ゴミ回収業者、良い業者の選び方・悪徳業者の見分け方

ゴミ回収業者に任せることで、ゴミ・不用品の回収が捗ります。
自ら掃除するよりも効率が良いだけではなく、様々な用途で依頼が可能です。
ゴミ屋敷の改善から、部屋の掃除、あるいは持ち運びが難しい粗大ゴミ等の回収等、様々な形で力になってくれることでしょう。

しかし、ゴミ回収業者は多々あります。
親身に力になってくれるゴミ回収業者もいれば、いわゆる悪徳業者もいます。
そこで、良い業者の選び方や悪徳業者の見分け方などを覚えておきましょう。

ゴミ回収業者、良い業者の選び方・悪徳業者の見分け方

悪徳ゴミ回収業者の特徴を把握し、見分け方を覚えよう

悪徳ゴミ回収業者の特徴を把握し、見分け方を覚えよう

まずは悪徳ゴミ回収業者の特徴を覚えておきましょう。
いくつか共通している点がありますので、それらに該当する場合、悪徳業者である可能性が高いです。

見積もりの段取りが悪い、あるいは出さない

ゴミ回収の悪徳業者は、見積もりの段取りが悪いケースが多いです。
また、見積もりそのものを出さなかったり、大雑把な見積もりであるケースも見受けられます。
依頼する側にとっては、見積もりは時間や手間がかかるものですが、費用の目安を知る重要なものです。

しかし悪徳業者は見積もりを出さなかったり、段どりが悪く適当だったりして、見積もりを軽視します。
その理由は、見積もりを細かく提示すると、実際に作業してお金を請求する際、齟齬が出てしまうからです。
いわば、作業当日、見積もりよりも多額の費用を請求するための「余白」を残しています。

事前に必ず確認しましょう

見積もりそのものを出さないゴミ回収業者の場合、作業当日まで費用が不明瞭で、言い値を請求されることになります。
この点からも、以下のポイントを確認しましょう。

  • 見積もりを発行してくれるか
  • 作業内容に対しての費用が細かく記載されているか

ゴミ回収業者の住所や電話番号が正しいか・把握できるか

webからゴミ回収業者を探す場合、公式サイトに住所や電話番号が記載されているのかも確認しておきましょう。
また、記載されている住所を実際に地図アプリで確認してみましょう。
記載されている住所に事業所があれば問題ありませんが、事業所らしき建物が見当たらない場合、記載されている住所が虚偽である可能性があります。

なぜ虚偽住所を記載するのかといえば、何か問題があった際に足取りを掴めなくするためです。
やましいことがなければ、正しい住所を記載します。

住所と固定電話の有無も要チェック

住所を記載した方が閲覧者に信頼感を与えることになります。
それでも正しい住所を記載していないということは、正しい住所を把握されたくない、つまり悪徳ゴミ回収業者である可能性が高いです。

電話番号に関しては固定電話の方が信頼性が高まりますが、昨今は携帯電話で営業しているゴミ回収業者も増えています。
固定電話が記載されている業者であればより信頼できる業者だと考えてよいでしょう。

ゴミ回収処分無料を大々的にアピールしている

ゴミ回収業者の公式サイトにて、「処分無料」と大々的にアピールしている場合も、悪徳業者である可能性があります。
なぜなら、昨今はゴミ問題の社会的な関心の高まりを受け、ゴミ処分は多くが有料となっています。
つまり、ゴミ回収業者が利用者から回収したものを、改めて処分する際には費用がかかります。

ゴミ回収業者によって、回収したゴミ・不用品の用途は様々ですが、再利用できず、結局は処分しなければならない物に関しては、ゴミ回収業者が行政に費用を支払って処分します。
つまり、無料で引き受けたら赤字になります。

無料を餌にしている可能性がある

それでも「無料」を大々的にアピールするのは、本当に無料で引き受けるのではなく、無料という言葉を餌に、まずは利用者を募り、作業を進めて断りにくい段階にて「これはお金がかかる」と告げ、費用を取ろうと考えています。

口コミ・評判

ゴミ回収業者の口コミや評判をチェックしてみましょう。
口コミや評判は利用者の声です。ゴミ回収業者のホームページはあくまでもゴミ回収業者側のアナウンスですが、口コミや評判は利用者が、実際にゴミ回収業者を利用して思ったことです。

特に多く記載されていることは、自分自身が依頼した際に、同じ気持ちになる可能性が高いことです。
口コミや評判はGoogleMAPやSNS等で調べることができますので、ゴミ回収業者の利用を考えているのであれば、公式ホームページや安いのかだけではなくそれらをチェックして口コミや評判を調べておきましょう。

