ゴミ屋敷は1日で片付けられる?専門業者に依頼した場合の流れやメリットとは

ゴミ屋敷になってしまったら、片付けは簡単ではありません。
なぜなら、ゴミ屋敷は1日でできるものではないからです。
長い年月をかけて出来上がったものなので、片付けにも労力を必要とします。

そのため、ゴミ屋敷を1日で片付けることは現実的に難しいでしょう。
しかし、それはあくまでも自力でするならの話です。
専門業者に依頼すれば、1日で片付け終えることも可能です。
この記事では、ゴミ屋敷を片付ける時間について、様々な角度から解説していきます。

ゴミ屋敷は1日で片付けられる?専門業者に依頼した場合の流れやメリット

ゴミ屋敷の片付けは1日では難しい

ゴミ屋敷の片付けは1日では難しい

「自力で」片付けるとなれば、1日でゴミ掃除を綺麗にすることは現実的に不可能です。
やる気があるとしても難しいでしょう。
その理由として、主に以下の理由が挙げられます。

ゴミ屋敷のゴミは多種多様

ゴミ屋敷に堆積されているゴミは、以下のように多種多様です。

  • 衣服
  • 日用品
  • 生ゴミ
  • プラスチック
  • 髪の毛

様々な種類のゴミがあるので、分別の手間がかかります。
それだけではなく、ゴミによっては扱いが難しいものもあります。

昨今、細かいゴミ出しルールを設定している自治体が多いです。
さらに重い物であれば、運搬するだけでも一苦労です。

全て同じゴミであれば、何も考えずにゴミ袋に入れ、ゴミ収集所に持って行くだけで良いでしょう。
しかし、ゴミ屋敷には様々なゴミがあります。
そのため、扱いに気を付けなければなりません。

掃除はできても処分が難しい

ゴミ屋敷を片付けるためには、ゴミを処分しなければなりません。
しかし、今の時代、ゴミの処分は簡単ではありません。
指定日に、分別して出さなければなりません。

ゴミ屋敷ともなれば、膨大な量のゴミがあります。
自力で全て分別し、ゴミ収集場所に持ち運ぶのは、1日でできることではありません。

処分は自力では難しい

ゴミ屋敷の片付けは、ゴミをまとめるだけではありません。
ゴミを処分しなければなりません。

ゴミ収集の場所まで遠ければ、持っていくだけでも大きな労力です。
家が広ければ広いほど、ゴミの量も増えます。
狭い家のゴミ屋敷では、大人数での作業が制限され、効率的に作業を進めることが難しいでしょう。

このように、1人はもちろん、数人がかりでも、ゴミ屋敷を1日で片付けるのは現実的に厳しいでしょう。

気持ちの問題もあります

作業量に加え、心理的な面もゴミ屋敷の片付けで高いハードルとなります。
大量のゴミがあると、作業しても減っているように見えません。
ゴールが見えず、いつまで片付けを行えばよいのかと途方に暮れるでしょう。

娯楽性もなく、汚い部屋を片付け続ける必要があるのです。
次第に飽きてくる人もいれば、集中力が落ちて効率が悪くなることもあります。
ゴミ屋敷を片付けようと思ったら、つまらない作業を延々と繰り返さなければならないのです。

1日でゴミ屋敷の片付けが可能な業者はいるのか

1日でゴミ屋敷の片付けが可能な業者はいるのか

自力でゴミ屋敷を1日で片付けることは、現実的に難しいことが分かっていただけたのではないでしょうか。
では、専門業者に依頼した場合、1日で片付けることは可能なのでしょうか。

