汚部屋の片付け方をマスターしてきれいな部屋をキープしよう!効率的な片付け方法7ステップ

「気づいたら汚部屋になっていた、最初から片付け方を知っていればこんな事には…」

「汚部屋の片付け方って一般的な部屋の片付け方と何か違うの?」

「汚部屋の片付け方にポイントがあるなら今すぐ知りたい!」

定期的に部屋の掃除をするとこは結構大変なことですよね。

週に1回、月に2~3回部屋の片付けをする!と決めて実行できる人であれば何も問題ないのですが、世の中そういう人ばかりではありません。

ちょっと部屋の掃除をサボっただけで気が付けば汚部屋になっていた…そういう人が意外と多いのです。

汚部屋にしてしまう人の中には「そもそも部屋の片付け方がよく分かっていない」という人もいるでしょう。

ここでは、実行すれば誰でも汚部屋の片付けができるようになる効率的な片付け方について解説します。

汚部屋の片付け方が難しいと感じる理由とは

汚部屋の片付け方についてを解説

そもそも汚部屋になってしまう人には共通する点があります。

以下の項目が自身に当てはまっていないか確認しましょう。

物が多い

汚部屋やゴミ屋敷化させてしまう人の特徴として物が多いことが挙げられます。

収納しきれないほどの物量が部屋の中にあるのですから、床上に物が溢れてしまうことは必然です。

特に女性であれば身に着けるものだけでも洋服、アクセサリー、帽子、下着、バッグ、靴など…少し挙げただけでもこれだけの種類がありますから、シーズンに合わせてそれらを買って身に着けていては、物で溢れかえることは仕方がないと言えるでしょう。

不用品の捨て方が分からずそのままにしている

実家で家族と過ごしていた頃は、粗大ごみや不用品が出ても家の人が代わりに処分してくれた、という人も中にはいると思います。

実家を出てから自身で粗大ごみや家電のような特殊な不用品をどうしたらいいか分からない、処分方法を調べたけど理解できなかった、難しそうなので諦めた…実は今こういう人が増えています。

粗大ごみを捨てるまでのプロセスの多さや、家電リサイクル法が難しいと感じているからこそ、片付け全体が難しいと感じている可能性があります。

汚部屋のままで過ごすデメリット

品目別の片付け方

汚部屋ではあるけど片付けなくても何とか生活できるからこのままでいいや…なんて考えている人、その思考は要注意です。

汚部屋で暮らすということは多くのデメリットを孕んでいます。

例えば…

  • 害虫や害獣の発生源になる
  • カビやほこりを吸い込むことによる慢性体調不良
  • 異臭の発生による衣類への匂い移り
  • メンタルが不安定になる
  • 部屋が汚いストレスから暴食になり太りやすくなる

一部を挙げただけでもこれだけデメリットがあります。

引っ越しをするとなっても、汚部屋のままでは原状回復に費用がかかることで予想以上の出費が発生します。

【併せて読みたい記事】

汚部屋が「疲れる」原因に?汚い部屋が与える影響・リスクとは

汚部屋から脱出しよう!効率よく進める片付け方7ステップ

ゴミ出しルールが複雑

汚部屋が今以上に散らからないように、思い立ったタイミングで着手しましょう。

汚部屋の片付け方の基本は毎日無理なく少しづつ進めていくことです。

ステップごとに手順を踏んで、できる範囲で進めていきましょう。

道具を揃える

一般的な部屋の片付けに必要な道具となると掃除機や雑巾など、家にあるものだけで大体まかなえるのですが、汚部屋となるとそれだけでは足りず、必要な道具の種類が増えます。

まずは汚部屋を片付けるための道具が揃っているかどうかを確認しましょう。

汚部屋の片付けに必要な道具用途
段ボールとガムテープ要るもの、要らないものを選別するために使う。収納場所が未確定の場合の仮置き場としても使えるので複数あると良い。段ボールの底が重さで抜けないようにガムテープは十字張りに。
マスク舞い上がるカビやほこりを吸い込まないように予防する。
ゴミ袋ゴミや不用品を入れていく。沢山用意しておくこと。
軍手ゴミや不用品の中には鋭利なものが紛れている可能性があるため。カビやほこりによる手荒れから守る意味でも。
汚れてもいいスリッパや靴(長靴でも可)床に置いてあるゴミや不用品の下には何が落ちているか分からないので安全のために。

