ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?

ゴミ屋敷でも介護ヘルパーの利用は可能?

高齢者は体に不自由があるため、家の中がゴミ屋敷となってしまっている方も珍しくありません。

そういった場合、身の回りのこともままならないことも珍しくないので、介護ヘルパーを頼まれる方もいます。しかし、自宅がゴミ屋敷になっている場合、介護ヘルパーがそれらを片付けることはできるのでしょうか。

今回の記事では、介護ヘルパーにゴミ屋敷の掃除を依頼できるのかなど、気になることをまとめていきます。

介護ヘルパーとは

介護ヘルパーとは

そもそも介護ヘルパーとは、どのような手助けをしてくれるのでしょうか。初めに介護ヘルパーの役割がどこまで担ってくれているのかを見ていきましょう。

 介護ヘルパーは通称で正式には「訪問介護員」

介護ヘルパーの仕事は大きく分けて、

  • 身体介護サービス
  • 生活援助サービス

の2つの役割となります。

具体的には、食事・入浴・排泄などの介護や、洗濯・掃除なども行ってくれるので、家事代行みたいに思われてしまいがちですが、介護ヘルパーの正式名称は「訪問介護員」です。

あくまで、利用者が自立した生活を送るための支援を行うのが目的なので、家事を代行してくれるわけではないということは覚えておかなければいけません。

「訪問介護員」こと介護ヘルパーの支援内容とは

介護ヘルパーの支援内容は、利用者が1人でも生活していけるようになることを目標に進めていきます。

もちろん入浴時に体を洗う介助など、利用者が自分ではできないことを介護ヘルパーは手伝ってはくれますが、家事代行ではないので調理などはしてくれません。

他にもある支援をまとめていくと、

  • 入浴介助
  • 車椅子への移乗、移動介助
  • 通院、外出介助
  • 起床、就寝介助(体位変換介助)
  • 服薬介助
  • 自力ですることが難しい家事や日常動作などの生活援助
  • 食事の手伝い
  • 買い出しのサポート
  • 洗濯
  • 掃除
  • 自立した生活を送るための相談に乗る
  • 社会参加へのサポート

などが挙げられます。

ゴミ屋敷の清掃は訪問介護ヘルパーのサービスの対象外

介護ヘルパーの支援の内容に、掃除が含まれているのでゴミ屋敷解消に向けても手伝ってくれるのかというと、ゴミ屋敷は介護ヘルパーの支援の対象からは外れてしまいます。

介護ヘルパーの支援対象となる掃除とは、

  • 掃除機をかける
  • 床拭きやモップ掛け
  • ゴミ捨て

程度の内容が対象です。

ワックスがけなど、暮らすにあたって必ず必要ではような作業も対象外となるので、いくら日々の暮らしがゴミ屋敷でままならない状況であったとしても、日常生活の範囲を超えるゴミ屋敷の掃除は介護ヘルパーの対象外という扱いになることが多いでしょう。

