分別不要のゴミ回収業者に依頼すれば、日常生活の中で苦労しているゴミの分別が不要になります。
ゴミ・環境問題の高まりから、多くの自治体においてゴミの分別には細かいルールが設けられています。
そのため、日常生活の中でのゴミ処分の負担が増していると実感している人も多いのではないでしょうか。
そのため、分別不要のゴミ回収業者への注目度が高まっています。
目次
なぜ分別不要で良いのか
多くの自治体にてゴミ回収ルールが細分化する一方で、なぜゴミ回収業者は分別不要なのか。
素朴な疑問だという人も多いかもしれませんが、ゴミ回収業者が分別不要な理由をご紹介しましょう。
あくまでも依頼者だけが分別不要
分別不要のゴミ回収業者は、最終処分の際には分別を行っています。
つまり、依頼者は分別不要なだけであって、ゴミ回収業者は回収したゴミを分別しています。
決して特権・利権得ている訳でもなく、ましてや回収したゴミを不法投棄している訳でもありません。
あくまでも依頼者が分別不要なだけであって、最終処分の際には回収したゴミを、一般市民同様分別して処分しています。
分別不要のゴミ回収業者を利用するメリット
分別不要のゴミ回収業者を利用するメリットは多々あります。
それらをいくつかご紹介しましょう。
ゴミ分別の手間が省ける
冒頭でもお伝えしましたが、近年、ゴミ・環境問題の高まりを受けて多くの自治体にてゴミ処分に関するルールが細分化されています。
燃えるゴミ・燃えないゴミといった大きな分類だけではなく、再利用可能なもの、行政では引き受けていないものなど、ゴミ出しルールが細かいことから、ゴミの分別負担が増加しています。
結果、分別が面倒なのでなかなかゴミを捨てられずに汚部屋、ひいてはゴミ屋敷化を招くケースもあるほど。
しかし分別不要のゴミ回収業者に依頼すれば、自ら分別する必要はありません。
肉体的負担の軽減
ゴミ出しは肉体的負担も大きいです。
例えば大きなゴミ、重いゴミを捨てる場合、自宅から収集場所まで運ばなければなりません。
ゴミが多ければ多いほど、ゴミ収取場所へ運ぶ肉体的負担は増えてしまいます。
肉体的負担が大きいことから思うようにゴミ出し出来ない高齢者もいます。
しかしゴミ回収業者を利用することで、持ち運ぶ手間はおろか、分別の手間もかかりませんので、肉体的負担は大きく軽減されます。
精神的負担も軽減される
日常生活を送っていればゴミは出てくる物です。
しかし、分別ルールが細かいことからなかなか捨てられなかったり、物を処分しようにも処分・分別ルールがよくわからないことから放置してしまったり、あるいは処分方法が分からないので購入を控えたりなど、ゴミの分別が日常生活に大きな影を落としている部分もあります。
しかし分別不要のゴミ回収業者がいることを知っていれば、いつでも気軽に利用できますので、精神的な負担も軽減されます。
それこそ何も意識せずとも、ゴミが蓄積されたら分別不要のゴミ回収業者に依頼することも可能です。
ゴミ回収業者は作業に慣れている
ゴミ回収業者は作業に慣れています。
スムーズに作業するのは当然ですが、利用者の心情面を踏まえての作業を行います。
例えば女性作業員を用意することで、女性依頼者に寄り添う業者もいます。
清潔感を意識したり、あるいは些細なことでも相談したり、作業の際には保険に加入し、万が一に備えている業者もいます。
分別不要のゴミ回収業者を利用するデメリット
メリットもあればデメリットもあります。
その点も踏まえ、依頼すべきかを考慮しましょう。
費用がかかる
ゴミ回収業者への依頼には費用がかかります。
当たり前の話ですが、ゴミ回収業者としてもあくまでもサービスとして提供していますので、ゴミの量に応じて費用が変わります。
全て自分で行えば無料なので、手間云々ではなく、コストをかけたくないと思っている人にとってはデメリットになってしまいます。
業者も多々ある
ゴミ回収業者もまた、多々あります。
そのため、どのゴミ回収業者に依頼するかによって費用や作業効率、さらには信頼性が変わります。
そのため、どのゴミ回収業者に依頼するのかを考慮する必要があります。
慣れている人であればゴミ回収業者選びはさほど問題ありませんが、初めて依頼するときには迷う部分も多々あることでしょう。
分別不要のゴミ回収業者を利用するシチュエーション
分別不要のゴミ回収業者を利用するに適しているシチュエーションがあります。
あくまでも例ではありますが、これらを参考に、分別不要のゴミ回収業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
汚部屋・ゴミ屋敷
自宅内が汚部屋やゴミ屋敷と呼ばれるような、もはや自力での掃除が難しい状況の時にこそ、ゴミ回収業者の利用は適しています。
自宅内にあるゴミをすべて持ち運び、綺麗にしてくれます。
もしもですが、自力でとなれば分別・運搬・清掃とすべて行わなければなりませんが、ゴミ回収業者に依頼すれば手間がかからないだけではなく、とりあえず分別不要で片付けるのでスピード感もあります。
引っ越し作業後
引っ越しは新居に荷物を運搬する作業ですが、長く住んでいればいるほど、どうしてもゴミが蓄積されているものです。
特に家具や収納など、普段動かすことができない物の裏には様々なゴミが蓄積されていることでしょう。
引っ越し時にはそれらが明るみになりますが、基本的に引っ越し業者は物を運搬するだけで掃除はしません。
そこで、引っ越し作業の後、それまでの住居から出るゴミを分別不要のゴミ回収業者に依頼するのも手です。
ゴミ出しルールが細かい自治体に住んでいる
先にもお伝えしましたが、自治体のゴミ出しルールは年々厳しさを増しています。
細かいルールが設定されていると、分別ルールを覚えるだけでも一苦労です。
しかし、ゴミ回収業者に依頼すれば分別ルールを覚える必要がありません。
毎回ゴミ回収業者に依頼するのは面倒だと思う人もいるかもしれませんが、少量のゴミから対応しているゴミ回収業者であればまったく問題ありません。
ゴミ収集負担が大きい環境にある
ゴミ出しは家でゴミを分別し、かつゴミ収集場所まで運搬しなければなりません。
分別ルールが細かいほど、ゴミ出し機会も増えますが、ゴミ収集場所までの運搬の負担が大きい環境の場合、分別の手間だけではなく運搬の肉体負担も軽視できません。
ゴミ収集場まで遠い、あるいは傾斜があるのできつい、エレベーターがないので毎回階段を往復するといった環境の場合、ゴミ出し負担は大きなものになります。
しかしゴミ回収業者に依頼すれば、自分では負担がかかりません。
分別不要のゴミ回収業者の選び方のポイントや注意点についてのまとめ
分別不要のゴミ回収業者に依頼すると、分別の手間の削減だけではなく、精神的・肉体的負担の軽減に繋がります。
一方で業者も多々あります。
信頼できる業者なのか、実績はあるのか、依頼者に寄り添ってくれるのかなどを踏まえてゴミ回収業者を選びましょう。
自力ではできないことも、ゴミ回収業者であれば当然のようにこなします。
多くのゴミ、あるいは分別で悩まされているのであれば、ゴミ回収業者への依頼を考慮してみてはいかがでしょうか。