ゴミ屋敷になる人の特徴を片付け専門業者が分析・解説

ゴミ屋敷は、サボり癖の特徴がある人がなるものだと思っていませんか。しかし、実際は生活環境や疾患などが理由で物やゴミが捨てられない人も多くいます。そこで、どのような特徴の人がゴミ屋敷を作ってしまうのか、どのような心理や疾患が原因となるのか、多くのゴミ屋敷に関わってきた片付け専門業者が紹介します。

また、ゴミ屋敷を避けるための対策方法も紹介しているので、ごみ捨てや分別が苦手な方にも役立つ特徴や情報をまとめています。

ゴミ屋敷を避けるための対策方法

ゴミ屋敷にしてしまう人の特徴

ゴミ屋敷にしてしまう人の特徴

それでは最初に、ゴミ屋敷にしてしまう人の特徴を大きく5つに分けて紹介します。自分は大丈夫だと思っていても、気付いたらゴミがいっぱいになってしまう可能性もあるため、自分に当てはまる特徴がないかチェックしておきましょう。

仕事が忙しくゴミ出しを忘れる

ゴミ屋敷にゴミがたまってしまう理由としてよくあるパターンは、仕事が忙しすぎてゴミ出しを忘れてしまうケースです。特に、共働きや一人暮らしの方が陥りやすい特徴で、皆さんも一度は他に用事があってゴミ出しを忘れてしまった経験があるでしょう。

それが何度も続いてしまうと、ゴミが増え続けて処理するのにも時間がかかるようになってしまい、さらに手がつけられなくなる特徴があります。そのため、できるだけゴミ出しの日をカレンダーや手帳に書くなどして、忘れないようにするのがおすすめです。

家の中にゴミがあふれてしまう特徴は健康にも影響を及ぼしかねません。

ごみの分別がものすごく面倒に感じる特徴

環境問題のあおりを受け、昨今ではゴミの分別に厳しい地域も多く、ゴミを分別するのが面倒に感じてしまうときはありませんか。燃やすごみと燃やさないごみだけの分別ならまだしも、資源ゴミが細かく指定されるケースもあり、それを嫌がってゴミを捨てない特徴がある人も少なからずいます。

特に家事をすべて行わなければならない、一人暮らしの方にゴミ屋敷が起こりやすい特徴があります。また、ゴミがたまってから分別していては余計に面倒くさくなってしまうため、ゴミ箱を分けて捨てるといった工夫もしましょう。

片付けがとにかく苦手でゴミ屋敷に

ゴミの分別以前に、片付けがとにかく苦手でゴミも捨てず、そのままゴミ屋敷に一直線になってしまう特徴もあります。苦手意識を持ってしまうと、ゴミ出しに行く気持ちも生まれません。

家族や一緒に暮らしている人がいれば役割分担できますが、一人暮らしでは代わりにやってくれる人もいません。ゴミ捨てに苦手意識の特徴を持っている方は、なぜゴミ捨てをしなければいけないのか考えてみましょう。ゴミ屋敷になるからです。

ゴミ捨ての重要性がわかれば、何かしらの対策を取ろうとする特徴も芽生えます。また、「ゴミ屋敷になると困ること」について後述しているので、ゴミ捨てを理由付けする参考にお使いください。

常に強いストレスにさらされゴミ屋敷へ

ゴミ屋敷になってしまうのは、常に強いストレスを受けるような特徴が原因のひとつだと言われています。特に人と深く関わる介護士や看護師などの仕事に就いている人が、気力も起きず、ゴミ出しもままならなくなる特徴があるからです。

また、介護士や看護師には女性も多く、若い人でもストレスが原因でゴミ屋敷になってしまった特徴も珍しくありません。そのため、できるだけストレスがたまらないように発散する趣味やゆっくり休める時間を作るのも大切です。

休む時間を作るのも大変かもしれませんが、精神的な疲れで働けなくなってしまっては意味がありません。

物を収集する特徴によってゴミ屋敷へ

物を収集する癖がある方は、ゴミ屋敷になってしまわないようにご注意ください。特に何でも拾ってきては集めてしまう特徴は、家の中が物であふれてしまいます。本当はいらない物があっても物を大切にするあまり、物が捨てられずゴミ屋敷になってしまうパターンです。

