お役立ちコラム

不用品回収・買取

突然家に来る不用品回収業者の実態と上手な断り方

頼んでもいないのに、不用品回収業者がいきなり家に営業しにきたという経験はありませんか? 突然押しかけられたら驚いてしまいますし、「なんでも無料で回収します」「高値で買い取ります」などと言われて利用したくなる人も多いようです。しかし、突然家に来る業者はトラブルを起こす危険があり、安易に利用すると大変な目に遭うことも……。

今回は突然家に来る不用品回収業者の実態とトラブル事例、優良な不用品回収業者を見極めるコツなどを解説します。この記事を参考にして、安心・快適に不用品を処分しましょう。

この記事で分かること

  • ・訪問型不用品回収業者が危ない理由
  • ・家に来る不用品回収の上手な断り方
  • ・信頼できる業者を見極めるポイント

突然家に来る不用品回収業者は怪しい

突然家に来る不用品回収業者は怪しい

結論から言うと、突然家に来る不用品回収業者は悪徳業者の可能性が高いです。彼らがなぜ怪しいのか、くわしく解説します。

突然家に来た不用品回収業者は「素性がわかりにくい」

こちらから頼んでもいないのに家に来る不用品回収業者は、会社情報が分かりにくいため要注意です。業者名を名乗らず住所や電話番号などを伏せたまま営業しようとする業者は、得体が知れないので注意しましょう。

素性のわからない業者に不用品回収を頼んでしまうと、あとでトラブルが判明しても連絡が取れずに自分が損失を追うことになりかねません。不当な高額請求や不法投棄など、さまざまなトラブルを起こす無責任な業者もおり、連絡先がわからないような業者と取引をするのは危険です。

家に勝手にくる不用品回収業者、違法の疑いも

突然家に来る不用品回収業者は、違法性が高いです。特定商品取引に関する法律(特定商取引法)の第五十八条の六第1項目により、「購入業者は、訪問購入に係る売買契約の締結についての勧誘の要請をしていない者に対し、営業所等以外の場所において、当該売買契約の締結について勧誘をし、又は勧誘を受ける意思の有無を確認してはならない」とされています。つまり、お客様から依頼を受けてもいない場合は、家に押しかけて不用品回収・買取を迫ってはいけないのです。

お客様の求めにより家に来た場合でも、契約書面をとりかわさずに不用品を回収しようとした場合には特定商取引法に抵触する場合があります。さらに、突然家に来る業者は不用品回収業に必要な「一般廃棄物収集運搬許可」や「古物商許可」などを保有していない場合もあるため、危険性が高いと言えます。

突然の訪問で断れない状況を作り出そうとしている

いきなり家に来て飛び込み営業をするのは、断れない状況を作り出すためでもあります。じっくりと比較検討する時間を与えず、突然家に訪問して判断を迫ることで、家の住人を混乱させて業者側の有利に持っていこうとしているのです。

住人がはっきり断れる性格の人なら業者の言いなりにならずに済むでしょう。しかし、断るのが苦手な人には、飛び込み営業はかなりの負担になります。訪問型の不用品回収業者は下調べをして、高齢者や一人暮らしの女性など交渉しやすい相手をターゲットにする場合もあるので厄介です。

訪問型の不用品回収業者とのトラブル事例

訪問型の不用品回収業者とのトラブル事例

頼んでもいないのに家に来る不用品回収業者が、高額請求や不法投棄などのトラブルを起こした事例はあとを絶ちません。詳しい手口を解説します。

無料のはずが高額請求された

「なんでも無料で回収しますよ」と言っていたのに、いざ回収を頼むと運搬料や家電リサイクル料金などとして支払いを請求してくる悪徳業者がいます。諸経費を合計すると、数万円以上の高額請求になる場合もあります。

タンスや冷蔵庫など大型の不用品をトラックに積み込んで、断れない状況に追い込んでから費用を請求してくる事例も多く見られるため注意が必要です。無料と謳っていながらあれこれと理由を付けて高額請求をしてくるケースは、廃品回収車でもよく見られます。