ゴミ収集日を確認する

部屋の中にあるゴミや不用品をどんどんゴミ袋に詰めていったとしても、そのゴミを捨てることができなければ部屋の中がゴミ袋で埋もれるだけです。

集合住宅に住んでいる場合であれば、ゴミ集積所やゴミステーションがあるのでいつでも捨てることができますが、ゴミが捨てられる日が限定されている地域に住んでいるならゴミ収集日を把握しておく必要があります。

確実にゴミを部屋から排出するために可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみなどの収集日を予め調べておいて、収集日に合わせてゴミをまとめるようにスケジューリングしましょう。

予め殺虫剤で虫を駆除しておく

汚部屋やゴミ屋敷でゴミや不用品の山を崩していくと、ゴキブリやコバエといった害虫に出くわすことが往々にしてあります。

害虫に遭遇したら片付けを中断する事態になりますし、片付ける気持ちが一気に萎えてしまいますので、そうなる前に先手を打つことにします。

汚部屋の片付けに着手する前に、燻煙タイプの殺虫剤を焚いておくようにしましょう。

燻煙タイプの殺虫剤は使用方法を必ず確認してから使用してください。

特に殺虫成分には魚類や爬虫類、両生類などのペットに害を与えます。

近所の人に燻煙殺虫剤を使用することを予め伝えておくことでトラブルを回避することができます。

参照:バルサン

ゴミを集めながら動線を確保

この段階ではじめてゴミや不用品を片付けていきます。

まずはゴミを搬出するための動線を確保しなければなりません。

なので、最初に着手する場所は汚部屋であれば出入口周り、ゴミ屋敷であれば玄関回りからゴミや不用品を取り除くようにして片付けましょう。

出入り口付近にスペースができたら、これから出てくるゴミ袋を置いておく場所になります。

明らかに不要なものから集めていく

ゴミなのか要るものなのかを考えながら作業することは作業効率を下げることになるので、悩む必要がない、明らかに不要だと分かるものからゴミ袋に入れていきましょう。

ペットボトルや飲料が入っていた紙パック、雑誌や通販カタログ、チラシなどは捨てた後でも困らないものなので、優先的に処分するべきです。

飲みかけのペットボトルや紙パックが出てきたら、そのままゴミ袋に放り込まずに飲み残しを排水溝口に流しましょう。

要不要で分別してゴミの種類ごとにまとめる

汚部屋の片付け方のコツ

仮でまとめたゴミや不用品が仮置きスペースいっぱいに溜まったら、一旦分別作業に入ります。

お住いの地域によって決まった分別があると思いますので、その分別方法に従って分けていきましょう。

出入り口付近で作業をすれば、分別後のゴミをそのまま置いておくことができます。

ここまでの一連の作業を、床が見えてくるまで繰り返し続けます。

床にあったゴミや不用品が一掃されれば、次の工程に進みましょう。

エリアごとに片付ける

床が見えてくるようになったら、エリアごとの片付けに着手していけるようになります。

風呂場やキッチン、洗面台、テーブルの上やドレッサーなど、エリアを決めて一点集中して片付けていきましょう。

漠然と部屋全体をきれいにしようと思っても、範囲が広すぎて中々目に見える成果が出にくいため、モチベーションが下がる要因になります。

エリアを区切って一部だけでもキレイにすると、視覚的な満足感や達成感を得ることができるので、片付けのモチベーション維持に繋がります。

汚部屋の片付け方で重要なことはコツコツ無理なく続けることです。

洗面台を片付けることが厳しいと感じるなら、「今日は洗面台の鏡の前だけ片付けよう」など、エリアを区切ってゴールを見える範囲に設定してください。

物が収納できたら清掃する

ここまで来ると、不要なものが減ってきて部屋の見通しが良くなってきたころだと思います。

そうなれば次に気になってくるものがカビやほこり、食べこぼしなどの汚れです。

特に汚れの中でもカビとなると、繁殖して広がっているため掃除する箇所が多いでしょう。

そのような状態であっても一度に何とかしようとせずに、エリアを区切って一か所ずつ掃除していきましょう。

汚部屋にリバウンドしないための心得

汚部屋にしないための心得その1

せっかく汚部屋を片付けたのに、時間が経てばまた汚部屋に逆戻りに…なんてことにならないために、汚部屋にリバウンドしないようにするための心得をご紹介しますので、心にとどめておいてください。