ゴミ屋敷の住人に介護ヘルパーができること

ゴミ屋敷の住人に介護ヘルパーができること

では、ゴミ屋敷の住人に対して介護ヘルパーは何ができるのでしょうか。

介助の仕事の範囲内で介護ヘルパーがゴミ屋敷の住人に対して行えることを挙げていきます。

住人を説得する

家の中がゴミで溢れているような状況では生活するのに支障が出てきます。そんな中、介護ヘルパーができることは、ゴミ屋敷を解消するように説得をしてみることです。

「部屋が片付くと気持ちいいですよ」などと声を掛け、介護の当日に出たゴミなどはまとめてすぐにゴミ箱などに捨てるようにします。

そうやって、ゴミが出たらすぐにまとめて捨てるところを目の前で見せ、片付ける様子を見てもらうのも1つの方法でしょう。

住人を否定してはいけない

介護ヘルパーの方では、まずありえないことだとは思いますが、ゴミ屋敷を作ってしまった住人をなじったり否定するような言葉をかけるのは厳禁です。

「こんなに汚れちゃて」「ゴミが多くて大変だわ」など何気なく出た一言でも、住人の方を傷つけてしまうことがあるので、発言には充分注意しなければいけません。

住人がゴミでないといえばゴミではない

また、どう見てもゴミにしか見えないようなものでも、ゴミ屋敷の住人が「これはゴミではない」と言えば、介護ヘルパーはそれ以上口を出すことができません。

「捨てればいいのに」と思ってしまうでしょうが、ゴミではないと言われた以上は、住人が言うように対処をしていくしかないのが現状です。

介護に影響が出るようなら断るのもいい

ゴミ屋敷になってしまっている状態だと、部屋の中の衛生状態が非常に悪くなっている場合もあります。

  • 介助に影響が出てしまうほどの悪臭が立ち込めている
  • ゴキブリなどの害虫が這いずり回っている

などの状態のことを指します。

いくら仕事とはいえ、介護ヘルパーの方が介助中に気分が悪くなってしまったり、健康を害してしまってはいけないので、そういった場合はゴミ屋敷であることを理由に、業務に影響が出るためと断ることも検討することになります。

こうした決定は、ケアマネージャーや、サービス提供会社・責任者などと相談して決めましょう。

ゴミ屋敷で介護ヘルパーが働く場合に気をつけること

ゴミ屋敷で介護ヘルパーが働く場合に気をつけること

では、ゴミ屋敷の中で介護ヘルパーが介助を行わなければならない場合、何を気を付ければいいのかも見ていきましょう。

自分の身は自分で守る

ゴミ屋敷だと足元もままならず、ゴミにつまずいて転んでしまったり、ゴミ袋が出ている液体などで滑って転倒してしまう恐れもあります。

それでも「片づけろ」とは言えないので、自分の身は自分で守るしかありません。介助を行うのも大切ですが、自身の安全も確保した上で介護ヘルパーのお仕事をするようにしていきましょう。

ライフスタイルを尊重しつつ、生活動線は確保する

ゴミ屋敷になってしまっていても、それを否定することはできません。その状態を依頼主が解消したいと思っていたら別ですが、本人がそれで構わないと思っているなら、介護ヘルパーはそのライフスタイルを認めるしかありません。

それでも、足の踏み場がない状態だと、介助にも影響が出てしまうので自分が動くための生活動線はゴミを避けるなり、まとめるなりして確保しておくのもポイントです。

命に関わるリスクがあると感じたらはっきりNOと言う

介助の仕事中に、例えば高いところにあるものを取ってほしいと頼まれたとします。通常なら椅子などに乗って取ることも可能ですが、床がゴミだらけだとなかなかそうもいきません。

また、取ってほしいと頼まれたのが、たくさん積み重なっている荷物(ゴミ)の下の方のものとかだと、取り除こうとした時に、荷物(ゴミ)が自分の方に雪崩のように倒れ込んでくるかもしれません。

このように、いくら依頼主に頼まれたことでも、自分が怪我を負ったり、場合によっては命に関わってしまうようなリスクがあると判断した場合は、ハッキリと「できません」と伝えた方がいいでしょう。

ゴミ屋敷は高齢者のセルフネグレクトの可能性も

高齢者がゴミ屋敷を作ってしまっている場合、体が思うように動かずに片づけられないなどの理由もありますが、精神的な問題で片づけられずにゴミ屋敷状態になってしまっていることもあります。

ゴミ屋敷になる原因には、以下のような例があります。

人を頼れなかったり、病が原因で起きる

高齢になると、判断力が鈍ってきて片づけをうまくできなくなることは珍しくありません。そういった場合は、自分の子どもや行政などを頼って片づけをしていけばキレイな状態を保てますが、中にはプライドや遠慮で頑なに誰の力も借りようとしない人もいます。

また、精神的な疾患が原因でゴミ屋敷を作ってしまっているパターンもあるので、ゴミ屋敷を作っている背景に何があるのかを考えてみるのも解決への一歩に繋がるでしょう。

物のない時代を生きてきたから捨てることが苦手

今の高齢者の方たちは、物に恵まれていない時代を経験してきた方が多いです。そのため、まだ使えるものを捨ててしまうなんてもったいないという気持ちが働いて捨てられなかったり、捨てることに罪悪感を感じてしまうこともあります。