本来なら、ほとんどの不用品は無料で回収することはできません。適正な処分費用をもらわなければ、業者は赤字になってしまいます。そのため、悪徳業者は集客のために「無料」を謳っておきながら、実際に依頼してきたお客様には高額な費用を請求するのです。

家の中を物色し、盗難

突然家にやって来たあげく、部屋に上がり込んで物色して金目の物を強引に持ち去る業者がいます。盗難は、言うまでもなく犯罪行為です。

「持って行かないで」と止めようと思っても、業者が高圧的な態度を取ってきたり、強面の男性だったりすると、怖くて注意できなくなる人も少なくありません。「自宅の場所を知られているから、むげに断らないほうが安全かもしれない」という心理が働いて、業者を止められない人もいます。

盗難行為を働く業者は、もはや業者ではなく強盗です。その場で警察を呼びましょう。家から出たあとだと、解決が難しくなります。

強引な買取や不同意の回収

盗難ではなくても、高価な物品を押し買いしたり不同意のまま回収したりする業者もいます。押し買いとはこちらから依頼もしていないのに勝手に家に押しかけて、宝石や金、着物などを安値で買い取って行く悪徳商法です。依頼を受けずに家に来て押し買いをするのは、特定商取引法違反です。

不同意の回収とは、住人が処分したくないものまで、業者が回収してしまうことを言います。本来であれば契約書を取り交わして同意のもとに回収しなければなりませんが、契約書も同意もなく強引に回収してしまうのです。

言いなりになって家財を引き渡してしまうのでなく、押し買いや強引な不用品回収をされそうになったら警察への通報を検討しましょう

「クーリング・オフはできない」と書かれた書面にサインさせられた

突然家に来た業者が不用品回収の際に「クーリング・オフは受け付けない」という書面にサインを求めてくることがありますが、これは特定商品取引法に違反する行為です。

クーリング・オフとは、契約後に一定期間内なら無条件で契約を解除できるという制度です。訪問販売や訪問購入、電話勧誘販売などはクーリング・オフの対象となり、不用品回収もクーリング・オフをすることができます。

特定商品取引法により契約書を受領した日から8日間はクーリング・オフが可能であり、業者側が「クーリング・オフできない」という特約を付けることはできません。クーリング・オフを不可とする書面にサインさせようとするのは悪徳業者の可能性が高いので、契約しないようにしましょう。

不法投棄など違法な処分をされた

突然家に来る業者のなかには、回収した不用品を適正に処分せず山野などに不法投棄してしまう悪徳業者もいます。

回収品を不法投棄されると、業者だけでなく依頼者側にも責任が生じます。廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)十六条によって「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」とされ、第二十五条により違反すると5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金が科せられているのです。業者が違法に投棄したあげく、自分が罰金などを負わされる場合もあるため十分に注意しましょう。

家に来る不用品回収業者の上手な断り方

家に来る不用品回収業者の上手な断り方

アポイントなしで家に来る不用品回収業者はトラブルを起こす可能性が高いため、利用しないことが重要です。上手に断るためのポイントを解説します。

きっぱり「不要」と伝えることが大切

突然家に不用品回収業者が来た場合には、その場で「必要ありません」「回収してほしいものはないので、お帰りください」などとはっきり断りましょう。

業者は「なんでも無料で回収しますよ」「高値で買い取りますよ」などと言葉たくみに交渉してきますが、耳を貸さずにきっぱり不要と伝えることが大切です。少しでも話を聞いてしまうと断りづらくなるうえに、玄関に入り込まれて不用品を渡すまで居座られてしまうケースも見られます。

長々と業者の話に付き合わされるのは時間の無駄ですし、精神的にも疲れます。優柔不断にならず、訪問営業の業者が来たら即座に「不要」と伝えましょう

感情に流されず冷静に

いきなり訪問されると驚いて業者側のペースに乗せられそうになりますが、冷静に対処することが重要です。きっぱり拒否することが大切であり、「話の途中で断るのは申し訳ない」「嫌な顔をされたらどうしよう」などと優柔不断になってはいけません。断る以外の選択肢を持たず、感情に流されないようにしましょう。

