し、家の中の物量を減らします。「保留」は1週間後などに見直して、使う予定がなければ処分します。最後に残った必要なものだけを適した場所に分類して保管すれば、物の管理が容易になります。

掃除後に再び汚部屋化させないために、「1年以上使っていない物は捨てる」などのルールを作っておくと安心です。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する方法も

ゴミや不用品の量が多すぎる場合、1~2人で片付けをするのは困難です。とくに集合住宅で大型家具・家電などの粗大ゴミを処分するには、部屋の外の集積場などに運ばなければならず自分と娘だけで運搬するのは現実的ではありません。

このような場合は、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのがおすすめです。電話一本で申し込めて、プロのスタッフが部屋の中のゴミや不用品を全て運搬・回収してくれるのでとても便利です。面倒な粗大ゴミ回収の手続きも必要なく、最短即日で解決するので娘の住む部屋まで何度も往復できない場合にも適しています。

業者の力を借りるメリットは、ゴミ屋敷・汚部屋化した娘の部屋をすばやくリセットできる点にあります。掃除にかける手間やストレスを省くことができる分、再発防止策を親子でじっくりと考えることが可能です。

娘の汚部屋片付けは七福神にお任せください

サイトアイコン

娘の汚部屋でお困りの方は、ゴミ屋敷バスター七福神にご相談ください! 足の踏み場もないほどゴミだらけの汚部屋や、異臭・害虫が発生して人に見せられないゴミ屋敷でもゴミ屋敷バスター七福神ならスピーディに解消可能です。

娘の一人暮らしは賃貸物件のケースが大半であり、賃貸物件には原状回復義務が生じます。排水溝が詰まっていたり堆積したゴミのせいで壁紙にカビが生えていたりすると、思いもよらない高額な退去費用を請求される可能性があるため、汚部屋は一刻も早く片付けることが大切です。

ここからは、ゴミ屋敷バスター七福神ならではの安心・安全のポイントを紹介します。

プライバシー厳守

ゴミ屋敷バスター七福神は、弊社プライバシーポリシーに基づいてお客様の個人情報を責任をもってお守りしています。

娘の部屋がゴミ屋敷になっていることを近所に知られたくない場合もご安心ください。追加料金なしで深夜・早朝の作業も承っており、人目につかない時間にスピーディに作業を行います。害虫や異臭などのトラブルがある部屋でも、近隣住民の方にも配慮しながら片付けさせていただきます。

また、通常ではスタッフはユニフォームを着用していますが、お客様のご要望によって普段着で作業を行って目立ちづらくすることも可能です。

女性スタッフ対応

ゴミ屋敷バスター七福神は、女性スタッフによる作業が可能なゴミ屋敷清掃業者です。

大切な娘だからこそ「一人暮らしの娘の部屋に男性スタッフを入れるのは心配」と考える親御さんは多いものです。また、男性に見られたくないものがあって依頼をためらっているというケースも少なくありません。

女性スタッフが充実しているゴミ屋敷バスター七福神なら、一人暮らしの女性にも安心です。女性スタッフの対応をご希望の方は、ご相談・お見積り時にお気軽にお申し付けください。

見積り・ご相談無料

ゴミ屋敷バスター七福神では、無料でお見積り・ご相談を承っています。そのため、「ゴミ屋敷清掃を頼みたいけれどいくらかかるか分からず不安」「ぼったくり業者に関わってしまったらどうしよう」という方にも安心してご相談いただけます。

ゴミ屋敷・汚部屋清掃の料金は、部屋の間取りや駐車場の利用可否、階層やエレベーターの有無などにより金額に差が出ます。インターネットでさまざまな業者の最低料金を見ていても、「自分のケースではいくらかかるのが適正なのか」は見積りを出してみるまで分かりません。複数の業者で見積りを出して相場価格を把握したいという方にも、見積り・相談が無料のゴミ屋敷バスター七福神がぴったりです。

親切丁寧なスタッフが、お客様のニーズに寄り添ってお悩み解消をお手伝いします。

まとめ

足の踏み場もないほどゴミが散らかりきった家や部屋を、ゴミ屋敷や汚部屋といいます。一人暮らしを始めた娘の部屋が汚部屋状態になっていたと知り、怒りや落胆を感じる親も少なくないようです。

しかし、頭ごなしに否定しても問題は解決しません。汚部屋化にはなにかしらの理由があり、多忙さやストレス、発達障害の有無など娘の事情を見極めて対処するのが、汚部屋解消のカギとなります。

ゴミ屋敷・汚部屋の片付けは生活動線と水回りの確保を最優先に、明らかにいらないものから処分しましょう。自分たちで片付けられない場合には、一度状態をリセットするためにゴミ屋敷清掃業者を活用するのもひとつです。

プライバシー厳守、女性スタッフ対応可能でお見積り・ご相談が無料のゴミ屋敷バスター七福神は、一人暮らしの女性の利用に適した専門業者です。お気軽にお問い合わせください。

娘が汚部屋にしてしまったときまとめ

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

断捨離で運気に変化が表れるまでの期間はどれくらい?
断捨離は部屋がスッキリ片付くだけではなく、運気アップの効果があるものとして知られていま…
断捨離のすごい効果10選!人生が変わったエピソードも紹介!
「断捨離は部屋がきれいになるだけでは?」と思っている人もいるでしょう。しかし、断捨離に…
ゴミ屋敷のお風呂はどうしてる?生活実態と解決策
足の踏み場もないほどゴミや不用品が溢れたゴミ屋敷で、不思議に思われるのが日常生における…
ゴミ屋敷の女性、トイレはどうしてる?汚部屋化しやすい職業や特徴
ゴミ屋敷に住んでいる女性のうち、かなりデリケートで誰にも相談できない・しづらいのがトイ…
汚部屋での一人暮らしから卒業するための3つの方法
実家を出て一人暮らしを始めたときは、解放感があって自由を感じた人は多いでしょう。 一人…
【汚部屋レベル】チェック&レベル別に解決方法を解説!
「もしかして私の部屋って汚部屋なの?」 「「普通の部屋」って言うけど、どの程度整ってい…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
「気づいたら汚部屋になっていた、最初から片付け方を知っていればこんな事には…」 「汚部…
やってはいけない断捨離10選!正しい断捨離のコツも紹介!
「失敗しないためにやってはいけない断捨離が知りたい」「捨ててはいけないものや成功するた…
売らずに捨てると運気が上がる?7つの理由と2つのメリットを解説!
「不用品は売らずに捨てると運気が上がるの?」や「どうせ手放すなら運気の上がる方法を知り…
ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
そもそもゴミ屋敷・汚部屋とは?
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×