スッキリ収納!散らばった化粧品を片付けるテクニックをご紹介

突然ですが、あなたのメイクポーチはキレイに整頓されていますか?

お部屋にある化粧品は散乱していないでしょうか。

1つ1つのアイテムが小さい化粧品は上手に管理ができていないと、乱れて散らばってしまいがちです。

化粧品の管理が不充分だと、失くしてしまったり、割ってしまったりと破損してしまうこともあるので、大切な化粧品はしっかりと管理をしていきたいところですよね。

そこで、今回は、

  • 化粧品が散らばってしまう理由
  • 実際にあった化粧品保管の失敗例
  • 化粧品をキレイに保管するコツ

をご紹介していこうと思います。

化粧品が上手に保管できずお困りの方は是非参考にしてみてくださいね!

コスメポーチはどうして散らかるの?

化粧品 収納 ブログ01

「コスメポーチの中が汚い!」

大声で人には言えないけれど、実は化粧品が整理できていないという方はすごく多いのではないかと思います。

まず、皆さんは化粧品をどのようにして管理していますか?

アイテム数が少ないという方は、コスメポーチのようなものに入れて収納しているかと思います。

もう少し量が多くなってきたら、メイクボックスのような箱タイプのものでの管理でしょうか。

更に本格的にコスメ集めをしているような方だと、ドレッサーなどの大きなアイテムを使って化粧品を保管しているかもしれません。

しかし、化粧品はとにかく細かいアイテムが多いですよね。

そして、アイシャドーのカラーなどもその日の気分や服装に合わせて選びたいものです。

小さな化粧品たちが、意識して整理をしないと、ポーチやボックスの中でぐちゃぐちゃになり、使いたいものをパッと見つけられず、結局ポーチの中身を全部ひっくり返すところからメイクが始まるという方も多いのです。

自宅ならそれでもいいかもしれませんが、外出先や旅行先でメイクをしたい時に、ポーチを丸ごとひっくり返すのは何とも非効率ですよね。

化粧品が散らかってしまう理由は、

  • アイテム数
  • 化粧品の小ささ
  • 収納がうまく出来ていない

などのいくつかの原因が重なって起きていることなので、これらを1つずつ解決していけば、快適にメイクをしていくことができます。

急いでいる時のメイクも、きちんと整頓されている化粧品を前にすれば時短できるはずです。

実際にあった化粧品の片付けの失敗例

化粧品 収納 ブログ02

実際にあった化粧品の片付けがうまくいかず、整理できなかった例を見ていきましょう。

化粧品を紛失

化粧品の片付けがうまくいかなかったせいで、よくあるトラブルが化粧品を紛失してしまうケースです。

使いたい化粧品を無くしてしまったという例もありますが、メイクポーチごと紛失してしまったというケースも少なくないようです。

化粧品の保管場所をしっかりと決めておかないと大切な化粧品を紛失してしまうことになりかねません。

デパコスなど、高価なアイテムを使用している場合、失くしてしまうと損益も出ますし、気持ちも沈んでしまいますよね。

そうならないように、化粧品の定位置を定めておきましょう。

化粧品が溶ける

暑くなってくる季節に起こりがちなトラブルが化粧品が溶けてしまうことです。

車の中に置き放しにしてしまっていたりと、管理が充分でないことが原因で、化粧品が溶けてしまったというトラブルも起きてしまいます。

口紅、リップなど油分の高い化粧品は特に溶けてしまいやすいので注意が必要です。

気温が上がってくると、部屋の中に置いてあっても柔らかくなってしまうこともあるので、化粧品好きの方は化粧品用の小型冷蔵庫を持っているという方までいらっしゃいました。