また、好きなものを集めすぎてしまって、家族から処分するように注意された経験がある方もいるでしょう。個人が集めるのには数に限界があるので、ゴミ屋敷にしないためにも、本当に必要なものといらないものを見極められるようになる必要があります。

ゴミ屋敷と関連性が高い疾患の特徴

ゴミ屋敷と関連性が高い疾患の特徴

続いて、ゴミ屋敷と関連性が高い疾患の特徴を紹介します。該当する疾患を持つすべての人がゴミを捨てられなくなるわけではありませんが、周りが理解を示してサポートできる特徴を整えるのが重要です。

認知症の特徴

認知症の方は、曜日感覚が狂ってしまう特徴が多く、何月何日なのか認識しづらくなってしまいます。その結果、ゴミ捨ての日を忘れてしまって、ゴミがどんどんたまっていってしまいゴミ屋敷になる特徴が原因です。

他にも食べ物が賞味期限切れを起こしてしまったり、掃除や洗濯などが適切に行えなくなってしまったりするので、ゴミ屋敷と生活を見守る人が必要になるでしょう。いつなんどき認知症の症状が出てくるかわからないので、家族や病院の先生などと事前に相談しておくのがおすすめです。

買い物依存症の特徴

買い物依存症は、ストレスの発散に行っていた買い物が、過剰になってしまうことで起こる症状です。日頃から少しずついらないものを捨てていても、次々に新しいものを購入してしまうので、片付けが追いつかなくなってしまいゴミ屋敷になります。

気分転換に買い物をするのは悪いことではありませんが、過剰になりすぎないようにほどほどを心がけましょう。もし買い物依存症になるのが怖い方は、スポーツやレクリエーションでもいいので、他にできるストレスの発散方法を探してみてください。

セルフネグレクトの特徴

セルフネグレクトとは、自身の回りや状況が悪くなっていても、改善ができない特徴の精神状態のことを言います。このような症状を引き起こしてしまうと、ゴミ屋敷になり汚れてしまっても掃除やゴミ捨てができなくなってしまうかもしれません。

セルフネグレクトの原因は、統合失調症や認知症、脳梗塞の後遺症などに特徴があると言われていますが、前触れや自覚がなくとも発症してしまう特徴もあります。もし知り合いや家族などで、セルフネグレクトの疑いがある場合は、早めにサポートしてあげるのが肝心です。

ADD(注意欠陥障害)、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴

ADDやADHDなどを持っている方は、物事に集中できなくなってしまう特徴があり、片付けやゴミの分別ができなくなる特徴によってゴミ屋敷になります。また、なんにでも興味を示すようになり、目にしたものは価値があると思い込んでしまうのも特徴のひとつです。

本人には片付ける意思があっても、必要なものとそうでないものが判断できない特徴があり、ゴミ屋敷化してしまうかもしれません。物を整理する気持ちがあっても解決できる問題ではないので、医師と相談しながらの対策が必要になります。

OCD(強迫性障害)の特徴

OCDは、置いてある物の位置が変化してしまうと、居ごこちの良い空間を失う恐怖心に襲われてしまう障害が特徴です。さらに、整理したことで大切なものがなくなってしまう不安を抱いてしまう特徴もあり、不要なもので捨てられなくなる特徴もあります。

どんなに散らかっているように見えても、本人には安心できる空間となるので、無理やり他の人がゴミを捨てるわけにもいきません。

このように、心の病に悩んでいる方もいるので、ゴミ屋敷になってしまう理由は人それぞれだと認識しておくようにしましょう。

ゴミ屋敷を作ってしまう人の心理と特徴

ゴミ屋敷を作ってしまう人の心理と特徴

ゴミ屋敷になる人が、どのような心理状況と特徴があるのか紹介します。少しでも当てはまるという方は、気持ちを落ち着けて、不要なものがないか確認するようにしましょう。対策を取る意識を持てれば、ゴミ屋敷になる特徴は避けられます。

孤立感を感じてしまう

孤立感に寂しさを覚える人は、自身が所持しているものを捨てるのにちゅうちょしてしまいがちです。特に長年使用したものであればあるほど、たとえ不用品だとしても手元に置いておきたい気持ちが強いため捨てられません。