1日での片付けが可能な専門業者もいる

結論から言えば、1日でゴミ屋敷を片付ける専門業者はあります。
もちろんすべての専門業者ではありません。
ですが、以下のような専門業者もあります。

  • 「1日で可能」とアナウンスしている業者
  • 1日でゴミ屋敷を片付けた事例を公式サイトに掲載している

つまり、ゴミ屋敷を1日で片付けることができる専門業者もあれば、1日では難しい業者もあります。

なぜ差があるのか

なぜ専門業者にも差があるのかといえば、実績や専門業者の体制にあります。
例えば、少人数の業者の場合、ゴミ屋敷のように多大なリソースを必要とする作業は向いていません。
狭い家の清掃であれば問題なくても、ゴミ屋敷の片付けに割く人数は確保できません。

また、専門業者の環境も様々です。
自社でトラックを保有していれば、ゴミ屋敷から出てくるゴミの運搬も自由に行えます。
ですが、車両を保有していない場合、借りなければなりません。
このように「専門業者」と言っても、内実はそれぞれ異なります。

1日での片付けが可能な専門業者の探し方

1日での片付けが可能な専門業者の探し方

ゴミ屋敷を1日で片付けられる専門業者もいれば、1日では難しいと答える専門業者もいます。
1日で片付けてもらいたいのであれば、1日で片付けが可能な業者を見つけなければなりません。
そこで、1日でゴミ屋敷を片付けることが可能な専門業者の探し方、注意点を解説していきます。

具体的事例のある専門業者

公式サイトに、1日でゴミ屋敷を片付けた事例を掲載している専門業者が望ましいです。
なぜなら、「1日でできます」とアナウンスしていても、事例や実績がなければ、本当に1日で片付けられるか不明瞭だからです。

確実性は実績で分かる

1日でできるとアナウンスしていたものの、実際に現場を見せると「1日では無理」と告げられてしまうかもしれません。
また、作業を始めてから「1日では難しい」と告げてくる可能性もあります。

その点、実績のある専門業者なら、「1日でどこまでできるか」を把握しているので、確実性が高いでしょう。

専門業者の規模

一口に「専門業者」と言っても様々です。
個人で行っている清掃業者が「専門業者」を名乗っているケースもあります。
清掃を専門に行っていれば「専門業者」の看板は嘘ではありません。

しかし、そのような業者では、1日でゴミ屋敷を片付けることは難しいでしょう。
ゴミ屋敷を1日で片付けるためには、それなりの環境・体制が必要です。
ですから、社員数、保有車両等を公式サイトでチェックしてみましょう。

現地での見積もりをしてくれるのか

見積もりをしてくれる専門業者なのか、チェックしておきましょう。
なぜなら、見積もりでゴミ屋敷のゴミの量を判断してもらうことになるからです。
実際に見て確認してもらわなければ、1日で終えられる量なのか、無理なのかが分かりません。

現地での見積もりが大切な理由

電話だけで「大丈夫です」と答える専門業者よりも、時間がかかるとはいえ、しっかりと見積もりを行う専門業者の方が確実性が高いです。
見積もりを行わない業者が「1日で大丈夫です」と告げてきても、根拠がありません。

確実性を考える

しっかりと見積もりを行ったうえでの「1日で可能」の返事は、確実性が高いです。
見積もりは時間がかかるので面倒だと思う人もいるかもしれません。

電話だけでの見積もりで、適当に返事をしてくれる業者の方が都合が良いように思えるかもしれません。
ですが、実際にゴミ屋敷を目の当たりにして「1日では無理です」と告げられる方が面倒です。

ゴミ屋敷は1日で片付けられるのかについてのまとめ

ゴミ屋敷を1日で片付けたい

ゴミ屋敷を1日で片付けたいのであれば、自力で掃除するより、専門業者に依頼した方が確実です。
しかし、専門業者も多種多様です。
具体的な事例の有無や現地見積もり、業者の規模などを踏まえて探してみましょう。
実績があり、現地で見積もりをしてもらえれば、1日で片付けられるか否かの判断の信ぴょう性は高いです。

どの専門業者に依頼しても、結果は同じというわけではありません。
専門業者の違いを踏まえたうえで、ゴミ屋敷の片づけを任せられる業者を選びましょう。

あなたにおすすめの新着記事

前へ
次へ

人気タグ

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×