化粧品を踏んで割る

化粧品が散乱していると、起きてしまうトラブルが踏んで割ってしまうということです。

床に散乱していなくても、メイクポーチの中で割れてしまった。

うっかり落として割ってしまったというケースも考えられます。

ちなみに、割れてしまった化粧品はアルコールを加えて、練り混ぜるようにしてから形を整えてしばらく時間を置くと、元のように固まるようです。

しかし、あくまで自己責任となるので、うまく成形できなかったり、肌荒れトラブルなどが起きる可能性もゼロではないので、参考程度に捉えておいてください。

化粧品をキレイに収納するコツ

化粧品 収納 ブログ03

化粧品をキレイに収納していくコツについて見ていきましょう。

ポーチの中を選別する

まずは、持っている化粧品を全て出して見てみましょう。

使っていないものや、かなり古いものも混ざっていないでしょうか。

化粧品の使用期限の目安は、未開封のもので約3年間と言われています。

開封済みのものであれば、半年以内に使いきることが推奨されています。

化粧品が空気に触れた時点で中身の酸化が始まります。

また、アイラインなど目の粘膜近くに触れるものだと雑菌なども繁殖しやすくなるので、古いものの使用は避けた方が良いでしょう。

ポーチの中身を見返してみて、余りに古いものやこれからも使いそうにないアイテムは思い切って処分をしてしまいましょう。

必要なものだけを手元に残す

化粧品 収納 ブログ04

化粧品の選別ができたら、今の自分に必要だと思われるもののみをポーチにしまっていきます。

必要なものだけが手元に残れば、メイクをする時も、アイテムを探さずにパッと手に取ることができます。

化粧品が片付かない理由の多くは、アイテム数の多さなので、使うものだけをポーチに入れておけば問題が解決できます。

気分によってメイクを替えるためアイテム数を厳選できないといった方は、普段のスタンダード用のメイクアイテムと、気分によって登場するかもしれないアイテムを分けて保管するようにしましょう。

余り使わないアイテムはコスメボックスか引き出しなどに整理をして保管をするようにしておくといいでしょう。

化粧品をごちゃつかせない大切なポイントは、毎日使うレギュラーアイテムとそれ以外のものに分けることです。

オシャレアイテムを活用して片付ける

化粧品のアイテム数がとにかく多い!という方は、できるだけパッと見て、どこに何があるのかが判別できる収納方法にこだわるようにするといいでしょう。

たくさんある化粧品をそのまま突っ込んでしまえばごちゃついているという評価になりますが、1つ1つのアイテムが何か分かるように見せ方を工夫して保管をすれば、メイク自体がインテリアにもなりますよね。

オシャレなアイテムを活用して「見せる収納」を目指していくと、キレイに片付き、見た目も良くなるという一石二鳥となります。

化粧品の片付けに役立つ収納商品を紹介

化粧品 収納 ブログ05

市販の商品を活用して、化粧品をキレイに片付けるコツを見ていきましょう。

各ブランドごとにお役立ちアイテムをご紹介していくので、化粧品整理のお役に立ててみてくださいね。

無印良品

ナイロンメイクボックス

無印良品の商品で、化粧品の管理といえばナイロンメイクボックスが挙げられます。

サイズはSMLと三段階展開されていますが、Mが1番人気のようです。

お家に置いておいても邪魔にならないサイズ感で、持ち歩くこともできなくはないので、使い勝手がいいメイクボックスだと思います。

無印良品のポリプロピレンメイクボックスといった、プラケースのようなものを一緒に入れて仕切りとして活用されている方が殆どです。

この使い方は公式でも推奨されている方法で、仕切りをつけることで中で化粧品がバラバラになるのが防げます。

ボックスを開けたら一目でどこに何があるのかが分かるのも便利ですよね。

コスメボックスの蓋の部分には筆やアイライナー、マスカラなどを収納することができますよ。

100均

化粧品の片付けで、収納品を節約したい方は必見です。

100均で購入できる化粧品整理に使えそうなアイテムをご紹介していきます。

ダイソー 自由自在積み重ねボックス

とにかく人気なのが「自由自在積み重ねボックス」という商品です。

いろんなサイズが販売されているので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

アイテムごとボックスを分けて積み重ねるのもいいですね。

ダイソー クリアボックス

2段のワイドタイプもあります。

可愛い引き出しタイプとなっています。

小さなアイシャドウならこの中に収納するのにぴったりです。

コットンをしまうのにも使えそうですよ。

セリア 収納ボックス付きミラー

ミラー付きで、好みに合わせてカラーが白か黒から選べます。

中に仕切りもついているので、ピアスなどを一緒にしまっておくのにも使えそうです。

IKEA

ロースフルト

IKEAはこのような3段ワゴンが多数販売しています。

スキンケア商品も一緒に収納することもできるので、この一台で全てを簡潔できるので便利です。

ワゴンはキャスター付きなので、メイクをする場所に合わせて簡単に移動することもでき、使い勝手も抜群です。

サクスボルガ

ミラー付きの収納トレーです。

蓋がミラーとなっているので、使用する際は立てて使うと簡易ドレッサーのように使えます。

トレーは3段に分けられるので、大きさに合わせて化粧品を収納することができます。

木製のフレームのミラーがオシャレで、インテリア代わりにもなります。

ニトリ

コスメオーガナイザー

生活用品が豊富に揃うニトリですが、コスメボックスもかなり種類が出ています。

コスメオーガナイザーは、口紅やマニキュアを1本ずる立てられる仕切りがついているので、ぐちゃぐちゃにならずに管理することができます。

引き出しの方は、アイシャドーなどの細かいアイテムを保管するのにぴったりです。

コスメボックスリコット

いわゆる「コスメボックス」といった王道タイプもニトリは豊富に揃えられています。

中に仕切りもたっぷりとついているので、メイクをする際にボックスの中身を全てひっくり返す…なんてことをしなくても、迷わず使いたいアイテムだけ取り出すことができそうです。

