掃除業者の選び方、ポイントや注意点は?

長期休みや引っ越しに合わせて一気に部屋をきれいにしたいと思っても、長く手入れをしていない家や実家、故人の暮らしていた部屋などの場合、どこから手をつけたら良いのか分からない、とお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。

特に、急な片付けが必要となる場合は、一人で悩まず掃除業者にまずは相談してみることがおすすめです。そこで、この記事では掃除業者を選ぶ際のコツを10個に絞り、詳しく解説していきます。

掃除業者の選び方のポイント

掃除業者はどこも同じではない

掃除業者によって違う

一口に掃除業者と言ってもどこでも同じではありません。一般的な家庭の掃除を行うハウスクリーニング業者からゴミ屋敷などを片付ける特殊清掃業者までその種類は様々あり、掃除にかかる費用や日数はもちろん、サービスの質も会社ごとに異なります。

掃除業者を選ぶコツ

いざ掃除業者に依頼しようと思っても、ホームページ検索するだけで複数の掃除業者があり、選択に迷われる方も少なくないでしょう。以下の章では、掃除業者を選ぶ際の10個のコツを紹介します。ぜひ掃除業者選びの参考にしてみてください。

値段だけで業者を決めない

掃除業者を選定する際に気をつけたいのは、値段だけで決めてしまうことです。値段が安いからといってサービス内容や質をあまり確認せずに決めてしまうと、追加費用がかかってしまったり、掃除の質に満足がいかなかったりと、期待はずれな結果になる可能性があります。

やはり価格には相場があり、相場よりも価格を下げるということは削減すべきところではない部分まで省いている可能性があります。そのような無理のあるコスト削減は、サービスの質の低下を招く要因ともなるため、必ず値段だけではなくサービスの内容や質に関しても事前に確認するようにしましょう。

掃除業者の得意分野を知る

掃除業者によって得意分野が異なります。水回りの掃除を得意とする業者やビルの掃除が得意な業者、ゴミ屋敷掃除を得意とする業者まで様々です。掃除したい箇所を明確にしたら、その依頼したい分野が得意な業者を選ぶことが大切です。

得意分野については、ホームページなどで明記されている場合がほとんどですが、もし明確に記載がなくても実績が多数紹介されている場合には、会社にノウハウがたまり得意分野となっていることがほとんどです。もし、得意分野についての情報がない場合には電話口で直接確認しても良いかもしれません。

相見積もりをとる

同じ内容の掃除を依頼するにも会社によって料金が大きく異なる場合があります。どのような掃除内容の場合いくらになるのか、その地域の相場を掴むためにも見積もりは3社を目安にとってみることをおすすめします。相見積もりをとることは、相場を大きく上まる金額を請求してくるような悪徳業者を見抜くためにも有効です。

金額の内訳と根拠が明確か

掃除業者の見積もり金額の内訳

掃除業者の中には見積もりの内容が一式〇〇万円というように、明細が書かれていない場合があります。そのような場合、後から追加料金が発生するなどトラブルとなる可能性もあるため、見積もりを入手したら必ず金額の内訳と根拠が明確であるかを確認しましょう。

内訳はほとんどの場合、作業箇所や作業工程、作業面積ごとにいくら、というように詳細が分かるよう書かれています。また、不用品の回収などオプションが必要な場合には、オプション代金についても明記されているか確認が必要です。

掃除業者の多くは見積もりを出す際に現地調査を行いますが、中には下見を行わずに概算だけ提示する業者も存在するので、見積もりの際には注意が必要です。また、専門用語が見積書の中で使われ詳細が分かりにくい場合もあるので、少しでも分からないことや不審な点があれば掃除業者へ確認することが重要です。

見積もりの書き方は会社や営業担当によっても差が現れるところです。その分、誠実さや丁寧さなど目には見えない部分が現れやすくもあります。例えば、作業内容や金額が不明瞭であったり、内容が抜け落ちていたりしていい加減な見積もりが提示される場合、残念ながら仕事を依頼したとしても雑な仕事をされる可能性が高いでしょう。不明瞭な部分については必ず事前に確認を行い、業者側との相違がないよう進めていくことが大切です。

