服の片付けを効率よくする方法とは?

洗濯済みの衣類や、脱ぎっぱなしの服が上手く片付けられず、部屋がゴチャついてしまった経験のある人も少なくないかと思います。

服が溜まれば貯まるほど、「片付けるのが面倒くさい」という気持ちが強くなってしまうものです。

服を山積み状態にしないためには、収納を工夫しましょう。

ラクに片付けられて取り出しやすい収納にすることで誰でも簡単に解決することが可能です。

今回は、服の取り出しやすく見つけやすい、簡単な片付け方法についてご紹介いたします。

服の片付けを効率よくする方法

脱いだ服の片付け方法

脱いだ服は、これから洗濯をしてキレイにする必要があります。

部屋にポイポイ脱ぎ捨ててしまうのは見た目も良くありませんし、部屋が汚れる原因にもなってしまうので良くありません。

脱いだ服の置き場所にもルールを設けることで、簡単にすっきりと片付きます。

服の片付け方法①洗濯する衣類専用のカゴやバスケットを用意する

入浴時に脱いだ服や、幼稚園の制服など、洗濯が必要な服は、カゴやバスケットにひとまとめにして置いておきましょう。

カゴやバスケットは、脱衣所においても場所をとらないたためるタイプのものが便利です。

洗濯する衣類を入れると、どうしても汚れやすくなってしまうため、買い換えがしやすいよう安価なものを購入しましょう。

服の片付け方法②脱いだパジャマの収納場所を決める

朝脱いだパジャマの収納場所が決まっておらず、部屋の隅っこに山積みになっている人はいませんか?

パジャマを毎日洗うという方は必要ありませんが、寝るときにしか着ないパジャマを毎日洗うのは面倒ですよね。

毎日洗濯しない場合は、脱いだパジャマの収納場所を決めておきましょう。

リビングに家族分のパジャマが入る大きさのカゴやバスケットを置いておくと、すっきりとひとまとめにできます。

子どもがいる方は、体操着袋のように“パジャマ袋”を用意して袋分けしておくも一つの方法です。

クローゼット収納は空間を余さず使う!