そのため、思い出の品が増え続け徐々にゴミ屋敷へと変貌していきます。特に昨今は、コロナ禍の中でひとりでいる時間も長くなっているので、物を溜め込みすぎないようにしましょう。

また、現代ではコミュニケーションツールもあるため、家族や友人とチャットしたり、ビデオ通話したりするなどして寂しさを和らげるのも可能です。

物に執着する特徴が強い

物に執着してしまう気がある人は、家の中が物でいっぱいになりやすい特徴があります。さらに、「もったいない」と思う気持ちや、「いずれ使うかもしれない」と考えてしまう方は用心してください。

たとえば、人が捨てている粗大ゴミを見て、「まだ使える」と強い抵抗感を覚える特徴がある人、ゴミ屋敷へ向かいやすくなる特徴があります。物を大切にする気持ちも大切ですが、ゴミ屋敷にならないようにするには、不用品を捨てる決断力が重要です。

ゴミ屋敷にならないための対策

ゴミ屋敷にならないための対策

ゴミ屋敷にならないために取れる、基本的な3つの対策を紹介します。対策を実行しながら気持ちや視点を切り替えて、ゴミがたまらない特徴がある家を目指しましょう。

いらないものはこまめに捨てる

部屋を見回して、長い間使用していないものがあれば思い切って捨てましょう。普通に生活をしていて使わないものは、家に置いておいても仕方がありません。また、捨てる前に色々と考えてしまうともったいない気持ちが出てきてしまうので、素早く捨てるのが肝です。

思い出が詰まっていて大切なものは残しておいても構いませんが、その他で使わないものはこまめに捨ててください。加えて、未開封のものやあまり使っていないものは、買い取ってもらえる場合もあるので、バザーやリースショップなどを活用しましょう。

やるべきことは後回しにしない

ついつい「仕事が忙しい」や、「ためてからゴミを捨てよう」と考えがちですが、ゴミ捨てを後回しにしないようにしましょう。一度でも面倒くさがってしまうと、次回へ、次回へと思考するようになります。

そのような悪循環になってしまうと、ゴミを捨てる機会を失ってしまうので、ゴミの日に必ず捨てる特徴づけしてください。どんなに立派な人でも、怠け癖がついてしまうとなかなか治りません。

不用品回収業者に依頼する

どうしても自身で物が整理できない方は、不用品回収業者に依頼するのも手です。片付けのプロにお願いすれば悩んでいるものもあっという間に引き取ってくれるので、効率的に物の整理ができます。

また、業者の中には高価買い取りを行っている会社もあるため、思わぬ収入になることも少なくありません。一人でゴミを捨てるのが面倒な方や、自分では捨てる勇気が持てない方は、不用品回収業者がおすすめです。

しかし、さまざまな不用品回収業者があるので、見積もりの確認や話を聞くなどして、信頼が持てる業者に依頼しましょう。

ゴミ屋敷になると困ることと特徴は?

ゴミ屋敷になると困ることと特徴は?

最後に、ゴミ屋敷になってしまって困る4つの事柄をそれぞれ解説します。やはり危機感を持っていないと軽く考えてしまいがちなので、気を引き締める意味でもゴミ屋敷が与える悪影響を知っておきましょう。

物がどこにあるか分からなくなる

ゴミや不用品でいっぱいになってしまうゴミ屋敷は、物がどこにあるのかわからなくなってしまいます。多少散らかっている程度であれば場所を覚えている方もいると思いますが、ゴミ屋敷でものに紛れてしまえばかき分けて探すしかありません。

ひどい時には一日中探しても見つからない場合もあるので、こんなことを続けていては日々の生活にも影響を及ぼします。

余計に日々の出費が増えてしまう

ゴミ屋敷は前述したとおり、物が紛失しやすい状況になるため備蓄品がどこにあるのか分からなくなってしまうケースも多いです。そのため、同じものを再度購入する事態になってしまい、余計な出費をしてしまいます。