ホームページに価格の掲載があるか

ホームページに価格の掲載があるということは、料金設定が明確であるということです。もちろん、掃除する箇所の状態や掃除範囲などによって最終的な価格は変わってきますが、見積もりを依頼する前に概算を確認できることは安心にも繋がります。

電話や質問への対応のよさ

電話や質問に応じる社員が必ずしも清掃業務にあたるわけではありませんが、サービスの質を見る際に一つの指針となります。もしこれらの電話や質問への対応が悪い、態度が横柄、返答が遅いといった場合、会社全体での社員教育やマナー研修が行き届いていない可能性があり、いざ清掃作業を依頼しても質の高いサービスや掃除は期待しにくいので注意しましょう。

掃除業者内に有資格者はいるか

清掃の仕事につく際に、資格は必要ありません。しかし、清掃の仕事を行う人の中には「清掃作業監督者」や「ゴミ屋敷清掃士協会認定」などの清掃に携わる人のための国家資格や民間の資を保有している人もいます。これらの有資格者が会社にいるということは、一定以上の知識やスキルを持つ社員がいることを示し、依頼する際も安心です。

ただし、資格を保有していなくとも、実績や経験を兼ね備えた掃除業者社員もいるため、資格以外にも実績や経験も合わせて確認しておくと良いでしょう。

掃除業者が損害賠償責任保険に加入しているか

掃除業者に依頼する際には、損害賠償責任保険に掃除業者が加入しているかを確認することも大切です。特にビルの清掃作業などの場合、掃除で床が濡れていたために社員が転んで怪我をしたり、掃除が原因で社内に展示された高価な壺を壊してしまったりなど、不慮の事故が発生した場合には損害賠償責任保険が適用されるため安心です。
必ずしも起こるわけではありませんが万が一に備え、特に規模が大きい依頼の場合には、この損害賠償責任保険の加入状況について確認しておくと良いでしょう。

女性の対応スタッフがいるか

女性スタッフのいる掃除業者

一人暮らしの女性で掃除を依頼するにも男性に部屋を見られたくない、なるべくなら女性に対応してもらいたいという方も少なくないでしょう。また、ビルの清掃においても女子トイレを掃除する場合など、女性の対応が望まれるケースもあります。そのような場合、女性スタッフのいる業者に対応を依頼することをおすすめします。事前に日程や作業内容を伝え、女性スタッフに対応してもらえるか確認しましょう。

過去の実績やクチコミ評価はどうか

掃除業者のサービスの良し悪しは、ホームページ上だけでは分かりにくいため、事前にインターネットで実績やクチコミ評価を調べることをおすすめします。

クチコミ評価については、会社の名前をインターネットで調べれば、実績が多数ある場合すぐに確認することができるでしょう。ただし、クチコミは匿名での投稿も多く、信憑性が低いものもあるため書き込みされた情報を鵜呑みにすることは避けるべきです。クチコミ評価はあくまで参考材料とし、疑問点などがあれば直接掃除業者へ問い合わせましょう。

まとめ

掃除業者選びがうまくいった女性

この記事では、掃除業者を選ぶポイントを10個のコツにまとめて解説しました。この10個のポイントを全て網羅した掃除業者を見つけることは難しいかもしれません。しかし、一番大切なのは安心して仕事を頼めることです。依頼する前に相見積もりをとり、相場感を知った上で業者選びを進めるとスムーズです。ぜひ上記の10個のポイントを参考に、ご自身にあった掃除業者を見つけてみてください。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