中には、わざわざゴミ捨て場などからまだ使えそうな家具や電化製品などを拾って持ち帰ってきてしまう人もいるので、部屋が片付くどころかどんどんと溜め込んで散らかっていってしまうのです。

配偶者との死別など大きな要因がある

高齢者の方の中には、配偶者との死別などなかなか受け止められないような大きな出来事があって、そのショックから立ち直れずに「もうどうなってもいい」と自暴自棄の状態に陥っている場合もあります。

どうなってもいいと思っているため、何日もお風呂に入らなかったり、部屋を片付かなかったりと自ら自分を衛生状態の悪い状態へと導いていってしまうのです。

訪問介護先の汚い家・汚部屋・ゴミ屋敷を解決する方法

訪問介護先の汚い家・汚部屋・ゴミ屋敷を解決する方法

介護ヘルパーがゴミ屋敷を片づけることはできないとはいえ、目の前にゴミ屋敷があるのに放っておくことは心情的にもなかなか難しいと思います。

そこで、訪問介護先がゴミ屋敷だった場合に取れる手段をご紹介していきます。

条例があるなら行政に相談する

依頼主が所属している自治体によって異なりますが、行政に相談してゴミ屋敷解消までのアドバイスなどをもらえることもあります。また、自治体によっては、依頼主ではなくゴミ屋敷であることを迷惑に思っている周辺住民が自治体に相談した場合に対応できるように制定された「ゴミ屋敷条例」というものがあります。

こちらの流れは、近隣住民からの申し出を受けて、立ち入り調査などを行って現場の状態を確認し、問題があると判断されればゴミ屋敷状態を改善するよう助言や指導、勧告を行うものとなります。

近隣住民から働きかけられ動く事態だと、そのまま近隣住民との関係も悪くなってしまうことがあるので、近隣住民が動く前にゴミ屋敷を作り出してしまった人自らが動ける方が望ましい状態と言えるでしょう。

家族に相談する

依頼主にご家族がいるのであればご家族に相談してみるのもいでしょう。ただし、普段から接触や交流がないのに、依頼主の家族に連絡を取るのは業務の範疇を超えているので、この場合は元々連絡先を知っていたりする場合に限られてしまいます。

「安全に介助がしたい」と持ちかけるなどして、家族の協力を得て、ゴミ屋敷解消に向かっていければベストな形と言えます。

専門業者に相談を

依頼主がゴミ屋敷を片づける気持ちになったものの、どう解消していったらいいのか分からない様子ならゴミ屋敷の片づけの専門業者を頼ってみるのもいいでしょう。

ゴミ屋敷の専門業者なら、ゴミの片づけが即日で終わります。あっという間に、どんどんと見違えるようにキレイになっていくお部屋を見たら依頼主も喜んでくれること間違いないはずです。

1度ゴミ屋敷がリセットされれば、それからは介護ヘルパーが日々の介助ついでに、その日に出たゴミをまとめたりする程度でキレイな状態を維持できると思います。

また、1度キレイに片付くと依頼主の方も、「この状態を保とう」と部屋をキレイにすることに意欲的になってくれる方も多いです。頼れるところは頼ると問題解決も早くなるので、依頼主の方と相談してゴミ屋敷の専門業者に依頼をするのも検討されてはいかがでしょうか。

お困りの場合は「ゴミ屋敷バスター七福神」にお任せ

お困りの場合は「ゴミ屋敷バスター七福神」にお任せ

当社、「ゴミ屋敷バスター七福神」は掃除・清掃に関わりお困りごとを解決致します。

  • 一軒家まるごと清掃・掃除
  • 一人暮らしのゴミ屋敷・汚部屋掃除
  • 不用品回収
  • ハウスクリーニング

といったプランからお好みのものをお選び頂けます。

ゴミ屋敷の掃除業者・清掃業者として、何千件ものゴミ屋敷や汚部屋を片付けてきた実績と経験から、ハウスクリーニングに関する知識やノウハウが豊富なスタッフが在籍しております。