相場よりも明らかに安いゴミ回収業者

相見積もりを取ることで、ある程度ゴミ回収業者の相場が見えてくるはずです。
その際、明らかに相場よりも安いゴミ回収業者は控えた方が良いでしょう。
安い点は魅力に映るかもしれません。
しかし、安い訳があるのも事実です。

例えば人件費を削っているので作業の質が悪かったり、車両のメンテナンスを疎かにしているので事故リスクが高かったり、あるいは積載量が少なかったり。
本来お金がかかる部分を削れば安い費用で提供できるのは当然です。
また、当初こそ安いものの最終的に請求される金額が高い可能性もあります。安い金額で利用者を騙すようなゴミ回収業者もいますので、相場よりも明らかに安い業者は控えた方が無難です。

認可を受けていない

ゴミ回収業者はトラックさえあれば簡単にできる仕事だとされていますが、実際に事業としてゴミ回収を行うためには認可が必要です。
しかし悪徳業者は認可を得ていません。
だからこそ無責任です。
認可を受けているゴミ回収業者であれば、認可取り消しとならないよう真摯に事業を行いますが、認可を受けていないゴミ回収業者とすれば、ペナルティを受けるリスクがないのです。

相場よりも安い価格で引き受けると思ったら、不用品を不法投棄していたり、どこに事業所を構えているのか分からないので納税していないからこそ安い価格で引き受けていることもあります。
そのため、明らかに安い業者は一般産業廃棄物認可を受けているのかを確認しておきましょう。

しっかりとした説明ができない

なんでもよいので質問してみましょう。
その際の応対が納得できるものなのか、あるいはあやふやなものなのかもゴミ回収業者の見分け方です。
例えば安いと評判のゴミ回収業者には、なぜ安いのかを訪ねてみましょう。

健全な業者であればなぜ安いのか、利用者が納得できる理由を述べてくれるでしょう。また、再度質問した際にも安い理由を含めてスムーズに答えてくれるはずです。
しかし悪徳ゴミ回収業者の場合、明確な答えではなく誤魔化そうとしたり、整合性のない矛盾した説明をしてくるでしょう。

移動車

移動しながら不用品回収を謳っているゴミ回収業者もあります。
不用品の処分を考えていた人にとっては、「良いタイミング」だと思うことでしょう。
しかし実は、移動しながら不用品を回収しているゴミ回収業者の多くが悪徳ゴミ回収業者です。

というのも、認可を受けておらず、さらには事務所を構えていないので各地を転々としているのです。
拡声器で「安いです」等とアピールしていますが、実はこのタイプのゴミ回収業者はトラブルが多いのも事実。
また、事務所という固定費を支払っていないことから安い設定にできる部分もあります。
そのため、移動しながら拡声器で不用品回収をアピールしているゴミ回収業者の利用は控えた方が無難です。

ゴミ回収業者の選び方

ゴミ回収業者の選び方

悪徳ゴミ回収業者の特徴を把握することで、選択肢から悪徳ゴミ回収業者が消えます。
しかし、良いゴミ回収業者も様々です。
例えば費用が異なったり、対応までのスピード等、それぞれ特徴が異なります。
そこで、良いゴミ回収業者の選び方についても覚えておきましょう。

柔軟な対応が可能なのかを聞いておく

ゴミ回収では、予期せぬ出来事が起きるケースが珍しくありません。
例えば部屋がきれいになったことで、それまで気付かなかったゴミに気付いたり、当初は残そうと思っていた物を捨てようと思ったり、逆に捨てようと思っていたものを残そうと思う等、作業当日になって気持ちが変化するケースが珍しくありません。

その際、当初の見積りにないことは受け付けないのか、あるいは臨機応変に対応してくれる業者なのかを確認しておきましょう。
業者側にも事情があるとはいえ、当日の柔軟な対応力は、ゴミ回収・処分では重要なポイントです。

ゴミ回収業者の公式サイトが充実している

ゴミ回収業者の公式サイトをチェックしてみましょう。
以下のコンテンツが丁寧であればあるほど、信頼できる業者です。

  • 料金体系
  • 住所
  • 電話番号
  • 実際に依頼する際の流れの解説

悪徳ゴミ回収業者の場合、簡素な公式サイトの傾向が強いです。
なぜなら、何らかのトラブルが起きた際、公式サイトを閉鎖します。
そして別のドメインを取得し、同じような簡素な公式サイトでの運営を行います。