悪徳業者は相手の反応をよく見ており、断るのが苦手そうな人や気の優しそうな人をターゲットにしてきます。付け入る隙を与えないよう、感情に流されずに冷静な対応をすることが大切です。

危険を感じたら、すぐ警察に通報                              

家に来る不用品回収業者のなかには、威圧的な態度を取ったりしつこく取引を迫ったりする業者もいます。はっきり断ったのに帰ってくれない、自宅に居座られている、脅迫的な態度で迫られているといった場合には、その場で警察を呼びましょう。

業者側に恐喝罪や不退去罪が適用される可能性があるため、警察への通報が有効です。悪徳業者は警察とのかかわりを避けたがるため、警察を呼ぼうとすれば逃げ帰る可能性もあります。

悪徳業者に家財を引き渡してしまうと、あとで返金・返品を求めるのには多大な労力と時間がかかります。泣き寝入りしないためにも、危険を感じた時点で警察に通報することが大切です。

信頼できる不用品回収業者の選び方

信頼できる不用品回収業者の選び方

トラブルなく不用品を回収してもらうには、信頼できる業者に頼むことが大切です。次の5つのポイントを押さえることで、責任を持って営業している優良業者を探すことができます。

  1. 明確な事前見積もりを出せる
  2. 営業所の住所が明らかになっている
  3. ホームページに実績が掲載されている
  4. 自治体の許可を得て運営している
  5. 口コミがリアルで内容がよい

それぞれのポイントを詳しくします。

事前見積もりでは詳細に確認する

突然家に来る業者は利用せず、インターネットで下調べをしてから気になる業者に見積もりを依頼しましょう。詳細な見積もりを提示できる業者は、信頼性が高いです。

「無料見積もり」と「見積書の発行」ができない業者には注意しましょう。多くの業者は事前の見積もりを無料で行っているため、見積もりだけで費用を請求する業者は避けたほうが無難です。見積もりを概算で伝えたり、見積書を発行せずに口答だけで済ませたりするような業者は、あとで高額請求してくる場合があります。

見積書を発行してもらったら、合計金額だけでなく回収費や基本料金、家電リサイクル料金、オプション費用などの内訳も詳細に確認しましょう。「作業一式 〇円」などと大雑把な記載しかない業者は要注意です。

優良業者は事前見積もりが丁寧で、質問すると詳しく教えてくれます。複数の業者で合い見積もりを取って金額やサービス内容を比較すると、自分に合った業者を見付けやすくなります。

営業所が不明確な業者は利用を避ける

営業所や倉庫の住所が不明な業者は、利用しないようにしましょう。企業としての経営ができていない可能性があり、トラブルが起きたときに消息がつかめない場合があるためです。

Googleマップで業者所在地が実在しているか、確認することも欠かせません。業者の公式ホームページに記載されている住所をGoogleで検索して、営業所や倉庫が本当に建っているか写真付きで確認しましょう。住所がアパートの一室になっている場合には、営業所をかまえていない可能性が高いです。

住所だけでなく、電話番号もチェックポイントです。携帯電話番号しかない業者は事業の体裁が整っていないことが多く、不祥事が起きたら携帯電話を解約して逃げてしまう可能性があります。固定電話が連絡先になっていると、信頼性が高いと言えます。

ホームページに実績が掲載されている業者を選ぶ

自社のホームページに作業実績が掲載されていることも、大切なチェックポイントです。お客様の家を訪問してどんな不用品を回収したのか、現地の写真付きで一件ずつ公開している業者は信頼性が高いです。

現地の写真はお客様の許可がなければ掲載することができないため、実績ページの充実はお客様満足度の高さを裏付けしていると言えます。また、実績豊富な業者はスタッフの作業経験も豊富であるため、これまでの経験を生かした満足度の高い仕事が期待できます。