名古屋の汚部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
名古屋で安い汚部屋の片付け業者を探している人も多いのではないでしょうか。しかし、いろい…
愛知で部屋の掃除を業者にお願いできる?方法や相場をご紹介
愛知県にお住まいの方で、お部屋の掃除を、業者にお願いしたいと考えている方もいらっしゃる…
入居前に部屋が汚い際はどうする?ハウスクリーニングが雑だった時の対処法
アパートやマンションなどの賃貸トラブルでよくあるのが、ハウスクリーニング問題です。 契…
ハウスクリーニング業者の選び方とは?悪質業者を避けて満足度の高い業者に依頼しよう
何かを業者に依頼する際「悪徳業者だったらどうしよう」「費用を多く請求されたら嫌だな」と…
部屋全体のハウスクリーニング、費用はどのくらい?コストを抑えるコツも解説
ハウスクリーニングといえばキッチンだけ、あるいは浴室、空調機器等、部分的な掃除だと思っ…
ひどい汚れは、ハウスクリーニング業者でどこまで対応可能?汚れのレベル別業者の選び方
ハウスクリーニングを依頼したいと思った時に気になるのが、「どこまで対応してくれるのか」…
ハウスクリーニングの相場【間取り別】まとめ|費用を抑えるポイントも解説
部屋を綺麗にしたいと思ったらハウスクリーニングも選択肢の一つです。自分で掃除するよりも…
汚部屋のハウスクリーニング、まるごと任せられる業者選びのポイント
汚部屋の解消・解決は自力では難しいものです。そのため、汚部屋を解消するのであれば汚部屋…
収納がない 部屋 片付け ブログ 01
賃貸の住宅では、収納がない部屋であることは少なくありません。 特に一人暮らし向けの物件…
部屋の掃除業者、安い料金で依頼するコツは?
どこから手をつけたらいいのか分からないほど部屋が散らかってしまったら、あなたはどうしま…
猫のトイレの捨て方は?本体や猫砂などトイレ用品ごとに解説
猫との暮らしの中で必要不可欠となる猫用トイレ。 最近猫を飼い始めた方や故人の遺品として…
食器の捨て方、割れたものは素材ごとに解説
割れた食器の捨て方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。 日常生活におい…
化粧品 収納 ブログ01
突然ですが、あなたのメイクポーチはキレイに整頓されていますか? お部屋にある化粧品は散…
日常生活の中で出てくる生ゴミには、ふと虫の姿を見かけることが珍しくありません。衛生面を…
ミニマリスト ブログ 01
部屋の中がたくさんのもので溢れかえって、いっそのこと全部捨てたいという欲求にかられてし…
壁紙 ハウスクリーニング ブログ01
家のなかでも、とくに見落としがちなのが「壁紙」です。 こまめに掃除をしている方でも、壁…
電気式生ごみ処理機 ブログ01
生活するうえで、どうしても出てきてしまうのが、生ごみです。 生ごみは臭いのもとになるう…
トイレにこびり付いた尿石は簡単に落とせる!?尿石を落とす3つの方法
トイレ掃除をする時に気になるのが、便器の中にこびり付いた尿石汚れ。 トイレ用洗剤を使っ…
フローリング掃除の方法4選
フローリングの部屋のある住宅は、かなり増えました。 フローリングがきれいに掃除されてい…
食洗器 掃除 ブログ01
ボタンひとつで洗浄してくれる、便利な食洗器。 食器洗いの手間を短縮できるので、一度使っ…
窓ガラス 掃除 ブログ01
家の中でも、なかなか手が回らないことが多い「窓ガラス」の掃除。 内側は皮脂やほこり、外…
キッチン シンク 掃除 ブログ01
使い終わった食器や調理器具を洗ったり、さまざまな食材を扱ったりするシンクは、いろいろな…
換気扇 掃除 ブログ01
食事を作るキッチンは、家のなかでもとくに汚れやすい場所です。 とくに「換気扇」は、油汚…
片付け どこ スタート ブログ01
きれいな部屋で生活したい、汚部屋とはもうお別れしたいなどの悩みを持っていませんか。 「…
お風呂の排水口は掃除してもなぜすぐに汚れるのか
お風呂の排水溝の掃除、どのくらいの頻度でできていますか。 大手通信販売会社でが実施した…
梅雨 畳 掃除 ブログ01
い草の匂いや和のテイストで落ち着く畳の和室。 そんな和室の大敵になるのが、ジメッとした…
梅雨 エアコン ブログ01