コスメボックスリコット以外にも、ニトリはカラーバリエーションも形も豊富にあるので、定番タイプのものを探している方は、まずはニトリで探してみるとイメージしていたものを探し出すことができるかもしれません。

まとめ

化粧品 収納 ブログ06

メイクをする際に、メイクポーチやコスメボックスの中身がごちゃごちゃしていて困っていたという方に、お役立ちアイテムなどをご紹介しました。

毎日使う化粧品だからこそ、少しでも快適に使っていきたいですよね。

化粧品は基本的に小さなアイテムが多いので、どうしてもごちゃついてしまいがちです。

また、メイクが好きな方ならアイテム数が多くて整理しきれないという方も珍しくはないでしょう。

ニトリやIKEA、100均など購入しやすいスポットや価格のアイテムをご紹介したので、化粧品の整頓をしたい時に是非お役立てくださいね!

nt-weight: 400;”>中に仕切りもたっぷりとついているので、メイクをする際にボックスの中身を全てひっくり返す…なんてことをしなくても、迷わず使いたいアイテムだけ取り出すことができそうです。

コスメボックスリコット以外にも、ニトリはカラーバリエーションも形も豊富にあるので、定番タイプのものを探している方は、まずはニトリで探してみるとイメージしていたものを探し出すことができるかもしれません。

まとめ

化粧品 収納 ブログ06

メイクをする際に、メイクポーチやコスメボックスの中身がごちゃごちゃしていて困っていたという方に、お役立ちアイテムなどをご紹介しました。

毎日使う化粧品だからこそ、少しでも快適に使っていきたいですよね。

化粧品は基本的に小さなアイテムが多いので、どうしてもごちゃついてしまいがちです。

また、メイクが好きな方ならアイテム数が多くて整理しきれないという方も珍しくはないでしょう。

ニトリやIKEA、100均など購入しやすいスポットや価格のアイテムをご紹介したので、化粧品の整頓をしたい時に是非お役立てくださいね!