物を増やさない

脱汚部屋対策とは物を増やさないことに尽きます。

理屈では分かっているけれど新作の化粧品が出れば欲しいし、流行りの服だって買いたいし、推しのグッズが出ればすべて手に入れたい…そういう人が大半でしょう。

なので、新たにものを家の中に入れるなら何かを手放す、というアクションを習慣化させることをお勧めします。

新しい化粧品を買ったのなら、使用期限が切れている化粧品がどこかに眠っているかもしれません。

流行りの服を買ったのなら、流行りが過ぎた服も部屋の中あるはずです。

もちろん等価交換である必要はないので、入ってきたらその分何かを出す、部屋の中にあるものは常に循環させなければいけないと理解しましょう。

床に直接物を置かない

床は動線に関わるところなので、物を置く習慣があれば直しましょう。

割れ窓理論をご存じでしょうか?

ある建物の窓が割れているとして、その割れた窓を放置していると人は「ここは誰も気にかけていないのだな」と認識するようになり、周辺の窓も割られたり、落書きが増えたり、ゴミが散乱するようになる現象のことを言います。

これは小さな問題を放置するとやがて大きな問題に発展するという考え方です。

なので、一時的にでも床に物を置くようになると、次第に床に物を置くことが当たり前になっていき、そのうち床に物が置かれる空間が平常であるとバイアスがかかります。

この感覚が汚部屋化を加速させることになるので、ちょっとだけならいいかな?と思わずに、床に物を置く習慣をなくしましょう。

ゴミ出しを忘れない

毎日が忙しくて、ついうっかりゴミ出しを忘れて来週に持ち越し…なんてことになっていませんか?

ゴミ出しを忘れるとどうしても家の中にゴミを溜め込むようになります。

これが可燃ごみであったり生ごみだった場合、部屋に異臭が発生するだけでなくコバエも寄ってくるでしょう。

そうならないためには何としてもゴミ出しを完了させなければいけません。

とはいえ絶対に忘れるな!と言われても人は忙しかったり、気に病んでいることがあればゴミ出しのことなんて簡単に忘れてしまいます。

ですので、忘れないようにするためのアイデアとして、ゴミ出し日になったらスマートフォンからアラームが鳴る様にセットしておくのが良い方法です。

出勤や通学のタイミングに合わせてアラームをセットしておけば、ゴミを持って出かけられるようになるでしょう。

出したものはしまう

物には必ず定位置を作らなければ、部屋は散らかっていきます。

使ったものを出しっぱなしにすること自体が既に、部屋を散らかすアクションの一つとなっているのです。

面倒に感じるかもしれませんが、出した物は直ぐに元の位置に戻すようにしましょう。

どうしても自力で片付けられない場合は専門業者に任せよう!業者に頼るメリット

汚部屋の片付け方は大きな物や、処分方法を理解しているものから捨てていく

片付け方を理解して、実際に行動してみたけれどやっぱり部屋がキレイにならない、汚部屋を見ているだけでやる気が削がれる、急遽人が訪ねてくるから早く何とかしたい…そんな片付けでお困りの方は、思い切って専門業者に依頼しましょう。