ハウスクリーニングや掃除・清掃に関するお悩みやご相談に対し、お客様一人一人にお掃除・清掃プランをご提案させて頂いておりますので、お困りの際はご相談ください。



\ SNSでシェアする /

関連記事

安城市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県安城市で、ゴミ屋敷・汚部屋の荷物を処分したい人もいらっしゃると思います。 しかし…
岐阜市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
岐阜市で、ゴミ屋敷・汚部屋の処分方法を探している人もいらっしゃると思います。しかし、実…
岡崎市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県岡崎市にお住まいの方の中には「自宅がゴミ屋敷・汚部屋化して悩んでいる」という方も…
豊田市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県豊田市にお住まいの方で「自宅がゴミ屋敷・汚部屋で困っている」という方も多いのでは…
瀬戸市でゴミ屋敷・汚部屋を処分する方法、費用、手順や条例についても紹介
愛知県瀬戸市にお住まいの方で、部屋がゴミ屋敷化・汚部屋化してしまい、どうやって片付けよ…
名古屋の片付け業者10選!|汚部屋の片付け・掃除・清掃を依頼するときの業者の選び方
愛知県名古屋で、ゴミがいっぱいになってしまったお部屋の片付け業者を探している人もいらっ…
愛知県の片付け業者の選び方とは|専門業者が徹底解説!
愛知県にお住まいの方で、片付け業者を利用して自宅を片付けたいと考えている方もいらっしゃ…
大阪の部屋掃除の代行業者|部屋の片付け・掃除をプロにお願いするには?
部屋の掃除は、必ずしも自分で行う必要はありません。今の時代、部屋掃除の代行を依頼できる…
大阪の部屋片付け業者|女性に優しい&安い業者の選び方
大阪には、数多くの部屋片付け業者が存在しています。業者によって特徴は異なり、女性向けの…
名古屋の片付け代行業者おすすめランキング! 失敗しない依頼の仕方
自宅の片付けは、必ずしも自力で行う必要はありません。時間が取れない場合や処分するものの…
大阪で片付け業者をお探しの方へ|選び方のポイントや注意点をプロが徹底解説!
大阪には、数多くの片付け業者が存在しています。大阪で片付け業者に依頼をするのであれば、…
神奈川でゴミ屋敷清掃にかかる費用は?おすすめの業者もご紹介
神奈川県にお住まいの方で、ゴミ屋敷や汚部屋のような状態になってしまった方もいらっしゃる…
横浜市のゴミ屋敷業者のおすすめは?ゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼したい方へ
横浜市にお住まいの方で、いろいろな事情でゴミ屋敷になってしまったという方もいらっしゃる…
ゴミ屋敷の回収・清掃業者のおすすめは?失敗しない業者の選び方をご紹介
ゴミ屋敷回収・清掃業者を探しているけれど、どのように業者を選んだらよいか分からないとい…
ゴミ屋敷の片付け方法を徹底解説!自力で片づけるポイントは?
「うちってゴミ屋敷なの?だとしたら早く片付けないと」 「業者もいいけど何とか自力で片付…
ゴミを片付けられない人の特徴6選!精神状態か心理状態なのか?改善策とあわせて解説
部屋がゴミだらけになってしまっても「片付けようと思っているのに片付けられない」とお悩み…
ゴミ屋敷の解決方法をプロが徹底解説!片付けは自力?業者に依頼する?
自宅に溜まった大量のゴミを片付けたいけれど、自力でやるべきか、業者に依頼すべきか迷って…
ゴミ屋敷の原状回復にかかる費用は?判例もあわせて解説
入居者が部屋をゴミ屋敷化してしまってお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴミ…