使い捨て前提のサイトは控えよう

悪徳ゴミ回収業者の場合、いわば、公式サイトが使い捨てです。
その点、公式サイトが充実しているゴミ回収業者は、公式サイトを使い捨てだとは考えていません。

従業員・スタッフの顔写真やそれまでの実績が掲載されているサイトは、使い捨てなどしません。
いつまでも公式サイトを運用しようと考えている現れですので、信頼できるゴミ回収業者だと考えられます。

しっかりと説明してくれるゴミ回収業者

質問に対してしっかりと説明してくれる業者を選びましょう。
先にも少し触れましたが、安いのであればなぜ安いのか、明確な答えのあるゴミ回収業者を選んだ方がトラブルは起こりません。

もちろん安い点だけではなく、聞く耳を持ってくれるゴミ回収業者に依頼した方がトラブルリスクは低いので、ゴミ回収業者を選ぶ場合には安いのかだけではなく、何でもよいので質問してみましょう。

実績を提示できるゴミ回収業者

それまでの作業の実績を示すことができるゴミ回収業者は信頼できます。
ゴミ回収もノウハウが必要です。
ただゴミを回収するだけではなく、手順、依頼者への応対等はやはりノウハウが出る部分です。

ではノウハウはどのように積み上げるのかといえば実績です。
だからこそ、安い業者よりも実績を示せるゴミ回収業者を選んだ方が無難です。

明確な料金体系のゴミ回収業者

安いのかも大切ではありますが、料金体系が明確で、後から追加費用がかかることのないゴミ回収業者は信頼できます。
実際、悪徳ゴミ回収業者を依頼した際、見積もり時と作業後の請求額が異なるケースが多いです。

一方、信頼できる業者は見積もりと請求額は変わりませんし、変わるようであればなぜ変わるのかしっかりと説明をします。
また、明確な料金体系のゴミ回収業者はその他の面に関しても誠実なので、安心して依頼できることでしょう。

相見積もりをする

初めから一つのゴミ回収業者に決めるのではなく、複数のゴミ回収業者に見積もりを依頼しましょう。
多くのゴミ回収業者に見積もりを依頼すればするほど、費用の相場が見えます。
つまり、高いか安いか判断できますので安い業者を選ぶことができます。
また、安い業者だけではなく対応等も含めて、比較ができます。
日常生活の中で、ゴミ回収業者は頻繁に利用する業者ではありません。

そのため、一社だけでは安いのか高いのかだけではなく、優しい業者なのか、あるいは不親切な業者なのかが分かりません。
そこで相見積もりです。
相見積もりを取ることで、比較対象が見えますのでどのゴミ回収業者に依頼すべきなのかを判断できます。

依頼したゴミ回収業者が悪徳業者だと分かった場合

依頼したゴミ回収業者が悪徳業者だと分かった場合

悪徳業者には依頼しないことが大切ですが、依頼時には見抜けずに依頼してしまうこともあるでしょう。
しかし受付時や作業時等の対応にて悪徳業者だと感じた場合、どのような対応を取るとよいのかも覚えておきましょう。

毅然とした対応を取る

悪徳ゴミ回収業者は、法的根拠のないことを吹っかけてくる傾向にあります。
例えば「今断ったら違約金が発生する」「キャンセル料をもらう」といったものです。
これらは当然ですが根拠がありません。

対応がおかしいと思ったら、作業前であれば断っても何ら問題ありません。
ましてや見積書等を出していない業者であれば、契約書も締結していない可能性が高いので、キャンセルしたところで何ら責任はありません。

強気な姿勢が大切

また、作業中に別途費用がかかると告げられた場合には、安易に要求を受け入れるのではなく、「出るところに出ても良い」くらいの強きのスタンスで話し合いましょう。
悪徳ゴミ回収業者は、面倒なお客相手ではなく、騙しやすい相手を騙そうとします。

提示された費用に納得いかない場合

作業終了後に提示された費用に納得できない場合、費用の根拠を書面に出してもらいましょう。
そもそも、良い業者は事前に丁寧かつ分かりやすい見積もりを出しますので、見積もりを出してこない、あるいは分かりにくい見積もりの段階で怪しい業者です。

それでも作業を依頼してしまった場合、口頭で要求された費用に対し、内訳、領収書等の発行を要求しましょう。
応えてもらえない場合、費用を支払わない点、警察や弁護士に相談するなどを告げましょう。

警察に相談すると告げる

納得できない場合、その場で警察に相談すると告げてみましょう。
警察は民事不介入ではありますが、悪徳ゴミ回収業者としてはそこでのトラブルはもちろんですが、それまでのことを指摘されてしまうリスクもありますので、極力警察を避けようとします。