また、安売りのときにまとめ買いするのは節約術としても一般的ですが、ゴミ屋敷で紛失していては節約も意味をなしません。

ホコリやカビでアレルギーを発症する

足の置き場もないようなごみ屋敷は、風通りが悪く掃除もできなくなってしまうため、部屋中がホコリやカビでいっぱいになってしまいます。また、空気中を漂うカビやホコリを吸い込み続けてしまうと、ハウスダストアレルギーになってしまうかもしれません。

アレルギーが発症してしまうと、ひどい場合には仕事が出来なくなってしまう重症になる可能性もあるので、生活に大きな支障をきたしてしまいます。健康な体や生活を守るためにも、家をゴミ屋敷にしない努力が不可欠です。

自分の部屋が落ち着かない

ゴミ屋敷は物だけでなく、不衛生なものまで視界に入ってしまいます。いくら部屋が散らかっている方が落ち着く方でも、ゴミが日常的に見えてしまうと、完璧に無視することはできません。

そのような状態にいると、知らず、知らずにストレスがたまってしまい精神的なダメージも蓄積してしまいます。その結果、家でどんなに寝ても疲れが取れず、家に帰る行為自体が面倒に感じてしまうケースも多いのが実態です。

まとめ

ゴミ屋敷になる人の特徴や心理、危険性

ゴミ屋敷になる人の特徴や心理、危険性などについて解説しました。ゴミ屋敷はただ物が散らかって、探すのが面倒になるだけではありません。体の健康や心に悪影響を及ぼす可能性もあるため、ゴミ捨てや整理はこまめに行う必要があります。

仕事や、片付けるのが苦手なのを理由にしてサボりがちなゴミ捨てですが、ゴミ屋敷のデメリットを考えると、対策は必須です。どうしても自分だけでは物が減らせない方は、不用品回収業者もあるため、サポートを受けながらゴミ屋敷になる未来を避けましょう。