暑い夏を快適に過ごしていくためには、エアコンが必要不可欠です。 しかし、エアコンを稼働…
梅雨 部屋 カビ対策 ブログ01
四季のある日本で暮らす以上、避けては通れないのが「梅雨」の時期。 春から夏へと季節が移…
窓 ドア 掃除方法 ブログ01
一軒家の窓を掃除すると、拭き掃除の範囲が広く窓の数も多いため、ついつい後回しにしてしま…
運気 掃除 ブログ 4
「家を掃除すると運気が上がる」と聞いたことはありませんか? ほこりやゴミは、悪い気を引…
エアコン 掃除方法 ブログ01
私たちの生活に欠かせないものとなりつつあるエアコン。 そんなエアコンですが、最後にいつ…
掃除 清掃 業者 ハウスクリーニング ブログ01
自宅の掃除は自分でやる以外にも、掃除業者や清掃業者に依頼する方法もあります。 業者に依…
年末 掃除 場所 ブログ01
年末の大掃除と聞いてどこをイメージするでしょうか。 キッチン、お風呂場、窓や障子の張り…
年末 ハウスクリーニング ブログ01
朝晩だけでなく、日中の気温も低くなってきて肌寒さを感じられるようになりました。 冬が迫…
玄関 害虫 ブログ01
家へ入って最初に足を踏み入れる玄関は、「良い運気は、玄関が呼び込む」と言われるほど、キ…
トイレ 片付け ブログ01
毎日使うトイレは、家のなかでも特に汚れやすいところと言えるでしょう。 しかし、トイレ掃…
片付け モチベーション ブログ01
コロナの影響で外出する機会が減った今、在宅時間を使って、断捨離や片付けをする人が増えて…
家事 掃除代行 ブログ01
掃除代行とは、漢字を読んでそのまま、掃除を代行してくれる業者のことです。 掃除代行の仕…
家の中によく出る害虫8選
気温も高くなる時期は、害虫も活発になり駆除や掃除をどうするか悩まれている方も多いのでは…
虫がわくのはなぜ?臭いを出さない生ゴミの処理方法とは
気温が高い日が増えてきたら気を付けたいのが、虫問題。 キッチンに虫が飛び回っている光景…
梅雨 虫 ブログ01
気温が高く雨の日が多い梅雨の時期は、さまざまな虫が活発に動き出します。 虫の発生、侵入…
梅雨の時期はこまめにお掃除を!その理由とは
梅雨の時期は湿度が高く、洗濯が乾きにくかったり、外出しにくかったり、気持ちが滅入ります…
浴室 掃除 ブログ01
あなたは、浴室の掃除を定期的にしていますか? 浴槽の掃除は毎日していても、浴室の床や壁…
梅雨 片付け ブログ01
雨の日が増える梅雨の時期は、気温が高くなってくることもあって、生温くじめじめした湿気に…
キッチン 掃除 ブログ01
キッチンは、毎日使う場所なので清潔に使いたいですよね。 しかし、手強い油汚れや焦げ付き…
片付け 相談 プロ ブログ01
「物が散乱した部屋をどうにかしたい」「部屋に物が入りきらず溢れている」など、部屋が自分…
整理整頓 アドバイザー ブログ01
近年、「断捨離」「価値があるものを残す」「価値がないものは捨てる」など、片付けに関する…
掃除代行業者を選ぶ時、3つの注意点
部屋の掃除代行サービスを使ってみたい。 この記事では、そんな時にあらかじめ知って全ての…
部屋 掃除 相談 ブログ02
散らかしているつもりはなくても、気が付くと部屋がゴチャついてしまうことはありませんか?…
部屋 掃除 ブログ01
最近では、部屋の掃除を手伝ってくれる便利な業者やサービスがたくさんあります。 こうした…
部屋 片付け 手伝い ブログ01
部屋の片付けは、住み替えや引越しなどの際に必要になるでしょう。 しかし、広い部屋などの…
掃除 リビング 寝室 窓 ブログ01
いよいよ年末も間近に迫ってきて、今年の大掃除のことを考え出す人も増えてきたのではないで…
掃除 キッチン 台所 ブログ01
年末に行う大掃除。 元々は一年の間に溜まった煤(スス)を払って、年内の穢れや厄をお祓い…
掃除 費用 片付け ブログ01
年の瀬も近づいていることで、そろそろ家の大掃除のことを考え出す人も多いのではないでしょ…
部屋 掃除 解決法 ブログ02
部屋が散らかることで、 使いたい物がどこにあるのか分からない 害虫が部屋によく出てくる…
早いもので2016年も11月になり、世間ではイルミネーションなどクリスマスの装飾に包ま…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×