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

名古屋の汚部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
名古屋で安い汚部屋の片付け業者を探している人も多いのではないでしょうか。しかし、いろい…
愛知で部屋の掃除を業者にお願いできる?方法や相場をご紹介
愛知県にお住まいの方で、お部屋の掃除を、業者にお願いしたいと考えている方もいらっしゃる…
入居前に部屋が汚い際はどうする?ハウスクリーニングが雑だった時の対処法
アパートやマンションなどの賃貸トラブルでよくあるのが、ハウスクリーニング問題です。 契…
ハウスクリーニング業者の選び方とは?悪質業者を避けて満足度の高い業者に依頼しよう
何かを業者に依頼する際「悪徳業者だったらどうしよう」「費用を多く請求されたら嫌だな」と…
部屋全体のハウスクリーニング、費用はどのくらい?コストを抑えるコツも解説
ハウスクリーニングといえばキッチンだけ、あるいは浴室、空調機器等、部分的な掃除だと思っ…
ひどい汚れは、ハウスクリーニング業者でどこまで対応可能?汚れのレベル別業者の選び方
ハウスクリーニングを依頼したいと思った時に気になるのが、「どこまで対応してくれるのか」…
ハウスクリーニングの相場【間取り別】まとめ|費用を抑えるポイントも解説
部屋を綺麗にしたいと思ったらハウスクリーニングも選択肢の一つです。自分で掃除するよりも…
汚部屋のハウスクリーニング、まるごと任せられる業者選びのポイント
汚部屋の解消・解決は自力では難しいものです。そのため、汚部屋を解消するのであれば汚部屋…
汚台所・汚キッチンからの脱出方法|片付け・掃除のポイントをプロが解説
腐った食材や使用済みのお皿、飛び散った油汚れなどでコンロ周りや壁、床はギトギト……。半…
収納がない 部屋 片付け ブログ 01
賃貸の住宅では、収納がない部屋であることは少なくありません。 特に一人暮らし向けの物件…
部屋の掃除業者、安い料金で依頼するコツは?
どこから手をつけたらいいのか分からないほど部屋が散らかってしまったら、あなたはどうしま…
猫のトイレの捨て方は?本体や猫砂などトイレ用品ごとに解説
猫との暮らしの中で必要不可欠となる猫用トイレ。最近猫を飼い始めた方や故人の遺品として大…
大きいぬいぐるみの処分方法・捨て方5選|後悔しないようにお別れしよう
子供の成長とともに増えていくぬいぐるみの数々。 子供たちと毎日のように遊び一緒に眠って…
食器の捨て方、割れたものは素材ごとに解説
割れた食器の捨て方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。 日常生活におい…
長期休みや引っ越しに合わせて一気に部屋をきれいにしたいと思っても、長く手入れをしていな…
日常生活の中で出てくる生ゴミには、ふと虫の姿を見かけることが珍しくありません。衛生面を…
ミニマリスト ブログ 01
部屋の中がたくさんのもので溢れかえって、いっそのこと全部捨てたいという欲求にかられてし…
壁紙 ハウスクリーニング ブログ01
家のなかでも、とくに見落としがちなのが「壁紙」です。 こまめに掃除をしている方でも、壁…
電気式生ごみ処理機 ブログ01
生活するうえで、どうしても出てきてしまうのが、生ごみです。 生ごみは臭いのもとになるう…
庭 木 抜根 ブログ01
自宅の庭に生えている庭木を切ったのは良いものの、残された切り株や根っこが邪魔になってい…
トイレにこびり付いた尿石は簡単に落とせる!?尿石を落とす3つの方法
トイレ掃除をする時に気になるのが、便器の中にこびり付いた尿石汚れ。 トイレ用洗剤を使っ…
フローリング掃除の方法4選
フローリングの部屋のある住宅は、かなり増えました。 フローリングがきれいに掃除されてい…
食洗器 掃除 ブログ01
ボタンひとつで洗浄してくれる、便利な食洗器。 食器洗いの手間を短縮できるので、一度使っ…
窓ガラス 掃除 ブログ01
家の中でも、なかなか手が回らないことが多い「窓ガラス」の掃除。 内側は皮脂やほこり、外…
キッチン シンク 掃除 ブログ01
使い終わった食器や調理器具を洗ったり、さまざまな食材を扱ったりするシンクは、いろいろな…
換気扇 掃除 ブログ01
食事を作るキッチンは、家のなかでもとくに汚れやすい場所です。 とくに「換気扇」は、油汚…
片付け どこ スタート ブログ01
きれいな部屋で生活したい、汚部屋とはもうお別れしたいなどの悩みを持っていませんか。 「…
木 伐採 ブログ01
高く、太く成長した庭の木は、様々な弊害をもたらします。 例えば、木が大量の葉を落とすこ…
お風呂の排水口は掃除してもなぜすぐに汚れるのか
お風呂の排水溝の掃除、どのくらいの頻度でできていますか。 大手通信販売会社でが実施した…
梅雨 畳 掃除 ブログ01
い草の匂いや和のテイストで落ち着く畳の和室。 そんな和室の大敵になるのが、ジメッとした…
梅雨 エアコン ブログ01
暑い夏を快適に過ごしていくためには、エアコンが必要不可欠です。 しかし、エアコンを稼働…
梅雨 部屋 カビ対策 ブログ01
四季のある日本で暮らす以上、避けては通れないのが「梅雨」の時期。 春から夏へと季節が移…
窓 ドア 掃除方法 ブログ01