【汚部屋の片付けを代行】頼んでも恥ずかしくない?おすすめ業者をご紹介
汚部屋の片付け代行サービスを利用したいけど、それがちょっと恥ずかしいと考えてしまってい…
【部屋の片づけ代行サービスとは?】プロに頼んでも恥ずかしくない?
散らかった部屋を片付けたいけれど、「自分の力だと難しいかもしれない・・・」と悩んでしま…
【実家の片付け】一人っ子でも大丈夫?プロが片付けのポイントを解説!
「私は一人っ子だからいずれは実家の片付けを私一人で行わなければならない……」と不安に思…
実家の片付けにうんざりしたらどうする?片付けの手順や方法を解説
自宅ならまだしも、普段過ごしていない実家の片付けを行うとなると、うんざりしてしまいます…
大量のゴミを放置するとどうなる?過去の事例や解決策まとめ
「大量のゴミを家に放置してしまっている」「このままだとマズいことは分かっているけれど、…
汚部屋の掃除代行、どんな業者に頼むのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット
汚部屋は衛生面はもちろんですが、精神的・生活環境的にも決してよい状況ではありません。「…
部屋が片付けられない人の特徴は?病気やストレス、精神状態の問題?
部屋が片付けられない状態を脱するには、原因を特定して、適切な対策を打たなければなりませ…
汚部屋の断捨離方法とは?ポイントや注意点について解説
いつのまにか汚部屋になってしまって、ゴミなど不要なものを断捨離したいと考えている方もい…
ゴミ屋敷の法律や条例とは? 全国・自治体の状況
ゴミ屋敷対策において、ゴミ屋敷に関連する法律や条例の知識を身につけておくことは大切です…
汚部屋からの脱出のきっかけは?汚部屋脱出に成功する人の共通点とは
どんなに頑張っても、なかなか汚部屋から脱出できないとお悩みの方もいらっしゃるのではない…
部屋が綺麗な人と汚い人の特徴とは?汚部屋習慣を改めよう
部屋が汚くなってしまう特徴とは何でしょうか。部屋を綺麗にしょうとしているけど、なかなか…
ゴミ屋敷をきれいにする方法は?プロの業者がずばりお答えします!
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、なかなか解決できないとお悩みの方もいらっしゃるの…
汚部屋関連の本おすすめ12選|体験談から片付け術まで
汚部屋を片付けたいけど、何度やっても失敗する方もいらっしゃるのではないでしょうか。片付…
ゴミ屋敷清掃は立ち会いなしでも可能?手続きの流れを詳しく解説
「ゴミ屋敷清掃を業者に依頼したい」と思っているものの、立ち会いが嫌で問い合わせできずに…
50代男女が脱汚部屋を目指すために知っておくべき片付け方法のまとめ
年齢を問わず、部屋が汚部屋化してしまう方は一定の割合でいます。しかし年代によって、汚部…
ゴミ屋敷・汚部屋ならではのエピソード2選と情報収集の方法を紹介
テレビや雑誌等でも度々取り上げられるゴミ屋敷問題。「こんなところで生活している人がいる…
毎日少しずつの片付けで汚部屋を綺麗にする方法まとめ
汚部屋は散らかれば散らかるほど、片付けが大変になります。 「部屋を少しずつ片付けるのは…
いざ汚部屋の片付けを頑張ろうと考えても、なかなか動き出せない人も多いはず。 また、どの…
「ゴミ部屋」と言われる基準はどれくらいなのだろうか?、ゴミ部屋がどんな感じなのか、リア…
物が多い汚部屋住人必見!片付けのプロが教える解決策
物が多すぎて、片付けようにも片付けられないとお困りではないでしょうか。 また、捨てたい…
汚部屋ブログ【独身編】人気サイトまとめ
縛りのない独身の優雅な生活。 好きな時間に、好きなことをできるのが魅力的だと感じますよ…
義実家がゴミ屋敷!どうしたら穏便に解消できる?
お盆やお正月など、義実家を訪れる機会は年に数回あります。子供が生まれてからは、義実家を…