服を収納する場所と言えば、クローゼットですよね。

しかし、そんなクローゼットも扉を開けるとゴチャついていたり、服でいっぱいになっていたりすると、片付ける気力が起きなくなってしまいます。

クローゼット収納は、いかに空間を余さず上手に使うかが重要です。

隙間をできるだけ作らず、空間を賢く使うことで、服がスッキリと片付けられるようになります。

クローゼットへの服の片付け方

クローゼットの収納方法①ぴったりはまる収納ケースを選ぶ

クローゼットに服をかけても、下の部分に空間が余ることがほとんどかと思います。

この空間は、引き出し付きの収納ケースを入れて、収納スペースを確保しましょう。

収納ケースを選ぶときは、クローゼット空間にぴったりはまるものを選ぶことがポイントです。

クローゼットのサイズを測り、空いたスペースをくまなく活用できるよう、ぴったりサイズのものを探しましょう。

また、引き出しを開けなくても中身がある程度確認できるよう、透明または半透明のものを用意しましょう。

収納ケースは、通販や大手小売販売店、ホームセンターなどで探すと、ぴったりサイズのものが見つかります。

クローゼットの収納方法②上部の空きスペースもくまなく使う

クローゼットにタイプによっては、服をかけるポールの上に空きスペースがある場合もあります。

通常なら見逃しがちな部分ですが、この上部にある空間もしっかり活用しましょう。

棚がない場合でも、つっぱり棒とハンガーラックを組み合わせれば簡単に棚が作れます。

棚には、ラベリングしたボックスを使い、普段使用頻度の少ない衣類やバッグなどを置いておきましょう。

突っ張り棒はタイプによって強度や最大耐荷重が異なりますので、よく見てから購入するようにしましょう。

クローゼットの収納方法③よく着るTシャツ類はシャツホルダーを使う

持っている服のなかでも、とくにお気に入りのものや着用頻度が高いものってありますよね。

そういったよく着るシャツ類については、ハンガーラックを使って収納できる「シャツホルダー」が便利です。

シャツホルダーを使えばたっぷり収納できますし、空間が仕切られるので見た目もすっきりします。

ボックスと違って引き出しがないので、さっと取り出せて片付けもしやすいです。

シャツホルダーは、商品によって段数やサイズが異なりますので、クローゼットのサイズに合う使いやすいものを選びましょう。

シャツホルダーで服を綺麗に片付ける方法

収納棚やボックスに入れるときは、“縦入れ”にする

収納棚やボックスに服を片付けるときも、入れ方に一工夫することで、片付けやすく取り出しやすくなります。

たたんだ服をしまうときは、“縦入れ”がマストです。

上に重ねて入れてしまうと、下の入っている服を取り出すときにゴチャついてしまいます。

引き出しの高さに合わせて服をたたみ、空間にゆとりをもたせて縦入れしましょう。

素材が柔らかく、服が立たない場合は、仕切り板が便利です。

無理に詰め込みすぎず、子どもで簡単に取り出せるような収納を目指しましょう。

靴下や下着類は、仕切りボックスを使って効率よく片付ける

こまごまとした下着や靴下は、たんすや収納ケースの引き出しに入れてもまとまりにくいですよね。

そんなときは、仕切りボックスを使うと、簡単に美しく片付けられます。

小物類の収納方法①靴下や下着は丸めて入れるだけでOK

靴下やショーツは、くるくると丸めて仕切りへ入れるだけでスッキリと収納できます。

取り出しやすく片付けもしやすいので、洗濯物をしまうのが苦手な方も続けやすいです。

小物類の収納方法②ベルトやネクタイは巻いて小さくしてから仕切りボックスへ

かさばりがちなベルトも、くるくると巻いてコンパクトにしてから、仕切りボックスへ入れましょう。

ネクタイも同様に、シワが付かないようキレイに丸めてから片付けます。

ベルトやネクタイがどこにあるのかが一目でわかるので、気分に合わせて選べて便利です。

仕切りボックスは、サイズや仕切りの幅、数が商品によって異なりますので、収納ケースやたんすの引き出しのサイズ、収納するものに合わせて選びましょう。

まとめ

服は、クローゼットの空間をうまく活用したり、アイテムを使ったりすることで、簡単にすっきりと片付けられます。

人によって片付けやすい方法は異なりますので、まずは無駄な空間を探し、アイテムを上手く活用しながら実践してみてくださいね。

服の片付けを効率よくする方法のまとめ

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

汚台所・汚キッチンからの脱出方法|片付け・掃除のポイントをプロが解説
腐った食材や使用済みのお皿、飛び散った油汚れなどでコンロ周りや壁、床はギトギト……。半…
部屋の掃除業者、安い料金で依頼するコツは?
どこから手をつけたらいいのか分からないほど部屋が散らかってしまったら、あなたはどうしま…
猫のトイレの捨て方は?本体や猫砂などトイレ用品ごとに解説
猫との暮らしの中で必要不可欠となる猫用トイレ。最近猫を飼い始めた方や故人の遺品として大…
大きいぬいぐるみの処分方法・捨て方5選|後悔しないようにお別れしよう
子供の成長とともに増えていくぬいぐるみの数々。 子供たちと毎日のように遊び一緒に眠って…
化粧品 収納 ブログ01
突然ですが、あなたのメイクポーチはキレイに整頓されていますか? お部屋にある化粧品は散…
庭 木 抜根 ブログ01
自宅の庭に生えている庭木を切ったのは良いものの、残された切り株や根っこが邪魔になってい…
木 伐採 ブログ01
高く、太く成長した庭の木は、様々な弊害をもたらします。 例えば、木が大量の葉を落とすこ…
窓 ドア 掃除方法 ブログ01
一軒家の窓を掃除すると、拭き掃除の範囲が広く窓の数も多いため、ついつい後回しにしてしま…
運気 掃除 ブログ 4
「家を掃除すると運気が上がる」と聞いたことはありませんか? ほこりやゴミは、悪い気を引…
主婦 汚部屋 片付け ブログ 02
育児や家事に追われていると、つい部屋が汚れてしまいますよね。 とくに、育児と同時進行の…
子供 部屋 片付け ブログ01
子供部屋は、おもちゃや衣類、学習道具、ランドセルなど、散らかってしまいがちです。 「き…
年末 掃除 場所 ブログ01
年末の大掃除と聞いてどこをイメージするでしょうか。 キッチン、お風呂場、窓や障子の張り…
年末 掃除 処分 ブログ01
目次年末の掃除の前に断捨離をする年末に処分するものを選別する年末に処分するものを選別①…
玄関 害虫 ブログ01
家へ入って最初に足を踏み入れる玄関は、「良い運気は、玄関が呼び込む」と言われるほど、キ…
トイレ 片付け ブログ01
毎日使うトイレは、家のなかでも特に汚れやすいところと言えるでしょう。 しかし、トイレ掃…
片付け モチベーション ブログ01
コロナの影響で外出する機会が減った今、在宅時間を使って、断捨離や片付けをする人が増えて…
DIY 収納 片付け 01
キレイに保とうと努力していても、なぜか部屋がスッキリしないということはありませんか? …
家事 掃除代行 ブログ01
掃除代行とは、漢字を読んでそのまま、掃除を代行してくれる業者のことです。 掃除代行の仕…
梅雨 虫 ブログ01
気温が高く雨の日が多い梅雨の時期は、さまざまな虫が活発に動き出します。 虫の発生、侵入…
浴室 掃除 ブログ01
あなたは、浴室の掃除を定期的にしていますか? 浴槽の掃除は毎日していても、浴室の床や壁…
防災 収納 ブログ01
日本は世界各国と比べて、地震や土砂災害など、災害が頻繁に起こる国です。 もしもの事態に…
整理整頓 アドバイザー ブログ01
近年、「断捨離」「価値があるものを残す」「価値がないものは捨てる」など、片付けに関する…
名古屋市 ゴミ 処分 ブログ01
名古屋で業者に依頼をして部屋を片付けるときにかかる料金を、数社比較しながら解説します。…
部屋の片付け業者って何をしてくれる?料金相場やおすすめの代行業者5選!
「もうずいぶん前から、部屋の片付けをしないとまずいと感じている」 「このままでは汚部屋…
部屋 掃除 ブログ01
最近では、部屋の掃除を手伝ってくれる便利な業者やサービスがたくさんあります。 こうした…
部屋 片付け 手伝い ブログ01
部屋の片付けは、住み替えや引越しなどの際に必要になるでしょう。 しかし、広い部屋などの…
掃除 リビング 寝室 窓 ブログ01
いよいよ年末も間近に迫ってきて、今年の大掃除のことを考え出す人も増えてきたのではないで…
掃除 キッチン 台所 ブログ01
年末に行う大掃除。 元々は一年の間に溜まった煤(スス)を払って、年内の穢れや厄をお祓い…
掃除 費用 片付け ブログ01
年の瀬も近づいていることで、そろそろ家の大掃除のことを考え出す人も多いのではないでしょ…
早いもので2016年も11月になり、世間ではイルミネーションなどクリスマスの装飾に包ま…
実家の庭木・雑草が荒れ放題
地方の実家が空き家になって数年。庭木や雑草が生い茂りジャングル状態に!! 皆さんが子供…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×