お金は掛かりますが、費用以上の効果をもたらします。

片付けスピードが速い

スタッフは汚部屋の片付けのエキスパートで状況把握に優れており、無駄な動きがなく、スピーディーにきれいにしてくれます。

汚部屋やゴミ屋敷専門の業者であれば、スタッフが全員ゴミ屋敷を熟知しているので、散らかった部屋を見られても恥ずかしくありません。

作業の手間がかからない

自身で掃除するとなるとゴミの分別作業をしなければなりませんが、業者に頼めば分別の手間も必要ないですし、掃除までしてくれます。

すべてお任せできれいにしてくれるところは有難いです。

不用品を引き取ってくれる

不用品回収のサービスがある業者であれば、捨てるのが面倒だった粗大ごみや、捨て方が分からない家電などもまるごと引き取ってくれます。

大きい、重い不用品は自身の力では搬出することさえできませんが、熟練のスタッフがすべて運び出してくれるので安全に処分することができます。

専門業者に頼るならゴミ屋敷バスター七福神にお任せください

汚部屋掃除に来た便利屋

ゴミ屋敷バスター七福神はゴミ屋敷や汚部屋に対して確かな片付け実績と、知識と経験が豊富なスペシャリストが揃っているプロフェッショナル集団です。

どのような汚部屋にも対応いたします。

些細な事でもご相談ください。

ゴミ屋敷バスター七福神には女性スタッフが在籍

「男性スタッフだけで入ってくるのは不安…」という声が女性の一人暮らしの方には多いです。

ゴミ屋敷バスター七福神には女性スタッフが在籍しているため、希望があれば女性スタッフが同行します。

一人暮らしの女性でも安心して利用することができます。

ゴミ屋敷バスター七福神は24時間対応でご近所バレにも配慮

「ゴミ屋敷バスター七福神」は年中無休で24時間即日対応が可能なため、急ぎの片付けが必要な場合でも迅速に対応いたします。

「ご近所に汚部屋のことを知られたくない」という方も、指定があれば作業員は全員私服姿での作業が可能ですので、ご近所の人に汚部屋清掃業者だと知られる心配はありません。

また、相談や見積もりは電話、メール、LINEでも無料で行っております。

作業内容や料金にご納得いただいた上でご依頼いただけますので、どうぞお気軽にご相談ください。

汚部屋の片付け方は手順さえ踏めば効率良くきれいになる!無理なときには便利屋に任せよう

部屋がきれいになって気分がいい女性

あまりの部屋の散らかり様にどこから手を付けるべきか、何から始めたらいいのか分からない…それほどの汚部屋であっても、手順を踏んで毎日少しずつ片付けを進めていれば、いつか必ず汚部屋から脱却できるようになります。

そして、自力で汚部屋の片付けをやりきった人は汚部屋のリバウンドが少ないです。

健全な生活を取り戻すために、ここで奮起して汚部屋掃除を頑張ってみてください。

どうしても一人では無理だったり、急ぎ片付けなくてはいけなくなったときには、ゴミ屋敷バスター七福神が駆け付けますのでご相談ください。

実際の汚部屋片付けのビフォーアフターの動画をご覧ください

汚部屋女子の部屋の片付けの様子

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

断捨離で運気に変化が表れるまでの期間はどれくらい?
断捨離は部屋がスッキリ片付くだけではなく、運気アップの効果があるものとして知られていま…
断捨離のすごい効果10選!人生が変わったエピソードも紹介!
「断捨離は部屋がきれいになるだけでは?」と思っている人もいるでしょう。しかし、断捨離に…
ゴミ屋敷のお風呂はどうしてる?生活実態と解決策
足の踏み場もないほどゴミや不用品が溢れたゴミ屋敷で、不思議に思われるのが日常生における…
ゴミ屋敷の女性、トイレはどうしてる?汚部屋化しやすい職業や特徴
ゴミ屋敷に住んでいる女性のうち、かなりデリケートで誰にも相談できない・しづらいのがトイ…
汚部屋での一人暮らしから卒業するための3つの方法
実家を出て一人暮らしを始めたときは、解放感があって自由を感じた人は多いでしょう。 一人…
【汚部屋レベル】チェック&レベル別に解決方法を解説!
「もしかして私の部屋って汚部屋なの?」 「「普通の部屋」って言うけど、どの程度整ってい…
やってはいけない断捨離10選!正しい断捨離のコツも紹介!
「失敗しないためにやってはいけない断捨離が知りたい」「捨ててはいけないものや成功するた…
売らずに捨てると運気が上がる?7つの理由と2つのメリットを解説!
「不用品は売らずに捨てると運気が上がるの?」や「どうせ手放すなら運気の上がる方法を知り…
ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
そもそもゴミ屋敷・汚部屋とは?
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×