ゴミ屋敷清掃 見積額 ブログ01
ついつい溜め込んでしまったゴミ袋の数々…。キレイに一掃して、住みやすい生活を取り戻した…
息子の部屋がゴミ屋敷化!家族ができる解決法とは?
知らないうちに、息子の部屋がゴミ屋敷化していると気づき、不安な気持ちを抱えている方も多…
海外でもゴミ屋敷問題はある?アメリカではテレビ番組の放送も
日本でも度々社会問題としてテレビなどで取り上げられるゴミ屋敷。 「日本のゴミ屋敷問題に…
ゴミ屋敷バスター七福神は高い?料金体系や実績を紹介
ゴミ屋敷清掃を依頼したいけど、依頼する料金が高いイメージをお持ちの方も多いはずです。確…
ゴミ屋敷バスター七福神の評判は?実際の口コミも紹介します
「ゴミ屋敷バスター七福神」にゴミ屋敷の片付けを依頼したいけれど、評判が良い業者なのか分…
汚部屋と化したリビングをすっきり片付ける方法
リビングに大量のゴミが散らかり、生活に不自由を感じていませんか?しかし、毎日片づけるな…
ADHDの人はゴミ屋敷になりやすい?因果関係と改善の方法とは
自宅が散らかりがち、あるいは既にゴミ屋敷化してしまっている方で、「片付けられない原因は…
ゴミ屋敷の苦情はどこに相談すべき?状況別に解説
近所の家から嫌なにおいがしたり、道路にゴミが散乱して困っている方もいるでしょう。このと…
ゴミ部屋の清掃料金事例まとめ!ワンルーム・アパートなどタイプ別に紹介
ゴミ部屋は、業者に片付けを依頼すれば、数時間で簡単に綺麗になります。 しかし大半の方に…
ゴミ部屋片付け業者の選び方!見るべきポイントや注意点まとめ
半日もあればゴミを綺麗さっぱり片付けてくれるのが、ゴミ部屋片付け業者です。しかしゴミ部…
ゴミ屋敷になぜなる?男性・女性別なる人の特徴とどうやって生活しているのかを解説
普通の部屋で暮らしている人がゴミ屋敷を見ると、「そもそもゴミ屋敷になぜなるの?」「何で…
ゴミ屋敷と血液型の関連性|ゴミ屋敷になりやすい血液型って本当にあるの?
ゴミ屋敷を作り出す要因として、血液型は関係するのでしょうか。 血液型によって性格のタイ…
ゴミ屋敷の片付け費用は分割払い可能?利用する際の注意点も解説
ゴミ屋敷になった家をきれいにしてもらうため、ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼したいと考え…
ゴミ屋敷にする人の性格とは?どんな性格の人がゴミ屋敷になりやすいかタイプ別の克服方法も解説
自宅をゴミ屋敷にする人というのは、片付けができないと思われがちです。確かに、それがゴミ…
ゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋の違いとは?
ゴミがあふれた住宅のことを「ゴミ屋敷」「ゴミ部屋」「汚部屋」などと呼びますが、違いが分…
ホーダー(ためこみ症)とは?原因や治し方、部屋を綺麗に保つ方法について解説
自宅がゴミ屋敷化する原因を調べているうちに「ホーダー(ためこみ症)」という言葉にたどり…
ゴミ屋敷 火事 ブログ 01
ゴミ屋敷は一般的な住居と比べて、火事が起こりやすいです。 ゴミ屋敷に住んでいる方や、近…
ゴミ屋敷とはどんな状態? ゴミ屋敷について徹底解説!
「ゴミ屋敷」とはどんな状態なのか、なぜゴミ屋敷が生まれるのか、ゴミ屋敷になってしまった…
ゴミ部屋になるのは病気が原因?ゴミ部屋脱出のポイントと対策
ゴミ部屋は、本人のだらしなさだけが原因ではありません。中には病気が原因で自宅がゴミ部屋…
汚部屋掃除を掃除代行業者に依頼する!注意すべき4つのポイント
汚部屋を自力で片付けるのは簡単ではありませんので、掃除代行業者を利用するのも手です。し…
汚部屋の片づけ方とは? 自力での片付け方をプロが解説します!
汚部屋の片付け方に迷っている方も多いようです。汚部屋に対して危機感や何とかしなければと…
ゴミ屋敷からの引越を徹底解説! どうやって引越す?手順や費用を解説します