この記事の監修をしたゴミ屋敷の専門家

氏名:新家 喜夫

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。ゴミ屋敷清掃士認定協会理事長。



\ SNSでシェアする /

関連記事

ゴミ屋敷は精神疾患が原因?対応や抜け出すためには
なぜ部屋が片付けられないのだろう、なぜ汚部屋やゴミ屋敷みたいな状態になってしまうのだろ…
「自身の部屋が気づけばゴミ屋敷になっていた」 「ゴミ屋敷の片付けはどこから手を付けたら…
一人暮らしで部屋が汚い女の現実。可愛いのに部屋が汚い理由は?
一人暮らしで、周囲から「綺麗」「可愛い」とイメージを持たれている女性のうち、実は部屋が…
散らかった部屋でストレスがたまる理由!汚い部屋が落ち着くのは危険信号
目の前にある洋服の山、シンクに溜まったキッチンのお皿…乱雑に散らかった部屋は見るだけで…
断捨離をしまくった結果!成功例や失敗例を大公開!
「徹底的に断捨離がしたい」「断捨離で何かしらの成功を得たい」という人もいるでしょう。断…
汚部屋を克服! 片付けを自力で
部屋が汚いので片付けたい…でも、何から始めたら良いのか分からない。 そんな悩みをお持ち…
成功する断捨離の4つの特徴
今では一般的な言葉として定着している「断捨離」ですが、部屋がきれいになるだけではなく、…
掃除ができないのに逆ギレする母親は病気!?イライラせずに片付けるコツ
実家が汚いのに掃除をしない、促しても掃除ができず逆ギレする母の存在は、現状にストレスを…
タバコの吸い殻正しい捨て方!家庭で嫌な臭いをおさえるコツ
自宅や職場で喫煙したとき、気になるのが喫煙後のタバコの吸い殻の捨て方です。「灰皿に捨て…
【部屋の片付け業者】安い&女性にも優しい業者の選び方
「通販にハマってから買ったものと段ボールで部屋が埋もれてしまった」 「汚部屋を何とかし…
ゴミ屋敷 片付け お金がない ブログ01
「お金がないからゴミ屋敷を片付けられない、でも何とかしたい…」 「亡くなった親の家がゴ…
物を捨てたくなるのは「うつ」?心理状態やスピリチュアルの意味も解説!
皆さんはどんなときに物を捨てたくなりますか? 物を捨てたくなる心理状態はさまざまですが…
部屋に物が少ない女性の5つの心理!
洋服やアクセサリー、メイク用品など、女性は生活必需品が多く、部屋に物が溢れがちです。物…
部屋が汚い女の特徴
自分の部屋が散らかっているものの、「掃除は暇ができたら行えばよい」「後回ししても構わな…
家に虫が湧いた時の対処法!
「ゴミ屋敷なのにゴキブリがいないのはなぜ?」と疑問に思っている方はいませんか。ゴキブリ…
風水を活用したお財布の捨て方
汚い実家が片付けられず、ゴミや物が溜まる一方になると、些細なアクシデントやトラブルでも…
実家が汚くて帰りたくない!リスクと片付けのコツ
掃除が行き届かず物があふれている実家は、帰省するたびにストレスを感じてしまい、さまざま…
粗大ゴミが自分で運べない!搬出できないときの解決策
家を片付けたり引越したりするとき、粗大ゴミがあると処理が難しく困ってしまうケースがよく…
汚い部屋、まずはどこから片付ける?汚部屋片付けのプロが教えます
「汚い部屋を片付けるには何から始めたらいいの?」 「汚い部屋を片付ける前に用意した方が…
汚部屋の住人
「部屋の片付けが苦手で、後回しにしていたら汚部屋になってしまった」 「部屋が散らかりす…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
インターネットでゴミ屋敷清掃について調べていると、「ゴミ屋敷 100万円」というキーワ…
岡山市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岡山市で、ゴミ屋敷・汚部屋を片付けたい方の中には、処分方法にお困りの方もいらっしゃるの…
和歌山県内で散らかった自宅を片付けるために、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではない…
京都市内にお住まいで自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか分からずに悩んでいる…
千葉県内で、ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるために、清掃業者を検討されている方も少なくありま…
福島県にお住まいの方で、ゴミ屋敷をどうにかしたくて悩んでいる方もいらっしゃるのではない…
四條畷市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府四條畷市で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっしゃいませんで…
東京都武蔵野市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都武蔵野市にお住まいの方で、ゴミがお部屋に大量に溜まってしまってお困りの方はいらっ…
泉南市でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
大阪府泉南市で、お部屋にゴミが大量に溜まってしまって、ゴミ屋敷のような状態になってお困…
摂津市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
大阪府摂津市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
東京都北区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都北区で自宅にゴミを溜め込んでしまい、ゴミ屋敷化した自宅をどうすれば良いか分からず…
東京都渋谷区のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
東京都渋谷区でゴミをなかなか片付けられず自宅がゴミ屋敷になってしまい、どうすれば良いか…
東京都目黒区でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
東京都目黒区にお住まいの方で、ゴミを溜め込んで自宅がゴミ屋敷化してしまい、悩んでいる方…
大阪府八尾市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府八尾市にお住まいの方で、自宅にゴミを溜め込んでしまい、自宅が汚部屋・ゴミ屋敷にな…
大阪府池田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府池田市で、ゴミが大量にあってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。いつの間に…
大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府箕面市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府大東市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府大東市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷や…
大阪府岸和田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府岸和田市にお住まいの方の中で、お部屋の中にゴミがいっぱいになってしまってゴミ屋敷…
大阪府高槻市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府高槻市にお住まいの方で、家の中にゴミが多くなってしまって、いわゆるゴミ屋敷・汚部…
大阪府吹田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府吹田市にお住まいの方でお部屋にゴミがいっぱいになってしまって、「ゴミ屋敷・汚部屋…
大阪府枚方市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府枚方市にお住まいの方で、自宅にゴミが溢れてしまってゴミ屋敷・汚部屋化してしまい、…
大阪府東大阪市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
大阪府東大阪市で自宅にゴミがたくさんある状態になってしまってゴミ屋敷や汚部屋と言われる…
安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
部屋の片付け代行サービスとは?プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
ゴミ屋敷の割合は男女どちらが高い?年齢は?理由や対策方法を解説
ゴミ屋敷になる人の割合は、男性と女性どちらの方が高いと思いますか? 「割合なんて同じく…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を
ゴミ屋敷バスター七福神へ何でもご相談を

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×