自治体の許可を得て運営している

自治体が与える「一般廃棄物収集運搬許可」を保有している不用品回収業者であれば、悪徳業者の可能性はきわめて低いです。一般廃棄物収集運搬許可とは一般家庭の不用品を回収するのに必要な許可であり、これを保有する業者は適正な不用品回収・処分を行ってくれます。

ただし、一般廃棄物収集運搬許可は新規取得が困難であるため、優良な業者であっても一般廃棄物収集運搬許可を持っていないケースが多いです。自社で保有していない場合には、一般廃棄物収集運搬許可を持つ他社と提携していれば問題ありません。

また、不用品の買取には古物商許可が必須です。古物商許可は警察署に申請すると取得でき、健全な経営をしている業者であればほぼ必ず古物商許可を保有しています。業者選びの際には一般廃棄物収集運搬許可の保有または保有他社との提携、古物商許可の保有の有無をチェックしましょう。

口コミがリアルでよい業者を選ぶ                                                   

Googleマップで口コミを検索し、高評価が集まっている業者を選ぶのもポイントです。Googleマップは自作自演やサクラの口コミを禁止しており、違反すると業者がGoogleからペナルティを受けるため比較的信頼性が高いと言えます。一方で、自社ホームページの口コミは社内で自由に作れてしまうため、あまり信頼できません。

Googleマップの口コミがリアルで詳しく書かれており、高評価が多い場合には優良業者の可能性が高いと言えます。ただし、信頼性が高いとはいえ口コミ偽造業者なども存在しているため、書かれた情報をすべて信じ込むのは危険です。あくまでも参考情報のひとつとして、口コミを吟味するとよいでしょう。

不用品の処分は七福神にお任せください

サイトアイコン

信用できる不用品回収業者をお探しなら、ゴミ屋敷バスター七福神にお任せください!

優良業者を選ぶポイントは、見積もりが分かりやすくて所在地・連絡先が明確、実績豊富で必要な許可を持ち、口コミの充実している業者を見極めること。ゴミ屋敷バスター七福神なら、いずれの条件も満たしているのでご安心ください。もちろん、ご依頼なしにお家を訪問することは一切ございません!

家具・家電など1点の回収から家いっぱいにあふれる不用品のまるごと回収まで、お客様の希望に合わせてスピーディに対応します。他社で請求されることが多い車両代や特急料金、早朝・深夜料金などはかかりません見積もりを無料で承っていますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

突然家に来る業者は信頼性が低く、トラブルを起こすおそれがあるため利用しないようにしましょう。無料のはずが高額請求されたり、不法投棄や盗難や押し買いなどの被害に遭ったりする事例があとを絶ちません。突然家に業者が来たら、感情に流されずにきっぱりと断り、しつこい場合は警察に通報しましょう。

信頼できる業者を探すポイントは、見積もりが丁寧で住所地や連絡先が明確、実績やリアルな口コミが豊富で、必要な許可を保有しているかチェックすることです。業者選びでお悩みの人は、ゴミ屋敷バスター七福神にお任せください。適正価格で、最短即日のうちに不用品を回収いたします。

ゴミ屋敷の片付け,
不用品の処分
をご検討なら

ゴミ屋敷バスター七福神へご相談を

散らかった部屋からの脱出
要らない物の整理整頓
など片付けのお悩みに
お応えします!

この記事を読んで少しでもゴミ屋敷や汚部屋を掃除したい、
要らない不用品を整理したいなど片付け・清掃を検討された場合は
是非、まずはお気軽にゴミ屋敷バスター七福神へご相談ください!

この記事の監修者

ゴミ屋敷片付けの専門業者「ゴミ屋敷バスター七福神」代表

監修者 竹本 泰志

年間2,500件以上のゴミ屋敷を片付け実績を持つ「ゴミ屋敷バスター七福神」を全国で展開する株式会社テンシュカクの代表取締役。

ゴミ屋敷片付け,汚部屋掃除,不用品回収の専門業者のロゴマーク
MENU
ゴミ屋敷片付け,汚部屋掃除,不用品回収の専門業者のフルロゴ
突然家に来る不用品回収業者の実態と上手な断り方