ゴミ屋敷に悩まされていると、引越しも選択肢の一つに入るのではないでしょうか。手間・労力…
ゴミ屋敷はなぜできるのか|住人の特徴や対処方法について
度々社会問題としてテレビ番組等でも取り上げられるゴミ屋敷。 「なぜこんなにゴミが溜まる…
【ゴミ部屋掃除のコツ】専門業者が徹底解説!
もし、自分の部屋や親族の住まい、近隣住宅が といったゴミ部屋と呼ばれる状態の場合、健康…
ゴミ屋敷掃除、自分でできる?判断のポイントと自分での掃除方法を紹介
気付いたら自分の家がゴミ屋敷となってしまった。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか…
ゴミ屋敷に住む男性の心理とは?脱出するための方法も解説
近年、自宅がゴミ屋敷化してしまったことに悩む男性が増えてきています。男性がゴミ屋敷を作…
【ゴミ部屋片付けにコツはない?】いや、あります。専門業者が徹底解説!
ゴミ部屋になってしまった自宅を片付けたいけれど、片付けが続かずに諦めてしまう人もいるは…
ゴミ部屋の片付けにかかる費用は?実際の事例も紹介します
ゴミ部屋を片付けるために、清掃業者への依頼を考えている人もいるでしょう。しかし、どれく…
ゴミ屋敷清掃業者の料金相場はどのくらい?費用を抑えるコツも紹介
ゴミ屋敷になってしまった自宅や家族の家を掃除するなら、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するのが効…
ゴミ屋敷住人はどんな人が多い?共通する特徴や暮らし方とは
あなたの家族や知り合いの中に、ゴミ屋敷に住んでいる人はいませんか。自宅がゴミだらけのま…
ゴミ屋敷のせいで病気になる!?ゴミ屋敷が及ぼす健康被害とは
ゴミ屋敷で暮らしていると、ただ生活が不便なだけでなく、病気になる可能性があります。なぜ…
ゴミ屋敷化した部屋を綺麗にしたい!片付け・掃除のポイントをプロが解説
ゴミ屋敷化した部屋は、今すぐにでも片付けるべきです。「来週やろう」「来月やろう」と先延…
ゴミ屋敷になるのは病気のせい?解決のためにできることとは
自宅がゴミ屋敷化して悩んでいる方の中には、「自宅がゴミ屋敷化するのは私が何らかの病気だ…
ゴミ屋敷片付けの費用はどのくらい?費用を抑えるコツも解説
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、1番気になるのが費用ではないでしょうか。 片付けに…
ゴミ屋敷の片付け・清掃費用とは?事例とおすすめ業者もご紹介
ゴミ屋敷の片付けをと思った時にやはり頼りになるのが専門業者です。費用がかかりますが、裏…
ゴミ屋敷になる原因は?原因別の対処法も解説
ゴミ屋敷にしないための方法の一つに原因の把握が挙げられます。 なぜゴミ屋敷になってしま…
【ゴミ屋敷の片付け方】専門業者が徹底解説!
ゴミ屋敷は良いものではないとは思っていても、片付け方が分からない等、どうすればよいのか…
汚部屋掃除の方法を徹底解説!|準備するものからやり遂げるコツまで
汚部屋の掃除くらいは自分で、と考えている人も多いのではないでしょうか。汚部屋掃除業者に…
ゴミ屋敷の片付けで困っている貴方へ、片付けのプロがアドバイス
ゴミ屋敷を片付けたいと思っている人も多いです。自らのゴミ屋敷だけではなく、家族・親戚が…
マンションでゴミ屋敷になってしまったらどうする?対策方法やリスクを徹底解説
ゴミ屋敷は、一軒家だけの問題ではありません。マンションも一軒家と同様に、ゴミ屋敷化する…
ゴミ屋敷を売却する4つの方法とかかる費用や買取価格まとめ
離れて暮らしていた親族が亡くなり、故人宅を相続したものの、使い道に困っている方は少なく…
ゴミ屋敷は一人で片付け可能?専門業者が教える片付けのコツ
ゴミ屋敷には、何年、何十年分のゴミが堆積しています。それを自分一人で片付けるのは、はっ…
ゴミ部屋、どこから片付ける?片付けのプロが解説!