だからこそ、相手の悪徳ゴミ回収業者が嫌がる行為をと考えるのも手です。
警察を呼ぶと告げれば、従来の安い価格で受けたり、警察が来る前にその場を収めようとトラブル回避に動く悪徳ゴミ回収業者も多いです。

消費者センターに相談する

ゴミ回収業者とのトラブルを受け付けているのは消費者センターですが、消費者センターはあくまでも相談に乗るだけです。
具体的に、消費者センターからゴミ回収業者に改善命令等を出す訳ではありません。

相談し、何をすべきなのかをレクチャーしてくれるのが消費者センターになりますので、安い費用で支払いたいなど、即座に解決したい場合には他の方法が良いでしょう。
ただし、消費者センターへの苦情等が増えれば行政が動くこともありますので、決して無駄になることはありません。

ゴミ回収業者の選び方についてのまとめ

ゴミ回収業者は様々なだからこそ信頼できる相手を選ぼう

ゴミ回収業者も多々ありますが、見積もりやゴミ回収業者の電話番号・住所、口コミや評判、相場等様々な点から悪徳業者を見抜きましょう。
安い点も魅力ではありますが、安いのかよりもしっかりと説明してくれるのか、実績を示せるのか、明確な料金表示なのか等でゴミ回収業者を判断しましょう。

もしも依頼したゴミ回収業者が悪徳ゴミ回収業者であった場合には、毅然とした態度を取り、警察や消費者センターへの相談をほのめかしましょう。
また、費用を支払わない点を継げると共に、内訳や領収書の発行も要求しましょう。
これらを踏まえ、安いだけではなく安心できるゴミ回収業者を選びましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
名古屋市で大量の不用品回収を依頼したい時は、どんなプランがお得?持ち込みはできる?専門業者が回答します
「名古屋市で不用品を処分したい」「できれば何か施設のような場所に持ち込みしたい」と悩ん…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
川崎市で、自宅に溜まった不用品を専門業者に処分してもらいたい、買取サービスを利用したい…
埼玉県には、様々な掃除業者があります。埼玉県で掃除や不用品回収を依頼したいものの「どの…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
引越しで不用品回収もしてくれる引越し業者5選!手早く処分する方法について
引越しする時に困るのが、大量に出てくる不用品。 新居へ移る前に処分しておきたいけれど、…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岡崎市の不用品回収業者のおすすめは?不用品回収や清掃を依頼したい方へ
愛知県岡崎市で、不用品回収業者を探している人もいらっしゃると思います。 しかし、いざ業…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
豊田市の不用品回収業者のおすすめは?不用品回収や清掃を依頼したい方へ
愛知県豊田市で不用品を処分したいとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。不用品…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
ドライアイスの処分方法とは?正しい捨て方について
アイスクリーム・冷凍ケーキを購入した時や、食品の宅配ボックスに入っていることが多い「ド…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
暮らしのマーケットの不用品回収の特徴とは?評判や費用をご紹介します
不用品回収を利用したいとインターネットで検索したところ、暮らしのマーケットというサイト…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
ゴミ回収業者のおすすめの選び方!費用相場や分別についても解説
ゴミ回収業者を利用したいけど、どうやって選べばいいか、まったく分からないとお悩みではな…
家具処分はどうする?大型家具や運べない&いらない家具は業者買取?引取り?持ち込み?
自宅にあるいらない大型家具を処分したいけど、どういった処分方法を選べばよいか分からない…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
不用品回収業者のおすすめ!危険な業者や評判の優良業者の見分け方とは
不用品回収業者を選ぶ際は「この業者ちゃんとしたところなのかな?」「料金を多く請求された…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
引越しの不用品処分方法、どうするべき?費用を抑えるポイントについても解説
近々、引越しを予定しているけれど、不用品を処分する方法が分からないとお悩みではないでし…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
不用品回収業者の優良会社の選び方
不用品回収を依頼したいけれど、いろいろな業者があってどこに依頼したらいいんだろう? 安…
危険な不用品回収業者の見分け方
不用品回収を業者に依頼しようかと考えているけど、危険な業者を選びそうで不安だという方も…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
汚部屋と化したリビングをすっきり片付ける方法
リビングに大量のゴミが散らかり、生活に不自由を感じていませんか?しかし、毎日片づけるな…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
トラクターの捨て方とは?農機具は買取でお得に処分できるかも!
農業を引退したり新しいトラクターを購入する場合に、使うことがなくなったトラクターの処分…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×