一軒家の窓を掃除すると、拭き掃除の範囲が広く窓の数も多いため、ついつい後回しにしてしま…
運気 掃除 ブログ 4
「家を掃除すると運気が上がる」と聞いたことはありませんか? ほこりやゴミは、悪い気を引…
エアコン 掃除方法 ブログ01
私たちの生活に欠かせないものとなりつつあるエアコン。 そんなエアコンですが、最後にいつ…
主婦 汚部屋 片付け ブログ 02
育児や家事に追われていると、つい部屋が汚れてしまいますよね。 とくに、育児と同時進行の…
掃除 清掃 業者 ハウスクリーニング ブログ01
自宅の掃除は自分でやる以外にも、掃除業者や清掃業者に依頼する方法もあります。 業者に依…
子供 部屋 片付け ブログ01
子供部屋は、おもちゃや衣類、学習道具、ランドセルなど、散らかってしまいがちです。 「き…
服 片付け ブログ01
洗濯済みの衣類や、脱ぎっぱなしの服が上手く片付けられず、部屋がゴチャついてしまった経験…
年末 掃除 場所 ブログ01
年末の大掃除と聞いてどこをイメージするでしょうか。 キッチン、お風呂場、窓や障子の張り…
年末 掃除 処分 ブログ01
目次年末の掃除の前に断捨離をする年末に処分するものを選別する年末に処分するものを選別①…
年末 ハウスクリーニング ブログ01
朝晩だけでなく、日中の気温も低くなってきて肌寒さを感じられるようになりました。 冬が迫…
玄関 害虫 ブログ01
家へ入って最初に足を踏み入れる玄関は、「良い運気は、玄関が呼び込む」と言われるほど、キ…
トイレ 片付け ブログ01
毎日使うトイレは、家のなかでも特に汚れやすいところと言えるでしょう。 しかし、トイレ掃…
片付け モチベーション ブログ01
コロナの影響で外出する機会が減った今、在宅時間を使って、断捨離や片付けをする人が増えて…
DIY 収納 片付け 01
キレイに保とうと努力していても、なぜか部屋がスッキリしないということはありませんか? …
家事 掃除代行 ブログ01
掃除代行とは、漢字を読んでそのまま、掃除を代行してくれる業者のことです。 掃除代行の仕…
家の中によく出る害虫8選
気温も高くなる時期は、害虫も活発になり駆除や掃除をどうするか悩まれている方も多いのでは…
虫がわくのはなぜ?臭いを出さない生ゴミの処理方法とは
気温が高い日が増えてきたら気を付けたいのが、虫問題。 キッチンに虫が飛び回っている光景…
梅雨 虫 ブログ01
気温が高く雨の日が多い梅雨の時期は、さまざまな虫が活発に動き出します。 虫の発生、侵入…
梅雨の時期はこまめにお掃除を!その理由とは
梅雨の時期は湿度が高く、洗濯が乾きにくかったり、外出しにくかったり、気持ちが滅入ります…
浴室 掃除 ブログ01
あなたは、浴室の掃除を定期的にしていますか? 浴槽の掃除は毎日していても、浴室の床や壁…
梅雨 片付け ブログ01
雨の日が増える梅雨の時期は、気温が高くなってくることもあって、生温くじめじめした湿気に…
防災 収納 ブログ01
日本は世界各国と比べて、地震や土砂災害など、災害が頻繁に起こる国です。 もしもの事態に…
キッチン 掃除 ブログ01
キッチンは、毎日使う場所なので清潔に使いたいですよね。 しかし、手強い油汚れや焦げ付き…
片付け 相談 プロ ブログ01
「物が散乱した部屋をどうにかしたい」「部屋に物が入りきらず溢れている」など、部屋が自分…
整理整頓 アドバイザー ブログ01
近年、「断捨離」「価値があるものを残す」「価値がないものは捨てる」など、片付けに関する…
掃除代行業者を選ぶ時、3つの注意点
部屋の掃除代行サービスを使ってみたい。 この記事では、そんな時にあらかじめ知って全ての…
部屋 掃除 相談 ブログ02
散らかしているつもりはなくても、気が付くと部屋がゴチャついてしまうことはありませんか?…
名古屋市 ゴミ 処分 ブログ01
名古屋で業者に依頼をして部屋を片付けるときにかかる料金を、数社比較しながら解説します。…
部屋の片付け業者って何をしてくれる?料金相場やおすすめの代行業者5選!
「もうずいぶん前から、部屋の片付けをしないとまずいと感じている」 「このままでは汚部屋…
部屋 掃除 ブログ01
最近では、部屋の掃除を手伝ってくれる便利な業者やサービスがたくさんあります。 こうした…
部屋 片付け 手伝い ブログ01
部屋の片付けは、住み替えや引越しなどの際に必要になるでしょう。 しかし、広い部屋などの…
掃除 リビング 寝室 窓 ブログ01
いよいよ年末も間近に迫ってきて、今年の大掃除のことを考え出す人も増えてきたのではないで…
掃除 キッチン 台所 ブログ01
年末に行う大掃除。 元々は一年の間に溜まった煤(スス)を払って、年内の穢れや厄をお祓い…
掃除 費用 片付け ブログ01
年の瀬も近づいていることで、そろそろ家の大掃除のことを考え出す人も多いのではないでしょ…
部屋 掃除 解決法 ブログ02
部屋が散らかることで、 使いたい物がどこにあるのか分からない 害虫が部屋によく出てくる…
早いもので2016年も11月になり、世間ではイルミネーションなどクリスマスの装飾に包ま…
実家の庭木・雑草が荒れ放題
地方の実家が空き家になって数年。庭木や雑草が生い茂りジャングル状態に!! 皆さんが子供…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×