いつの間にか溜まってしまった部屋の中のゴミは、放っておいても状態が改善されることはあり…
ゴミ屋敷に住む介護認定者……解決の方法とは?
「ヘルパーとして訪問した家がゴミ屋敷だった」こんな経験はありませんか? 利用者に直接片…
汚部屋の片付け、何から始めればいい?片付けのプロが手順を1から解説
「汚部屋を片付けたいけれど何から始めたらいいのか分からない」「何から始めれば自力で片付…
ゴミ屋敷清掃には100万円かかるって本当?片付け・清掃費用の決まり方を解説|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
ゴミ屋敷を片付けるために100万円もかかる? 少々ショッキングな言葉ではありますが、実…
汚部屋主婦に共通する特徴と、脱出のポイント
意外にも、家にいることが多い主婦が、汚部屋にしてしまうケースが増えてきています。 育児…
汚部屋片付けのコツ・テクニックとは?プロの専門業者が徹底解説
汚部屋は片付けなければ永遠に汚部屋のままです。むしろさらにゴミが増え、ゴミ屋敷へと発展…
ゴミ屋敷の清掃・掃除費用は33,000円から? 内訳や費用を抑えるコツについても解説
ゴミ屋敷の清掃・掃除は自力では難しいものです。 専門業者に依頼した方が確実性は高いです…
【汚部屋のビフォーアフター実例◯選】こんなに綺麗になるんです
汚部屋のビフォーアフターを多々ご紹介します。 それまでどんな汚部屋だったのか、その汚部…
汚部屋のハウスクリーニング、費用はどのくらいかかる?業者の選び方についても解説
汚部屋になってしまった方は、どういう業者に清掃を依頼しようか悩んでしまうのではないでし…
ゴミ屋敷の掃除の仕方・手順【プロの清掃業者が徹底解説】
ゴミ屋敷になってしまった自宅をキレイにしたい。 そうは思っても、極端に散らかってしまっ…
ゴミ屋敷について、ケアマネが対応できること、できないこと|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
近年、ケアマネが訪問介護者のお宅に伺った際、中が片づけられていないゴミで溢れるゴミ屋敷…
ゴミ屋敷になりやすい男性の特徴は?特に仕事が忙しい人は要注意!
ゴミ屋敷のご相談は、実は女性の方が少しだけ多いという現状があります。しかし、半数近くは…
ゴミ屋敷の片付けを格安で済ませたい!33,000円からのゴミ屋敷清掃
ゴミ屋敷になってしまったので格安料金で片づけたい!知り合いがゴミ屋敷化してしまって、格…
汚部屋からの引っ越し方法は?手順や費用を抑えるコツを解説
汚部屋になってしまった方で、引っ越しを考えているケースはありませんでしょうか?実は、汚…
ゴミ屋敷化とアスペルガー症候群の関連性|ゴミ屋敷化を防ぐ方法はある?
自宅がゴミ屋敷化する原因は、人それぞれです。 その中で、アスペルガー症候群が、ゴミ屋敷…
ゴミ屋敷を見られたくない・・・業者にも見られたくない場合の解決策とは
ゴミ屋敷となってしまった自分の部屋を見られたくない。 それは、家族や友人だけでなく、ゴ…
ゴミ屋敷への対策はどのようなものがある?自治体の対策事例も紹介|ゴミ屋敷の片づけはゴミ屋敷バスター七福神
家族や友人、もしくは周辺住宅がゴミ屋敷になっていると気づいた方もいるでしょう。しかし、…
ゴミ屋敷バスター七福神
家族や友人の家が、ゴミ屋敷になってしまったと悩んでいる人もいるでしょう。しかし、詳しい…

もっと見る▼

人気記事ランキング

ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!
ゴミ屋敷バスター 七福神 何でもご相談ください!

※WEB限定割引はパッケージプランは対象外となります。
※お見積り金額からのお値引きとなります。

見積無料! WEB限定割引!! 最安19,800円〜 女性も安心!!閉じる×